胃を治療するのと栄養を与えるのと、どちらが重要なのか。胃を治療するのが先なのか、栄養を与えるのが先なのか。
胃を治療するのと栄養を与えるのと、どちらが重要なのか。胃を治療するのが先なのか、栄養を与えるのが先なのか。
ことわざの通りだ:「優れた医師が不健康な人を治療する」。医学においても栄養学においても、病気の予防は常に治療よりも重要である。
胃に栄養を与える方法を知っていて、胃腸の働きがよければ、治療が必要なほど進行しないかもしれない。
今、この季節、天気は比較的寒く、人体の植物神経機能障害を起こしやすく、胃腸の蠕動運動が乱れ、胃病の発生や再発につながりやすい。
医療専門家によると、胃の問題には根本的な原因よりも症状を治療する方が簡単なのだ。
胃を守る最善の対策は「三分の治療、七分の栄養」である。胃病患者は日常生活で胃のメンテナンスに注意しなければならない。漢方医学では、「胃は主な受容体」であり、「薬食同源」という。
したがって、胃の病気の予防と治療は食事から始めなければならない。ここでは、冬に使える胃に良い食事療法をいくつか紹介しよう:
雌鶏と栗の煮込み
材料:栗500グラム、鶏1羽(約1000グラム)、料理酒スプーン3杯、生姜スライス3枚、塩適量。
練習方法:栗を洗って切り、沸騰したお湯に入れて2分間茹でた後、取り出して殻を取り除き、核を残して使用する。鶏は毛と内臓を取り除いてから殺し、洗ってブロック状に切って使う。その後、鶏肉、栗の核、生姜、鍋に一緒に料理酒を適量の水シチュー、水沸騰は、小さな火に変更することができますし、2時間煮込んだ後、調理された鶏肉は準備ができています。食べる前に適量の精製塩を加えて味を調える。この配合は週に1回、2回に分けて使用できる。
効能及び効果:この処方は脾を強め、胃を益し、腎を補う作用があり、特に慢性胃腸炎や腎虚、頻尿、腰や脚の虚弱に悩む人に適している。
豚肉とキクラゲの炒め物
材料:黒キクラゲ(乾燥)15グラム、豚赤身肉60グラム、スープ少々、塩。
使用方法:黒キクラゲの毛をぬるま湯でよく洗い、使用するのを待つ。フライパンに豚の赤身肉をスライスして2分ほど炒め、黒キクラゲの毛をフライパンに入れ、豚の赤身肉を炒めながら、鍋に少量のスープを加え、5分ほど煮込む。召し上がる前に、お好みで精製塩を適量加えてください。このパーティーは夕食時に食べることができ、週に3回食べる。
効果・効能:この処方は脾を補い、胃を益し、中気を調整する効果がある。特に胃部膨満感、胸や肋骨の痛み、腹鳴、胃酸の逆流がある人に適する。
カブとラムのスープ
原材料:ラム肉500g、大根250g、パセリ、塩、グルタミン酸ナトリウム、料理酒、ネギ、ショウガ、コショウ。
作り方:ラム肉とニンジンは洗って千切りにする。フライパンに生姜を入れ、香りが出るまで炒め、鍋に適量の水を入れ、沸騰したら羊肉とニンジンを入れ、肉に火が通るまで弱火で煮込み、塩、グルタミン酸ナトリウム、料理酒、コショウを加え、千切りにしたネギ、パセリを散らす。このスープは週に3回飲むことができる。
効能及び効果:この処方は胃を温め、寒を散じ、中気を補い、生気を益す作用があり、特に逆流、食積、脹満の症状のある患者、虚弱で痩せ型の患者、腰痛、膝痛、脱力感のある患者に適している。
シソと生姜のレッド・デーツ・スープ
材料:新鮮なシソの葉10グラム、ショウガ3切れ、赤ナツメ15個。
作り方:なつめは洗って芯を取り、しその葉は絹に切る。シソの葉とショウガ、ナツメを一緒に鍋に入れ、適量の水を入れて強火で沸騰させ、30分ほど火にかけて煮込む(このスープはシソの葉とショウガの前に取り出しておく)。この処方は1日1回使用する。
効能・効果:胃を温め、寒を散じ、食を除き、気を促す作用があり、特に胃が冷えて食欲不振、胸腹部膨満感、悪心嘔吐の症状がある患者に適している。
シナモンと松の実のスープ
材料:シナモン40g、松の実20g、氷砂糖20g。
作り方:シナモンは殻を剥いて洗い、松の実は洗う。洗ったシナモンと松の実、氷砂糖を鍋に入れ、適量の水と一緒に中火にかけ、10分ほど煮込む。このスープは朝食前に飲むことができる。
効能及び効果:この処方は脾胃を補い、心気を養い、精神を落ち着かせる作用があり、特に胃腸の冷えや体の虚弱、不眠や物忘れ、動悸や不安症状のある患者に適している。
山芋とユリとナツメヤシのお粥
材料:ヤマイモ90グラム、スズラン40グラム、ナツメ15個、コイシード30グラム、丸粒米50グラム。
実践:丸粒の米を洗い、とろろ、ゆり、なつめ、ジョブの涙を鍋に入れ、適量の水を加えて粥を炊く。このおかゆは1日1回、朝晩食べることができる。
効能及び効果:補陰養胃、清熱潤燥の作用があり、特に胃・心窩部痛、食欲不振、口・咽喉の乾燥、体のやせを伴う人に適する。
この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。