1. ホームページ
  2. 質問内容

孔子は中華民族にどのような消えない貢献をしたのか?

孔子は中華民族にどのような消えない貢献をしたのか?

孔子が中華民族に与えた最大の貢献は「服従」の思想である。その結果、中華民族は多大な屈辱と屈辱を味わい、庶民を長期にわたって深みにはまり込ませ、しばしば国を内外に困難な状況に追い込んできた。

曲阜の孔子家(最も近い藩)には、外国人や外国の侵略に抵抗する人物は一人もおらず、外国の侵略に遭遇するたびに孔子家(最も近い藩)は跪いて歓迎し、侵略者の賞金を受け取る。

日本が中国を8年間侵略したことさえ、曲阜の孔子一家(一家の近く)を数人の抗日殉教者、抗日からチェックすることができる、ほとんど何もない。

中華人民共和国が建国されるまで、中華民族は長い間、封建的、半封建的、植民地的、半植民地的な支配下にあり、「東アジアの病人」として世界から認識されていた。

孔子は支配階級の道具。孔子は支配者たちのノッカーである。孔子は外国の侵略の共犯者である。

孔子の思想は中華民族の精神的アヘンである。

これが孔子の中華民族に対する最大の貢献である。

孔子は千切って死すべきで、孔子の言葉は上流階級の奉仕のためだけで、法の権力を開拓して今日まで毒され、論語を読む時間がある、あなたは孔子の目に社会人を見つけることができる卑しい人々であり、彼の発言はこれとの最初の接触を感じるだろう現実の社会生活の現実の現実は確かに少し言葉がないが、彼は三原則と五則の言葉を変更する言葉を持っていなかった弱者にのみ有効である。そして、対外的には、武将は戦死者より多く、文官は降伏より多く、武将は勇敢に敵を殺し、文官は利益のために戦って悪いことをする、秦輝と岳飛はその例である。私たちの周りの文化人の中で、非常に多くのレンガ職人があり、冗談のように、教師も利益のために戦うときに気取り、不滅である。

ご招待ありがとうございます!孔子は歴代皇帝の死後に "大成聖人 "と命名したが、その歴史的な理由は遠大であるはずで、周の部屋で儀礼が弱くなった時に、老人が夏、殷、周の文明の精華を照合して、後世の人が古代の儀礼の文化を垣間見ることができるようにし、中国と夏の文明を伝承することができるようにし、易経の老人が『十翼』を書き、『帝王学』、『中世学』、『武経六芸』も照合して改訂し、弟子が彼の生涯を『論語』にまとめ、以上の文献は中国文化の基礎になった。五経六芸』も老人が推敲を終え、弟子たちが彼の生涯の言行を『論語』にまとめたもので、上記の文献は中国文化の基礎となり、春秋戦国時代の数千年後、文人は必ず宿題を研究し、その信用は比類なく、このように老人が中国文明の源の基礎を築いたことを示し、その信用は大きく、後世の人々に仰ぎ見るようにさせた!しかし、どのような問題にも2つの側面があり、漢武帝が百家争鳴を退け、儒教のみを尊重したため、文明は行き詰まり、あらゆる世代の学者は、老人が描いた円の中にしかいることができない思想、円から抜け出すことは困難で、結局文明の衰退につながったので、現代の発展は、先祖の思想を振り返ることが必要であり、荒と荒の本質を抽出し、囲いを突破し、世界を見て、先駆的かつ革新的である!

人生観の概念、人間の生命の源、社会と人間の道理、道楽、五徳と四美、知るために生まれはない、ただ知ることを学ぶために、人々は初めに、自然は良い、そこに推薦された人間は良心の獣でなければならない、良い精神性、徳を持つための方法、人生の道理を知っていることをより理解し、自分自身を慰め、自分自身を解放し、自分自身を取り除く、正と負の悪を愛し合うために行く、全人生の欠点に補完の長所を取るために、ただ理解することを学ぶために、理解し、適用する。学ぶことによってのみ、私たちは応用することができるようになる。つまり、人間にとっての道、方向、正しい道を示すことができるようになるのだ。

