アマランサスには血糖降下作用がありますか?
アマランサスには血糖降下作用がありますか?
結論:アマランサスは適切に利用できる優れた山菜である。アマランサスは、動物実験やいくつかのヒト試験で、確かに血糖降下作用が認められている。しかし、アマランサスが血糖値を下げると結論づけるには、ヒトでの研究がまだ少なすぎます。糖尿病患者やその効果に迷信を抱いていないのであれば、やはり薬は使うべきである。
アマランサスとは?
ポーチュラカ・オレラセア(学名:Portulaca oleracea)は、ウマレタス、ウマノスズクサ、五行草、サワアマランサス、ブタザサ、ブタ乳房、地ウマノスズクサ、ウマノスズクサ、長寿野菜、ネズミの耳、宝泉菜、バッタ野菜とも呼ばれる、ウマノスズクサ科ポーチュラカ属の植物である。
アマランサスはまた、民間伝承で長寿の野菜として知られている、アマランサスは冷たいことができ、千切り肉と一緒に炒めることができ、また、山形県、日本の住民が食べた後、冷たい野菜として、食べるために千切り肉スープ、卵で作ることができます。
アマランサスの栄養面での利点は何ですか?
アマランサスは歯ごたえがあり、ねっとりとした食感で、少し酸っぱく、少し塩辛い風味がある。
栄養分析によると、アマランサスは栄養素、特にビタミンA、ビタミンC、リボフラビンなどのビタミン類、カルシウムや鉄などのミネラル類が豊富であることがわかった。
アマランサスは血糖値を下げるのか?
確かに、アマランサスには血糖値を下げる効果があるという研究結果もある。例えば、アマランサスはマウスの血糖値を下げることが分かっており、その作用機序は、膵島細胞の損傷を軽減・修復することにより、インスリンと血清Cペプチドの分泌を増加させ、糖尿病マウスの血糖値に影響を与え、症状を改善することであると考えられる。
また、同様の結果を示したヒトの研究も少数ながら存在する。それでも、アマランサスが血糖値を下げると結論づけるには、ヒトでの研究が少なすぎる。
また、ヒトを対象とした研究でも、アマランサスを一定期間、比較的大量に食べることで、そのような結果が観察されることが多い。しかし、アマランサスはあくまでも山菜であり、一般人が大量に摂取することは難しいので、それで血糖値を下げようとするのはやはり現実的ではない。
それは、患者が糖尿病を持っている場合、薬の必要性または薬の使用を遵守するために、迷信アマランス遅延することができないことを思い出させる必要があります。
参考文献
Wainstein Jら、「Purslane extract and glucose homeostasis in adults with type 2 diabetes: a double-blind, placebo-controlled trial of efficacy and safety」、Journal of Medicinal Foods、vol.19、no.2(2016年2月):133-140
Yu Bai, et al. Anti-Diabetic Effect of Portulaca oleracea L. Polysaccharideandits Mechanism in Diabetic Rats.Int J Mol Sci. 2016 Aug; 17(8):1201.
Firouzeh Dehghan,et al.Purslane (Portulaca oleracea) Seed Consumption And Aerobic Training Improves Biomarkers Associated with Atherosclerosis in Women with Type 2 Diabetes (T2D).Scientific Reports 6, Article number: 37819 (2016)
任傑、周建.アマランサスの血糖改善効果に関する研究[J].科学技術ヘラルド,2007,25(5):38-41.
梁燕,張傳軍,魯燕栄ほか.高脂肪食とストレプトゾトシン誘発糖尿病マウスに対するアマランサス多糖類の効果とメカニズム[J].Food Science,2014,35(3):217-220.
崔美芝、劉浩、李春燕ほか.糖尿病ラットの血糖値の変化とアマランサスの介入効果[J].中国臨床リハビリテーション,2005,9(27):92-93.
鄭志穎、賈暁斌、朱莫麗他。生アマランサスの多糖類、アルカロイドおよびポリフェノール画分の調製と血糖降下作用[J].中国漢方,2014,45(18):2673-2677.
李鳳林、柳磊.アマランサス多糖類の血糖降下作用と脂質低下作用[J].中国食品添加物,2011,(1):64-68.
