中医学は理論的なレベルに属し、漢方医学は経験的なレベルに属するというのが正しいのでしょうか?
中医学は理論的なレベルに属し、漢方医学は経験的なレベルに属するというのが正しいのでしょうか?
西洋医学の理論は、死体の解剖から導き出された理論に基づいている。死体の血液は、気の原動力から離れたときにはすでに凝固しているのだから、西洋医学がいかに科学的であろうと、それは死体の研究にすぎない。この理論で、気と血が常に流れている生きている人体を治療するのは非常に愚かなことだ!あまり言いたくはないが、本物の漢方医は、どんな体の不調があっても、大切な体を西洋医学の医師に渡すことはない!
中医学は奥が深く、奥が深い。 中医学が2つの文章で理解できるなら、何千年も受け継がれるはずがない。では、どういうことなのか?漢方とは、人間に密着した文明であり、文化であり、物質的、精神的な支えである。具体的には、「養生、保健、治療」という6つの言葉を包含し、養生とは人間の自己修養の過程であり、この過程は一人一人の人生に伴っている。このプロセスは、誰もが漢方医であり、例外なく、民間漢方薬はここからであり、健康管理は、自己と健康の専門家が支援することによって完了し、治療は漢方薬の責任であり、実際には、漢方薬、黒漢方薬の人々への反対を含め、誰もが漢方医であり、健康管理部門は、田舎では、一般的な病気に苦しんでいる多くの農民が自分のグアシャ、カッピングに依存している、治療を取るためにいくつかのハーブを探しているので、上下数千年、漢方薬業界だけでなく、漢方薬業界だけでなく、中国の医療専門職である。だから、漢方薬上下数千年、理由はここにあります。
私は医者ではない、私は中国医学と西洋医学を理解していない、インターネット上の議論を参照してください、私は中国医学が主な理論だと思う、中国医学は無の理論を削除するには、つまり、見て、間、尋ねる、カット、鍼治療の中国医学も理論に基づいて構築されている、人体解剖学に基づいて構築されていない、あなたが中国医学を説明するために西洋医学を使用することはできません理由は、これは、西洋医学が常に解剖学的なツボや経絡を見つけることができないと言われている理由です、どのように解剖学上でそれを見つけることができます、中国医学は理論のみを認識し、解剖学を認識しないので、西洋医学はそれを見つける方法です。経絡、ツボ、経穴は理論的なもので、解剖学でどうやって見つけることができるのか、中国医学は理論だけを認識して解剖学を認識しない、西洋医学は解剖学だけを認識して理論を認識しない、だから西洋医学はどうやって中国医学を説明することができない、中国医学は西洋医学の理論に基づいて構築され、人体の解剖学に基づいて確立されている、これは中国医学と西洋医学の主な違いは、中国医学は中国医学であり、西洋医学は西洋医学である、または他の中国医学と西洋医学に分かれてドライ?漢方医学は理論に基づいており、それが漢方医学の特徴である、それは西洋よりも高いです!西洋医学の内容は非常に多いが、西洋医学の理論を持っていない西洋医学の不足だけでなく、西洋医学の欠点であるため、我々は唯一の西洋医学を導くために中国医学の理論を使用する必要があります!
この浅い理解、この参照は、あまりにも一般的な、この段階では、漢方薬は、古代以来、中国に属し、医療システムの形成は、中国医学である漢方薬です!漢方薬は、漢方薬の完成度、最初の収集から、飲酒、古代から現在に至るまでゆっくりと中国で形成された草から木などにキャリアとして、内部および外部の使用、痛み、緩和、制御、治療、および中国の地球先住民族の存在の目的のために治療することができます病気の項目の治療の役割を果たしている、つまり、伝統的な漢方薬として知られています!中国医学の理論に、体系的な理論、美術書、現在までに分類された部門に進行するために、最初は、レコードなしから。中国医学は、医学、中国医学、西洋医学の出現と、西洋医学、つまり、西洋医学の出現からです!
中国医学は理論的なレベルで、漢方医学は経験的なレベルですか?
あなたがおっしゃることは間違っています!漢方医学は、血液から気体の運行、五臓六腑の運行と排泄、感覚器、聴覚、視覚、味覚、神経系全般の運行を一致させる。生き物の完全なシステム文化である。いったい誰がこれを論文で説明できるだろうか?
