雑穀米でおかゆを作ると血糖値が上がる?
雑穀米でおかゆを作ると血糖値が上がる?
粗飼料は糖尿病患者にとって素晴らしいものだが、糖分の上昇を抑えるためには、それ以外にもちょっとした工夫が必要だ。
粗粒穀物には不溶性食物繊維が豊富に含まれており、消化器系の正常な働きを助けます。水溶性食物繊維との相乗効果で、血液中の低比重コレステロールや中性脂肪の濃度を下げ、胃の中での食物の滞留時間を長くし、食後のブドウ糖の吸収速度を遅らせ、高血圧、糖尿病、肥満、心血管疾患のリスクを軽減します。
多くの人は、とても柔らかくて粘り気のあるお粥を好んで飲む。そのようなお粥では、粗粒穀物に含まれるデンプンが完全に糊化し、血糖指数が高くなる。そして、粗粒穀物が糖尿病患者に適しているのは、まさに血糖指数が低いからだと言える。粗粒穀物をゆでてお粥にすると、このような利点はかなり失われてしまう。したがって、粗粒穀物は蒸して食べるのが一番である。
しかし、パサパサした粗食は、考えてみれば単調だ。食いしん坊としては、美味しく食べなければならない!次はビッグキャプテンがおいしいコツを教えてくれる。
雑穀と豆類を3:1または2:1の割合で混ぜ、一晩浸す。雑穀はオーツ麦、麦ごはん、大麦、はだか麦などを選べばよい。その後、浸した粗粒を炊飯器に入れ、通常の炊飯手順に従って炊く。
粗挽き米をより美味しく美しくするために、サツマイモや紫イモなど、甘くて柔らかいイモ類も加える。もっと豪華にしたい場合は、ピーナッツ、ゴジベリー、サルタナなどを加えてもよい。粗粒米と一緒に蒸し上げると、鍋全体が香ばしく美しくなり、食べる手が止まらないほど美味しくなる。
もちろん、粗い穀物も食品であり、また、炭水化物が豊富で、食べるか、または "節度 "の原則に従うだけでなく、高齢者や貧しい胃腸機能を持つ患者を思い出させるために、適切であるために粗い穀物を食べるには、精製された米や小麦粉とは対照的に、粗い穀物は、自分の胃の容量を考慮する前に食べるには少し努力を消化する。
さらに、粗飼料を食べるときは、水分を多めに摂る必要がある。粗飼料に含まれる繊維は、腸管の正常な働きを確保するために十分な水分でバックアップされる必要がある。
普段から肉食中心の人は、腸管を順応させるために、粗粒穀物の量を徐々に増やしていけばいい。肉や野菜と粗粒穀物の食べ合わせを覚えて、毎日食事を作るとき、味の好みを考慮するだけでなく、肉や野菜、バランスの取れた食事を考慮する必要があります。
通常の状態(薬や運動の影響を除く)であれば、雑穀米をおかゆにした場合、血糖値の変動は確実に起こり、糖の上昇も早くなる。
低温殺菌は、雑穀米が粥状に煮込まれる際に行われる。デンプン糊化の本質は、水が微結晶束の中に入り込み、分子間結合状態のデンプン分子を分散させ、デンプン分子が本来の配列方向を失いカオスになること、つまり、秩序状態(結晶性)のデンプン粒と分子間水素結合切断の無秩序状態(非結晶性)のデンプン粒が水の中に分散してコロイド溶液になり、粘性のある糊化し、非結晶性デンプンになることで、糖の上昇速度が速くなることである。
さらに、雑穀米で作られたおかゆは火の通りが悪く、吸収が促進され、血糖効果も高まる。
では、おかゆが食べたいときはどうすればいいのか?
(1) 穀物から直接おかゆを作るが、煮すぎないこと。
(2)時間があれば、お粥を半熟になるまで煮て、湯を注ぎ、新しい湯で煮てもよいが、煮すぎないこと。
(3)完全な栄養と血糖値の変動を抑えるために、野菜と一緒に食べる。
何か質問があれば、コメント欄に書いていただければ、見かけたときにお答えします。
上記の回答は、微糖の管理栄養士、宋明月さんによるものです。
招待してくれてありがとう。
混合穀物の粥は白い粥の血糖効果より少し低いとしか言えないが、結局のところ、米の粥は澱粉のデキストリネーション(澱粉の顆粒は、澱粉がより簡単に消化吸収されるように、デキストリネーションである粘性で均一な透明なペースト状の溶液の形成、崩壊、溶ける)は、澱粉がより簡単に吸収され、全体的な傾向はまだグルコースの吸収をスピードアップされる、高いですが、混合穀物の粥は、多くの場合、雑穀や粗粒に追加されますこれらの食品豆のでんぷんの消化が遅い低カロリー、食物繊維が豊富で、消化や糖の吸収速度の速度を阻害する効果を生成しますが、それはお粥の砂糖を飲むことの結果を避けることができることを意味するものではありません。いくつかの糖尿病や高血糖の友人混合穀物粥を飲む時間にまだ血糖値が速く上昇する時間の短い期間で、したがって、彼らのさまざまな体型によると、また、タイムリーな判断を行う必要があります可能性があります。
雑穀粥は飲みすぎてはいけない、雑穀粥はほどほどにして、結局のところ、これらはすべて高澱粉食品に属して、多かれ少なかれ血糖値。高血糖と糖尿病の友達のために推薦して、雑穀米、粗粒米を選ぶのが一番で、澱粉の嵩を減らして、消化時間を長くして、血糖を円滑にする。また、主食は白米だけでなく、黒米、赤米、米の代わりに他の食物繊維が豊富なジャガイモに加えて、砂糖の増加速度を遅くすることができます使用することができますので、また、食品の多様性を高めることができ、ビタミンBの摂取量を増加させるだけでなく、血糖値を安定させることができる。
