中医学者はなぜ中医学者と呼ばれるのか?中医学」の「中」とはどういう意味ですか?
中医学者はなぜ中医学者と呼ばれるのか?中医学」の「中」とはどういう意味ですか?
招待してくれてありがとう!
中医学者はなぜ中医学者と呼ばれるのか?中医学」の「中」とはどういう意味ですか?
漢方」の「中」という字の意味を、ある人は「中庸」、ある人は「公平」と解釈し、ある人は「中立」と解釈するなど、多くの人が勝手な想像で行き当たりばったりに解釈している。ある人は「平凡」、ある人は「公平」、ある人は「中立」などと解釈している。
実際、"漢方医「と公式に明確に定義されている。法定語彙,中国国家科学技術命名法検証委員会/中医薬命名法検証委員会の命名法によれば、「中医薬」とは以下のものを指す。中医学(Traditional Chinese Medicine、略して中医学)とは、「中医学の理論と実践経験を柱とし、人間の生命活動における健康と疾病の変容の法則とその予防、診断、治療、リハビリテーション、健康管理などを研究する総合的な科学」を指す。".
つまり、「中医学」の「中」の意味は中国であり、「中医学」とは中国医学のことであり、これは異論のないところである。
もちろん、実際には「中医学」は「漢方薬」と「漢方医」の両方を指すこともある。
"中国医学 "という言葉の出現
現在「中医学」といえば中国の伝統医学を指すが、古くは「中医学」や「中医師」という具体的な呼称は使われていなかった。中医学」という言葉が初めて使われたのは、中国に西洋医学が入ってきてから、わずか160年前のことである。
1857年英国の宣教師ホプシンは、用語 "漢方薬 "の最初の公式使用の西洋医学、"西洋医学 "の入門書をコンパイル:"手や足や他のチャートの鋸引きに接続され、西洋の実践であり、含まれている必要がありました。漢方医しばらくは真似ができなかったので、詳しく議論されることはなかった」。
ここでいう "漢方医 "とは、明らかに漢方医のことである。
本書では、中国医学の医師と西洋医学の医師を指して、「中国の治療者」、「中原の治療者」、「西洋の治療者」という言葉が何度も登場する。
そして、"中国医学 "は、医学書の中で "中国医学 "として使用された最初のいわゆる中国と西洋医学の学校の代表唐栄川で1884年に "中国と西洋医学Jing Jing "に掲載された。この本の第2巻には、「最初の西洋医学をカバーし、徹底的な詳細ではなく、黒に沿って中国医学、多くのエラーの割合」という文章があります。経典の陵水の抽出物のため、その本質に記録され、中国と西洋医学の両方を説明するために、異なる見解の領土に存在しないが、1つに妥協しようとする"、明らかに西洋医学として知られている西洋医学の導入は、中国の伝統的な医学として知られている中国固有の伝統的な医学。
初めて「中国医学」が公式に認められたのである。
中華民国」の時代、「廃止論者」の支配下にあった中華民国衛生部は、通常「旧医学」と呼ばれる伝統的な中国医学を廃止し、「新医学」と呼ばれる西洋医学を廃止することに尽力していた。廃止派」の支配下にあった中華民国衛生部は、漢方医学の廃止に尽力していた。
1949年以降、中華人民共和国の最初の衛生部のトップは "廃止派 "だった。贺诚副大臣は、その中心的な仕事のひとつである "古い医学の変革 "を取り仕切った。「医療革命」。
当時の慣行によれば、「旧医師の刷新」は実際には「旧医師の淘汰」となり、当時の中医開業医の90%以上が試験に合格できず、職を失うジレンマに直面し、当然のことながら大きな反発を招いた。
1954年になると、この状況はトップにも反映されるようになり、トップはすぐに次のような決断を下した。訂正の承認不正確".
