1. ホームページ
  2. 質問内容

高血圧、高血糖、高脂血症は関係しているのか?

高血圧、高血糖、高脂血症は関係しているのか?

プロ、高血圧、高脂血症、高血糖、これらを総称して三大高血圧と呼ぶ。

三高」グループとは、高血圧、高脂血症(脂質異常症)、高血糖を患う人々の略称である。

3つの高さ "のうち、どれか1つはメタボリックシンドロームの一群点、慢性代謝性疾患に属し、現代病と呼ばれるリッチで高価な病気である。

インスリン抵抗性:「三高」に共通する土壌。

三高」の患者には、インスリン抵抗性(IR)という共通の病態基盤がある。

インスリン抵抗性は、2型糖尿病、肥満、高血圧、脂質異常症、冠動脈性心疾患など多くの疾患の共通の病態基盤であり、多くの代謝関連疾患の共通の温床となっている。インスリン抵抗性抵抗性の初期と中期では、膵B細胞が正常であれば、インスリン抵抗性を克服するために、膵B細胞は代償的にインスリンを過剰分泌する傾向があり、膵B細胞の機能は次第に弱まり、血糖のコントロールが難しくなり、その結果、血中のインスリン濃度が上昇、すなわち高インスリン血症となり、動脈硬化を引き起こし、高血圧、冠状動脈性心臓病、糖尿病の発症につながる。

これらはすべてメタボリックシンドロームの現れである。

   メタボリックシンドローム(MS)は、(1)腹部肥満または過体重、(2)アテローム性脂質異常症(高トリグリセリド血症(TG)および低高比重リポ蛋白コレステロール血症(HDL-C))、(3)高血圧、(4)インスリン抵抗性および/または耐糖能異常など、複数の代謝成分が異常に集積した病態である。また、微量アルブミン尿、高尿酸血症、炎症促進状態(C反応性蛋白質CRP)の増加、血栓促進状態(フィブリノゲンおよびフィブリノゲンインヒビター-1(PAI-1)の増加)を示す基準もある。同一人物におけるこれらの成分の凝集は、心血管疾患のリスクをかなり高める。

1988年、Reavenは脂質異常、高血圧、高トリグリセリド血症がしばしば収束することに注目し、「X症候群」という概念を提唱し、インスリン抵抗性をX症候群の主要な特徴とした。この症候群がさまざまな代謝関連疾患と密接に関連していることから、1997年、Zimmetらはこの症候群をメタボリックシンドロームと命名することを提唱した。

中国医師会糖尿病部会(CDS)が推奨するメタボリックシンドロームの診断基準

  以下の4つの要素のうち3つまたはすべてを満たす者:

  (1) 過体重および/または肥満 BMI≧25.0Kg/M2

  (2) 高血糖 FPG≧6.1mmol/L(110mg/dl) および/または 2hPG≧7.8mmol/L(140mg/dl) および/または糖尿病と診断され治療を受けている。

  (3) 高血圧 SBP/DBP≧140/90 mmHg、および/または高血圧と診断され、治療を受けている者。

  (4) 脂質異常症 空腹時血中TG≧1.7mmol/L(110mg/dl)、および/または空腹時血中HDL ___C<0.9mmol/L(35mg/dl)(男性)、<1.0mmol/L(39mg/dl)(女性)。

お読みいただきありがとうございます、乾燥したコンテンツの健康についての詳細をお知りになりたい、グー健康アシスタントに注意を払うためにメッセージを残すために歓迎します!あなたの好みは私の最大の励みです!

GooDong健康は、特典〜1000無料毎週オーディオを送信すると、特典として与えるために、この時間は、減量コースを作成するために4つの国家専門栄養士を送信するために、7日間減量の誤解からあなたを取るには、簡単に10ポンドを失うことを教える。注意を払うと "福祉 "を送信するためにプライベートメッセージを送信するには、無料のコースのリンクを取得することができ、先着順ああ〜!

インターネットからの画像は、侵害を発見した場合、削除するために私に連絡してください。

高血糖は高脂血症や高血圧の原因となる。

高脂血症は高血圧の原因となる。

この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。

関連する質問