谢邀。
この問題について話す前に、GI値、いわゆる血糖指数(Glycaemic Index:GI)について説明しよう。GI値とは、食品が体内の血糖値を上昇させる程度を反映する指標である。GI値が高い食品ほど血糖値を上げるスピードが速く、GI値が低い食品ほど血糖値を上げるスピードが遅い。
多くの食品は調理後にGI値が上昇するが、雑穀米を煮て粥にした場合、そのGI値は雑穀米よりも確実に高くなり、摂取後の血糖上昇速度も速くなる。とはいえ、お粥のGI値は普通の白米のお粥よりも比較的低い。したがって、血糖値の高い人は、雑穀粥を食べることはできるが、量をコントロールすることに注意する必要がある。
とはいえ、食品のGI値を下げてグリセミック指数を緩やかにし、食べやすくする方法はいくつかある。
1.料理をするときは手抜きをする
血糖指数を制御するには、処理が怠惰な、より良い。例えば、野菜はカットすることはできませんが、大きくカットすることができ、豆は、腸管吸収が遅くなるように、血糖コントロールに資する、粉砕しないで、丸ごと食べることができます。
2.もっと粗く食べる
食品の粉砕の細かさをコントロールすることで、食品のグリセミック指数をある程度コントロールすることができる。粗く加工された食品のほとんどは低・中GI食品に属し、各種粗粒穀物や粗粒穀物製品などがそれにあたる。パンを例にとると、白パンのグリセミック・インデックスは70だが、75~80%の大麦粒を混ぜたパンのグリセミック・インデックスは34に低下する。
3.食の選択肢の多様化
低・中・高GI食品を組み合わせることで、バラエティに富んだ食事ができるだけでなく、血糖コントロールもうまくいく。 例えば、ご飯を炊くときに大豆やミックスグレインを加えると、ご飯のグリセミック指数は大幅に下がる。また、ミックスグレイン粉や小麦ふすまを使った饅頭は、白い饅頭よりもはるかにグリセミック指数が低い。様々な食品を組み合わせると、単独で摂取するよりも血糖指数が低くなる。
4.調理時間を短縮する
食品のやわらかさ、硬さ、粒子径は食品の血糖値に影響を与える。処理時間が長ければ長いほど、調理温度が高ければ高いほど、水分が多ければ多いほど、デンプンの糊化度が高ければ高いほど、その血糖指数は高くなる。したがって、最高のお粥は、あまりにも腐っていない、米は行に調理され、野菜炒めは、行に生のまま壊れて、時間がかかりすぎることはありません。
5.高繊維食
食物繊維を多く摂取すると、栄養の過剰や不均衡が是正され、胃腸の容積が満たされ、満腹感が得られるため、一日を通して摂取カロリーをコントロールしやすくなる。食物繊維は、消化管内での食物の消化吸収をある程度遅らせることができるため、グリセミック指数を下げることができる。食物繊維の摂取には、1日500gの野菜が推奨されている。
砂糖男の健康ネットワーク、砂糖のプラットフォームの温度制御、に注意を払うために歓迎し、質問と答えを持っている!
糖質を含む食品は血糖値を上昇させる、穀物もでんぷん質を含む、最終的にブドウ糖に変換される、穀物を食べる米の血糖値も変化があります。ただ、穀類は食物繊維が豊富で、食物繊維は食物の吸収と消化を遅らせることができるので、でんぷんがブドウ糖に変換されるスピードがそれほど速くないので、血糖値が短時間で急激に上がるわけではなく、ゆっくりと上がりますが、血糖値が上がらないわけではありません。いくつかの豆は、米のでんぷんに比べてマメのでんぷんが含まれていますまた、グルコースのはるかに遅い速度である、一緒に混合した場合、グルコースの混合穀物米全体の速度はそれほど速くないので、それは主食を選択する高血糖、糖尿病の友人に適しています。
もし混粒の米は混粒の粥に煮て,それから混粒の乾米に相対して血糖の速度は必ず上がります,結局のところ,米の澱粉の軟度が高い(糊化度が高い),消化吸収しやすい,澱粉の葡萄糖の分解が速くなる,豆の澱粉の粗い粒も分解吸収がよい,たとえ食物繊維の損失がないとしても,その日を救うのはまた難しいです。したがって、混合穀物乾燥米糖速度の相対的な混合穀物粥も確かに速くなり、唯一の一般的な粥に相対的に、それは遅くなります。
もちろん、一般的な友人のために、実際に混合穀物米や混合穀物粥を食べる、影響はそれほど大きくありませんが、高血糖、糖尿病を持つ友人のために、または乾燥した米を食べることをお勧めします、毎日粗粒の米に入れ、あまりにも細かいべきではありません、粉にしないでください、粉砕しないでください、調理時間が長すぎてはいけません、柔らかすぎてはいけません、速くなく、ゆっくりと咀嚼し、飲み込む食べる。
この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。