糖尿病合併症はどのように管理されていますか?
糖尿病合併症はどのように管理されていますか?
代謝異常のため、糖尿病患者は高血糖状態が長く続くため、抵抗力が低下し、普通の人に比べて、皮膚、肺、尿路、足などの感染症にかかりやすい。特に、高齢の女性糖尿病患者は尿路感染症を伴うことが多く、検診でも非常に多い。糖尿病患者の感染症をどのように予防・管理すればよいのだろうか?血糖値の効果的なコントロールに加えて、他に何ができるでしょうか?
まず、足のケアをしっかりすることが足の感染症の予防につながる:
1.足の怪我を避けるため、裸足ではなく必ず靴を履くこと。
2.足の爪は丁寧に切りましょう。余分な甘皮を取り除いたり、マメで穴を開けたりしないように。
3、毎日ぬるま湯で足を洗い、神経損傷患者は温度反応に敏感でないため、家族に洗浄時の水の温度を試してもらい、山のエモリエントクリームやローションを塗る。
4、靴下は、しばしば交換し、靴があまりにもタイトであってはならず、足を刺すことを避けるために、内部に鋭利なものがあるかどうかを監視する前に着用してください。
5、足に赤み、腫れ、水ぶくれがある場合は、医師の診察を受けること。
第二に、皮膚を清潔に保ち、刺激性の化学物質や手袋で皮膚を傷つける製品を使用しないでください、切開がすぐに石鹸と水で洗浄するために負傷した場合、治癒やタイムリーな医療の重要性を高めることはありません。
第三に、1日2回のブラッシング、フロスやその他の歯の清掃など、良好な口腔ケアである。
第三に、食事:タンパク質、野菜、果物を多く摂取し、1日の水分摂取量を確保する。
第四に、特に女性患者の場合は、長時間尿を我慢することを避ける。
第五に禁煙:喫煙は血管の損傷を悪化させる。
要するに、感染症を予防するために最も重要なことは、血糖値をコントロールすることであり、合併症によって神経や血管が損傷しないようにすることである。第二に、フットケアをしっかり行うこと、特に糖尿病の患者さんは足を保護し、怪我や感染を防ぐ必要があります。
こんにちは、山王スピークシュガーがご質問にお答えします!
糖尿病患者はしばしば重複感染しやすく、年齢、性別、季節などによってさまざまなタイプの糖尿病感染症に罹患する可能性がある。
一般的に、糖尿病にはいくつかの共通感染症がある:
1.呼吸器感染症
糖尿病患者、特に高齢の糖尿病患者は、秋と冬、冬と春といった季節の変わり目に、急性および慢性の気管支炎、肺炎、肺気腫、結核などにかかりやすい。
予防法:人混みに行く回数を減らし、必要に応じてマスクを着用して外出し、年に1~2回は胸部X線検査を受ける。呼吸器感染症を発見したら、早めに病院で治療を受ける。
2.泌尿器系感染症
尿路感染症は、頻尿、尿意切迫感、排尿痛、微熱などの臨床症状を伴い、特に高齢女性では夏に最も多くみられる。
予防と治療:尿路感染症の症状が現れたら、治療の遅れを招かないよう、自己判断で抗生物質を内服せず、必ず病院に行って検査を受けてください。
3.皮膚感染症
皮膚感染症は糖尿病患者に多く、毛嚢炎、腫れ物、癰、蜂窩織炎など、衛生に注意を払わない患者にみられる。
予防と管理方法:通常、皮膚を清潔に保ち、血糖値をコントロールし、皮膚感染症の出現後、不注意にならないよう、早めの治療に注意を払う必要がある。
また、非常に一般的な糖尿病の足があり、初めは足の感染症に起因する可能性がありますゆっくりと発展し、状態を悪化させる、胆道感染症は一般的に、一般的な感染症を除外した後、胆道感染症であるかどうかを検討するために、糖尿病患者の長期的な微熱、よりinsidiousです。
手書きはなかなか難しい。もし、記事の意見に賛同していただけたら、「いいね!」をお願いします。また、気になることがあれば、メッセージを残すか、「山王が砂糖について語る」を招待して回答してもらうこともできます!
この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。