糖尿病でもブラックベリーの果実を食べることができますか?
糖尿病でもブラックベリーの果実を食べることができますか?
糖尿病だからといって、甘いもの(果物を含む)に別れを告げる必要はない。
糖尿病について知っておくべき用語のひとつ:炭水化物
炭水化物って何?実は糖質なのだ!糖尿病患者が最も恐れるのはこの糖質であるため、糖尿病患者のために栄養価の高い食品を購入する際には、この成分の含有量を意識することが重要である。ほとんどの食品に含まれているため、多くの糖尿病患者はどのように食べればいいのかわからなくなり、悩んでいる。
もうひとつ、最も重要な言葉がある。
糖尿病患者は砂糖を恐れており、ほとんどの食品は砂糖を含んでいるので、食べるものはないのですか?グリセミック指数は、この用語は非常に重要である、それはそれを理解するために言うことができるだけでなく、糖尿病を持つだけでなく、食品を避けることはできませんも、糖の非常に良いコントロールすることができます(それについて考えることは非常にエキサイティングではありません?)
グリセミック・インデックスとは、50gの炭水化物を含む食品が、同量のブドウ糖と比較して食後2時間後に血糖値を上昇させる割合とその能力のことである。ブドウ糖の血糖指数は通常100とされ、指数が高いほど糖尿病患者の血糖値への影響が大きくなる。ほとんどの果物のグリセミック指数は、私たちが普段食べている米よりも低い。果物を選ぶ際には、糖尿病患者はグリセミック指数の小さい食品を選んで食べるべきである。
国際GI値およびGL値表2008(改訂版)によると、ブラックベリーは、リンゴ、オレンジ、マンゴー、モモ、イチゴ、ブルーベリー、アンズ、ナシ、グレープフルーツ、チェリー、プラム、アボカド、デーツなどと同様、低GI食品である。さらに、ブラックベリーには抗酸化作用のある植物活性セレンが多く含まれ、膵島細胞を保護し、膵β細胞を酸化させないように修復し、インスリンβ細胞は私たち自身のインスリン産生細胞であり、糖尿病の発症を抑制し、血糖値を安定させるのに役立つ。
要するに、糖尿病患者は何でも食べられる。
だからもちろん、砂糖好きはブラックベリーを食べてもいい。そして、ブラックベリーの濃い紫色は、アントシアニンが豊富だからである。アントシアニンには抗酸化作用、肝臓保護作用、腸内フローラ改善作用があり、特に皮膚と目の健康に有益である。
Wedickらによると、アントシアニンを多く含む食品、具体的には週に2サービング以上のブルーベリーと5サービング以上のリンゴの摂取は、週に1サービング未満のブルーベリーとリンゴに比べ、糖尿病リスクを23%低下させた。(1サービングは100グラム)
ブラックベリーには100gあたり5.1gの炭水化物(砂糖好きの口には「糖分」)が含まれており、含有量は決して多くなく、血糖値を約1mmol/L上昇させる。
では、血糖値に基づいてブラックベリーをどのように食べればいいのだろうか?
(1)血糖値が3.9mmol/L未満。血糖値を急激に上昇させる食品を食べることが推奨される。角砂糖、果汁、蜂蜜水など。角砂糖、果汁、蜂蜜などよりも糖の上昇が遅く、低血糖に比較的時間がかかり、ダメージが大きいため、ブラックベリーで低血糖を改善することは推奨されない。
血糖値が正常な範囲まで上がったら、以下のスキームに従ってブラックベリーを食事に加える。
(2)血糖値が4~5.6mmol/Lの場合、ブラックベリー200gを推奨。
(3)血糖値が5.7~7mmol/Lの場合は、ブラックベリー100gを加えることが推奨される。
(4)血糖値が7mmol/Lより高い場合は、食事を追加することは推奨されない。
注意しなければならないのは、果物は良いものではあるが、野菜の役割に取って代わることはできないので、適度に摂取すべきであるということだ。1日100~200グラムで十分である。
インスリン治療を受けている糖質制限者の場合は、糖質係数に応じてどんどん食べることをお勧めする。
何か質問があれば、コメント欄に書いていただければ、見かけたときにお答えします。
上記の回答は、微糖の管理栄養士、宋明月さんによるものです。
ブラックベリーはグリセミック指数が比較的低いので、砂糖好きな人も適度に摂取できる。
果実の可食部の主成分は、水分、炭水化物、ミネラル、少量の窒素物質と微量の脂肪である。また、ビタミン、有機酸、ポリフェノール、芳香成分、天然色素も含まれている。果物には糖分が含まれているため、食事における補助的なエネルギー源のひとつであるが、糖分好きが果物を敬遠する理由でもある。
従って、糖質好きな人が果物を選ぶときは、グリセミック指数が低いものを選ぶ。ある食品に含まれる炭水化物による血糖値の上昇によって生じる血糖時間曲線下面積を標準配給量(一般的には50g)で表したものと、ある標準物質(一般的にはブドウ糖)によって生じる血糖時間曲線下面積を100倍したものとの比を指し、ある食品がブドウ糖に比べて血糖値を上昇させる速度や能力を反映している。食品による血糖上昇の程度を示す指標であり、食後の血糖産生に対する体の反応である。グリセミック指数が70以上の高グリセミック指数食品は、それらが速く胃腸消化に入り、吸収率が高く、グルコースに速く、血糖値が急激に上昇し、グリセミック指数が55未満の低グリセミック指数食品は、それらが長い時間胃腸に滞在し、吸収率が低く、グルコースに遅い速度、血糖値がゆっくりと上昇し、人体はインスリンの放出と合成を動員するのに十分な時間があるので、血糖値が急上昇していない。
ブラックベリーのグリセミック指数は55より低く、低グリセミック指数の果物に属し、糖質制限愛好家に適した果物である。ブラックベリーにはブドウ糖3.2%、果糖2.9%、ショ糖0.9%が含まれ、血糖値を上げるのは主にブドウ糖とショ糖である。ブルーベリー、ブラックベリー、イチゴなどは糖質は高くないが、食物繊維、ビタミン、抗酸化物質を多く含んでいる。これらのベリーの砂糖の友人は、いくつかの適切な食べることができますが、彼らはまた、高糖度であるため、毎回約50グラムを超えないようにしてください。
これに加えて、ブラックベリーに含まれるルテインは糖尿病性網膜症を予防する効果がある。ブラックベリーに含まれるさまざまなビタミンやファイトケミカルには抗酸化作用があり、糖尿病の慢性合併症の発症や進行を遅らせるのに役立ちます。
砂糖男の健康ネットワーク、砂糖のプラットフォームの温度制御、に注意を払うために歓迎し、質問と答えを持っている!
この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。