1. ホームページ
  2. 質問内容

ハーブ処方の高ポイントは?

ハーブ処方の高ポイントは?

谢邀。

私は医師ではないので、漢方処方の最高レベルという質問に答えることはできないはずだが、ひょんなことから漢方の名著を何冊か学んだことがある。


治癒の理論は、陰陽五行説と外邪の侵入にほかならない。漢方医はこれらの病気に応じて適切な薬を処方し、治療によって人体のバランスを取り戻すのである。

基本に立ち返ることこそ、最高の処方箋だと思う。


一つは、薬草を高価にすればするほど儲かるからであり、この種の人々は医療倫理を持たない人々である。もうひとつは、多くの薬草が人工的に植えられていることである。 人工的に植えられると、薬草の大きさは大きくなり、成熟周期は短くなるが、薬効や効能は悪くなる。だから、漢方薬を飲んでも意味がないと言う人が多くなり、漢方薬に疑問を持つ人も多くなった。服用した薬が役に立たないのではなく、服用した薬が粗悪すぎて効果がないのである。いくら高価な生薬でも、質の悪い生薬よりは効果がある。

しかし、医学の実践は病人を癒し、世界を救うことである。

多くの人は大金持ちではないし、収入も多くない。 病気の人はそんな高価な薬を飲む余裕はないし、患者の実情に応じて高価な薬を処方しなければ、たとえ患者が元気でも患者は貧乏になってしまう。

地上の治療薬で治る病気もあるし、6錠飲めば治る病気もある。しかし、3回分の薬を飲むより1、2倍安く済むかもしれない。これらの治療薬も貴重なものだ。結局のところ、人が吸収できる量には限界があり、どんなに良いものでも一度に吸収できるものではない。

昔、奇跡の医者ハイライ・ロクというテレビドラマがあったが、身の回りにあるものを使って病気を治す。これは最高レベルの処方箋だと思う。

医療に携わっている皆さんは、まだまだ学ぶことがたくさんある。
よかったらフォローを。

漢方処方は、実際には処方の具体的なパフォーマンスであり、それは合理的な、方法、数式、医学の一部であり、適切な使用に基づいて、法律の識別の8つのアウトラインにする必要があります、数式なしで法律も、数式が合法的な、合法的な、処方の後に処方について話すためにすることはできません。したがって、理論的根拠、方法、式、薬は、漢方薬の完全なシステムの一般化の高度となっている。漢方薬の処方は、まず決定する必要があります:1、8つの方法の治療-汗、唾、ダウン、および、温、クリア、補完、排除。 2、7種類の処方の分類-大、小、スロー、緊急、奇数、偶数、複合。 薬物は有機的な調整によって処方になり、その目的は薬物の役割を強化したり、合成したりして、本来の効能を向上させることである。第二に、治療範囲を拡大するために、エビデンス、包括的かつバランスのとれた薬剤の組み合わせは、疾患のニーズに適しています。同時に、薬剤の効能、毒性を監視し、好ましくない要因を排除することができます。そのため、薬物処方は互いに補い合うだけでなく、互いに補い合うことができ、マッチングの利点と処方の原理と柔軟性を反映しています。漢方処方の最高の状態である「合わせ知り」は、「見極め」と呼ばれる!すなわち、寒・熱・虚・固・陰・陽・表・内という8つの鑑別の原則に基づき、汗・唾・下・温・清・強・消という8つの方法を用い、君子・大臣・補助剤・延命剤という処方の原則に従う。処方は、君主、大臣、アジュバント、イネイブラーという処方を形成する原則に従う。的を絞った、厳密な処方、処方の意味を明確にし、鍵を強調し、多いが混合せず、少ないが不可欠で、精鋭の兵士、絹、直接病気に入る。名医の李東源は、「王の薬を最も多く、大臣の薬を続けて服用し、第二の薬は、大臣を王のあまりに多くしないようにし、王と大臣が順序よく、宣言され、その後、あなたは悪から病気を排除することができます」と強調した。従って、識別、方法および方式は伝統的な漢方薬の公式の中心である。交流と注目へようこそ。



調合は漢方医の内科学技術のレベルを示す最も重要なものである!