1956年になると、何成の庇護のもとで衛生部が発布した古い医学を改革するための規定がクリアされ、中国中医薬研究院、四大中医薬大学の設立、多数の中医薬病院の建設など、中医学が国家医療制度に組み込まれ始めた。
しかし、当時はメディアの報道旧医学」と「新医学」という用語は、今でも公式文書で多用されている。1956年8月、当時の国務院はこの2つの医学の名称を規制するため、特別通達を出し、「新医学と旧医学は漢方医学と西洋医学に改名すること」、「メディアと国家機関は漢方医学を旧医学と呼ぶことを禁止する」と強調した。
ここまでは"漢方医「は、伝統的な中国医学の法律用語として正式に制定された。
第一に、中医学は中国医学であるということだ。
なぜ漢方と呼ばれるのか。それは漢方医学が中国で生まれたからであり、漢方医学は祖国の人々が代々受け継ぎ、精髄を抽出し、夾雑物を排除して形成した偉大な医学だからである。清朝以前は、この医学は漢方医学とは呼ばれず、ただ清朝末期、八カ国連合軍の侵攻に伴い、西洋医学が中国に入り、人々は祖国の医学と西洋医学を区別するために、漢方医学という言葉が加わる前の祖国の医学、漢方医学の開祖という名の漢方医学は、中国労働者の知恵の結晶であり、宝である。
第二に、中国医学における「中」の意味である。
まず、漢方薬という漢字は中国、すなわち中国医学を表している。
第二に、中国医学の "中 "という字は人間を表し、つまり天上天下唯我独尊で、人間はその中心に住んでいる。
第三に、中医学の漢字は平和とバランスを表し、中医学の究極の目標は人体を陰陽のバランスのとれた状態にすることである。
四、中医学は医学という言葉に代表されるように、五臓六腑を体の器官の中心として、その関係や病気の相互作用を研究する学問である。
要するに、中医学は中国医学であり、中医学は人間を円の中心として、人間と自然、人間と人間、人間自身の臓器が相互に作用し、相互の制約と相互の共存の教義の学問であり、中国の宝である。
例えば、人体は4本脚のガーデンテーブルであり、そのうちの2本の脚は平らではなく、木の板を使って4本の平らな同じ高さにする。
中医学は、中道医学的な観点から、脾胃(中焦)を中心とした治療計画を立てる中国医学の手法である。
"ミディアム "とは中庸を意味する。また、公平性やダイナミックバランスも意味する。
中医学の "中 "は、その疾病治療の原則に由来する。陰陽の偏りや偏りが病気の発生や発症の根本原因であることから、陰陽を調整し、偏りを是正し、陰陽の相対的なバランスを回復させることが病気治療の原則である。
例えば、陰が優勢であれば、陰の過剰な寒さを打ち消すために温性の薬を用い、陽が優勢であれば、陽の過剰な熱を打ち消すために寒性の薬を用いる。つまり、「熱いものは冷たく、冷たいものは熱い」のである。
陰と陽の偏りの病変のために、例えば陰液不全は、陽と陽の過活動を制御することはできません、陰を補完する必要があります陽を制御するのに十分ではありません;陽の気の不全は、陰と陰の花を制御することはできません、陽を補完する必要があります陰を制御するのに十分ではありません、これは "陽病陰治療、陰病陽 "治療の原則です。
さらに、陰陽が損なわれている病変に対しては、陰陽は相互に根ざすという原則に従って、陽を補い陰をなくすか、あるいは陰を補い陽を養うことで、陰陽が新たな平衡に達することができる。例えば、血虚(陰虚)の人は、血を養う(陰を養う)だけでなく、気も補う(陽気を補う)ことで、血の生成を促進する。その根拠は、陰は陽を生む、つまり陰と陽は相互に根ざしているからである。
要約すると、中医学でいう "中 "とは、人間の臓器の機能をバランスのとれた状態に保つこと、つまり健康であることを意味する。強調されている "中 "という言葉は、中立とバランスを意味する。
中医学の "中 "は "中道 "を意味する。
以前、中国に西洋医学では、漢方薬の任意の文献では、漢方薬のタイトルで見つけることができない、漢方薬は現代的な名前ですが、漢方薬でも持っている:比較的厳格な名前は、伝統的な医学と呼ばれる。漢方薬の名前は厳密ではありませんが、また間違っていると言うことができる、西洋医学のために言うことですが、実際には、漢方薬は漢民族の国民薬の広義であり、世界の多くの民族は、独自の国民薬を持っています。実際には、それぞれの民族は、独自の閉鎖的な環境では、生活経験の長期的な蓄積は、妖術の大きなコンポーネントを含む、中国の多くの民族はまた、独自の薬、または薬、例えば、モンゴル医学、ミャオ族の薬、チベット医学などを持っている、国家の観点から、本当の科学的な名前の漢方薬は、漢民族、漢民族の多くの人々、または土地の広い範囲、中国一般的に、また、漢方薬と呼ばれるべきである!一般的に、実際には、不合理である、あなたはどのような位置に他の民族を置くので、本当の名前は、漢方薬と呼ばれる、漢方薬科学は科学的ではありませんが、今日の議論の多くは、実際には、議論の歴史も歴史、歴史の多くは、清朝の終わりには大きな波があった漢方薬運動のいくつかの廃止があり、多くの人々が本の宮廷に、:表示毕の漢方薬は、廃止を求めたが、Langzhongの多くは、生き残るための方法を模索するために、食事を求め、何もない。口から口へ食べて、解決しない、漢方薬の初期の解放も廃止され、毛沢東の有名な言葉は、伝統的な中国医学と西洋医学の融合の道を歩んで、その後、漢方薬は、漢方薬局、漢方薬局の開口部の周りに、発展し始め、中国人の冒頭では、大学に送られ、学科を解決するために学ぶことはありません、病理学を学ぶことはありません、実験室を行うことはありません、唯一のTangtou歌の背中、見習いウィンチと先生、そして徐々にそれが今のように進化し、現代医学の多くを染み込ませ、今では医師を参照してください!西洋医学は非常に高価である、あなたは非常に遅くなるように、薬をたくさん食べて、殺すために、病気を治すことができる場合、漢方薬の多くは、病気を治すことはできませんが、彼自身はそれを認めていないが、漢方薬の方法を見て、漢方医を探すことです食べて感じるように3つの錠剤を開き、その後、式を変更し、食べ続け、あなたが3つの錠剤を食べて、感じない場合は、新しい3つの錠剤から、医師を変更し、同じ病気、別の医師、異なるもちろん、今、すべての臨床検査、CT、画像診断、病気を見るために漢方薬は味を変更しました!
