1. ホームページ
  2. 質問内容

痩せていても高血圧になるのか?

痩せていても高血圧になるのか?

招待してくれてありがとう!

高血圧は、体循環の動脈における血圧の上昇によって特徴づけられる。

血圧の高さは、太っているか痩せているかとは関係ない。痩せていても高血圧になることはある。

高血圧には、年齢、生活習慣、性格、遺伝、糖尿病患者など、さまざまな原因があります。

高血圧を予防するためには、通常、食事は薄味、低塩、低脂肪、低糖の食事にし、新鮮な野菜や果物を多く食べる。定期的に血圧を測定し、運動をする。




これは確かです。高血圧にはいくつかの種類があり、一次性高血圧と二次性高血圧があることを知っておく必要があります。一次性高血圧とは、単純に血圧が高いだけで、他の病気はないことが多く、二次性高血圧とは、他の病気が原因で血圧が高くなることです。

太っている人が高血圧になりやすいことは周知の通りだが、その原因には、体質、体重、肥満、運動不足などが関係している。

では、なぜ体格の細い人も高血圧になるのか?遺伝的要因(家族性)と性格的要因(イライラや怒りやすさによる一時的、段階的な血圧上昇などの心因性高血圧)がある。

しかし、痩せている人の高血圧は、心臓病、糖尿病、糸球体腎炎、甲状腺機能亢進症などの特定の病気によって引き起こされることが多い。

そのため、痩せている人は高血圧にならないと誤解せず、もし痩せている人が高血圧を発見したら、タイムリーに病院で検査を受け、病気の原因を明らかにし、効果的な治療を行うことができる!

招待してくれてありがとう!

太っているか痩せているかに関係なく、血圧が高いか低いかは遺伝的なものである。

多くの人は、肥満が高血圧になると思っているが(食生活が悪いと肥満になりやすい)、実際には、高血圧は専属の肥満ではなく、やや肥満の人で、診療所では薄い高血圧は少数派ではなく、肥満は高血圧の原因の一つに過ぎず、むしろ唯一の原因ではない。

高血圧の有病率-痩せている人より太っている人の方が高い!

高血圧この病気は生まれつきの遺伝と後天的な習慣によるもので、さまざまな要因が結果的に共同の役割を果たし、現在確認されている高血圧の危険因子は、遺伝、喫煙、アルコール依存症、夜更かし、肥満、塩分の過剰摂取、糖尿病、高脂血症、頸椎症など、肥満はメンバーの一人にすぎないが、完全に高血圧を代表することはできませんので、痩せている人は、人の他の側面に注意を払わなければ、また、高血圧に苦しむことになります。同じ条件下では、太っている人が高血圧になる確率は痩せている人よりも高いと言えますが、痩せている人が高血圧にならないわけではありません。

不幸にして高血圧を患ってしまった場合、あらゆる側面から治療する必要がありますが、薬物療法はその手段のひとつに過ぎず、生活習慣を改善することも必要です!

高血圧の人にとって、塩分の摂取量をコントロールすることは非常に重要なことである。

世界保健機関(WHO)は1日の食塩摂取量を5g以内に抑えるよう勧告しており、中国の高血圧ガイドラインも食塩摂取量を6g以内に抑えるよう勧告している。

運動は、体内の血液の循環を促進し、コレステロールの生成を抑えるだけでなく、筋肉や骨、関節のこわばりを強化することができます。運動は食欲を増進させ、胃腸の蠕動運動を促進し、便秘のような症状の出現を防ぎ、睡眠を効果的に改善することができる。ウォーキング、ジョギング、サイクリング、水泳などの有酸素運動は血圧を下げる効果がある。

長期喫煙の高血圧患者は長期予後が不良であるため、禁煙とアルコール摂取の制限が重要である。長期の過度の飲酒は高血圧と心血管疾患の危険因子であり、飲酒は降圧剤の効果を打ち消すため、血圧のコントロールが容易ではなく、禁煙とアルコール制限を行った後は、血圧の低下に加えて降圧剤の効果も向上する。

また、良い気分を維持し、現代社会は、多くの人々が長時間労働、強度、精神的な緊張につながるだろう、しばしば夜更かしは、高血圧が若くなってきている原因因子である。したがって、我々は生活のサブ健康状態を放棄し、心理カウンセリングとカタルシスを自己実施することを学ぶ。

上記の対策が血圧を下げるのに有効でない場合は、他の可能性を考慮する必要があり、血圧の上昇は副産物に過ぎない可能性が高い!

