痛風患者はメロンとポテトチップスを食べられるか?
痛風患者はメロンとポテトチップスを食べられるか?
痛風患者がメロンやフライドポテトを適度に食べることは可能である。
まず、痛風の発生理由を理解する必要があります:プリン体は、遺伝物質の核酸の代謝に関与し、最終産物は尿酸であり、プリン体の代謝が妨げられると、血清尿酸値が上昇したり、高尿酸血症(HUA)、深刻な痛風の症状につながる可能性が排出される尿酸の量を減らすために腎臓を介して尿酸、そのような患者は、食事のプリン体の含有量を制限する必要があります。
食品のプリン体含有量が25mg/100g以下であれば、低プリン体食品であり、適量であれば摂取可能であると考える。メロンの種やフライドポテトは25mg/100g以下なので、適量なら食べても大丈夫です。
しかし、注意してほしい。メロンの種やチップスは比較的エネルギーが高いが、痛風患者にはエネルギー制限と適切な減量が推奨されているので、食べ過ぎは推奨されない。.どれくらい食べられる?
メロンの種は、1日10g程度を目安に少量ずつ(片手で持てる程度)食べるとよい。一方、フライドポテトは1日100gまで、KFCのフライドポテトの小袋1パック程度を目安に食べるとよい。
最後に、痛風患者には、尿酸の代謝を促進するために水分を多めに摂るよう注意を喚起する。特に、夜間に尿が濃縮され、結石や痛風が誘発されるのを避けるため、寝る前にコップ1杯の水を飲むのがベストである。
何か質問があれば、コメント欄に書いていただければ、見かけたときにお答えします。
上記の回答は、微糖の管理栄養士、宋明月さんによるものです。
痛風患者は、適度にメロンやポテトチップスを食べることができる。
その他の食事面では、辛いものや刺激物を食べない、魚介類を食べない、ビールを飲まない、プリン体を多く含む食品や動物の内臓を食べない、果物や野菜を食べることができる:リンゴ、トマト、キュウリ、冬瓜など、毎日たくさんの水を飲む、飲料水の量は2,000〜3,000mlで、痛風の発作を和らげるために尿酸の排泄を助長する。
シリアルは食べちゃダメだよ。 プリン体がちょっと多いからね。
この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。