1. ホームページ
  2. 質問内容

孔子の親孝行と仁義礼智の関係は?

孔子の親孝行と仁義礼智の関係は?

親孝行なくして「人」はなく、「人」なくして「仁」や「礼」は語れない。人」なくして「仁」や「礼」は語れない。

こんにちは、あなたのご質問にお答えできてとてもうれしいです。

夕映えに寄せる詩

孔子の「孝」と「仁」「礼」の関係。

孔子の親孝行に関する発言は『論語』の中で広く論じられており、彼は親孝行を「仁」の体系に取り入れ、親孝行を初めて「仁」の哲学的レベルにまで高めた。彼は孝を「仁」の体系に組み込み、孝を初めて「仁」の哲学的レベルにまで高めた。

孝」は孔子の思想の核心的な意味合いであり、孔子は『論語』の「学而」の章で次のように述べている。「親孝行と兄弟愛は、人間としての本質でもある。親孝行は仁の基礎であるという考え方が提唱された。孔子の考えでは、孝行と友愛は仁の基礎であり、人が仁者になるための前提条件であり、要件であり、孝行がなければ仁を語る必要はない。親孝行がなければ、仁愛を語る必要はない。"

ヤン・ユアンの『論語』の中で、ファン・チーはレンについて尋ね、ジーはこう言った。"恋人"人間愛」とは何か?ここでいう「人間愛」とは、儒教の差配愛を前提とした「人間愛」であり、モヒストの "世間が互いに愛し合い、人間が自分の体を愛するなら、親不孝者はいないのか?"ではない。モヒストの「もし全世界が愛し合っていて、恋人が自分の体を愛しているなら、親不孝者はいないのか」ではなく、儒教自身の"自分がしてもらいたいと思うように、人にもしてあげなさい"。そこにこそ、「仁」の基本としての「孝」が現れる。つまり、自分の親や兄姉に対して親孝行や友愛の心を持つことができなければ、どうして他人を愛し、儒教が提唱するような紳士になることができるのだろうか。

孔子の「孝」は孤立した教義ではなく、「仁」とともに人間の心理的感情であり精神的領域である。親孝行」と「仁」は一体のものであり、その鍵は内面的なものである。"に"つまり、両親や兄弟を愛し、尊敬する心を持っているかどうかということだ。

対外的には"儀式"孔子は「人を産むことは通過儀礼であり、人を葬ることは通過儀礼であり、人を敬うことは通過儀礼である」と言った。つまり、外部の「孝」の親族が礼儀作法の規範に沿うこと、つまり「孝」の仁義と儀式についても、孔子が提唱するように、「孝」は親が心の真の表現を尊重するための子である。したがって、孔子は「孝」とは子供が親を敬う心の真の表現であると唱えたのである。

孔子にとって、「仁」、「孝」、「礼」は互いに有益で不可欠なものである。親孝行は人間の感情の核心であり、人のアイデンティティの基礎であり、成人の基礎であり、秩序の源であり、一族の再生産であり、社会の安定の保証でもある。






(記事中の写真はインターネットからの引用です。提供者に深く感謝します。権利侵害があれば削除をお知らせください)

親孝行儒教の孝行!漢武帝が儒教を排他的に尊重した2000年後の文化。漢王朝以降の文化は、安定を重視した堅実な自給自足の小作農生産モデルから生まれ、それに奉仕してきた!だからこそ、「孝」が必死に強調されるのだ!重要なのは「孝」という言葉ではなく、「孝」に続く「従」という言葉なのだ!既得権益を持つ者たちに従順であれと説かれるのは、貧しい者たちなのだ!親孝行」を強調するのは、「従順」にさせるためなのだ。三義(王義・父義・子義・夫義・妻義)と五義(仁・義・礼・智・信)の目的はただ一つ、「義務を守り、無理をしない」ことである!その目的は、「各自が天命に安んじて、その範囲を越えてはならない」という、学問共同体の利益を守る「安定した」「従順な」社会を確立することである。

ロングマン版) ▲「五常」や「三原則」はよく目にし、口にするが、「仁・義・礼・智・信」の正確な意味を知っているだろうか。三原則との関係がよくわからないという方も多いのではないでしょうか。

古代の漢字はすべて表意文字であるため、儒教の仁、義、礼、智、信の本質を完全に理解することはそれほど難しくない。

博愛、義、礼、知恵、信仰とは何か?3つの原則とは?

