1. ホームページ
  2. 質問内容

薬や注射を使わず、食事と運動のコントロールで糖尿病をコントロールすることは可能か?血糖コントロールの目標は何ですか?

薬や注射を使わず、食事と運動のコントロールで糖尿病をコントロールすることは可能か?血糖コントロールの目標は何ですか?

こんにちは、山王スピークシュガーがご質問にお答えします!

糖尿病患者が、薬や注射を使わずに食事をコントロールして運動を続けることは可能なのでしょうか?

糖質制限をしている人の中には、食事療法と運動療法だけで、血糖値をコントロールできる人がいるのは事実である:

1.糖尿病になったばかりの2型糖尿病患者

糖尿病と診断されたばかりで、膵臓機能に大きな障害がない場合は、医師の指導のもと、食事療法と運動療法によって血糖をコントロールすることが可能な場合もある。

ただし、完全に服薬を中止できるわけではなく、このグループの糖尿病患者は、食前・食後2時間血糖を含めた血糖値の測定と、3ヵ月に1回の糖化ヘモグロビンのチェックを忘れず行う必要がある。血糖値が管理目標値を超えた場合は、医師の指導のもと、血糖降下薬による治療を開始する必要がある。



2.糖尿病の "ハネムーン期間"

糖尿病患者の中には、グルコースを下げる薬やインスリンによる治療を一定期間続けると、糖尿病の症状が治まり、血糖値が正常に戻る人がいる。医師の許可があれば、数週間から数年にわたる投薬の中止が可能で、これがハネムーン期間である。

食事療法や運動療法で血糖値をコントロールできなくなったら、薬物療法を受けることになる。

3.妊娠糖尿病のほとんどの場合、出産後に血糖値は正常に戻る。

妊娠糖尿病のほとんどの人は、出産後に血糖値を正常に戻すことができるが、そのためには通常、産後6週目に糖負荷試験を受ける必要がある。

また、二次性糖尿病の人の中には、原因が取り除かれた後に血糖値が正常に戻る人もいる。

上記はごく一部のケースに属するもので、ほとんどの糖尿病患者は依然として薬物療法が必要であり、薬物療法の基準を満たせば、医師は糖尿病患者に薬物療法を勧める。

糖尿病患者は、糖尿病状態をコントロールし続けるために、空腹時血糖値を3.9-6.1、食後2時間血糖値を7.8以下に保つことが推奨されている。

招待してくれてありがとう!

唯一の前糖尿病は、合理的な食事を通じて、運動は薬や糖尿病と診断されたら、血糖値を制御するための注射なしで可能である場合、一般的に薬物の介入を必要とする必要がありますが、それは合理的な治療を通じて軽度の肥満2型糖尿病である場合、それは時間の期間のために薬を停止することが可能ですが、ああ、定期的な見直しの必要性!

糖尿病の診断とコントロールの基準は以下の通りです。

正常血糖:空腹時血糖3.9-6.1mmol/L、食後2時間血糖4.4-7.8mmol/L。

糖尿病予備軍:空腹時血糖6.1~7.0mmol/Lまたは(および)食後2時間血糖7.8~11.1mmol/L

糖尿病:空腹時血糖>7.0mmol/L、または(および)食後2時間血糖>11.1mmol/L

成人患者の一般管理目標:r

食前:80~140mg/dl(4.4~7.8mmol/l)r

食後2時間:<180mg/dl(<10mmol/l)r

睡眠前:100~140mg/dl(5.6~7.8mmol/l)r

夜15時:90mg/dl(5mmol/l)以上r

低血糖が再発した場合は、管理目標を適切に引き上げる:

マーカー: r

食前:100~160mg/dl(5.6~8.9mmol/l)r

妊娠している場合は、血糖値の目標値を適宜下げる。

食後:<120mg/dl(6.7mmol/l)

グリコシル化ヘモグロビン:若年者は6.5%未満、高齢者は7%未満、80歳以上は8%未満でよい。

アメリカン・インスティテュートに行って尋ねてみるといい、彼らはそれに取り組んでいる。

この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。

関連する質問