1. ホームページ
  2. 質問内容

マスクは何日間着用できますか?また、使用後はどうすればよいですか?

マスクは何日間着用できますか?また、使用後はどうすればよいですか?

ご招待ありがとうございます。新型コロナウイルス肺炎」の発生・進展に伴い、この春闘の世論的ホットスポットはこの話題一色ですが、「マスク」もまた、今や誰もが手離せない「防護アイテム」の一種です。"マスク "について、正しい "使用方法 "は誰もが知っておくべきことだろう。着用後の対処法は?その時、どのマスクが適しているのか?正しい "マスク装着の極意 "を、必要な人に。

このステージにはどちらのマスクが適していますか?

まず、新型コロナウイルスに対しては、「医療用防護マスク」や「医療用サージカルマスク」の着用が推奨されている。

会話や咳、くしゃみの際に発生する「飛沫」が急性呼吸器ウイルスの主な感染媒体であり、新型コロナウイルスのようなウイルスは主に飛沫を介して感染する。

医療用サージカルマスク、医療用看護マスク、医療用防護マスク、工業用微粒子防護マスク(N95など)など、一般人が使用できるマスクにはさまざまな種類がある。

もちろん、「医療用防護マスク」や「医療用サージカルマスク」を優先することをお勧めする。呼吸抵抗が大きく、高価+品切れの医療用防護マスクにこだわりすぎるのはお勧めできない。

肺機能が弱く呼吸が困難な人は、工業用微粒子防護マスクや医療用防護マスクの使用を避けることがより重要である。

これらのマスクのほか、活性炭マスク、綿マスク、スポンジマスクなども市販されている一般的なマスクで、素材は主に綿、帆布、ガーゼで、比較的、素材が十分に密ではなく、中間の隙間が大きく、新型コロナウイルスに直面すると、より強力で、使用することをお勧めしません(もちろん、この時点だけであれば、これらのマスクは、着用しないよりはましです)。

「マスクを外す」のは熟練の仕事だ:

マスクの着用には安全性と厳しさが必要です。マスクを外すのも「技術職」です。マスクを外す過程では、マスクの内側と外側の表面に手で触れず、「耳掛け」だけを外してください;マスクを外す過程では、空間に注意し、汚染された場所でマスクを外さず、安全な場所(例えば、自宅)を選んで外してください;「交差汚染」の可能性を残すため、使用済みの他人のマスクに触れないようにしてください;使用済みのマスクについては、直接ポケットに入れないでください。交差汚染」のチャンスを与えないように、他の人の使用済みマスクとの接触を避けてください。使用済みマスクについては、感染のリスクを増加させないために、ポケットやバッグに直接入れないでください。内側から外側に折りたたんだ後、保存するために自己密封袋に入れることをお勧めします。

マスクは何回まで使用可能で、着用後はどのように処分すればよいですか?

科学的・防護的見地から言えば、マスクそのものは「使い捨て」であり、再使用することはできない。ただし、今日の実情とマスクの希少性を考慮すると、発熱などの症状がない健康な人であれば再使用は可能だが、5回以上の再使用は推奨されない。

マスクを着用した場合は、マスクを外して乾燥した場所に保管し、衛生的な密閉できる「ジップロック」袋に入れてください。

使い終わった」マスクは、病院や医療機関であれば医療ゴミ箱へ、発熱や咳などがある家庭の方は、消毒(84消毒液を1対99の割合で噴霧後)して密閉袋に入れて捨て、特に問題のない一般の方は、そのまま密閉袋に入れて捨てることもできます。問題のない一般の方は、そのまま密封袋に入れて捨てることもできます。

マスクは厚ければ厚いほど安全なのか?

これは違う。「医療用サージカルマスクは肌触りは非常に薄いが、そのろ過効果は非常に高く、遮水層、ろ過層、吸湿層があり、ウイルスの侵入を効果的に防ぐことができる。綿のマスクは極厚ではあるが、感染症を防ぐことはできない。

したがって、厚いか薄いかはマスクの安全性を意味しないので、科学的な原則に従って選んでください。

マスクは、重要な防衛アイテムのこの特別な段階では、誰もが信頼性の高い着用する必要があります。健康のためのケア、体のケア、病気の予防、正しくマスクを選択し、着用してください。

注:王Siluオリジナルのコンテンツは、私はあなたを助けるために願って、ネットワークからの画像は、任意の侵害があれば、削除するために連絡してください。

マスクの不足は1日や2日の問題ではなく、新型コロナウイルスの流行に伴い感染者も増加し、人々の防護意識も高まり、基本的には外出する10人中9人がマスクを着用している。

その結果、マスクの需要は増加の一途をたどり、マスクが買えない人が続出し、ドラッグストアやネットショップでも品切れになっているケースさえある。 このような場合、マスクを手に入れるためにあらゆる手を尽くし、マスクが足りない人のために数日分のマスクまで用意しようとする人も少なくない。

では、実際に何日間マスクを着用できるのか?

私たちは皆、医療用マスクが使い捨て製品であることを知っている、再利用することはできません、再利用は感染を引き起こしやすい。しかし、昨今のマスク不足を鑑みると、使い捨てを標準とするマスクもかなり無駄であることは間違いない。

マスクはいつ再使用できますか?