支配者たる臣民の原理、父たる息子の原理、夫たる妻の原理という3つの原理が基本原理であり、今日の「4つの基本原理」に相当する。

五常:仁、義、礼、智、信は、三原則を実現するための方法、手段、制度である。

仁、義、礼、智、信は、礼を核として、仁、義、智、信はいずれも「礼」を守ることの重要性を強調し、さまざまな側面から礼の守り方を説いている。

儀式とは何か?儀式」という言葉の本来の意味は、生贄にふさわしい衣服を身につけ、天からの加護を求め、祝福を授けるために、定められた手順や段階に従って生贄を捧げることであり、その結果として形成される一連の行動規範の総称を表すものであるはずだ。道徳規範(国家の強制力によって強制されることが保証された道徳規範である法律)の簡単な理解

博愛」の本来の意味は妥協であるはずだ。 二人の人間が一緒にいるとき、協力するためには、妥協して相手の利益を考慮することが必要であり、それはすなわち「人を愛する」ということである。お互いを愛し、思いやる人々の振る舞いを表し、その妥協の結果、人々はエチケットというルールを作り上げたのである。

義」は畏敬の念を抱くこと、規則の番人を敬うことを意味する。伝統的な漢字の「義」は、上が羊、下が私で、これは羊を殺して敬うという意味である。自分たちに代わって天に犠牲を捧げる天子、「律令」の番人である天子に供物を捧げなければならないということを、人々に戒めているのである。それは、儀式の保持者(あるいは権力の保持者、つまり政権)を尊重し、従うことを意味する。

知恵とは、「儀式とは何か?なぜ、どのように儀式を守るのか」を明確に説明し、人々に儀式を守ることを教えることができる。

▲信とは、正直で誠実なことを言うことであり、信じることは力を持つことである。つまり、民衆に儀式を守ることを教える「智慧」を持つ者(学者)は、その言葉に忠実であるべきであり、儀式を教え、実行する過程においても、儀式の規則を守り、恣意的に儀式を放ったり、恣意的に行動してはならないということである。そうしてこそ、儀式は威信を持つ!

つまり、王は臣下の君主であり、父は子の君主であり、夫は妻の君主である。今日の中国におけるすべての法律が「四つの基本原則」に従わなければならないのと同じである。

要約すれば、エチケットを守らなければならないということだ。

親孝行と博愛と礼節の関係!これは封建社会の国家構造と封建社会の家族の構成形式を解剖することで、現代思想の観点で孝と仁、礼の関係を明らかにすることができる!親孝行、仁愛、礼節は理論的には対等な関係であるが、階級社会では不平等な関係であり、親孝行はしばしば権力に拉致され、「親孝行は王に忠実であり、親孝行は家長に忠実であり、仁愛と礼節は下層階級の上層階級に対する態度である。孝・仁・礼」孔子は平等を意図し、孔子は孔子の意図する共通の世界を立ち上げることを提案した。親孝行、仁愛、礼儀作法は、貴族階級が孔子の本来の意図を改ざんし、仁愛、礼儀作法は、親孝行の誘拐によって、王への忠誠ではなく、一家の主への忠誠ではなく、不親切、非紳士的と定義され、政治レベルに上昇し、権力の道具になる。親孝行、仁愛、礼儀作法は生活に戻されるべきであり、その関係は均等化され、簡素化され、人類の運命共同体に沿った、日常生活における人々の行動となるべきである。

この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。

関連する質問