中国医学の概念には2つの意味がある:
1.意味合いとしては、中庸の薬。平凡の意味は?中立・公平もまた然り。なぜなら、中国医学では、"陰陽のバランスが整えば、精神は治る "とされているからだ。治療もコンディショニングも、陰陽のバランスを取り戻すことが目的である。
2.原産地という点では、漢方薬である。もちろん、漢方薬は開放的で折衷的であり、地域性がなく、マンネリ化しているわけでもない。このため、外来の薬草であっても、輸入品であっても、自分が使う分には吸収することができるので、「海外マテリアメディカ」がある。
結局のところ、中医学には独自の理論体系があり、臨床が中医学の理論に導かれている限り、それは中医学の範囲に属し、これを「化」と呼ぶ。
中国医学は数千年前に生まれ、易経の一分野である。易経の核心思想は陰陽のバランスであり、これを排除することはできないので、中庸であると言われている。陰陽のバランスが崩れれば、国家社会から小家族に至るまで病的な状態になる。社会は病んでおり、政治、法律、道徳、教化で解決する必要がある。家族が男(強い陽)か女(強い陽)ばかりなら、結婚によって解決する必要がある。天地間の気の変化や自己の免疫機能の低下などの影響で陰陽のバランスが崩れて病気になった場合は、薬で調整する必要があり、薬の寒・熱・温・涼を利用して新たなバランス(=中庸)をもたらすことで、中国伝統医学(中医学)が形成されてきた。さらに、中国文明は中央平原で生まれ、認識論と方法論における中国文明はこの地で生まれた易経の最高レベルに達しているため、モンゴル医学、チベット医学、ミャオ医学などの他民族はこの影響を受け、現地の医療行為と組み合わされ、民族医学の独特な特徴が形成された。要するに、漢方薬は中国文化の一部であり、人々の病気を治し、健康を守ることができるので、漢方薬と呼ばれるのである。
中国伝統医学(TCM)とは、中華民族の伝統医学を指す。その歴史は古く、さまざまな種類や流派があるが、黄帝内経の「陰陽五行、経絡、気脈」を主軸とした理論的根拠がある。本来の地方医学には「中医学」という名称はなく、西洋医学が中国に入り込み、区別して「中医学」と呼ばれるようになったものである。客観的に要約すると、これは、特に中国医学自体が最初に呼ばれるのですか?または最初の名前の名前に西洋医学?Yuは詳細に検討しなかった。
両者の医学競争の結果、西洋医学が勝利したが、中国医学は圧迫され、疎外されたものの、それでも粘り強い生命力、生存力、再生産力を持ち、西洋医学は中国医学となった。その後、国際的な場において、″伝統医学″という冠と、″現代医学″としての西洋医学との違いをより正確に表現するために、西洋医学は″伝統医学″と呼ばれるようになった。
中国伝統医学(TCM)は今や中国伝統医学の総称となっている。一部の人々は、中医学を説明するために一緒に中道、中道と五行の理論を使用し、また理にかなっていますが、本来の意図の″中国医学″の名前ではありません。
陰陽経絡チャクラ」研究の継承が混乱しているように見えたため、現在では「漢方薬業界」の一人暮らしが急速に発展しており、「漢方薬」という新しい名前もある。
この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。