----------------
阮広峰著、食品栄養情報交流センター科学技術部部長、2016年健康ヘッドライン、中国食品風評被害軽減連盟専門家委員、果実殻食研究所副所長、ヘッドライン署名筆者、コラムニスト。
フォローを歓迎し、より有用で、有益で、信頼できる食の知識を得る。
アマランサスはアマランサス科の植物の乾燥した地上部で、全国に分布している。漢方医学によると、アマランサスは寒酸の性質があり、肝経と大腸経に属し、清熱解毒、涼血止瀉の作用があり、熱性の血の道症、癰腫、腫れ物、湿疹、丹毒、蛇咬症、虫咬症、血便、痔血、漏出出血などの病気に用いることができる。9~15グラムを経口投与し、適量をつぶした湿布を外用する。
アマランサスは、主に有機酸成分、配糖体成分、ドーパ、ドーパミン、ポリ-ω-3不飽和脂肪酸、フラボノイド、アミノ酸、単糖類、多糖類などの成分を含み、抗病原性微生物、免疫強化、血糖降下、脂質降下などの薬理作用があることが現代の研究により判明している。アマランサスは中華人民共和国の薬局方に収載されており、医食同源の植物の一つでもある。漢方では、糖尿病は陰虚燥熱を主因とする口渇の病に属し、古書『陳蔵奇雲』にはアマランサスが糖尿病に用いられたという記録がある。近年、アマランサスによる糖尿病治療も多くの学者の注目を集めている。林成才[1]は、アマランサスの煎じ汁を正常マウス、テトラサイクリン糖尿病マウス、アドレナリン作動性高血糖マウスに経口投与した結果、アマランサスの煎じ汁は上記のすべてのマウスに明らかな血糖降下作用を示した。周建[2]は糖尿病治療におけるアマランサスの可能性を研究し、アマランサスは糖尿病モデルマウスの過飲過食の症状を改善し、血糖値の上昇を抑制し、血清インスリンとC-ペプチドの分泌を促進できることを見出した。
アマランサスが糖尿病を治療するメカニズムについては、熱を取り除き解毒し、生命エネルギーに恩恵を与え、体液の生産を促進し、血液を分散させ、むくみを軽減することに関連していると考えられる。しかし、アマランサスの血糖値を下げる有効成分はまだ明らかでないため、糖尿病患者にとって、アマランサスだけで血糖値を下げることは不可能であり、血糖値を下げる補助としてしか使用できない。
参考文献
[1]林成才、鄭有蘭.アマランサスの血糖降下作用に関する研究.福建医報, 1995, 17(4) 95.
[2] Zhou J, Ren J et al.アマランサスによる糖尿病治療に関する考察[J].Science and Technology Herald, 2007,25(10):15-18.
薬事ウェブサイトの権威ある解釈を無断で複製することは禁じられており、盗用は告訴される。
アマランサスは高い栄養価と薬効があり、栄養を補う野菜のように食べるだけでなく、体の機能を調整する薬のように食べることもある;
古代漢方では、アマランサスは糖尿病の治療によく用いられていたが、現代医学の研究では、アマランサスに有意な血糖降下作用があることはまだわかっていない。 マウス実験で血糖降下作用が確認されたとの報告はあるが、その真偽はまだ証明されておらず、アマランサスがヒトの糖尿病治療に血糖降下作用があることを証明するには不十分である;
また、アマランサスにはノルエピネフリンが多量に含まれており、摂取するとインスリンの合成と分泌が促進されると信じている人がいることにも触れておく価値がある。もちろん、ノルエピネフリンは経口吸収できないため、消化管で完全に破壊され、期待される効果は得られない;
漢方医学の理論から、糖尿病は喉の渇きに属し、アマランサスは熱を取り除き、毒素を解毒し、体液を生成し、漢方薬の特性の喉の渇きを癒す、つまり、アマランサスは糖尿病の治療を助けることができますが、それは主に熱や喉の渇きなどの高グルコースによって引き起こされる症状を目的としていますが、糖を下げるという目的を達成することはできません!
従って、アマランサスを多く食べることは糖尿病には本当に良いことだが、糖分を下げるためにアマランサスを使うのは少し突飛である!
上記はあくまで参考である!
