マッサージは血糖値を下げるのか?
マッサージは血糖値を下げるのか?
マッサージは経絡を通じて疲労を取り除くだけでなく、血液循環を促進し、インスリンの分泌を増やし、体の糖代謝を調節して糖の吸収を抑えるため、血糖値を下げる役割を果たすことができる。高血糖の人がどのようにマッサージすればよいかを紹介しよう。
[1] ヘッドマッサージ
拇指または中指の腹で、迎香点、風池点、頭部全体をゆっくり力を入れながら200~300回マッサージし、腱をほぐし、気血をスムーズにし、大脳皮質をリラックスさせ、脳の血液循環の役割を改善する。
[2] 腹部マッサージ
マッサージを歩く大腸の時計回りの方向に従って、腹部の平らな手は、約10分毎に、腹部の血液循環および胃腸の蠕動を促進することができ、消化吸収を加速し、膵臓の栄養物および血の供給を改善し、人間の膵臓機能の回復を助長する。
3】手足のマッサージ
片方の手をもう片方の腕の内側に添え、手首から脇の下に向かって内側に押し、1回約3~5分、または両手で太ももの内側の付け根から足首に向かって下ろし、足のかかとから上に戻して押し、1回約5~10分行うと、手足の血液循環がよくなり、血管が柔らかくなり、組織の新陳代謝が促進され、細胞による糖分の吸収と利用が促進される。
この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。