多くの人は、私が二次性高血圧のことを言っているのだと思うかもしれないし、それを否定することはできないのは事実だが、二次性高血圧は症例の高い割合を占めるわけではないし、中には手術によって改善または根絶できるものもある(原発性アルドステロン症、腎血管性高血圧、レニン分泌腫瘍など)が、上向きになるためには早期の確定診断が必要である。

私が主に言いたいのは、頚部高血圧症で、患者の血圧が上がるのは、頚部の病変が患者による神経の圧迫のためで、患者にとって、神経障害の状態が解除されていない限り、降圧剤を多く服用しても、血圧を下げることができないので、このような患者には、病変を除去し、神経を解除して、血圧をスムーズに下げる必要があります。

(私はルオミン、グレード3Aの病院の勤務医長、30年以上の臨床経験を持つ "古い "医師、私の努力は、あなたの承認の利点を享受するためにのみである、私の答えがあなたを助けることができる場合は、私はあなたが好きで、注意を払うことができ、あなたが何か質問がある場合は、コメントや個人的に私に書き込むことができます願っています、私はあなたを助けるために全力を尽くします!)

高血圧は、私たちの生活の中で非常に一般的な慢性疾患の一つであり、その発生は、遺伝的および環境要因に影響され、肥満や太りすぎは、高血圧の発生のための多くの危険因子の一つであり、私たちの生活の中で、薄い人々が高血圧が発生することは珍しいことではありません、我々は正しく理解されるべきである。

高血圧の主な危険因子は次のとおりです:①遺伝、高血圧は一定の遺伝があり、特に肉親に高血圧がある場合、その子孫が高血圧を発症する確率が高い②高ナトリウム食、ナトリウム摂取量は血圧上昇の明確な原因の一つである③喫煙や飲酒、長期的な喫煙や飲酒は血管の内壁を損傷し、心拍数を加速し、その結果、血圧の上昇を引き起こす④運動不足は、高血圧の発生を増加させる⑤肥満や太りすぎ⑥感情的な興奮や長期疲労、夜更かし、ストレス。運動不足はまた、高血圧の発生を増加させる; ⑤肥満や太りすぎ; ⑥感情的な興奮や長期疲労、夜更かし、過度の圧力。

したがって、高血圧の発生はさまざまな要因に関連しており、高血圧は痩せている人にも発生する可能性があるため、日常生活で良い生活習慣を維持すること、減塩の食事、禁煙とアルコールの制限、適切な運動、体重管理、定期的な休息と良好な精神状態を維持すること、定期的な健康診断に注意を払い、高血圧と診断されたら、積極的に標準的な治療を行うべきである。

高血圧は怖いものではなく、予防もコントロールも可能です。高血圧の患者さんには、生活習慣の改善とともに、医師の指導のもとで薬を合理的に使用すること、血圧の変化を観察し定期的に見直すことに留意し、病状の安定とコントロール、合併症の軽減に努めたいものです。

ご質問があれば、記事の最後にコメントを残して議論してください。著者をフォローして、健康に関する知識を毎日更新しましょう。

痩せていて高血圧の人は、なおさら検査と治療を受けるべきだ。

Dr. Zhangオンライン:高血圧は体格と関係がありますか?

高血圧と体重には関係があり、体重増加は血圧上昇の重要な危険因子であることがわかっている。肥満のタイプは高血圧の発生と密接な関係があり、腹部肥満の人は高血圧になりやすい。

しかし、痩せていても高血圧になることはある。高血圧は遺伝因子と環境因子の相互作用の結果であり、多因子、多段階、個人差のある疾患である。

高血圧の発症要因には、遺伝的要因、高塩分食、高脂肪食、過度のアルコール摂取、精神的ストレス、喫煙、肥満などがある。高血圧は単一の要因で起こる病気ではないので、太っている人も痩せている人も高血圧になる可能性がある。しかし、腹部肥満の人は高血圧になるリスクが高い!

ご存知のように、長期にわたる高血圧は、心筋梗塞、脳梗塞、脳出血、心不全など、さまざまな壊滅的な合併症を引き起こす可能性がある。したがって、すべての人にとって、良い食生活と仕事の習慣を身につけ、悪い習慣をやめる必要があります。高血圧につながるさまざまな危険因子を避けるようにしましょう。そして、一度高血圧と診断されたら、食生活や労働習慣の改善に加えて、降圧剤を生涯にわたって使用する必要があります。


Dr.Zhangはオンラインです!

医師として数十年、私は数え切れないほどの痩せた高血圧患者を見てきた。確かに、肥満の高血圧患者も多く見てきた。

なぜ痩せている人は血圧が高いのか?