漢方処方は、専門的に配合と呼ばれ、内科の漢方医の実際の臨床操作の最も重要な部分であり、診断結果と技術レベルのレベルは、配合に反映されます。 十人の漢方医には十の処方がある」ということわざがある。同じ病気でも、十人の医師が処方する処方は十人十色ということである。したがって、技術レベルの違い、治療の考え方、個人の好みなどが直接処方に影響する。


では、どの配合が最適なのかという疑問が生じる。この質問は、最高レベルの配合ではなく、最高レベルの配合について語っているのが賢明である。最適な配合を実現し、治療効果を十分に考慮するためには、いくつかの一般的なポイントがある:

I. 2つのファーストに従う。有効性第一、薬の安全性第一。薬物は有効であるが、乾燥過剰投与は、治療上の意義なしに行くために西の空に患者;激しい乾燥薬の束は、一見何の効力も、純粋に自己満足;

第二に、道教の簡素の原則と自然の法則に従うこと。ベストマッチは、薬が多ければ多いほど良いわけではなく、薬の右の3つまたは2つの味の治療はまた、病気を取り除くために薬、生活に戻すことができ、スープに対して4つだけ薬の3つの味とヤンでは無数の強壮剤よりも逆薬特別な力洪を保存します;

第三に、腸チフス理論を基礎とし、それを金室を拡張して経典本来の風味を確保することである。今日、人々は自分の処方箋を作りたがり、中にはいわゆる奇跡的な処方箋をたくさん作る者もいるが、それは往々にして余計なものである。 腸チフス論』や『金室の要諦』を注意深く読めば、そこに書かれている処方箋は簡潔かつ強力で、ほとんどの病気に対処するのに十分であることがわかるだろう。

第四に、脈の証拠に従い、症状に応じて治療すること。調合は症状と脈の一致を十分に考慮し、薬の使用はその時の患者の病状を十分に考慮し、症状に従って病気を治療する。

お読みいただきありがとうございました。皆様のご健康と、より多くの情報と知識をお祈りいたします。本日の見出しにご注目ください!"好き "は私たちの距離を縮め、コミュニケーションをより分かりやすくする!

数十年の探求の後、私は最高の状態は2つの言葉だと思う:微妙な。患者の体質を知り、寒熱を知り、薬の味を問いただし、暑さ寒さの温度と涼しさ、適切な時期に分散する外的な原因、適切な補完的な下痢の内的な原因、および卓越性のために努力し、断固として薬に使用されるべきではない、断固として置き換えられないの使用。要するに、微妙な謎の深さ。

招待してくれてありがとう;

私は漢方が好きなだけの人間で、漢方の処方は奥が深く、ちょっと知っているだけの人間が答えられるようなものではありません。すみません、高評価、本当にありがとうございます。

処方は漢方医学における薬の使い方の大きな特徴であり、漢方医学の診断と治療の片割れであり、薬の使い方であり、処方の仕方である。古くは『黄帝内経』に、いわゆる「順天左氏」と呼ばれる処方論の記述がある。主病は王と呼ばれ、王の薬には大臣の薬が協力し、補助の薬があり、作る薬が導き、病気の場所に到達する。これが配合に関する最も古い議論である。しかし、すべてのレメディに順陳左帰があるわけではなく、不完全なものも多く、完全に区別することはできない。

正方形はルールであり、いわゆる正円である。四角にはルールがあるはずだが、法則は生きているはずだ。では、漢方処方の最高レベルとは何か。武侠小説に出てくる達人のように、神には芸がない、草や木は武器になる。漢方薬の達人は、いたるところにある薬を材料にして、すべてが癒しの薬になる。

清朝有名な医師葉Tianshi嫁難しい陣痛、葉Tianshi苦いない薬物治療、中庭で行ったり来たり、苦い瞑想。突然、地面から落ちたスズカケノキの葉を拾うために、緊急の煎じ薬の水を服用する必要があり、胎児は確かに正常に配信された後に薬を服用した後。なぜスズカケノキの葉を使うと陣痛を誘発できるのか?ソテツの葉は、それが厳粛な殺気ガスを持っているとき、それは困難な陣痛を治すことができるように、人体の気を下に導くことができる、自分で落ちる。これは天地のメカニズムを突き詰めた薬用の達人である。

これが、唐辛子入りの砂糖酢を使って回虫を治したという医療事例につながった。これも薬の名人芸である。唐辛子と黒砂糖の酢は五味薬の意味から取られたもので、唐辛子は乾燥生姜とエピメディウムを模して中焦の寒を温め、黒砂糖は人参とアンゼリカを模して津液を養う。酢は合陰に入り、火を下方に導き、回虫を沈めるために用いる。私はこの方法で、腹痛、下痢、神への効果の道食障害を治したことがある。

中医学で天地のメカニズムに言及した書物は少ないが、『腸チフス論』もその一つである。 腸チフス論』では、七味のようなシンプルな薬を用いることが多いが、その効果は驚くほど高い。

漢方処方の最高レベルは「生きる」の一言に尽きると思う!

兵士は陣地を変えず、敵が変われば陣形が変わり、水は形を変えず、器が変われば形が変わると言われる。漢方の処方も同じである。処方は一定ではなく、病気が変われば処方も変わる。なぜそうなのか?

