1. ホームページ
  2. 質問内容

高尿酸血症の患者はコーラを飲めますか?その他に一般的に気をつけることはありますか?

高尿酸血症の患者はコーラを飲めますか?その他に一般的に気をつけることはありますか?

高尿酸血症は糖尿病に次ぐ代謝性疾患であり、多くの人が罹患しているだけでなく、痛風、高血圧、糖尿病など多くの疾患の発生や発症に深く関わっている。長期的に安定した状態を維持し、合併症の発生を抑えるためには、医師の指導のもと、生活習慣の改善や必要な薬物療法を行うことが推奨されます。同時に、果糖はインスリン抵抗性を促進し、高尿酸血症を悪化させ、ひどい場合には痛風の急性発作を引き起こすことさえある。したがって、高尿酸血症の人はコーラのような果糖を多く含む飲み物は避けるべきであり、果糖を多く含む一般的な飲み物にはフルーツジュースや清涼飲料水がある。高尿酸血症患者には、尿酸を希釈して排泄させるために、普通の水だけでなく、炭酸水、薄めのお茶、コーヒーなどを1日2000ml以上飲むことを勧める。高尿酸血症患者はまた、日常生活の中で注意する必要があります:①動物の内臓、殻の魚介類やスープの摂取を避けるためにしようとすると、より少ない動物の肉や魚を食べ、調理する前にブランチ前に食べる; ②新鮮な野菜や低果糖果物の摂取量を増やす; ③積極的な禁煙、アルコールの制限は、アルコールを飲まないことが最善である、赤ワインの安定性の条件; ④定期的な運動は、激しい運動や寒さに突然露出を避けるために、暖かさに注意を払う; ⑤。心の良い状態を維持し、定期的な仕事と休息; ⑥体重をコントロールし、肥満の人は減量に注意を払う。高尿酸血症は、生活習慣の介入や痛風などの合併症の組み合わせの効果が乏しいため、生活習慣の介入の診断後に積極的に実施されるべきであり、合併症の発生を避けるために、尿酸降下薬の医師の指導の下で、状態の長期的な安定制御することをお勧めします。お読みいただきありがとうございます。この記事は、「今日のヘッドライン&悟空Q&A」に総合診療スイーパーが寄稿したものです。

尿酸値の高い患者にはコーラを勧めない:

(1)摂取エネルギーが増えるのだ。尿酸値の高い患者は、摂取エネルギーを制限し、体重を適正範囲に保つために適切な減量を行う必要がある。なぜなら、体内に脂肪が蓄積すると尿酸の排泄が減少し、その結果、体内の尿酸含量が増加し、痛風を誘発するからである。

(2)コーラに添加されているフルクトース類似物質は、核酸の分解を促進し、尿酸の産生を増加させる。

したがって、高尿酸血症の患者さんにはコーラを飲むことは勧めません。また、尿酸値の高い患者さんには、日常生活で注意することをお勧めします:

摂取カロリーを制限し、健康的な体重を維持する。

プリン体の摂取を制限する:プリン体含有量の少ない食品を自由に選び、中程度の食品を適切に使用する。

バランスの取れた栄養。

水を多く飲む習慣をつける:夜寝る前、朝起きた後、運動後、汗をかいた後、入浴後などにコップ1杯の水を飲み、1日1500~2500mlの水を飲むことで、血液中の尿酸濃度を薄め、腎臓による尿酸の排泄を促進することができる。

アルコールの禁酒:痛風患者の多くはお酒が好きで、ビールの度数が低く、飲んでも安全だと思っているが、実はビールはプリン体を多く含み、高カロリーで、血中尿酸を上昇させやすく、痛風を誘発しやすいので、この時期の患者は禁酒すべきである。

塩分制限:塩分は1日6グラムまで。

何か質問があれば、コメント欄に書いていただければ、見かけたときにお答えします。

上記の回答は、微糖の管理栄養士、宋明月さんによるものです。

糖尿病に関するより実践的なヒント

医師によるオリジナルの糖尿病教育記事を読みたい

糖質制限のパイオニア「微糖」のオンライン指導にご留意ください。

いや、アルカリ性食品、利尿作用のある食品、水分を多く含む食品など、尿酸を低下させる物質を多く摂取し、野菜や果物を多く摂り、魚介類、魚、肉、鶏の内臓などのプリン体食品の摂取を控えるべきだ。

コーラには炭酸が多く含まれているため、尿酸値が高い患者には勧められない。

尿酸値の高い患者は食事に注意することができる:辛くて刺激的な食べ物を食べることを禁止し、魚介類を食べたりビールを飲んだりすることを禁止し、プリン体を多く含む食べ物や動物の内臓を食べることを禁止し、大豆製品をあまり食べず、ビタミンを含む果物や野菜を多く食べる:例えば:リンゴ、トマト、キュウリ、冬カボチャ、スイカなど、しかしまた、いくつかのタンパク質食品を食べ、水を多く飲み、1日2000~3000mlの水を飲むことは痛風発作を緩和するために尿酸の排出を助長する。1日3000ミリリットルは、尿酸の排出を助長し、痛風発作を和らげる。

この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。

関連する質問