まず最初に、申し訳ないが、明確な糖低下効果が証明された食品は存在しない。ですから、いわゆる偏った処方で糖尿病が治るとか、血糖値が下がると信じてはいけません。仮に短期的に何らかの効果があったとしても、それは以前服用していた薬の効果かもしれませんし、未知の組成の物質にその食品が加わることで、糖を下げる一定の効果があるのかもしれません。しかし、結局のところ、非科学的な方法で糖分を下げることは、私たちの体に悪影響を及ぼすことになる。
アマランサスには明確な血糖降下作用はないが、栄養価は高い。アマランサス100gあたり、エネルギー28kcal(低)、たんぱく質2.3g、脂質0.5g(低)、炭水化物3.2g(低)、食物繊維0.7g、ビタミンA372.0ugRE(高)、ビタミンC23.0mg、カルシウム85.0mg(高)、鉄1.5mg、リン56.0mg(高)など。
また、いくつかの研究では、さまざまな種類の野菜が、強い糖質から弱い糖質まで下げるのを助けることが示されている:濃い緑の葉野菜>リコピン野菜>淡い色の花野菜>柔らかいさや野菜>メロン野菜。したがって、アマランサスは濃い緑色の葉野菜に属し、その補助的な血糖降下作用は他の野菜よりも優れている。
最新版の中国糖尿病食事ガイドラインによると、野菜や果物を適度に多く摂り、種類や色のバリエーションを増やすことが推奨されているため、アマランサスの適度な摂取は糖尿病に良いとされているが、血糖降下作用はない。
何か質問があれば、コメント欄に書いていただければ、見かけたときにお答えします。
上記の回答は、微糖の管理栄養士、宋明月さんによるものです。
糖尿病に関するより実践的なヒント
医師によるオリジナルの糖尿病教育記事を読みたい
糖質制限のパイオニア「微糖」のオンライン指導にご留意ください。
2016年、私は糖尿病と診断され、最初の診断は腹部2I、8mmOLでした。 私は郷里で長年農家と仕事をしています。私はアマランサスが食糧と薬の良い供給源であることを知っています。毎日他の雷は食べないで、ただアマランサスを食べて、メニューごとに30Dグラムを下回らない、食べて、洗って、少し湯通しして、少し油と塩を入れて少し冷やして、とてもおいしい、その半年で毎日、メニューのメニューはアマランサスを食べて、血糖値の安定化で、より良い制御の役割を果たした - 後で私の砂糖の病気は、仏の光で治す「仏陀仏陀」だった。
血糖値を下げるアマランサスの食べ方は?
アマランサスは、生食、調理食品、ジュースや浸漬水を飲むと、一定の血糖降下効果がありますが、アマランサスは冷たい、冷え性、弱い脾臓と胃の人々のために、それは食べるためにお粥やスープを調理するためにアマランサスを使用することをお勧めします、それは脾臓や胃の刺激効果を減らすことができます。アマランサスは血糖降下作用があるが、血糖降下剤の代わりにはならない。
アマランサスは一般的な山菜ですが、漢方薬としてもよく使われ、寒く、酸っぱく、肝臓、大腸経に、熱解毒、涼血止血、赤痢などに用いられ、熱性血赤痢、癰腫爛、湿疹、デング熱、蛇や虫刺され、血便、痔出血、漏出血の治療に用いられます。
現代の薬理学的研究により、アマランサスに含まれる多糖類成分が血糖降下作用と高脂血症作用があることが示されている。アマランサス多糖類を糖尿病モデルマウスに28日間連続経口投与すると、糖尿病マウスに明らかな血糖降下効果があり、糖尿病マウスのやせの症状を遅らせることができ、糖尿病誘発性高脂血症もある程度の治療効果があることが実験的研究で証明されている。
アマランサスに血糖降下作用があることは動物実験で証明されているが、ヒトの糖尿病に対する治療効果はまだ臨床経験によって確認されていないため、その血糖降下作用は誇張されるべきではなく、糖尿病患者は血糖コントロールのために薬物療法や生活習慣の調整を遵守する必要がある。
校閲:中国北京中医薬大学東直門病院内科副主任医師 郭南
医師の回答の詳細はこちら
アマランサスは、別名五行草、長寿野菜、私たちの北の畑、菜園、道端どこでも、アマランサスは私たちの北の最も人気のある種類の山菜、冷たい、炒め、酸っぱい、柔らかく、非常においしい味、おいしいおいしい。アマランサスは、タンパク質、カロチンなどの栄養素を含み、老化プロセスを遅らせる、アマランサスは、熱解毒、利尿、慢性腸炎、抗炎症、かゆみ止めを持っている、アマランサスを食べると、血糖値の安定に役割を果たすことができます。
この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。