1. ホームページ
  2. 質問内容

中医学は現代科学のレベルに達していないのか、それとも現代科学は中医学を説明するレベルに達していないのか。

中医学は現代科学のレベルに達していないのか、それとも現代科学は中医学を説明するレベルに達していないのか。

科学が科学のままである限り、中医学の原理を説明することはできないでしょう!なぜなら、科学は最初の創造から、物質的な現象を説明することであり、エネルギーを説明しようとするが、常に端にあるため、エネルギーは一度物質的なキャリアから外れると、理解することができず、観察する方法がなく、感覚に頼るしかないからである。今、科学が説明できるエネルギーは、エネルギーそのものから遠く離れた周辺的な姿にすぎず、説明の結果はまだはっきりしない。実は、全宇宙に存在する有形無形のもの(物質に限らない)はすべてエネルギーでできている。例えば、科学が考える原子は電子と陽子からできているが、陽子と電子を合わせても原子全体の体積の10億分の1に過ぎず、これは人の陽子と電子がすべてその人の体積の10億分の1であるのと同じで、それ以外はすべて空間である。なぜこれほど多くの空間があり、原子と原子が重なり合ったり広がったりしないのか?原子の強力な力場、原子重力場の役割があるからだ。小さな電子や陽子、あるいはその他の未知のものからだ。ある有名な物理学者は、陽子電子が最小の不可分の単位であるならば、地球全体とその生物はすべての陽子と電子が一緒になっているが、スプーン1杯分しかなく、他は空っぽであり、どれだけの量があるのか見えない、と言った。このスプーン一杯が、元からある地球のすべてのエネルギーなのだ!科学はそれをどのように分析するのだろうか?そして、陽子電子は分割できないというのは本当なのだろうか?もしかしたら、陽子電子の体積はコアの10億分の1しかなく、その中で他のすべては力場であり、つまり地球の全実物質は10億分の1しかなく、また分割することもできるのだろうか?つまり、宇宙とはエネルギーなのだ!では漢方の原理は何かというと、これもエネルギーなのである!科学で説明できるのか?科学はそれを説明することができますが、漢方薬を説明するために傲慢な妄想しないでください!中医学と中国道教に中医学を説明させる方が理にかなっている。科学は国境を越えてはならない!

それは、中国医学の世界に対する理解のレベルがあまりにも低く、自己更新すらできないことであり、「現代科学」はおろか、古代ギリシャの科学のレベルにすら達していないことである。

科学とは何かについて、アインシュタイン爺さんの言葉がある。それは、古代科学の典型的な特徴と、現代科学の本質的な要素を指摘している:

「すなわち、ギリシャの哲学者たちによる(ユークリッド幾何学における)形式論理体系の発明と、(ルネサンスにおける)体系的な実験によって因果関係を解明することが可能であるという発見である。

1つ目は、形式論理。

古代ギリシアの哲学者たちは、日常的な経験や表面的な感覚から得た印象には誤りが多すぎるため、それらを捨てる必要があると考えた。形式論理とは、誤りをできるだけ少なくするための推論の形式である。中国文化にはそのようなものはほとんどない。例えば、黄帝内経の『素問-陰陽大全』(阴阳應象大论):

したがって、澄んだ陽は空であり、濁った陰は大地である。大地の気は雲となって上昇し、天候は雨となって下降する。雨は大地の気から生まれ、雲は天候から生まれる。

何が問題なのかを言う必要はないだろう?

黄帝内経』のような中国の医学書は、想像と現実を混同し、推測と真実を同一視しているため、信頼できない理論や方法を考え出す。さらに悪いことに、正式な論理がないため、自らの間違いに気づくことすらできない!つまり、まったく筋が通っていないのだ!

そして2つ目の項目、実験方法。

私たちはしばしば、漢方医学のいわゆる「試験済み処方」が、古代人が実践していた、あるいは実験さえしていた処方と同じだと誤解している。しかし、第一にその理論が間違っていること、第二に現代的な意味での「実験方法」を持っていないこと、エビデンスに基づく医学で要求されるような大標本の二重盲検実験が行われていないことを知らなければならない。最初から最後まで抜け穴だらけなのである。

では、「処方箋」という古代の言葉は何を意味するのだろうか?誰かがそれを飲んで良くなったという意味だ。だから、それをメモして、別のレシピを手に入れるんだ。しかしやめてほしい!このいわゆる処方箋は、プラシーボ効果、人体の少なくとも70%が治療せずに治癒することができるため、完全に無効である可能性があり、自己治癒する人体の能力を無視しないでください。

したがって、中国医学の理論や医学は、科学者が精査するために博物館や研究所に置かれるべきだが、人々が直接使うために持ち出すことはできない!

