漢方の専門学校はほとんどが女性だが、私が普段診ているベテランの老中医が男性ばかりなのはなぜだろう?
漢方の専門学校はほとんどが女性だが、私が普段診ているベテランの老中医が男性ばかりなのはなぜだろう?
周知のように、女性と男性の思考構造は異なっており、一方は感情的思考を好み、他方は理性的思考を好む。これはまた、女性がある年齢に達すると、急進的な思考を持つようになったり、短時間のうちに無秩序になったりするという事実にもつながる。
学校に通うことに違いはなく、目的は卒業証書であり、試験に合格すれば卒業し、証明書が発行される。女性は漢方が好きな人が多いのですが、ある段階まで漢方の理論を学ぶと、焦ったり、理解できなかったりして、途中でやめてしまう人が多いのです。
一方、男性はより冒険的で研究志向が強く、特に社会に出てある程度の社会経験を積むと、漢方の原論が実は社会学であることに気づく。ある人は酒粕が好きで、ある人は平和を作り、ある人は王様が好きで、ある人は大臣が好きで......。
したがって、有名な漢方医というのは、それなりの社会経験を積んだ人でなければならない。そうでなければ、本や学校、そして自分の無愛想な性格では、漢方を学ぶことはできない。考えること、理解すること、まとめることが得意であることは、漢方医にとってさらに必要なことであり、これらの資質がない人は漢方を学んではいけない。
だからこそ、漢方を学ぶ女性にとって、その思考パターンが自分を制限してしまい、辛抱することが難しいのだ。
上記はあくまでも私の謙虚な意見であり、参考までに!

文学としての中医学漢方文化と漢方医院は2つの概念であり、現在、非常に多くの人が漢方文化を漢方医院として学び、漢方文化を学ぶことで、医者に診てもらおうと考えている。この概念は非常に間違っています。臨床中医学は科学的であり、臨床中医学の核心は人間と医学の共生関係である。漸進はあらゆる自然科学と現代科学の方向性であり、例えば西洋医学の排除と統合は漸進と漸進である。蛇に噛まれたら、蛇穴の周りに毒消し草が生えますし、飛行機が飛び上がるには地球の重力を排除して重力のバランスを利用しなければなりませんが、これらはすべて自然の法則の応用です。漢方医学もまた、人間と自然界の種間共生関係の発見と利用において同じである。また、伝統的な漢方薬の間には共生関係があり、毒性があり、解毒剤がある。例えば、魚を調理する場合、シソを入れますが、シソを入れる目的は魚を解毒するためです。漢方は非科学的だと言う人は、漢方の本を読んだり、漢方医院として漢方文化を学んだりしているからだ。漢方クリニックは、医学を理解し、自然を理解し、気候を理解し、食事を理解し、多くの自然知識を理解することである。中医薬膳は百科事典である。中医学文化は中医学の理論と処方を覚えるだけでよく、あらゆる古典的な理論と医学を覚える必要がある。中医学臨床の焦点は、古人の理論研究ではなく、人と自然の関係研究の探求にあり、古人の理論研究は中医学文化の範疇に属する。しかし、現在、中医学は中医学文化型から外れて、中医学の臨床は全く縁に頼っていない。中医学理論の研究では、自然現象の理論を取り除く必要があり、自然環境は中医学の理論を説明するために、自然を理解するのではなく、自然に触れるのではなく、どのように自然と中医学の理論を説明する。私は南から北へ行き、まず気候、土、水を感じ、食習慣、自然を観察し、各界の人々と談笑し、これを無言読書という。優れた中医学者の形成は、数冊の本を読むほど簡単ではなく、天の無言の書に啓発されることなのである。天の無言の書とは何か?それは人間と自然である。中医学は窮屈な科学ではなく、超科学なのだ。
中国医学を学ぶには7年かかる
女性の中医学者で優れた技術を持つ人を見たことがないし、中医学の師匠は基本的に男性だ。
彼女たちは現在、古いタイプの医師ではない。
この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。