1. ホームページ
  2. 質問内容

中医学生はクリニカル・シャドウイングからどのように学んでいるのでしょうか?

中医学の学生はクリニカル・シャドウイングからどのように学んでいるのでしょうか?

漢方の命は臨床にあり、高尚な理論はまったく通用しない。それゆえ、よく「三年勉強して病なし」といわれ、「三年臨床して処方なし」といわれる。効き目のない漢方は、どんなに雄弁でも命のない漢方である。では、診断からどう学ぶべきか。

ベース

フォローアップによって学ぶための前提条件は、一定の基礎があることだ。その基礎とは中医学の基礎である。中国医学の古典である『黄帝内経』と『腸チフス論』を偏見なく読み、そこで論じられていることを知っている必要がありますが、もちろんこれが強すぎる必要はありませんし、強すぎるのであれば、診断のフォローアップをする必要はありません。

一緒に働く先生を知る

この理解は、先生の専門分野だけでなく、先生の人柄についても言える。誰もがすべての病気に精通できるわけではないし、すべての種類の病気に精通できるわけでもない。あなたが従う先生は、あなたが選択する方向性のガイドであるべきだ。この方向性は、西洋医学の内分泌、神経学のように分かれているわけではなく、漢方薬の咳、喘息のように症状によって分かれているわけでもなく、腸チフスを学ばなければならないし、温病を学ぶには、脾胃、または温性の強壮剤です。すべての種類を学ぶ必要はなく、どれかひとつに精通していればいいのです。

もし教師の性格が素直で、腸チフスを学ぶのであれば、高い成果を得るのは簡単である。もしその先生が慎重で、藪を叩くのが好きで、腸チフスを勉強するのであれば、その先生はうまく勉強できないでしょう。これは医師のレベルを見極める方法でもある。

半日の勉強、半日の臨床エビデンス

考えずに学ぶことは混乱させるし、学ばずに考えることは危険だ。私たちは学ばなければならないし、考えなければならない。学ぶとは師から学ぶことであり、考えるとは読んで考えることである。日中に見た病気について考えること、先生が使った方法について考えること、考えること。良いものを選んでそれに従い、良くないものは勉強して学ばなければならない。教師が完全に正しいことはありません、誰も完全に正しいことはできませんので、我々が考えているのと同じにすることはできません、我々は自分のスタイルを形成するために、同時に本質を学ばなければならない。

長期フォローアップ相談

同じレベルの高い先生に長くついていれば、かなり上達する。多くの先生につけばつくほど上達すると思っている人がいるが、それは全くの間違いだ。一貫性を持って、一人のレベルの高い先生につくべきです。

とてもいい質問ですね!私のインターンシップの経験では、まず、理論的な勉強を一生懸命やっているかどうか、そして、臨床のフォローアップで理論的な知識を試しているかどうかです。

研修期間中、私は主に薬学、中医学内科、中医学婦人科、中医学小児科、中医学外科、中医学整形外科・外傷科、中医学理学療法科、肛門科などの診療科を経験した。

第一:薬学、薬学で勉強する期間、まず、薬の十八の抗病性、十九の危険性、妊娠と小児薬の原則に精通しなければならない。漢方薬の知識も必要で、薬の起源、収集、調合方法、最も重要なのは薬の四気、五味、経絡の帰属、昇降、浮沈、薬の毒性を理解することです。さらに重要なのは、薬の配合、禁忌、薬の量、薬草の使い方を理解することだ。これは突破口ゲームのようなもので、この扉をしっかり学ぶだけで、次のレベルに進むことができる。

第二:漢方、内科、外来、婦人科、小児科、私は一緒に話す、これらの科では、知識の理論を含むかなり多く、8つのシラバスの識別のベースでは、外因性6、7つの感情、血液、体液、臓器の弁証法に内傷が最も重要である。また、薬の配合の薬理学、配合の組成と基本的な構造、風味の加減の変化、薬の量の加減の変化、剤形の置換の変化が含まれています。スープ、粉末、錠剤、ペーストなどの処方を理解し、スープの調製、提供方法、処方の使用などを理解し、主ないくつかを言うにはあまりにも多く。

要するに、中医学内科でしっかり学べば、将来は明るいし、逆に医者になる夢は終わる!

第三:中国医学の理学療法、だから学問はそれをよく学ばなければならない、現在より人気があるだけでなく、お金を稼ぐための良い方法は、本であると言うことができるので、人体の分布の経絡の方向、および内臓の関係を理解するために、それはツボの位置決め、病気の主な治療とツボを習得することが重要であり、より重要なのは、鍼灸治療の原則、鍼灸治療、鍼灸処方を含む診療所での鍼灸理学療法のアプリケーションをマスターすることですこのコースでは、鍼灸の原理、治療効果、処方について学びます。

第四:漢方肛門、この分野も比較的人気があり、10人9痔は、漢方薬の場合には外科的治療ではなく、治療することができるため、痔を持つ多くの患者の臨床治療における出血、強壮ガスを停止するために、血液のうっ滞を活性化し、熱をクリアし、血液を冷却する。

第五:中国の整形外科と外傷学、この分野では骨折、関節脱臼の操作と固定を主に理解する。

これらは、しっかりと学ばなければならない主要科目の一部であり、明日への確かな土台となる。

私の恩師は、人を学ぶ前に技術を学ぶことが先であり、両方を学んで初めて医師としての資格があるのだと教えてくれた。

中医学を学ぶ学生にとって、シャドーイングで学ぶ機会はめったにない。

臨床の知識を学ぶ前に、本の理論的な知識をしっかりと把握することが最善であり、例えば、いくつかの科目があります:漢方薬の基本的な理論的知識、漢方薬、処方科学、漢方内科など、異なる伝統的な漢方薬の性質と役割に精通し、様々な処方、組成物の原理に精通し、異なる疾患の症状に精通し、脳が多くの知識を保存しているときに、その後、古い中国の医師が学ぶために続いて、乗数効果を果たすことができます。

同時に、『黄帝内経』、『腸チフス雑病』、『医学大系』など、漢方の古典的な書物も勉強しておく必要がある。こうすることで、古くからの漢方医とコミュニケーションをとるときに、彼らに認めてもらえる可能性が高くなるし、書物の中でわからないことがあれば、タイムリーに先生にアドバイスを求めることができる。

中医学の勉強は長い過程であり、臨床経験の積み重ねは少しばかりの心の余裕であり、真剣に先生に従って、先生のアドバイスに耳を傾け、苦しみを恐れず、中医学を学ぶことができると信じています。

この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。

関連する質問