現代科学は中医学をどう説明できるか。あなたは中医学を過小評価している。数千年前の中国の人々は、医学の高いポイントを習得するために、方法はありません、いじめに生まれ、少し人間の科学、小さな問題を習得します。ギャラクシーウォーク、アンドロメダ開発も、理解するためにあなたと話すことを恐れていない、易経、腸チフス理論に依存していない人々のこれらのカテゴリがなければ、地球から脱却したい。

現代科学は中医学を説明できるレベルには達していないと思う!中華民族の伝統的な中医学文化は、人類文明の最大の発明である!私たちの祖先は世界に最も貴重な宝を残した。中医学は偉大な奇跡であり、マッサージであり、薬なしでも病気を治し、体を強くすることができる。経絡ツボは、器具の様々な検出することはできません、伝統的な骨移植は今骨移植は違いの世界があります。楽器の様々な大病院で多くの坐骨神経痛の患者が検出することはできませんが、原因は何であるかを知るために手のタッチで民俗草の根の魔法使いを見つけるために、これはちょうど説明するための簡単な例です。

マイクロ(近代科学モデル)特定のスタートから西洋医学が、ゆっくりと全体的なビュー(近代科学)に結合され、全体(古代はモデルを確立するためにそうすることができます)から漢方薬が、さらに内部の具体的な解釈の欠如は、つまり、困難な、個々の経験のための必要性の複製で、その結果、微視的には難しいので、さらに科学的な漢方薬の欠如は、漢方薬は、古代の仕事の非常に良い内部の証拠を持っている非常に良い開業医である必要があります大丈夫ですが、現職の欠如は、次のとおりです。この経験はまた、中医学の把握の欠如につながる。

新しい発見に従って自らを変えない学問は、本質的に問題があると私は感じている。漢方医学の理論は出てから変わっていないし、基本的なルールを満たしていない。病気が治らないから医者のレベルが悪いと言い、薬草が悪いと言うのはでたらめではないか。漢方医と漢方薬は漢方薬の一部であり、問題の細部のいくつかの側面は、少なくとも漢方薬の発展がまだ問題であることを示している(伝統的な漢方薬の基準を統一することはできません、漢方薬の診断基準は統一されていない、あなたは漢方薬自体が弁証法的な医療であると言うかもしれませんが、基本的な診断基準のいくつかは、意味をなさない洗練することはできません)。これは事実ではない。もし古い先祖伝来が良いと言わなければならないのであれば、まず中国語を勉強してきて、中国医学の文献を注意深く勉強するようにと言うべきでしょう。そうでなければ、ここでその話をするな。理論を進化させなければ、漢方医学は利権集団の利益獲得の道具に堕落するだけで、病気を治すこととは何の関係もない。

漢方医学には独自の世界観があり、そのレベルは自然科学のような実験的手法や論証的推論では判断できない。 例えば、数学も同様に目に見えず、触れることもできないが、客観的に存在する重要な学問であり、同様にそのレベルを科学的に解釈することはできない!

それは漢方薬や西洋医学であるかどうか、それは哲学や科学であるかどうか、世界のすべての現象を完全に見抜くことができない、科学は自然の変化を説明する化学分析の使用であり、病気を説明し、治療方法のいくつかを治すだけでなく、最良の治療法ではありませんが、見て、人々は科学的ではないと言った理解することを学ぶことはありませんが、忘れてはならない、世界の漢方治療のSARSの期間が勝った。忘れてはならないのは、SARSの期間中、漢方薬の治療は、世界の評判と賞賛を獲得した。漢方薬はウイルスに対抗できる!漢方薬は伝染病を治すことができる!西洋医学は頑固な病気を治すことができない。漢方薬の気まぐれさと表面的な部分について、あなたはコメントできないでしょう?中医学にもっと触れ、理解してこそ、正しいコメントができるようになるのだ。

漢方薬が疑似科学であることを恐れているのではなく、科学が疑似真実であることを恐れているのだ。

科学という言葉が生まれてからまだ何年しか経っていない。

西洋医学は科学に基づいているが、中国医学は独自のシステムに基づいている。

中国の人々は、すべての現象、物事を説明するために科学を取ることに慣れている、つまり、話すためにデータ分析を取るが、すべてのデータ分析は、サンプル調査であることを知らない、ビッグデータは非常に多くの年のために提唱し、いくつかの完全なサンプル研究がありますか?

漢方薬は何千年も受け継がれてきたもので、その効果はたいしたことはなく、ただ、今の世代によってめちゃくちゃにされてしまっただけだと思う。

中医学でいう精・気・神は、現在の観測手段では検出できないが、存在しないとは言い切れない。昔は空気も検出できなかったし、光も検出できなかったが、科学技術の発達と観察技術の進歩によって、今では存在することが証明されている。臨床的に見れば、漢方薬は確かに難病や複雑な病気を治すことができるし、何千年も受け継がれてきた学問である以上、その存在には理由があるはずだ。おそらく中国医学は先進的な学問であり、この学問が始まった当時から、人々はそれが何であるかは知っているが、なぜそうなのかは知らないか、あるいは相次ぐ政権交代や文化の断絶によって、当時のこの学問が確立された理論的根拠が失われてしまったのであろう。中国文化そのものが秘教的で神秘的であり、幽霊や神話はあまりない。中国の宇宙観や哲学は基本的に易経から来ており、他の学問のほとんどは易経から派生したものだ。おそらく、易経を理解すれば、すべてを解釈できるようになるだろう!以上、私のささやかな意見でした。

この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。

関連する質問