1. ホームページ
  2. 質問内容

なぜ人々は年配の漢方医に相談したがるのに、若い漢方医にはチャンスを与えないのか?年配の漢方医はいつもレベルが高いのか?

なぜ人々は年配の漢方医に相談したがるのに、若い漢方医にはチャンスを与えないのか?年配の漢方医はいつもレベルが高いのか?

臨床経験豊富。控えめに言っても、他の人よりも多くの橋を渡ってきた。

概して、より多くの経験を積んでいるのは年配のハーバリストであるが、絶対ではない。若い人で非常に鋭い人はほとんどいないし、自分の生まれつきの特性や直感的な能力が、多くの人の知識ベースや操作能力の合計をほとんど比較することなく上回っていることもある。

漢方の老医師はもちろん人気が高く、豊富な経験でさまざまな病気に対応し、臨床でより良い結果を出している。

本当にそうなのだろうか?

私も医師であり、漢方を学んだ医師である。 もちろん、今のいわゆる理系クラスの漢方医であり、途中で外科医に逃げて西洋医学に専念しているが、それでも漢方そのものは忘れていない。

私の個人的な経験では、年配のハーバリストはあまりレベルが高くない。

ではなぜ、漢方医は若い人ではなく年寄りを探すべきだと考える人がいまだに多いのだろうか。それは通常、人々は軽い病気や一般的な病気にかかり、年配の漢方医は非常に経験豊富で、何十年もの医療経験があるため、簡単に病気を見分け、高い効率と効き目で治療することができるからである。

しかし現在、社会構造、食べ物の種類、生活環境、心理的な変化など、社会は変化しており、以前の状況とは異なっている。現代人は隠すべき問題が多く、病気の引き金となる要因が多く、秘密主義でとらえどころがない。そのため、漢方医学と西洋医学を融合させる必要があり、診断と治療にはより多くの医学的な考え方が必要とされている。今、西洋から学ぶことに反対する人、あるいは西洋に学ぶことに反対する人がまだたくさんいるが、実際には、その必要はなく、双方は理論的な裏付けから独立しており、善悪を評価することは難しい。

現在、若い漢方医は西洋医学の勉強をすることで、視野を広げ、現代的な視点から漢方医学を見ることができるようになる。中医学は数千年の発展を経て、私たちの文化、人文学、地理学などを沈殿させ、総合的な発展を通じて独自の理論的基礎を形成してきた。現代医学の発展は、中医学の新しい理論を更新するのに役立ちます。

例えば、現在の腫瘍治療において、以前の歴史では、解剖学的な制約のため、先祖である私たちは、腫瘍がどのように進行し、体内の臓器にどのような影響を及ぼし、体の構造や機能をどのように破壊するのかを理解することは困難でした。今日では、さまざまな画像検査によって腫瘍の大きさの変化、転移、臓器への浸潤などを追跡することができる。

そうすると、漢方医としては、現在の診察から患者さんの将来の傾向をいち早く察知したり、見極めたりすることができ、漢方的な考え方と相まって、診断される前に治療する効果を得ることができるのです。もちろん、腫瘍の治療は複雑で、満足のいく結果を得るのは難しい。

しかし、ユニークな考え方を持つ若い漢方医は、もしかしたらもっといい結果を出せるかもしれない。

医療経験は診療所で積むものであり、今日の若手医師が明日の大物医師になる。現在の3段階の医師チェック体制は、若手医師が大胆に臨床に臨み、上級医師が厳しくチェックすることで、患者が治療効果を得られると同時に、若手医師も経験を積むことができる。

だから、教育病院でもある大きな病院の医師たちをよく見かけますから、気にしないでください。

"道は非常に単純で、人々はそれを知らずに毎日使っている"。 中国医学の多くの理論とその単純さは、私たちが日常生活でよく使っているものが多いが、これがいわゆる医学理論であることを私たちは知らない。シンプルで無理なく学べるからこそ、鍵は入り口にある。

