1. ホームページ
  2. 質問内容

朝、沸騰したお湯に卵茶を入れるのは本当に効果があるのだろうか?

朝、沸騰したお湯に卵茶を入れるのは本当に効果があるのだろうか?

答え:効能は簡単には言えないが、デメリットは明らかである。

卵は良質なタンパク源であり、1日に少なくとも1個は卵を食べることで、タンパク質やレシチンなどの栄養素を補うことができる。しかし、生卵を食べたり、ゆで卵を飲んだりした方が栄養価が高く、健康に良いという話を聞いたことがある人もいるだろう。実は、これは間違った理解である。生卵を食べることの主なデメリットは以下の通りである:

1.不衛生であり、安全性に大きな問題がある。卵はサルモネラ菌に汚染されやすい。サルモネラは自然界に広く分布しており、人畜共通感染症の細菌である。サルモネラ菌は熱に弱く、摂氏100度であれば数分で死滅するが、熱湯を使って卵を流す方法では、この殺菌基準を達成することは難しい。新鮮な卵の約10%には、病気の原因となるサルモネラ菌やカビ、寄生虫の卵が含まれている。鮮度の悪い卵であれば、その割合はさらに高くなる。そのため、熱湯で卵を洗うとサルモネラ菌に感染しやすく、食中毒の原因になるといわれている。

2.栄養障害卵に含まれるタンパク質の人体での消化吸収は、主に小腸内のペプシンとトリプシンに依存している。生卵の卵白には一種の抗トリプシン物質があり、タンパク質の消化吸収を妨げる。調理することでタンパク質はフワフワになり、人体の消化吸収に有益となる。

3、さらに、生卵は特別な生臭さを持っていますが、また、唾液、胃液や腸液などの消化液の分泌を減らすように、中枢神経系の阻害を引き起こすため、食欲不振、消化不良につながる。私は個人的にこのことをよく知っている。私が高校生の頃、牛乳がまだ簡単に買えなかったので、栄養を強化するために、母が卵を熱湯に入れると強い(栄養が強化される)と聞き、毎朝、卵を2個熱湯に入れてくれた(質問者が言ったのと同じ)。最初は生臭くて飲み込めなかった。しかし母の強い説得で、私は鼻をつまんで飲んでいた。慣れるまでには時間がかかった。でもその頃は、生卵を食べると悪いことがたくさんあるなんて、本当に知らなかった。

卵は栄養価の高い食品で、特にタンパク質の吸収と利用率が高い。研究データによると、タンパク質の利用率が最も高いのはゆで卵で、次いで蒸し卵、スクランブルエッグ、目玉焼きと続く。もちろん、調理法の選択だけでなく、個人の味の好みに基づいて選択するのが好きだ。

(この記事はオリジナルです。)

リウ・ドン

国家2級公衆栄養士

遼寧省栄養士会常務理事

瀋陽栄養学会常務理事

瀋陽科学技術普及大学特別講師

遼寧テレビ局特別講師

遼寧省栄養士事務所契約講師

卵茶は、練習は比較的簡単ですが、また非常に栄養価が高いだけでなく、火を除去し、朝食の役割を明るくするために、しばしば食べるように作られているため、私の家族のテーブルに表示されます!

1.卵1個を洗い、清潔なボウルで溶く。

2.砂糖を適量入れ、箸でよくかき混ぜる。

3.鍋に熱湯を沸かし、卵液を入れたボウルにさっと注ぐ。

4.箸で軽く数回かき混ぜ、ごま油を入れる。

この問題は、私は個人的な経験を持っているので、答え。河南省では、常に火の喉の痛みを維持している、両親は1つまたは2つの卵と砂糖のボウルに再生され、よく混ぜ、ボウルの縁に沿って熱湯、その後2〜3分間煮るために蓋をし、ごま油を数滴飲む、私は火を除去するために熱をクリアする効果を感じるか少し。今もこの習慣を続けている。

この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。

関連する質問