1. ホームページ
  2. 質問内容

血中脂肪と血圧を下げる最良の方法とは?

血中脂肪と血圧を下げる最良の方法とは?

スモール・アイズ博士です。私の答えがあなたのお役に立てれば幸いです。

スモール・アイズ博士は、血中脂質を下げ、血圧を下げるには4つの方法があるとはっきり言う。生活習慣の改善、定期的な投薬、定期的な検査、迅速な診察。


生活習慣によって血圧と脂質を改善するにはどうすればいいか。

まず、食事だ。
特に高脂血症患者の場合は、脂っこい食べ物が好きすぎるため、コレステロールや中性脂肪が高くなる。そのため、リトル・アイ医師は、高脂血症や高血圧の患者には、あっさりした食事を選ぶよう勧めている。
さらに、食塩摂取量と血圧には有意な相関関係がある。我々は次のように考えている。漬け物や焼き物は食べない方がいい。


定期的な運動は、血圧を下げ、血中脂質を低下させる鍵でもある。

血圧と血糖値を改善するために、有酸素運動を強力に選択することができる。
これらの運動には、ランニング、水泳、サイクリングなど、非常に優れた有酸素運動が含まれる。
有酸素運動は、単に運動ができるだけでなく血中脂質を低下させ、交感神経の働きを和らげる。

定期的な投薬は、血圧と脂質を最も効果的に下げる鍵である。

ほとんどの患者は血圧や脂質の薬を飲むことに抵抗があるが、薬を飲むことが最も効果的であることを知らなければならない。

高血圧の患者さんには、CCBやACEIなど、より一般的に使用される降圧薬の中から幅広い種類の薬を選択することができます。


高脂血症患者は選択できる脂質低下薬が少なくなる。

最も一般的な薬剤は、アトルバスタチンカルシウム錠、ロスバスタチンカルシウム錠などのスタチン系薬剤である。
これらの薬を服用していても、まだ脂質が基準を満たすようにコントロールされていない場合は、さらに脂質を下げるためにエゼチミブを服用する必要があるかもしれません。

私はスモール・アイズ博士なので、分からないことがあればコメントで教えてください。

血中脂質と血圧を下げることが薬物療法の第一選択であり、特に高血圧の患者にとっては、すぐに緩和されるからである。

次に大切なのは、口を閉じて足を開いていることだ。薬物は方程式の30パーセントに過ぎず、70パーセントは自分から出さなければならない。

食べることに関しては、食べて消化できるものなら何でも食べられる。食べられないものはない。主なことは粗食を多く摂ることだ。一番肝心なことは、鍛錬に精を出すこと、毎日一定量の運動を続けること、運動後の機嫌がいいときは、何もしないことです。


安全で健康的な方法で血中脂質や血圧を下げたいのであれば、生活習慣への介入は間違いなく体にとって最も有益な方法です。

血中脂質と血圧を下げるには?

1つ目は、食事療法である。

減塩・低脂肪の食事を与え、卵黄、カニの黄身、魚卵、動物の内臓など、コレステロールを多く含む食品を控える。

セロリ、キャベツ、ホウレンソウ、ネギ、キクラゲ、トマト、リンゴ、バナナ、オレンジ、スイカ、イチゴ、豆類、ナツメヤシ、イチジク、ナス、海藻類、ニンニクなど、新鮮な野菜や果物、水溶性食物繊維を含む食品をたくさん食べる。

霊芝、シイタケ、キクラゲ、マッシュルームなど、高タンパク、低脂肪、ビタミン豊富な健康食品であるキノコ類をもっと食べる。

コレステロールを下げ、脂肪の摂取を減らす深海魚を多く食べる。毎日卵1個と牛乳半キロを確保し、高タンパク質を摂取する。

主食として雑穀を多く摂ること。雑穀には、キビ、モロコシ米、玄米、黒ゴマなどがある。大豆、小豆、緑豆などの豆類も積極的に食べる。

つ目は、自分の体調に合わせて適度に運動すること。

午後か夕方に運動することを選び、体重を健康的な範囲にコントロールし、運動し、水をたくさん飲むように気をつけましょう。喫煙や飲酒をやめ、生活や仕事のストレスを減らすことも血圧を下げるのに役立ちます。

生活習慣を改善すると同時に、糖尿病や冠動脈性心疾患などの病気がないかどうかを確認することが大切です。これらの病気が合併している場合は、脂質調整薬を加えて治療することも必要です。しかし、薬物療法を選択するにしてもしないにしても、生活習慣や食生活を改善することがより重要であることに違いない。

この記事をお読みいただきありがとうございました。もし記事中の意見にご賛同いただけましたら、「いいね!」を押していただき、山王製糖をフォローしてください!

この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。

関連する質問