漢方医学を学ぶ前は、誰もが近代科学の理論に染まり、漢方医学の理論は古臭く、近代科学の理論とは比較にならないと考えていたに違いない。 漢方医学を学んだとはいえ、先入観を持って学び、いくつかの処方を暗記すれば、世の中の病気を治すことができると考えていた。しかし、彼らは漢方の力を過小評価している。

常に諺があり、見識が不慣れではない、古い医師は、当然のことながら、より多くの患者、より多くの病気を見ている可能性がありますが、ルールに固執し、適応する方法を知らない、千人側は、医療技術が洗練されていないだけでなく、頑固な、この古い漢方薬は少数派ではありません。鳥を打つために散弾のような薬の使用は、薬の千の味は確かに1つは病気に適応することができます持っていると考え、本当に漢方薬のシンプルさと実用性の汚れです。

若い漢方医の水準は必ずしも低いのだろうか。中医学を五年学べなければ、五十年できない」と言われ、中医学の病識と治療を理解することは、中医学の本質を理解することである。中医学の達人である熊自白は、彼が若い頃、大胆で、正確な認定、多くの過酷で激しい処方をあえて使用するため、豊富な治療経験を蓄積したが、古い経験豊富な、しかし、多くの場合、薬を使用すると、年齢の影響と相まって、安定している、多くの病気はすぐにそれに対応することは困難であると述べた。

だから、年配の漢方医が必ずしもレベルが高いとは限らないし、若い漢方医が必ずしもレベルが低いとは限らない。

もちろん、絶対はない。

中国医学と西洋医学のポータルサイトはひとまず置いておいて。

医師の水準と年齢に絶対的な関係があるかどうかについての一般的な雑談。


一般的に、年齢が高いほど知識も経験も豊富だと思われがちだ。この言葉には真実もあると思うが、いささか偏っている。なぜか?医学は絶え間ない学習と実践を必要とするからだ。それなら、患者の供給源、流行りの言葉で言えば交通の流れが多い医師ほど、接する患者、診る患者が多いはずだ。


これはまた、いくつかの地元の医師は、その年齢にもかかわらず、より多くの患者にさらされてはならず、プラットフォームのために三次病院よりも医学教育(継続教育を含む)のためのより多くの機会を持っているという事実につながる。これはまた、三次教育病院、医師の多くは、若いものの、高学歴、高品質、完全な知識、より多くの患者の機会にさらされ、さらに1年間の患者量、より多くの患者だけでなく、複雑な、困難な、または20年間の小学校の読書を見て地元の10年よりも、同じ理由の高校レベルをヒットすることはできません説明しています。


特に立派な外科では、高齢になればなるほど視力、体力、持久力などすべてが衰え、大がかりな手術ができなくなることもある。 逆に、お金持ちで体力があり、働き盛りの医師のほうが有能な場合もあるが、これは絶対ではない。

また、現場の人からの推薦もある。 病院内の医師に、自分の親族や家族が診療を受けに行く病院を尋ねれば、誰のところに行っても間違いはないだろう。


あくまでも個人的な意見であり、参考までに。

私は漢方医を信頼しているが、老中医を信頼しているわけではない。これが、20年以上漢方医に治療を受けてきた私の結論である。私が出会った2人のハイレベルな漢方医は、1人が40歳前後、もう1人が30歳前後である。そして、老中医の多くは、患者の診方をまったく知らないか、話をでっち上げているペテン師である。

それは年齢とは関係なく、悟りと関係している。

もはや老いも若きも知恵を持ち、無駄な知恵は百春を生きない。年ではなく、人に。

昔の薬草専門医は元の処方箋を保管していた。変更はありません。もし1o以上の症例が重なっていたら?何もできない。歳以下の漢方医を選ぶのがベスト。技術的に熟練している。効果抜群。これが真実だ。真似しないでやってみてください。

西洋医学は漢方医学より儲かるし、今は親が就職のために子供が勉強する方向を決めるのが基本だから、子供たちが漢方医学の良さに気づいたときには、すでに年を取りすぎている。

この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。

関連する質問