1. ホームページ
  2. 質問内容

ジャガイモ、トマト、ニンジンのスープは血糖値が高くても飲めますか?

ジャガイモ、トマト、ニンジンのスープは血糖値が高くても飲めますか?

まず、ジャガイモ、トマト、ニンジンを使ったスープは糖尿病患者にはあまりお勧めできない。

ジャガイモやニンジンはでんぷん質の野菜であるため、でんぷん質の食品は長時間加熱すると糊化しやすくなり、その結果、血糖値が大きく上昇する。この効果は、米をおかゆにするようなもので、糖の増加速度が速くなる。

ジャガイモ、トマト、ニンジンで作ったスープが食べたくなったら、血糖値の上昇を緩やかにし、栄養の吸収を促進する最善の方法は何だろう?

(1) スープを長時間煮すぎない:時間が長ければ長いほど、貼り付け効果は顕著になる。

(2) 飲む前に冷やすことができる:ペースト化の反対は老化で、血糖値の上昇を遅らせ、不可逆的である。だから、冷たいスープが嫌いな人は、温めなおして飲めばいい。

(3)食事の主食の量を減らすジャガイモもニンジンも炭水化物が多いので、ジャガイモやニンジンを食べるときは、主食の量を適切に減らしましょう:ジャガイモ100グラム=ニンジン200グラム=炊き込みご飯60グラム=肉まん35グラム。

(4) 野菜やご飯を食べるときは、スープを飲んでから10~15分待ち、ウェットフードとドライフードを分ける:スープを同時に食べたり飲んだりすると、糖質の吸収を促進し、血糖値の上昇を早める可能性があるので、ウェットとドライに分けることをお勧めする。

(5) スープを作るときは、油を少なめにする。トマトもニンジンも脂溶性ビタミンのカロテノイドを多く含むので、少量の油を加えるとカロテノイドの吸収が促進される。

何か質問があれば、コメント欄に書いていただければ、見かけたときにお答えします。

上記の回答は、微糖の管理栄養士、宋明月さんによるものです。

ジャガイモ:主にデンプンであり、グリセミック指数の高いジャガイモは糖尿病患者には推奨されない。

トマト:糖分とカロリーを含む野菜は比較的低く、安全に食べることができ、抗酸化作用があり、高血糖の人は適度に食べることができる。

ニンジン:カロリーが低く、食物繊維が豊富。

でもスープなら飲める。

高血糖の人が食べがちな食べ物は以下の通りである:

ニンジン、冬カボチャ!ゴーヤ、セロリ、キクラゲ、海苔、たまねぎキノコ、ザボン、カボチャ、粗めの穀物は血糖値を下げるので糖尿病患者には理想的だ。

この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。

関連する質問