1. ホームページ
  2. 質問内容

妊娠23+3でグルコース検査を受けたところ、空腹時と1時間後のグルコースは正常で、2時間後のグルコースは8.82でした。

妊娠23+3でグルコース検査を受けたところ、空腹時と1時間後のグルコースは正常で、2時間後のグルコースは8.82でした。

まず妊娠糖尿病であること。

妊娠糖尿病の診断基準は、空腹時血糖≧5.1mmol/L、食後高血糖の基準は、それぞれ60分後に≧10.0mmol/L、120分後に≧8.5mmol/Lであった。

全体として、妊娠糖尿病の治療は基本的に2型糖尿病と同じであり、多くの女性はまず食事療法を行い、運動量を増やし、血糖値を下げる努力をして正常値を目指します。これらの方法がうまくいかない場合は、医師がインスリンを処方することもある。

妊娠糖尿病患者には、母児ともに高血糖の深刻なリスクがあるため、2型糖尿病よりも厳しい血糖目標値が設定されている。

管理目標は以下のように提案されている:

*食前または空腹時血糖値≦5.3mmol/L

*食後2時間血糖値≦6.7mmol/L

*食後1時間血糖値≦7.8mmol/L

*夜間血糖値3.3mmol/L以上

* グリコシル化ヘモグロビン5.5%未満

何をすべきか:

(1)1日に4回以上、血糖値を測る。

(2)定期的に栄養士を探し、食事計画を立て、糖コントロールのコツを教えてもらう。これは、血糖コントロールのために胎児の発育に影響が出ないようにするためです。

(3) 体重管理、特に妊娠前に太っていた場合。

(4) 適度な運動。

(5)上記で血糖値が目標範囲内に収まらない場合は、主治医に相談して治療計画を調整することが望ましい。

何か質問があれば、コメント欄に書いていただければ、見かけたときにお答えします。

上記の回答は、微糖の管理栄養士、宋明月さんによるものです。

お誘いありがとうございます!対象者の空腹時血糖値は正常値ですが、耐糖能検査後の値が8.82と正常範囲の8.6よりやや高く、耐糖能異常の値です。しかし、被験者はあまり心配する必要はありません、私自身もちょうど第二子を出産し、妊娠3ヶ月で、空腹時血糖値も正常範囲の上限であり、食事調整を通じて、入院出産で、血糖値は正常値に回復している。


主食の選択では、精製された白米や麺類の一部を穀類やイモ類(蒸した落花生、山芋、トウモロコシ、サトイモ、カボチャ🎃など)に置き換え、毎食緑の葉野菜を摂り、1日400gのフルーツをコントロールする必要があります。フルーツは、以前のスナック菓子(特に包装食品)の代わりにもなる。普段は家族に付き添ってもらって散歩をし、気分をリラックスさせれば、血糖値もすぐに正常範囲に戻ると思います。

最後に、対象者の妊娠が順調で、健康で賢い赤ちゃんが生まれることを祈っている。

この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。

関連する質問