1. ホームページ
  2. 質問内容

糖尿病患者はデンプンを食べられるのか?

糖尿病患者はデンプンを食べられるのか?

糖尿病患者はデンプンを食べることができる!

なぜですか?

というのも、私たちは食事でデンプンを避けることはできないからだ:純粋なデンプンは、穀物、ジャガイモ、豆類、いくつかの野菜、加熱不足の果物に含まれている。

したがって、でんぷんから身を守ろうと思えば、健康的であることは言うまでもないが、食生活は偏ったものになるに違いない!

デンプンはどうなんだ?

デンプンは次のように分けられる。直鎖デンプン、分岐鎖デンプン。直鎖でんぷんは分解されにくく、消化吸収がゆっくりなので血糖値に優しく、逆に分岐鎖でんぷんは消化が早く、血糖値の上昇が早いので糖質好きには敬遠される!北国でよく食べるようにジャポニカ米は分岐鎖でんぷんを豊富に含む南部やタイなどのインディカ米は直鎖でんぷんが大半を占め、味は硬いが血糖値の上昇は比較的緩やかである!つまり、でんぷんが含まれているからといって、やみくもに血糖コントロールに悪い食品だと決めつけないことだ。でんぷんが含まれているのは事実だが、どの種類のでんぷんが多く、どの種類のでんぷんが少ないかを見なければならない!また、でんぷんについて一般化するのも間違いであり、精製されていないでんぷんの摂取量だけでなく、総摂取量をコントロールする方がよい!

通常、食品の組成は複雑であり、多くの食品のデンプン含有量は低くないが、豊富な食物繊維、タンパク質、脂肪および遅いコンポーネントの他の消化吸収のためだけでなく、 "ドラッグ "デンプン、その結果、吸収が遅くなり、このように血糖値にデンプンの脅威を弱める!

どの食品がデンプンにやさしいか?

  • 全粒穀物と混合豆類が主食である:

穀物は精白穀物と全粒穀物に分けられるが、実は「兄弟」である。精穀磨り減っている。種皮、胚芽など栄養素と食物繊維が豊富な画分のみを残しながらデンプンが豊富な胚乳そのため、糖化指数は全粒穀物よりもかなり高くなる!砂糖好きは主食を食べないわけにはいかない。主食は食事の主なエネルギー源だからだが、一般的にでんぷんをよく食べるので、消化吸収の遅いでんぷん質の多い食品を選ぶのがよい!

砂糖好きな人は、主食の半分以上を全粒穀物や混合豆類に置き換え、精製された白米や麺類を半分以下に抑えるよう勧められる。安心して主食を食べることができるだろう。しかし、やり過ぎは禁物だ。ああ!

  • ジャガイモは栄養価が高いが、主食でなければならない:

ジャガイモ、サツマイモ、サトイモ、ヤマイモなどのイモ類はデンプンが多いので、イモ類を食べると主食の摂取量を減らさなければならない。牛肉のイモ煮を食べるなら、ご飯をお茶碗半分に減らさなければならない。糖質制限の愛好家はデンプンの総摂取量をコントロールしなければならないからだ!というのも、ジャガイモには食物繊維が豊富に含まれており、レジスタントスターチは食後の血糖値の上昇を抑えてくれるからだ!ジャガイモは、食品の他の種類と比較して、デンプン含有量は高いですが、まだ比較的良好であるよりも、最初に主食と一緒に、主食の一部を置き換えるので、カロリー摂取量を減らすことができるだけでなく、ああデンプン摂取量を減らすことができます!

  • 春雨、春雨、レンコンの麺は適度に食べる:

これらの3種類の食品は純粋なデンプン食品ですが、分岐鎖デンプンの含有量が多いため、血糖値が遅くなります。しかし、魏は、彼らが血糖値に優しいですが、栄養価はありませんが、唯一のデンプン、ビタミンやミネラルは、あまりにも多く食べることは必然的に他の栄養豊富な食品の摂取量を減らすことになるので、我々は、より多くを食べないことを示唆している、彼らは食べることができますが、時折しか味!

どのでんぷんに気をつけるべきか?

洗練された主食:白米、白饅頭、白麺、白粥などの決まり文句は控えめにすべきである。

ペストリー:様々なスナック菓子、菓子パン、揚げパスタなどは、血糖コントロール、栄養不足を助長するものではありません。いわゆる無糖のスナック菓子は、砂糖はありませんが、また、高でんぷん食品の "ドライフル"、食べる量を減らすか、ああ食べないようにする!

春雨、米麺、冷たい皮:血糖値を急激に上昇させるでんぷん質の多い食品は控えめにしたほうがよい!

もち米やルバーブ米などのもちもちした食品これらの食品は分岐鎖でんぷんが豊富であるため、血糖反応が速い。ただし、粘着性があるため消化はしにくいが、血糖を爆上げすることはまったくない!したがって、米団子、団子、餅、餅などは控えめに食べるべきである!


生命には栄養が必要であり、人生も同様である!

魏の栄養生活、栄養魏魏タオへようこそ!

お誘いありがとう!それは興味深い質問で、私たちの医学の欠如を示している。

まず、デンプンとは何かを理解する必要がある。どのような食品にデンプンが含まれているのか?デンプンはグルコース分子のポリマーで、植物に広く含まれている。私たちが食べている米や小麦粉の重量の約80%はデンプンです。その他、サトイモ、ヤマイモ、ジャガイモ、レンコンなど多くの野菜にデンプンが多く含まれています。そういえば、糖尿病患者はでんぷんを食べても大丈夫なのだろうか?全部糸でつないでいるのだろうか?


そしてまた、糖尿病治療の6つのワゴンの1つとしての食事コントロールの重要性は誇張しすぎることはない。しかし、炭水化物は吸収・利用されやすく、グリセミック指数が比較的高いので、炭水化物の割合をコントロールすることは、もちろん体系的なプロジェクトである。これに加えて、脂肪と塩分の摂取をコントロールし、食物繊維の摂取を増やすべきである。従って、食事コントロールのすべての鍋をデンプンの背中に投げるのは明らかに不公平である。

もちろん、食事のコントロールに加えて、糖尿病の医学教育、運動、血糖値のモニタリング、薬物療法、インスリン、および他の基礎疾患や合併症の糖尿病の治療の組み合わせは非常に重要であり、より良い予防と治療の結果を得るために多方面からのアプローチです。


この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。

関連する質問