文系で医学部志望の場合、医学部と看護学部のどちらを選んだ方がいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。
文系で医学部志望の場合、医学部と看護学部のどちらを選んだ方がいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。
医療系の大学は文系学生を受け入れているが、専攻は非常に限られている。文系学生を募集している大学は、看護学、漢方医学、リハビリテーション療法、中西臨床医学、鍼灸・マッサージなどの専攻に集中している。医学の基礎がなく、医療専門職を志望する場合は、一般的に製薬ビジネスと経営、経営管理(製薬方向)、英語専攻(製薬方向)などに集中している職業の製薬方向とこの種の。
文系で医学部志望の場合、中医学と看護学、どちらを選んだ方がいいのでしょうか?ご質問の内容からすると、主に中医学と看護学の2つの専攻に目的が絞られています。具体的な選択に関しては、あなたの学力レベルや自分の特性、就職状況などと合わせて考える必要があります。参考までにいくつかの分析をしておきます。
1.学業面での必要条件
中医学を学ぶには、中医学書を読み解くための文語力が必要です。また、2020年に新大学入試が実施される省で中医学を志望する場合は、志望機関が定める専門科目の科目選択要件に注意し、希望科目要件と再選択科目要件に目を通す必要がある。
また、学業レベルが高くなく、専門分野しか取得できない場合は、より雇用可能性の高い看護学を選択することをお勧めする。
2.独自の特徴から
看護職の多くは一定の身長と体力を必要とし、大学や病院によっては入試や採用の際に身長制限を設けているところもあり、一般的には1.55メートル以上の身長が必要とされている。男子は体力的に有利であり、男性看護職員の数が少ないという歴史的な理由も相まって、男子は看護職を選ぶ方が有利なのである。漢方にはこうした制限はない。
さらに、看護のキャリアを追求するには、ストレスに強く、優しい性格で、観察力が鋭く、規律正しく、他人とのコミュニケーション能力が高いことが重要です。看護の学位を選択する際には、自分の性格特性をよく見極めることが重要です。
3.雇用状況から
現在、看護師卒業後の就職状況はやや良いが、今後上昇する余地はあまりない。漢方医の就職雇用は不足している。大学卒業後の就職状況はあまり芳しくない。したがってロングランに最適。今後、サブヘルスの数が増え、国の政策的な支援も増え、雇用情勢も大幅に改善されるでしょう。また、雇用は必ずしも3つの病院に行くことではありませんああ、状況の発展に依存する可能性があり、地域医療機関はまた、ポストのかなりの部分を考慮することができますが、また、独自のクリニックや何かを開くことができ、それは彼らが選択する方法に依存します。
私は高校教師で、医療業界のことはよく知りません。上記の分析はあくまで参考です。
共鳴、いいね!をお願いします!反論があればコメントしてください!
良いも悪いもない、漢方薬は難しいが、看護は比較的簡単である、あなたは世界が困難であると信じている場合だけ意志を持っている人を恐れて、あなたは漢方薬を選択するために行く
看護の勉強をしたほうがいい。中国医学に未来はない。
世界中の例をいくつか挙げてみよう。
私は2011年に江西省の中医薬大学を卒業し、中医学を専攻した。
学校を卒業して最初の1年間は、田舎町の個人病院で700ドル、彼女の最初の1年間も個人病院で1100ドルで働いた。
卒業後2年目、3サポート1サポートの試験を受け、鎮の保健センターで勤務した。彼女は甘州人民病院の看護師試験を受けた。
卒業から11年後の今、私は地方の一次病院で開業医をしており、同級生は甘州人民病院で看護師をしている。
同級生は5年前、すでに甘州市に家と車を持っていた。
質問に戻ろう。