漢方医が直面するすべての病気は、かなり内面的な個性を持っているため、この病気は人によって異なり、同じ咳、同じ人が咳をしていても、異なる時に異なる意味合いで咳をしたり、風邪による咳、火による咳、痰による咳をしたりする。家族3人が同時に咳をしている場合、医師は1つの処方しかない可能性があると診断した。つまり、2人の子供が風邪とインフルエンザに罹患しており、1人の子供が痰に罹患している。3種類の処方が可能であるが、上記の病機に加えて、風邪でも痰の咳でもなく、誤って小胡椒を食べてのどを詰まらせている子供がいる。だから、どのような病気のメカニズムがどのような処方を使用することを決定し、片側に固執して咳を参照してくださいではありません。漫然と学ぶことは本当の漢方薬を学ぶことはできません。適する時間に従って。人は環境の産物であり、人の病気は常に周りの手の目に見えない生態環境です。したがって、漢方処方は、季節の変化と変化を習得するために、この変化の基礎は、生態学的な内側の陰と陽、寒さと暑さの変化と変化と意思決定のコレクションの季節の成長である。これは、時間の変化を考慮した処方の生きている文字です。その土地の条件によって。人々は、異なる習慣や食生活が異なる人間の体格につながるの場所の周りに、パーティーを上げるために、水と土の片側と言う、あなたは繊細で弱い人々に南部で使用される薬と東北脂肪とタフな人々になり、肉をたくさん食べるために厳しい寒さの場所のために北部の人々には適していませんので、筋肉のカップリングは、このような悪霊、江蘇省と浙江省を追い払うために発汗党の10グラム以上、あるいは20グラムまでエフェドラで、エフェドラスープの使用は、外の寒さに起因するように、タイトです、また、同じ風寒さの外にエフェドラスープを使用することはめったにありません、より多くのタマネギホワイトコリアンダーショウガ黒砂糖は、なぜ汗をかくことができますか?江蘇省と浙江省より暖かく、ウェット、人々のカップリング緩い理由。でも、エフェドラだけでなく、約10グラム。

人、時間、場所のほかに、もっと重要なのは、病気が適切である。relationresult証拠は複雑で、外の主な証拠は、多くの同時の証拠があり、ある病気の原因は、果実の病気の特定の原因を形成するが、この果実の病気の原因は、順番に新しい病気の原因となり、その結果、相互の因果関係の証拠の様々な症状の病気は、したがって、式では、ウサギが死ぬのを待つことができない、厳格にドグマを遵守するので、日本人の評価は、漢方薬の最大の秘密は用法用量にあり、理由がないわけではない。比如妇女常用补血药四物汤,只有当Ւ熟地药芍川芎四味药,很简单吧。簡単なことでしょう? しかし、それに固執する人は、しばしば良い治療を得ることができない。例えば、同じ血虚でも、腎陰虚火祛血虚の人は、調理した挽き肉を2~3倍、あるいは50~100グラムに増やす。血が熱くて不足している場合は、調理した地面を生の地面に置き換えることができ、生と調理の両方を使用することができます。血液が絶え間なく崩壊したり漏出したりして不足している場合は、状況に応じて川芎を減量または除去し、血余炭や当帰炭などに置き換える。また、瘀血や新血の生じにくさ、虚証による閉塞がある場合は、川芎を倍量にし、さらに丹参や桃紅を加えて、血行を活性化し、瘀血を取り除き、血を補う力を強める。 ......このことから、漢方処方の魂は「活」という字であることがわかる。これは漢方薬の焦点であると同時に、漢方薬の難しさでもある。

169019449のランダムな招待をありがとう。

漢方処方の最高峰は、薬を使わない食療(薬食同源)であり、調合しない単剤処方であり、高価な薬を使わない安価な薬だと思う。

漢方医学は、エビデンスに基づいた治療を重視し、適切な状態に適切な薬を処方し、環境、時間、人によって処方を変え、処方を濁すことなく、最高のレベルに達するようにする。

私が20年間薬局で働いていた経験から言うと、本物の漢方医は、漢方医学のしっかりした理論を持っているだけでなく、弁証論治を実践的に理解し、古来の処方を正確に応用して加減する必要があり、そのような漢方医は、基本的に特別な風邪薬を処方せず、通常10味以内の薬、いわゆる大道薬が最もシンプルで、正確さを追求する。基本的には1ヶ月分を一度に処方するのではなく、まず3回分、あるいは1回分を処方し、3回服用後に状況に応じて適切な調整を行う。良い漢方処方薬局の仕事は、長年の経験から薬の方向性を分析することができるので、効果を得るための処方は垂木のようになり、いわゆる自己流処方の雑然としたパッチワークは、西洋医学的な漢方薬の処方方法であり、効果は理想的なものではありませんし、根本的な原因ではなく症状を治療するものでもありません。下の写真はある漢方医の治療記録である。辛味の味覚が突然失われた症例で、他の味覚は問題ない。

この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。

関連する質問