東華大学紡績研究所の金祥宇研究員によると、一般的に規格に適合した使い捨てマスクは2~3回使用する分には問題ないという。この状況は主に、非医療機関や非感染地域などでのほとんどの生活シーンを指しており、このようなマスクは2~3回使用できるが、"n回使用することは推奨されない"。

例えば、地域の内外を散歩したり、食べ物を買いに出かけたり、ゴミを出したり、そのような使用条件下で、帰宅後にマスクを外し、風通しの良い環境に置き、自然乾燥や天日干しで湿気を取り、細菌叢の表層の蓄積を防ぎ、再び自分の使用に使うことができる。

どのような場合にマスクを再使用しない方がよいですか?

私たちが医療機関に受診やお見舞いに行くときや、感染地域、駅などの人混みでは、使用済みのマスクを再利用することはできません。これらの場所はウイルスが多いため、マスクはウイルスに感染しやすく、繰り返し使用すると感染を引き起こしやすくなります。

使用済みマスクの廃棄方法は?

使用済みマスクの処理方法については、これも私たちが注意を払うべき問題であり、結局のところ、マスクもウイルスの潜在的な危険性を持つことになり、適切に処理されていない場合も、特にウイルス感染を引き起こしやすい。 使用済みマスクを処理するために、ネットワーク上のいくつかの方法がありますが、いくつかの処理方法は、熱湯で洗浄するような望ましくないがあり、ハサミは腐った捨てるカット、この方法は、感染を引き起こしやすいマスクの表面と手を接触させることは容易である。

マスクの正しい取り扱い方は、両手でマスクの顔に触れないようにマスクを外し、密封できる袋に入れ、専用のリサイクルボックスに入れ、関係機関が集中処理することである。 全体として、マスクはウイルス感染を効果的に予防することができる。今、この緊張の時期にマスクを着用することを忘れてはならないし、マスクを扱った後は手を洗うことも忘れてはならない。

純粋に手入力で、それは簡単ではありません、あなたは文章が賞賛を報いることができると感じた場合は、懸念を指摘し、ご質問がある場合は、以下のメッセージを残すことができます......

マスクは数日間着用すべきではなく、1回使用したら廃棄し、できれば再使用しないこと。

最近、マスクがブームになっているが、旅行でマスクを着用するのは、自分のためでもあり、他人の健康のためでもある。

マスクはずっと使えるものなのか、それともあと数日つけてから捨てられるものなのか、答えはイエス、ノーである。

普通のマスクは1回しか使えないと思っている人がいるが、医療用マスクは効果が高い特殊なマスクなので、着用回数が多い。この理解は間違いで、医療用マスクと普通のマスクの違いは、使用時間や回数の違いではなく、効果の使い方の違いです。N95マスクといえども、何度も繰り返し使用するのは避けた方がよく、数日間は着用しない方がよい。

マスクの再使用が推奨されない理由

マスクには多くの細菌や雑菌が付着しているため、私たち一般人が簡単な方法で完全に除去することは難しい。ほとんどの雑菌を完全に分解するには、持続的な高温が必要であり、私たち一般人には持続的な高温を作り出す条件がない。沸騰させたり、熱湯に浸したりするような一過性の高温では、一部の菌にしか対処できず、マスクを完全に殺菌することはできない。そのような簡単な処理でマスクを着用し続けるのであれば、安全とは言えない。

また、経済的な理由から、今マスクを買うのは決して安くはないし、1回使っただけで捨てるのはもったいないし、もったいないから捨てられない、あと数回は活用したいという人もいる。マスクを着用する目的は、細菌を隔離し、健康を確保するためであり、必要な投資であり、苦痛であってはならない。必要な投資であり、苦痛であってはならない。 お金と健康、どちらが大切か、正しく明確な選択をすべきである。

では、使用済みのマスクはどうすればいいのか?

まず、使用済みで廃棄されたマスクを再利用して再販する輩が出ないように、マスクを廃棄する前に意図的に破壊して再利用できないようにしなければならない。

第二に、マスクを使用するグループや扱い方が異なる。

1.一般人が使うマスク

マスクを使用した後は、内側から外側に折りたたみ、ビニール袋に入れて口を閉じ、固く縛ってゴミ袋に入れ、ゴミ袋ごと有害ゴミ箱に捨てるだけです。分別された廃棄物は、廃棄物処理業者によって一元的かつ専門的に処理される。

2.呼吸器疾患のある人が使用するマスク

このような人が使用したマスクは、ゴミ袋と蓋付きのゴミ箱に入れ、75%の医療用アルコールまたは5%の84消毒液を完全に湿るまで噴霧またはかけ、ゴミ袋をしっかりと縛って危険物用のゴミ箱に廃棄する。

3.病院への付き添い、見舞いの人が使用するマスク

医療機関には医療廃棄物用のゴミ箱やゴミ袋が設置されているので、医療機関に出入りする人の使用済みマスクの処理は比較的簡単である。

結局のところ、何度も再使用するのに適したマスクはなく、1回使用したら廃棄すべきである。しかし、捨てるのではなく、正しい方法で処分すべきである。

[お読みいただき、ありがとうございました!

病院でサージカルマスクを使用する場合は、2~4時間ごとに交換する必要がある。

私たち一般人は、病原体や汚染された唾液と長期間関係がないとは保証できない。

n95マスクであれば、風通しの良い場所で乾燥させれば、数日間は着用できる。

この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。

関連する質問