実際、高血圧の原因については、医学界では多くの研究がなされているが、いまだに解明されていない。さらに議論されているのは、高血圧の危険因子である。私は常々、高血圧は複数の要因の重ね合わせに属する結果だと考えている。

これらの複数の要因は、遺伝、年齢、生活習慣の乱れという観点から要約される。このうち、生活習慣の悪化が最も重要な要因であり、高血圧発症の70〜80%は生活習慣の悪化と関連している。

そのため、高血圧は「生活習慣病」とも呼ばれている。日常的な行動や習慣の多くは、高血圧発症の危険因子である。例えば、ナトリウムが多くカリウムが少ない食事。世界保健機関(WHO)は、1人1日のナトリウム摂取量を5グラムと推奨しているが、わが国の住民の1日のナトリウム摂取量は平均8~15グラムである。また、世界保健機関は、1人1日のカリウム摂取量を3.51グラムと推奨しているが、わが国の住民の1日のカリウム摂取量はわずか1.89グラムである。したがって、中国における高血圧発症の重要な要因は、高ナトリウム・低カリウム食である。

例えば肥満だが、肥満の人が高血圧を発症するリスクは、標準体重の人の1.16倍から1.28倍という統計がある。例えば、過度のアルコール摂取。高血圧患者の約5~10%はアルコールの過剰摂取が原因である。例えば、長期にわたる精神的ストレス。 慢性的にストレスを感じている人は、高血圧になるリスクが正常な人の約1.5倍になります。運動不足、加齢、高血圧の家族歴も高血圧の危険因子である。近年、大気汚染も注目されており、大気中の汚染物質も高血圧の発症に関係している可能性があることが、いくつかの研究で示されている。

このように、肥満は高血圧の危険因子のひとつに過ぎませんが、痩せているからといって高血圧にならないわけではありません。

急性腎炎症候群、慢性腎炎症候群、腎動脈狭窄症などの二次性高血圧もある。また、原発性アルドステロン症、褐色細胞腫、コルチゾール症などもあり、これらも二次性高血圧になりやすい。また、この疾患は痩せている人とは無縁である。

実際には、高血圧に苦しんで薄い人々 は脂肪の人々 よりもさらに危険な他の心血管疾患を引き起こす可能性が高いことが観察されています。米国の心血管疾患の専門家によると、研究の結果は、収縮期血圧160ミリメートルHgの薄い男性の上に、最終的に肥満男性の同じ高さで血圧よりも、心血管疾患で死亡したことを示した。

高血圧のやせ型の人には、次のような特徴もある。

まず、痩せている人の中には、高血圧は太っている人に多い病気だと勘違いしている人がいて、血圧測定を怠りがちである。高血圧と診断されても、心臓、脳、腎臓などの臓器はすでにダメージを受けている。そのため、痩せている人が高血圧にかかるとより危険な場合があり、痩せている人は自分の血圧の定期的な測定を怠らないように注意する必要がある。

第二に、やせた人の高血圧が発症する平均年齢は、一般に肥満の人のそれよりも高く、したがって、関連する心血管病変は相対的に、より一般的である。このことは降圧治療の難易度を高めるだけでなく、予後も比較的悪い。

そのため、やせ型の人も定期的に血圧を検査し、高血圧であることがわかったら、医師の指導のもと、効果的な降圧剤を服用し、よく観察して血圧をコントロールすることがより重要である。長期的に安定した正常な血圧を維持するために。

そうだろう!

高血圧の原因

2018.12.1

高血圧の原因の共通点は、-----患者の生活の魂にかかる最大のストレスが、その人の体の細胞にかかる最大のストレスよりもかなり高いということである!したがって、これらの人々は高血圧にならざるを得ない。

副作用のない高血圧に対する唯一の100%有効な解決策は、高血圧患者の体内の細胞の知能を-----高めるために可能な限りのことをすることである。それ以外の解決策はない。身体の細胞が耐えられる圧力の最大値は、魂が耐えられる圧力の最大値よりもかなり高い。

人体の最適な状態とは、人体の細胞が受け持つことのできるストレスの最大量が、魂が受け持つことのできるストレスの最大量より50%以上高い状態のことである。

招待してくれてありがとう!

痩せていても高血圧になるのか?

答えはイエスだ。

肥満や過体重はどちらもインスリン抵抗性を引き起こし、高血圧の発症リスクを高める傾向があるが、これは危険因子のひとつに過ぎない。

高血圧の危険因子には、肥満のほかに、喫煙、夜更かし、耐糖能異常、インスリン抵抗性、睡眠時無呼吸低換気症候群、高塩分食、動脈硬化などがある。つまり、痩せているにもかかわらず、これらの危険因子があると高血圧になる可能性もあるのだ。

高血圧になりやすい人には次のような特徴がある:

1.男性は女性より高血圧になりやすい

2.高齢者がかかりやすく、高齢者とは主に45歳以上を指す。

3.高血糖、高血中脂肪、すなわち三高人

4.吸烟

5.A型の性格(不安になりやすく、感情的でせっかちな性格)

つまり、一般的に肥満の人は痩せている人よりも高血圧になりやすいのは事実ですが、喫煙歴が長く、高齢で、糖尿病の既往歴がある人は、痩せていても高血圧になるリスクが高いのです。

血圧が高めの患者は、安定した血圧を維持するために長期間の経口降圧薬を必要とすることが多く、血圧を改善するために生活習慣への介入を取り入れることが勧められる。

この記事をお読みいただきありがとうございました。もし記事中の意見にご賛同いただけましたら、「いいね!」を押していただき、山王製糖をフォローしてください!

この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。

関連する質問