1. ホームページ
  2. 質問内容

陰陽、五行、チベットのシンボル、内臓、病気のメカニズム、中国医学の気・血・津液は概念なのか?

陰陽、五行、チベットのシンボル、内臓、病気のメカニズム、中国医学の気・血・津液は概念なのか?

被写体はこう言った。すべてはコンセプトだ。すべてに意味合いと拡張性がある。

陰陽その意味合いは、物事の対極の統一である。陽は昼、陰は夜、陽は春と夏、陰は秋と冬、陽は現象、陰は本質、陽は標準、陰は本質、陽は表面、陰は内部、陽は男性、陰は女性......陰陽は切り離せない。そうでなければ陰も陽も存在しない

別の例ごぎょう.意味合いは双方向的木 火 土 金 水五行の延長線上には、気候、方位、人体の部位、食べ物、薬などがある。その延長線上には、気候、方位、人体の部位、食べ物、薬の味などの五行が関係しており、五行は互いに不可分に影響し合っている。そうでなければ、5つの要素を確立することはできない

それ以外は何も言わない。

黄帝内経』。厳密な論理的思考概念から判断、推論、議論に至るまで、すべて非常に規範的で古典的なものであり、決して論理的でない、客観的でない、非物質的でない、非概念的なものではない!もしそうなら中国医学は形而上学に過ぎない。また、この世界には非物体、非物質、非概念は存在しない。

中国医学の大家と呼ばれる人たちはこう言う。中国医学は科学ではなく、東洋哲学だ。アークによって支離滅裂に追い込まれた!

漢方医学は科学であり、客観的現実に沿って、顕著な効能の正しい使用は、科学の証明と改竄に耐えることができる。

もちろん、誤った見識は確認や反証には耐えられないので、人は単に自分は科学ではないと言う。自分自身だ。病気にならない証拠を治し、病気を治す。私に絡むすべはない!私は逃げ切る。

中医学における核心用語の概念属性に関する議論は、現代中医学の教科書に西洋医学、現代科学、哲学の概念が大量に移植されていることへの対応であり、中医学と西洋医学はそれぞれ階層的思考と論理的思考に基づいて構築されており、両者を混同すべきではないという合理的思考に基づくものであり、中医学と西洋医学の共存あるいは結合の様式に関する実践的な議論である。ご意見をお聞かせいただきありがとうございました!

'概念ではなく、特定の物理的なオブジェクトは、陰と陽は、人体の構造の分割であり、陽の上に、陰の下に、陰の中に陽の外、陽の血液のためのガス、陰の臓器のための陽の臓器のように、自然の分割に沿ったものです。五行は五臓の区分であり、五臓と金、木、水、火、土の性質は、五臓の関係を記述するために、また、自然と一致している。隠されたイメージ、内臓、病気のメカニズム、ガス、血液、流体は、対応する法則を見つけるために自然現象で、自然に関連している、病気のメカニズムは、内臓のフェーシングの関係を見つけるために、病気のメカニズムで見つけることができるフェーシングの形の存在であり、漢方薬のフェーシングの問題を解決するためにフェーシングからフェーシングにフェーシングの反転の方向を変更すると呼ばれる病気のための良い治療法であることができ、病気の開口部に人の免疫システムを解決するために病気のメカニズムは、または病気の病巣は自然に消えます。癌の毒素の発生は免疫の生産の速度より速いので、漢方薬の癌の治療には不確実性があり、手術後に漢方薬を服用する方がはるかに簡単で、基本的に再発しないことが確実である。癌が転移した後、免疫と癌細胞は速度より、つまり、漢方薬の介入が早ければ早いほど、癌が転移した患者の生存の可能性が高くなります。癌が発見された時、漢方薬の介入はまず西洋医を探し、手術で病巣を取り去り、病気のメカニズムを調整し、癌が治る病気かどうかを判断します。病巣を取り去り、病機メカニズムを調整しなければ、がんは一回で治るが、患者は一回では漢方を信用しないので、漢方介入の提案をし、西洋医学が手術すれば、患者は安心できる。漢方理論の概念は実際の手術と一致している。

私は漢方の本質を知らない。漢方医学の理論の基本は陰陽のバランスであり、体内の陰の不足は火に、陽の不足は水に、陰陽のバランスを一定の範囲内にコントロールすることができれば、人々の病気は少なくなる。一部の人は、自分が中医学に精通していることを示すために、中医学全体の理論を作るだけで、中医学の本質は、中医学の人気の障害となっています。

まず確認しなければならないのは、中国医学の陰陽、五行、チベットのイメージ、内臓、病気のメカニズム、気、血、津液は、概念的な範疇に従属するものではないということである。陰と陽、宇宙の二つの側面は、すべての物質に内在し、五行は、活動と現象の法則におけるすべての物質の変化の自然界である。陰陽五行と類推とイメージの組み合わせ、チベットの教義の形成、現代の原子教義に相当する。内臓と血液と体液は人体に存在する器官と物質であり、病気のメカニズムは病気の病理学的内容に属する。

物理学に抽象化された陰と陽は、プラスの電荷と電子である。五行は金、木、水、火、土の五つの惑星を歩くことである。中国医学に置き換えると、五臓の相であり、五星は六淫(風、寒、湿、燥、火)をもたらす。あとは簡単だ。

それは概念であり、理論でもある。

運については『内経』で学び、どうしても理解できないなら、インターネットで『医易同源』という本を買って読めばいい、私はそれを平易な言葉で伝えた。

この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。

関連する質問