中国医学の陰陽五行は存在しないと主張する中国医学者の集団は妥当だと思いますか?
中国医学の陰陽五行は存在しないと主張する中国医学者の集団は妥当だと思いますか?
中国医学には独自の理論体系があり、西洋人の言葉で中国医学を定義する必要はない。
漢方医が陰陽五行を知らなければ漢方医ではないし、漢方医とは呼べない。なぜなら、漢方の核となる知識は陰陽五行だからである。男女、内臓、気血、経絡はすべて陰陽であり、五臓、五色、五味、五音は五行である。
漢方医の一部は、陰陽五行は存在しないと考えている?それなら、「中医学」のこの部分は中医学ではない。
陰陽五行は易経の基本理論であり、中国医学の基本理論でもある。教義という学問が、基本的な理論を置き去りにするのであれば、この学問、教義は無意味であり、存在しないことになる。中医学は、発疹骨折から。臨床治療、鍼灸治療、経絡治療、経絡に起因する薬味など、一連のことは、すべて陰陽五行を目安にしています。陰陽五行を残して、弁証論治はどのようになるのでしょうか?目に見える、いわゆる「漢方」のこの部分は、漢方を知らない、彼らは漢方ではありません!
ありがとう!
ナンセンスだ。中医学は全体であり、陰陽五行はその全体の核心である。これは人の心臓のようなもので、心臓のない人がまだ生きていられるでしょうか?陰陽五行の核がない漢方はとっくに滅びている。陰陽五行がなければ、漢方も存在しないのだ。
2つの状況、1つは、漢方の本質を理解していない、第二は、超えて考えることを基礎に漢方の本質を理解することです。陰陽五行は何であるか、物事の間にある、物事は内部の接続と相互作用の内部の部分の中で、これを理解し、単に相の表面ルールの五行の暗記ではなく、より重要なのは、作業方法の臨床の組み合わせの練習となります。
陰陽五行は、人間が客観的な物事を理解するための方法であり、陰と陽を取る、人体の胸や背中などの現象の数の客観的な存在のために、あなたが説明するために陰と陽を使用せずに、正と負、正と負と他の多くの単語を使用することができますが、私たちの祖先は、説明するために陰と陽を使用し、そのため、前と後の人体が同じである場合、説明の前と後の人体のための陰と陽は正しくありません(むしろ存在しない)、陰と陽の教義は正しいか正しくないかの問題であって、存在すべきか否かの問題ではない。
素人が好き勝手なことを言うのは当然だ。
陰と陽が常に存在しているという事実は否定できない。私がヒーリングしたケースでも、陰陽の融合による効果は絶大であった。陰陽五行をどのように活用するかは、ヒーリングの道の根源が十分かどうかにかかっている。木は土を生み、土は金を生むという素朴な真理を理解しなければ、陰陽五行を生かすことはできないと思う。中医学も真面目な科学である。中国では、中医学は世界で唯一の国です。国の宝です。私たちはそれを大切にし、絶えず発展させるべきです。さらに探求し、伝えていかなければならない。
私は陰と陽が存在すると信じている。。
まず間違いなく陰と陽があり、それはどこに置いても同じだ。
太っているものと痩せているもの、背の高いものと低いもの、強いものと弱いもの、弱いものと本当のもの、ポジティブなものと邪悪なもの、これらはすべて陰と陽のつながりに起因している。
それに五大元素だ。
5要素とは、システムを5つのカテゴリーに分類することである。有機的なシステムでは、何か一つの変化が他の変化をもたらす。例えば、生態系の魚の池は穏やかだった。肉食の魚が数匹入れば、草食の魚はすぐに食べられてしまうかもしれない。養魚池のコケは徐々に多くなり、太陽は養魚池の底を撮影することはできません、光合成細菌が大量に死亡し、水が変化し、最終的に肉食魚は、水域の変化に耐えることができない、また死亡した。実は、これが相互主義の真実なのである。
古代人は有機的なシステムを5つのカテゴリーに分けただけである。もしあなたが有機システムを100のカテゴリーに分類し続けたいのであれば、何の問題もないし、同じように相互に排他的なシステムを作ることもできる。ただ、その方がより複雑になる。しかし、おそらくより正確だろう。
現代科学は、世界を無限に分割することで、有機的なシステムを無限に分類しようとしているが、これは時に問題を複雑にする。それどころか、単純な問題を解決できないこともある。例えば、風邪やインフルエンザの病気である。現代科学の研究では、風邪の原因は風邪のウイルスであり、必要なのは風邪のウイルスを殺すことだと結論づけられた。しかし、同じ風邪ウイルスに感染しても、鼻が詰まる人もいれば、頭痛がする人もいれば、喉が乾く人もいれば、咳をする人もいるのはなぜなのか、現代科学では説明できない。その理由は、身体疾患の発症は変化の点ではなく、結果に重ね合わされた一連の要因であり、つまり風邪の病気の治療は、必ずしも風邪のウイルスを殺すためではないからである。
合理的だ。
というのも、これは現在の中国医学の現状を反映しているからだ。一部の中国医学者は中国医学についてまったく知らない。
だから、いい医者はなかなか見つからない!
そのため、漢方薬を救済する必要がある!
現代のテクノロジーは高度に発達しているのに、私たちは人体の経絡のツボを見ることさえできず、ましてやそのツボを使って何かをする方法すら知らない。
しかし、中国医学は当初から経絡のレベルで仕事をしてきた!
私の中国人の先祖がいかに偉大であったかがわかる!
これは、私たちの中国医学がいかに奥深いかを示している!
2020年5月3日に武漢で執筆
一部の漢方医が、漢方の陰陽や五行は存在しないと考えているというのは、一種の居直りである。なぜなら、中医学に詳しい人なら誰でも知っているように、陰陽、表と裏、寒と熱、虚と実などは、中医学の八支則の理論的根拠である証の識別に属するものだからである。従って、中医学の陰陽五行は存在しないという発言は、中医学を全く理解していない発言であり、中医学実践の理論に反するだけでなく、非常に不合理で誤った発言である。
この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。