高齢の糖尿病患者は低血糖を防ぐために何をすればよいのでしょうか?
高齢の糖尿病患者は低血糖を防ぐために何をすればよいのでしょうか?
健康第一:糖尿病患者は、特に低血糖が生命を脅かす可能性のある夜間は、低血糖を防ぐために食事を少なめにし、血糖値をモニターすべきである。
血清中の糖は血糖と呼ばれ、その大部分はブドウ糖で、身体の様々なシステム、臓器、組織、細胞活動にエネルギーを供給している。 正常な人の空腹時血糖濃度は3.9~6.1mmol/L、空腹時血糖濃度が7.0mmol/L以上を高血糖、2.8mmol/L未満を低血糖とし、血糖3.9mmol/L以下の糖尿病患者は血糖3.9mmol/L以下の糖尿病患者は低血糖と診断できる。低血糖症は血糖濃度が低く、複数の病因によって引き起こされる症候群で、交感神経の興奮と脳細胞の低酸素症を主な特徴とし、通常、空腹感、パニック、顔面蒼白、発汗、手足の震えなどの症状があり、重篤な昏睡は生命を脅かすこともある。
低血糖を予防するためには、医師の指導のもとに薬を使用し、食事は少量で回数を多くし、激しい運動は避けなければならない。
私は私の答えはあなたが得ることができることを願って、私の今日の見出しに注意を払う/悟空Q&Aアカウントは、より多くの健康関連の知識を得ることができ、私は健康管理者のあなたの側である、あなたが助ける場合は、サポート賞賛してください、あなたが何か質問がある場合は、議論するために私と一緒にコメントすることができます!
糖尿病患者においては、血糖値が3.9mmol/L以下を低血糖と定義し、交感神経の興奮や中枢神経系の機能障害といった一連の症候群を伴う場合と伴わない場合があり、重症の場合は昏睡状態に陥り、生命を脅かすことさえある。
だからこそ、高齢の糖尿病患者さんにとって、低血糖を予防するための知識を身につけることが大切なのです。今日は、高齢の糖尿病患者さんに、低血糖を予防するためのコツをいくつかお教えしましょう:
1.健康教育:
(1) 高齢糖尿病患者の家族や友人に、糖尿病性低血糖の原因と臨床症状について教育する。
(2)糖尿病患者本人または家族が、血糖値をこまめにモニターして把握すること。
(3)薬は決まった時間に飲む(1日3回まとめて飲まない)、規則正しい生活をする、タバコやお酒を控える(空腹時の飲酒は低血糖の原因になる)、定期的に病院で検査を受ける。
(4)外出時には、低血糖になったときに食べられるように、キャンディーや甘い飲み物を携帯しておく。
(5)外出時には、「意識がないときは、ポケットの飴を口に入れてもらい、すぐに病院に連れて行き、家族に連絡すること」と書いた診察券を携帯することが望ましい。
2.食生活の改善:
(1)低血糖の患者は、インスリン分泌の刺激作用を減らし、低血糖を避けるために、少食にし、低糖、高タンパク、高脂肪の食品を多くとるべきである。
(2)食間に低血糖を起こしやすい人は、低血糖を防ぐために食間に100gの果物を加えることをお勧めする。
(3)夜間に低血糖を起こしやすい人は、寝る前に牛乳を飲んだり、ナッツやビスケットを食べると予防できる。
3.治療プログラムの調整:特定の時間に低血糖が頻繁に起こる場合は、医療専門家に相談して治療計画を調整することをお勧めします。
何か質問があれば、コメント欄に書いていただければ、見かけたときにお答えします。
上記の回答は、微糖の管理栄養士、宋明月さんによるものです。
糖尿病に関するより実践的なヒント
医師によるオリジナルの糖尿病教育記事を読みたい
糖質制限のパイオニア「微糖」のオンライン指導にご留意ください。
低血糖は糖尿病治療においてよくみられる合併症の一つである。低血糖は高齢の糖尿病患者に起こりやすく、症状が目立たないため、発見が遅れると深刻な事態を招く。
高齢の糖尿病患者は、さまざまな理由で低血糖を起こしやすい:
1.高齢の糖尿病患者は、胃炎、胃潰瘍など様々な基礎疾患を合併していることが多く、不規則な食事、食欲不振などになり、食事量が減少するため、低血糖が起こる可能性が高くなる。
2.高齢者では、インスリンやスルホニル尿素系血糖降下薬の代謝やクリアランスが阻害されたり、遅くなったりするため、低血糖の発生率が高くなる可能性がある。
3、高齢者の糖尿病患者は、多くの場合、さまざまな慢性疾患、さまざまな薬を服用する必要性、薬物相互作用と組み合わせて、簡単に低血糖につながることができます血糖降下薬の有効性を高めることができます。
高齢の糖尿病患者における低血糖の予防は以下の通りである:
1.血糖測定を強化し、低血糖の早期発見に努める。特に空腹時血糖が高い場合は夜間血糖を測定する。
2.オープンで楽観的な考え方を維持し、病気と穏やかに共存し、感情の変動を抑える。
3、合理的な食事は、タイムリーな方法で食べるために薬を使用した後、定期的に一日三食、食事の数が少ないことができます。
4、低・中強度の有酸素運動、激しい運動はしないこと、運動時間は長すぎないこと、一般的に1日30分程度。
5、医師の指導の下、血糖コントロールと血糖降下プログラムの目標を合理的に設定し、医師の指示に従って時間通りに薬を服用する。
一人一人の低血糖発作時間は一般的に朝や午後や夜など、より固定されている、いくつかは何時に特定することができますので、自分の法律を見つける、低血糖を防ぐために、事前に準備する害をもたらす。もっと知っている日付に健康に注意を払うことができます。
この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。