中医学は、同じ理論の下にある2つのシステムであるべきだ。
ハーバリズムは漢方薬の生薬成分である。そして、それは確かに比較的独立しています。漢方薬の弁証論治、なぜ弁証論治は主に脈の科学から。同じ種類の脈、異なる人体の反応では、本当に異なる薬の処方が必要です。ヤブ医者が多いのは、弁証論治ではなく、症状に合った薬を処方する方法しか知らないからです。これは、中医学と西洋医学を組み合わせて作られた独自の漢方薬の弱点でもある。
漢方医学の治療法としては、鍼治療、カウンセリング、経絡マッサージなどがあるが、漢方医学は確かに他の方法よりも体系的で効果的である。
ここで強調されているのは、中国医学の思想と同系統にあり、保存され、継承され、継承されるべき、中国医学の古代の処方と中国医学の古代の方法の記憶の同等な重要性である。
中医学のない漢方薬がどこにあるのか?植物療法がない医学があるだろうか?インドの伝統医学、イスラムの伝統医学、アラブの伝統医学、ドイツの伝統医学、中国には中医学、チベット医学、回族の医学、モンゴル医学、ミャオ医学、それぞれの医学にはそれを支える理論体系がある。
その1つは、現代の医学の分業に沿ったものだ。実際、分けるか分けないかは規模や利害の問題である。中医学と漢方医学の問題ではない。中医学は現代のよくわからない性味という仕様を使って、中医学の機能分担をする。そして、中医学の性質を病気の区分の性質に利用して、単純なドッキング問題を解決する。免疫体の発現数を使う現代病とは少し違う。
欠点は、最も単純な人間でさえ、とんでもないことをやってのけることだ。原始的だから。単純だから。
そんなことはない。中医学と中国医学(および鍼灸やマッサージなどの中医学的治療)は、車とガソリンの関係に例えることができ、ガソリンのない車はただの鉄の山である。中医学の理論は中国文化と密接な関係があり、切っても切り離せない。彼は生活の実践から生まれたもので、何もないところからではなく、閉ざされたドアの向こうでもなく、人々は自然の事物の自然現象を注意深く観察し、そこから要約された法則を見出したのであり、それはクラスの経験とも言える。漢方薬については、医食同源という言葉があるように、基本的に私たちが毎日食べているものは、この大蔵経の中にある。理論は経験の要約であり、経験は理論の源である。漢方医学の理論を実践的に応用する過程で、その味や風味が浮き沈みに起因することをまとめ、漢方医学の特性を利用して気血、陰陽を調整し、病気の治療を行い、その理論をさらに向上させることで、この2つは表裏一体であり、相互に浸透している。世界のすべてがつながっている、中国医学は家族であり、あなただけの中国医学を学ぶことができ、あなただけの中国医学を学ぶことができ、あなたも学ぶことができ、より多くの学ぶことができない。中国の陰陽、五行、チベット象、気血、生姜、ナツメ、私たちが生まれた限り、これらのものは私たちに密接に関連している、私たちは誰を取り除くことができない、ハァッ。
そう言うのが妥当だと思う。中医学は理論的なレベルに属する。中医学の基本理論である陰陽学説や五行学説が理論であること、中医学は病気の原因(風・寒・熱・湿・燥・火の六大元素)やチベット像の学説、経絡学説、中医学の診断法である観察・嗅覚・問診・切穴などの体系を形成してきたと思われることからも、そのことは納得できる。しかし問題は、中医学の歴史に登場するすべての理論は、その概念や理論が曖昧であるため、医療現場で厳密に検証することができず、その信頼性、信憑性、科学性が証明されたことがないという事実にある!ハーヴェイの血液循環理論、シュライデンとシュワンの細胞理論、メンデルとモルガンの遺伝学、分子生物学と生化学と比較しても、これらのいわゆる中医学の理論は科学的妥当性がゼロである。
中医学の知識は、より経験的な要素を持っている。しかし、漢方医学の知識は、古代中国の哲学的手法である「イメージを汲み取り、類比する」という手法の影響を受けており、この経験的知識も厳密な検証を欠いていること、また、漢方医学は一つの病気に対して一つの薬を用いることを知らず、また、それを提唱していないことから、薬の知識も非常に曖昧であり、そのため間違いが多すぎる。
この不合理な非科学的中医学理論を中国伝統文化と呼ぶことに問題はない。形而上学だと言うのも構わない。しかし、もし人を癒すために使うのは禁物だ。
魯迅がかつて「漢方医は意図的か意図的でないにかかわらず、みな嘘つきである」と指摘したのもまさにこのためであり、アークが「医薬品の医学的試験を廃止せよ」と提案したのもこのためである。漢方の有害な理論は廃止されなければならない!漢方医学の科学的方法は、厳格な科学的試験でなければならない!そうすれば、漢方薬は確実に患者の役に立つことができる。
この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。