1. ホームページ
  2. 質問内容

のどに異物があり、飲み込むことも吐き出すこともできない場合はどうすればよいですか?

のどに異物があり、飲み込むことも吐き出すこともできない場合はどうすればよいですか?

咽頭異物感の具体的な管理は、咽頭病変と胃食道病変の2つの要因に基づいて行われる。

咽頭病変

咽頭の病変、主に咽頭炎は咽頭炎として知られている。咽頭粘膜および粘膜下組織の炎症第一は上気道感染症の一部で、急性咽頭炎と慢性咽頭炎に分けられる。咽頭異物感を繰り返す場合、急性咽頭炎ではなく、主に慢性咽頭炎であるべきで、臨床データによると、慢性咽頭炎の咽頭疾患の発生率は最大で30%~50%

慢性咽頭炎による咽頭不快感。主なパフォーマンス

乾燥、かゆみ、灼熱感

異臭咳き込んだり飲み込んだりすることはできず、唾液を飲み込むとより顕著になる;

粘液分泌はあるが、咳き込むことはない。歯磨きもまた、歯を痛める原因になりがちだ。反射性吐き気と空振

慢性咽頭炎は、急性咽頭炎を繰り返したり、治療が不十分であったり、細菌やウイルスに感染したり、辛いものや刺激の強いものを好んだり、喫煙やアルコール依存症、刺激性のガスやほこりの吸入など、さまざまな要因によって引き起こされる可能性がある。


慢性咽頭炎の治療法は以下の通りである。投薬、超音波ネブライザーなど、積極的に原因を取り除くべきである。同時に軽い食事をし、普通の日常生活を送り、喫煙と飲酒をやめる。このような良い生活習慣は、咽頭粘膜の局所的な機能状態の改善にも役立つ。

胃食道病変

初期の咽頭がんや食道がんなどの腫瘍性病変でも、のどの異物感が生じることがあります。 のどの違和感が悪化し、嚥下や発声に大きな影響があり、一定期間治療しても効果がはっきりしない場合は、特に中高年や喫煙・飲酒をする人は、胃カメラをさらに改善して詳しく調べる必要があります。

次に、胃の疾患、特に胃食道逆流症(GERD)、いわゆる食道逆流症は、その名の通り、胃や十二指腸の内容物(胃酸、ペプシン、非抱合胆汁酸塩、胆汁中の膵酵素)が食道に逆流し、不快な症状を引き起こしたり(非びらん性胃食道逆流症(NERGERD)と呼ばれる)、食道粘膜に障害を起こしたり(逆流性食道炎(ROP)と呼ばれる)するもので、これらを総称して胃食道逆流症(GORD)と呼ぶ。


逆流した酸ミストは、口腔咽頭の不快感、口腔咽頭炎の繰り返し、咽頭炎、咽頭異物感などの症状を引き起こすことがある。


GERDの治療:胃酸分泌抑制は、エピソードの初期コントロールと維持療法の2つの段階を中心に行われる。初回治療でも維持療法でも、プロトンポンプ阻害薬(オメプラゾール、パントプラゾールなど)が選択され、完全な酸抑制、強力な作用、酸抑制の持続時間が特徴である。初回治療期間は少なくとも8週間とする。効果のないプロトンポンプ阻害薬単回投与療法は、2回投与(朝食前と夕食前の2回に分けて服用)に切り替え、効果のない1回投与をもう1回で試すことができる。

胃食道逆流患者、注意すべき習慣:

(1) 体重管理。

(2)満腹や食中飲酒は避け、就寝3時間以内に食事をとる。1回の食事は8分満腹で、食事と食事の間(例えば午前10時と午後3時)に追加で食事を摂ってもよい。

(3) 冷たいもの、辛いもの、酸味のある食事やコーヒーを避け、脂肪の摂取を減らす。禁煙し、飲酒量を減らす。

(4) 食後は歩き、すぐに横にならない。夜間逆流がひどい人は、ベッドの足元から頭側に10~20cmほど寝かせる。

(5) 締め付けの強い衣服の着用、慢性的な便秘、咳、重量物の持ち上げなど、陰圧を上昇させることを避ける。

区別するには、痒疹(褥瘡)、慢性咽頭炎、頚椎症(第3、4椎骨の問題)、あまり珍しくないが、肥厚性脱臼などが考えられる。特定が難しい場合は、五大病院耳鼻咽喉科を受診する。

これは咽頭炎で、天突のツボに10分間お灸をするとよい。

灸の後は入浴、冷たい空気、冷たい食べ物は避ける。

これが中国医学が言う梅核気であり、中国医学にはその方法がある。

スルワスーの錠剤を飲んでみてください。

どれも正しくない、閘門風の症状から判断すると、病気は主に風と痰で、風を休ませ、痰を解決することは問題を解決するので、単純な病気、どれも正しくない。風は痰を変えない、風の特性を把握することができない、どのように痰を変換することも効果的ではありません。

お誘いありがとう!腫瘍を除外するために、緊急に医師の診察を受けてください!

漢方薬の服用は効果的

まず考えられるのは咽頭炎。それから中医学の梅核気かもしれません。中医学のお医者さんに行って診断してもらってください。

医者にかかる

この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。

関連する質問