1. ホームページ
  2. 質問内容

脈が滑りやすいとはどういう意味ですか?

脈が滑りやすいとはどういう意味ですか?

滑脈は一種の脈であり、脈経は暢と暢とに呼ばれる。後の時代には、円盤の上を歩く真珠のように呼ばれた。これらはすべてイメージの描写であり、非常に豊かではあるが、非常に抽象的である。私の臨床では、滑脈を指の下を流れる小さな真珠のような滑らかな流れと呼んでいる。

滑脉は一種の実脉で、"腸チフス論 "の冒頭の "平脉方式 "で、脉が滑脉に動く大きな浮動数で、この明陽も言う。スリッパパルス主熱、"腸チフス治療 "スリッパパルスと熱の失神、内部の熱うっ滞、ガスや血液の落ち着きのないので、スリッパパルスは、すべての臨床的にスリッパパルスを参照してくださいが、手と足のシンコペーション冷たい患者Zhang Zhongjingはホワイトタイガースープ治療を与えた。

後世になって、滑脈が痰を支配していると認識されるようになった。痰は体内の気とともに上下するため、滑脈となる。さらに、滑脈は食材の主な宿主であり、「金室の要」には滑脈があり、これも食材の宿主である。

女性の場合、月経は尺脉が滑って滑脉となる。また、妊娠の後にも滑脈が見られるので、少陰には子宝に恵まれるための滑脈がある。滑脈の意味は3つのレベルで同じではないので、症例の具体的な症状を考慮する必要がある。

漢方医は患者を見て四診をする。脈診では、左右の手の屈筋側動脈を手首付近の3本の指で押す。手首の近くから順番に足を数センチずつ離していく。押す力は軽、中、重の三種類があり、左手の寸関定規は心臓、肝臓、腎臓を、右手は肺、脾臓、生命を識別するためである。脉状には浮脉、沈脉、遅数脉、滑脉など20種類以上の脉状があり、滑脉はその一つである。

しばらくビーズのようなスベスベした静脈、流暢に出たり入ったりするが、まだその前に......はスベスベした静脈を示す画像である;スベスベした臓器や痰はスベスベした静脈を示す症状である;既婚女性はスベスベした静脈を見る:女性の脈拍が調整されるとき、そこには確かに胎児がいる。しかし、月経歴を聞くべきで、例えば2ヶ月以上の閉経があり、妊娠反応の有無と合わせて、妊娠初期と診断することができます。

つまり、脈診は診察や診断と組み合わせて、エビデンスを判断し、それに応じた処方や薬を選択する必要がある。

医師が脈を学ぶ」のではなく、単に脈を切って根拠を判断するのでは、恣意的で性急すぎる。誤診しやすい。

以上、参考までに。

ウェブ画像

脈拍と滑りやすい脈の感覚:流暢に行き来し、丸く滑らかで、真珠の上を歩く円盤のよう。

主病:痰飲、食積、実熱。若年の平脈であり、女性の妊娠脈である。

原理:固形熱、痰飲、食滞などの固形邪が内部に鬱滞し、気血が急増し、血流が加速するため、脈が流暢で、指が滑らかでなければならない。若くて丈夫な人が健康で病気がないとき、脈がすべるのは気血が豊富な証拠であり、女性が妊娠しているとき、脈がすべるのは気血が豊富で赤ちゃんを支えている証拠であり、生理現象である。

この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。

関連する質問