血糖値が高くても赤い山芋(ヤムイモ)は食べられるのか、それとも食べられないのか?
血糖値が高くても赤い山芋(ヤムイモ)は食べられるのか、それとも食べられないのか?
砂糖中毒者の多くは、サツマイモを食べると血糖値が急上昇する。なぜだろう?
サツマイモは炭水化物を多く含むため、砂糖好きが他の主食の摂取量を減らさずにサツマイモを食べると、当然血糖値が爆発的に上昇する。(血糖値を左右する食品の最大の要因は炭水化物の含有量である)。
(トリプルハイと砂糖中毒者のためにデザインされた微糖アプリのフードバンクより)
サツマイモだけで100グラム中24.7グラムの炭水化物があり、それと炊いた重めのご飯を1:1で交換するのだが、これが多くの人が理解していないことで、交換量が少ないと食後血糖値が高くなる。
サツマイモ60g=炊き込みご飯60g=饅頭35gと覚えておくとよい。この割合で入れ替えれば、さつまいもを食べた後の血糖値は安定する。
60グラムのサツマイモの大きさを理解するのに役立つ別のグラフがある。
(トリプルハイと砂糖中毒者のためにデザインされた微糖アプリのフードバンクより)
炭水化物を多く含む食品は他に何があるだろうか?普段見落としている食べ物がないか、リストアップしてみよう:
1.穀類、イモ類、豆類:米、オート麦、サツマイモ、インゲン豆、小豆、春雨など。
2.デザート:ブラックフォレスト、エッグタルト、クリームケーキなど。
3.でんぷん質の野菜:ニンジン、カボチャ、山芋など。
4.菓子、砂糖入り飲料:コーラ、スプライトなど
5.各種乳製品:牛乳、ヨーグルトなど
6.ジャムなどのソース類:ジャム、ケチャップ、韓国風ソースなど
上記のカテゴリーのどれかを食べ過ぎたら、主食と交換する必要がある。
人々は微糖のフードバンクを利用してスワップを探す。
上記の回答は、微糖登録栄養士の宋明月氏によるものである。
微糖は、ああ、私たちをフォローする歓迎に答えるために悟空Q&A公式招待に参加しています!
この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。