1. ホームページ
  2. 質問内容

高血糖の人は黒豆を食べられますか?

高血糖の人は黒豆を食べられますか?

高血糖の人は、主食は粗いと細かいミックスに注意を払う必要があり、毎日いくつかの粗い穀物や豆を食べることが適切であるべきで、グリセミック指数の低い黒豆を含む、また、高血糖や糖尿病患者のために食べるのに適しています。

黒豆には、主に不飽和脂肪酸、タンパク質、ビタミン、レシチン、食物繊維などの栄養素が豊富に含まれている。

黒豆のタンパク質含有量は高く、低カロリーで、不飽和脂肪酸を含み、血中脂質を減少させ、動脈硬化を予防し、心血管疾患を予防しなければならない。黒豆は食物繊維が豊富で、腸の蠕動運動を促進し、緩下作用があり、体重を減らすのに役立つだけでなく、食後グルコースの上昇を遅らせることができる。黒豆はビタミンB群やビタミンEも豊富で、美容、スキンケア、美肌などに効果がある。

中国医学によれば、黒豆には腎臓を補い、利尿を促し、血液を活性化し、毒素を解毒する効果がある。

黒豆は、米、粟、小豆、大麦、オート麦などと一緒に雑穀粥にすることができる。ただし、高血糖の患者は、穀物粥を食べ過ぎず、水を入れ過ぎないこと。

黒豆は、小豆、大麦、銀キクラゲ、蓮の実と一緒にスープに使うこともできる。

栄養士シュガーは、この質問に答えるために、高血糖は黒豆を食べることができます。黒豆にはクロムが豊富に含まれており、クロムはインスリンに対する体の感受性を高め、糖尿病の治療に役立ちます。また、黒豆は食物繊維が豊富で、グリセミック指数のGI値が54とオーツ麦より少し低いので、高血糖の人にはとても適しています。

黒豆が黒く見えるのは、皮にアントシアニンという天然色素が含まれているからである。アントシアニンは、体内の有害なフリーラジカルを消去する超高性能の抗酸化物質である。したがって、黒豆を食べるときは、皮を取り除かないように注意しよう。黒豆は、糖質制限者の膵臓細胞を保護し、膵臓機能の正常な分泌を維持し、糖質制限者の合併症予防に役立つ。また、黒豆にはカリウムが豊富に含まれているため、糖質制限愛好家の高血圧予防にも役立つ。

黒豆のおすすめの食べ方:黒豆の酢の物、黒豆粥、黒豆とレンコンのスープ、黒米麺の肉まん、黒豆のうなぎ煮、黒豆のお茶漬け豆乳、大豆と黒豆の豆乳。

黒豆は消化がよくないので、糖尿病患者は1日50グラム以上摂取しないように注意する必要があります、一度にたくさん食べることはできません、特に胃腸の機能は、胃腸の副作用を引き起こさないように、砂糖愛好家のために良いことではありません。

この答えが役に立つことを願っています!

糖尿病患者が黒豆を適切に摂取することは可能であり、適度に摂取すれば糖尿病患者に有益である:

(1) 黒豆の適度な摂取は血糖コントロールに良い。

低血糖指数(GI)の食事設計に関する19の研究では、他の低GI食品を豆類に置き換える方が、糖化ヘモグロビン値を下げるのに効果的であることがわかった。

高繊維食に関する他の11の研究では、高繊維食を豆類に置き換えることで、空腹時血糖値と糖化ヘモグロビンがより減少することが判明している。

(2)穀物と豆は栄養のバランスをとるために互いに補い合う。

米やパスタにはリジンが不足しており、欠乏しやすい。また、黒豆に含まれるメチオニンは不足しており、欠乏しやすい。そのため、ご飯を黒豆に置き換えることで、栄養バランスを整えることができる。

では、糖尿病患者はどうすれば黒豆をおいしく食べられるのだろうか?

(1) 食事の30分前に、茹でた黒豆を15グラムほど食べる:

食事の30分前に黒豆を食べると、食前負荷効果が得られる。食前のローディング効果は、食後の血糖値の上昇を効果的に抑えることができ、食後の血糖値のコントロールにより効果的である。

(2) 主食に黒豆と雑穀米を食べて満腹感を高める:

大豆製品は満腹感が強く、黒豆の混ぜご飯を作る際に、ポイントを交換することを学ぶ:黒豆65グラム=米20グラム、交換のこの割合によると、両方の血糖値の良好なコントロールだけでなく、満腹感が強いです。

さらに、中国の糖尿病食事ガイドラインでも、糖尿病患者は1日25グラムの大豆を摂取することが推奨されている。つまり、糖尿病患者は黒豆を食べることが許されているが、すでに腎臓関連の合併症がある場合は、黒豆などの大豆製品を避け、植物性タンパク質の摂取を控えることが推奨されている。

何か質問があれば、コメント欄に書いていただければ、見かけたときにお答えします。

上記の回答は、微糖の管理栄養士、宋明月さんによるものです。

糖尿病に関するより実践的なヒント

医師によるオリジナルの糖尿病教育記事を読みたい

糖質制限のパイオニア「微糖」のオンライン指導にご留意ください。

関連情報によると、大豆は糖分を下げることができる。低脂肪大豆は糖尿病の膵酵素阻害物質が含まれており、治療効果がある。大豆にはサポニンが含まれ、明らかな高脂血症効果があり、同時に体重増加を抑制することができる。しかし、黒大豆は上記の物質を持っていないので、上記の大豆の機能を持っていません。

この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。

関連する質問