まず、成績があまり良くなくて専門学校しか行けないのであれば、男女関係なく看護師を選ぶのが間違いない。理由は以下の通りである。
まず、漢方薬の高等教育は、仕事のうち、あなたは基本的に仕事を見つけることができない、すべての郷の保健センターに行くことができます。これはまだ近年、国が精力的に漢方薬を推進し、仕事を見つけるために、各郷の保健センターは、漢方薬のサービスを提供する必要があります。このため、私の同級生の多くは、自分の分野で仕事を見つけることができませんでした。
第二に、第三次看護は、男性であれ女性であれ、基本的に県立病院の仕事に入ることができる。運が良ければ、短大看護の多くが市立病院に入ることができる。
次に、成績が特別に良くて、とても良い学部に行けるのであれば、中医学を専攻し、試験と規制を経るという選択もやはり良いと思います。
もう一度言うが、職業の選択も興味や趣味から始めるべきで、子供の頃から大きな理想的な野心を持っている学生なら、白い天使になりたいと思うだろう。
そうなると、病院では医師の地位が高くならざるを得ない。しかし、病院の現状は、医師優位、看護師優位である。多くの患者は看護師よりも医師を信頼している。
結論から言うと、a.雇用の面では、看護師の雇用は漢方より断然多い。

第二に、給与と人数の点で、大都市では看護と中医学も同程度である。

多くの大病院でも、看護には学部と大学院の学位が必要だから、看護を選択することができる。

男の子の場合は、漢方薬を優先する。女の子の場合は、その子自身の希望による。
一刻も早く卒業して働きに出たいのなら、看護の学位を取れば、学士号や専門職学位さえ取得すれば、たいていは就職して家族を養うための収入を得ることができる。悪くない。
将来、名誉も、社会的地位も、収入も、看護師には到底及ばないようなユニークな医師になることができる。それは難しいが、不可能ではない。
看護の勉強は比較的単純で簡単ですが、中医学の勉強は比較的複雑で大変です。大学であまり頑張りたくないのであれば、看護学を専攻に選ぶといいでしょう。一方、中医学を選択することもできます。中医学は勉強が大変で、疲れるし、大学院以上を出ないといい仕事に就けない。それだけでなく、臨床医学は生涯学習が必要な職業でもある。
中医学を学ぶと、医師として医療業務に従事できるだけでなく、伝統的な中医学、健康管理、スポーツ健康管理、食品医薬品検査検疫、個々の中医学クリニックなどの職種にも発展の余地がある。それに比べて看護師は劣る。
看護師は就職難易度が低く、卒業後、看護師として働く意志があれば、ほぼ希望通りに就職できる。漢方は就職が難しい。
こうしていくつか比較してみると、どちらにも長所と短所があることがわかる。
私からの提案:男子、女子に関係なく、文系の学生で医療関係の仕事に就きたいという希望があるのなら、漢方医という職業を優先してほしい。長い目で見れば、「昔の漢方」と「昔の看護師」では、人生の成果に大きな差があるからだ。
困難の中で医療を選ぶか、平和の中で看護を選ぶかは、両親や受験生が長所と短所をよく吟味して決めることだ。
質問者はおそらく4年生だろうし、看護と漢方の入試得点は網羅されている。ただ、質問者が性別を明記していないのは、回答は男女差を別に論じる必要があるからである。女性が半数を占めているとはいえ、男女差は必ずある。
男の子ならね。
なぜなら、この社会は看護に携わる男性を受け入れにくくなっているからだ。
友人や親戚が集まって、どこで働いているのかと聞かれたら、あなたは病院と答える。医者はいいし、キャリアも安定している。そして、あなたは看護師だと言う。そのシーンを想像してみてください、ちょっと気まずくないですか?
もちろん、これは社会的な認識の問題であって、あなたの問題ではない。もしあなたが人の目をそれほど気にせず、夕食後に人からからかわれることも気にしないのであれば、私の答えは「漢方より看護の方がいい」ということになる。どうしてですか?
