1. ホームページ
  2. 質問内容

糖尿病のハネムーン期を過ぎたらどうするか?

糖尿病のハネムーン期を過ぎたらどうするか?

私たちはまず、ハネムーン期間とは何かを理解する必要がある。ハネムーン期とは、主に1型糖尿病患者だけに見られる状態を指す。

糖尿病と診断された時点では、非常に多量のインスリンが必要になることがあります。これは、体が数週間前から高血糖の状態にあったため、インスリンに対する感受性が低下しているためです。治療を開始すると、体はすぐに元のインスリン感受性を取り戻し、約1週間後には必要なインスリン量は減り始めます。

血糖値が正常値に戻ってしばらくすると、通常、β細胞はインスリンの分泌を再開し、インスリンの量を再び減らすことができるようになります。一般に、この自然なインスリン分泌は増え続け、注射の量が体重1kgあたり0.5単位以下に減れば、正式にハネムーン期に入る。

ハネムーン期間は通常3〜6ヶ月、時には1年以上続くこともある。もちろん、ハネムーン期間が全くない糖尿病患者もいます。ハネムーン期が過ぎると、再び外因性インスリンの必要量が増えますが、これは心配することではなく、正常な現象です。 定期的に血糖を測定し、現在のインスリン量では血糖をコントロールするのに十分でないことがわかれば、すぐに医師に相談してインスリン量を調整することをお勧めします。

何か質問があれば、コメント欄に書いていただければ、見かけたときにお答えします。

上記の回答は、微糖の管理栄養士、宋明月さんによるものです。

糖尿病に関するより実践的なヒント

医師によるオリジナルの糖尿病教育記事を読みたい

糖質制限のパイオニア「微糖」のオンライン指導にご留意ください。

我说的都靠谱糖病别当回事该干吗?该吃吗吃吗大胆地吃密月一十次没问题把自己成正常的人心态要好我糖尿18年啦不忌口水果嘛都吃米饭঒头吃一天2包烟每顿饭3两酒糕点一个月2斤旦糕上嘛打针来时忌没有我浑身劲我觉的很好吃嘛香面对生笑对生怕死吗?それは無駄な人生と同じです......良いものは食べられません......砂糖の友人は、大きな賞賛を与えるために私の視点をサポートすることがいかに残念なことか!

干し草の山から針を見つける121)♥一連の回答:"ハネムーン期 "の定義について見てみましょう。"ハネムーン期 "とは、新たに1型糖尿病と判明した患者がインスリン治療を開始した後、血糖値を下げ、ブドウ糖毒性を軽減できる期間のことです。この状態の最も顕著な結果はハネムーン期と呼ばれる。ハネムーン期 体内の残存β細胞量の機能が一時的に回復するため、外因性インスリンの必要性が減少し、外因性インスリンを全く必要としなくなる可能性がある。しかし、免疫障害の継続的な進行により、ハネムーン期間はいずれ終了し、インスリン療法が必要となる。ハネムーン期間終了後は、1型糖尿病患者はインスリン投与量を合理的にコントロールし、家庭での血糖モニタリングを強化し、その結果に応じてインスリン投与量を適宜調整することで、比較的安定した血糖を維持し、合併症の発生を回避または遅らせる必要がある。

この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。

関連する質問