孔子の主な貢献

まず、儒教の教義を開拓し、講義のための祭壇を設け、古代中国の教育の発展を促進した。

第二に、儒教は中国の封建的支配者に理論的基礎を提供し、封建的支配の正当性を維持した。

第三に、儒教は外来の思想に惑わされることなく、中国をイデオロギー的に統一してきた。

孔子の思想の欠陥

まず、人為的に人々を3、6、9の階級に分けた封建的階層の確立は、中国における民主思想の後期啓蒙をもたらし、社会の発展に影響を与えた。

第二に、儒教は役人のために物事を行うことにのみ重点を置き、科学技術には目を向けない。その結果、中国の科学技術は近代以降、西洋に大きく遅れをとっている。

第三に、儒教は封建的支配者に利用され、人民を騙す術と化し、中国人が権力を崇拝し、隷属し、媚びるという隷属文化を育んだ。

おそらく上記の点だと思うが、書き足りなかったことがあれば補足してほしい。

孔子の中国への貢献は主に教育であったが、それに劣らず重要なもう一つの貢献があり、それは封建制の社会秩序の維持であった。前者の貢献は庶民を利し、後者は王を利した。それゆえ、漢の武帝が「百学を罷免」したときから、歴代王朝のほとんどすべての統治者は「もっぱら儒教を尊重」してきた。客観的に見れば、孔子の思想と教義は中国文明の発展にプラスの役割を果たしてきたが、次第に人々の思考を束縛する足かせとなってきた。時代が進み、社会が進歩するにつれて、孔子は2500年以上も前から存在しているのであり、いまだに彼の腐敗したものを使って人々を教育するのは、人々を愚弄するに等しい。しかし、こうして生じる社会的悪影響は、孔子が背負うべきものではない。

1浙江省は、理性を復元している復元に曲がっている.2軽い人の息子に教える賤民は労働者を軽蔑する.3博愛と道徳に満ちているが、裏工作の人々に害の着実な流れ.4支配階級が政府に行くことを教える魚と肉と人民を抑圧する.5学生の息子に教える利己主義と庶民の搾取に満ちている.6支配者の幸福の国の政策や規制の支配者に教えることは、常に支配階級に向かっている人民のことを考えていない.7彼は穴と自分自身は、固体人民の考えを禁止するために儒教の考えを腐敗させた。8は、世界の読者が唯一の鶏と犬の社会的雰囲気の腐敗への道一度背中に支配階級をなでるために儒教の腐敗を知るように腐敗した儒教は、腐敗した役人どこにでも人々が生きるのに十分ではありません!裏切り者が自分の同胞を殴る。10穴堕落した儒教は二千年以上にわたって中華民族に害を与えたが、もし今目覚めることを知らなければ、中華民族の若返りは空虚な理想でしかありえない。毛沢東思想を国の基礎としてこそ、中国の道は開ける。

中国の二千の文化の中で、十の文章段落の単語は多くない、孔子は、これは社会への貢献ですか?それとも共産党が来て、毛主席が来て、中国人が学んで、このことも儒教に帰するのですか?これはナンセンスな人々の一握りであり、誰もが共産党の毛主席のおかげで学ばなければならない。

孔子の名は邱、字は仲尼。

春秋時代末期の儒教の創始者。世界中を旅したが、親秦派ではなかった。秦に書物を焼かせ、学者を葬った。

天空の下、王の土地でない者はいない。土地の下には、王の臣下でない者はいない。封建領主制から地主制への転換。

政治的な理想は、危機的な状況を救うことであり、世界が整えば、儀式、音楽、征服が天子から出てくる。

三千の詩を三百に削る。学ぶことは仕事を得るための最良の方法である。

紳士は慈悲深くない。慈悲深い小男などいない。

自己を儀式に復帰させることが博愛である。

教材に従って教える。

老年になってから、彼は『変化の書』を手に入れ、伝記を書いた。

物質主義は望ましくない。天の道は遠く、人の道は遠く、到達することはない。

人に仕えずして、どうして幽霊に仕えることができようか?

かつて毛沢東主席は、孔子から孫文に至るまで、我々は総括を行い、この貴重な遺産を受け継ぐべきだと言った。

孔子の最大の貢献は、何世代にもわたって従順な国民に完全な理論体系を教育したことで、腐敗した統治に不満を抱いて権利のために闘争に立ち上がる国民を大幅に減らし、国内の内紛による帝政の崩壊を回避し、王朝交代の頻度を減らしたことであり、自らの統治に自信を持てない政権ほど孔子の理論を最も貴重な宝とするようになった。その副作用として、社会文明の進歩や科学技術の発展を妨げた。

この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。

関連する質問