まず、看護はとても重要な仕事です。看護師は病院で病気を治療するためになくてはならない存在であり、患者さんがスムーズに回復するためには、良い看護が不可欠です。看護師という職業は、医師と同じくらい神聖なものだと思います。
一方、看護師は圧倒的に女子が多いので、男子が看護師を目指す場合、性別で有利になる。まず、就職活動の際、女子の中で目立つことができ、理想の組織に入りやすくなる。第二に、日々の仕事において、より強度の高い労働に対応できるようになり、より楽に仕事をこなせるようになる。繰り返しになりますが、持ち上げたり運んだりといった女性看護師には難しい仕事もこなせるようになります。
もちろん、看護師であることが世間の視線に耐えることを難しくしているのであれば、漢方薬を考えてみてはどうだろう。
女の子ならね。
漢方医学の欠点について話してください。漢方医学の問題は、現在の大学教育が漢方医学を個々の有機的な基礎学問分野に完璧に分解できておらず、漢方医学の科学的な学習システムを確立できていないことにある。その結果、中医学を専攻した卒業生が病院に入ってから自分のポジションを見つけることが難しくなっている。第一に、漢方医学は西洋医学に比べ、様々な要素が数値化しにくいため、入門が難しい。第二に、診療範囲の関係で、漢方出身者は西洋医学を実践することができない。
様々な理由の結果、中医学卒業生の就職状況は比較的厳しい。すべての病院に漢方医を採用するニーズがあるわけではないからだ。市場の需要が就職の難易度を決める。
もしあなたが女の子なら、看護の勉強をお勧めします。学士号取得後は、基本的にどのような大病院でも求人に応募することができます。学士号取得者は、施設の設立や人材派遣会社からの人材派遣も受けることができ、比較的高い基本給を得ることができます-専門学校卒や中卒の姉妹看護師に比べて。
私はそうだ。野生型 ドクターイエロー,放射線科医私についてくれば、医療科学をお届けし、医療業界を "覗き見 "することになる!
漢方薬を選びなさい。なぜなら、中医学は祖国の伝統医学であり、奥が深く、中国伝統文化の有機的な一部であり、中国哲学と密接に結びついているからだ。中医学を学ぶ芸術系の学生は、専門的なバックグラウンドを持っている。看護は比較的狭い。
皆さんこんにちは、クォンです。この質問に答えさせていただきます。
{PGC_VIDEO:{'thumb_height':544, 'vposter': 'https://p3-sign.toutiaoimg.com/tos-cn-p-0000/4e76c93c36fd4a26ac13e552ef71522a~noop.image?x-expires=1971455231&x-signature=8GtQIsNeSZspyVIWY0xOgXZUamk%3D', 'thumb_width': 960, 'vid': 'v02016c40000bpqp7is9hq5q91bpnfp0', 'vu': 'v02016c40000bpqp7is9hq5q91bpnfp0', 'duration':59.33, 'thumb_url': 'tos-cn-p-0000/4e76c93c36fd4a26ac13e552ef71522a', 'thumb_uri':'tos-cn-p-0000/4e76c93c36fd4a26ac13e552ef71522a', 'video_size':{'high':'duration': {'duration':59.33, 'h':544, 'w':960}, 'ultra': {'duration': 59.33:59.33, 'h':544, 'w':960}, 'normal': {'duration': 59.33, 'h': 544, 'w': 960}:59.33, 'h':544, 'w':960}}}--}
実際、良いも悪いもなく、それは主にあなた自身の興味と価値観によるものです。高校の文系・理系は、看護師やハーバルセラピストなどの職業にあまり影響されません。参考までに以下の分析ポイントを挙げておく。
(1)仕事の性質:看護職は患者の日常ケアに重点を置き、複雑な仕事、些細な仕事、高度な責任感と忍耐力を必要とする。漢方医は主に患者の症状の診断と処方に重点を置く。この仕事には、より高度な仕事の質と臨床技能が要求される。
(2)修業年限:看護大学は一般的に3年制、学部は4年制である。漢方医の学部課程は一般的に5年、大学院課程は一般的に3年である。
(3)就職状況:看護学専攻の学生は、一般的に地元の3次病院に就職することができ、就職の見通しはまだ非常に良い。一般的に若いほど人気がある。漢方医は一般的に学士以上の学位がないと、より良い医療職に就けない。また、漢方医は一般的に試験を受ければ受けるほど人気が出るという現象もある。
この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。