1. ホームページ
  2. 質問内容

血糖値3.6でまだインスリンを使うことの影響は?

血糖値3.6でまだインスリンを使うことの影響は?

血糖値が3.6になると、すでに低血糖とみなされる。 正常者では、血糖値が<4.5mmol/L程度になるとインスリンの分泌が止まり、<3.6~3.9mmol/Lになるとグルカゴンの分泌が増加し、まずグルカゴンが反応して糖新生(糖以外の物質のブドウ糖への変換)を促進する。

神経細胞は他の組織と違ってグリコーゲンの蓄えがなく、脳細胞に必要なエネルギーはほとんど血中グルコースから直接供給されるため、血中グルコースが低くなりすぎると脳がダメージの矢面に立たされるからである。

この血糖値は、その発生機序を説明し、適切な治療を施すことが難しい。最初の治療は食事だ。もし周りにお菓子があれば、すぐに食べてください。インスリンの使用中に低血糖が起こったとのことですので、薬の過剰投与でしょう、すぐに薬を調整することをお勧めします。同時に、空腹時、食前、食後、寝る前など7項目の血糖測定を行い、夜間血糖の測定も加えて、血糖値がどうなっているか、どの時間帯に血糖値が低くなっているかを確認し、モニタリングの記録に従ってインスリンの使用量を調整し、可能であれば入院し、退院前に薬を調整することをお勧めします。可能であれば入院し、薬の調整をしてから退院することをお勧めしますし、すでにインスリン使用中止の適応に達している場合は内服薬を選択することもできます。

私は健康科学を主張する小さなパッケージの医者だ、それはコードを書くのは簡単ではありません、あなたは私の視点に同意することができれば、注目し、賞賛をクリックするのに役立ちますしてください、ありがとうございました!

糖尿病の知識、健康の知識を広めることを専門にしている山王トークシュガーです!もっと詳しく知りたい方は、ぜひフォロー&招待してください!

ご招待ありがとうございます!あなたの説明からすると、空腹時血糖を測定したのか、それともランダム血糖を測定したのかわかりませんね?しかし、どの時間帯であったとしても、3.6は低い方で、すでに低血糖と考えられます。

空腹時血糖値、食後2時間血糖値、不規則血糖値、就寝前血糖値など、さらに数回血糖値を測定することをお勧めします。 いずれも低い方であれば、注意が必要です。結局のところ、低血糖は高血糖よりもはるかに危険であり、インスリン療法を調整することを検討することをお勧めします。

一般に、低血糖は、成人では空腹時血糖値が2.8mmol/L未満、糖尿病患者では3.9mmol/L未満であることで診断される。

1.血糖値が正常値を下回っている場合。不適切なインスリン投与量を考慮し、インスリン投与量を調整することをお勧めします。まず、前述したように、患者の血糖値、膵島機能、インスリン抗体、合併症の有無などを把握した上で、実情に応じた具体的なインスリン治療計画を立てる必要がある。

膵島機能検査の結果、インスリン抵抗性があれば、インスリンの量を減らすためにインスリン感作薬とともにインスリン療法が必要になります。

2.1型糖尿病や妊娠糖尿病などでない場合はそして、インスリン投与量が20単位以下になったら、経口血糖降下療法への切り替えを検討する。若年新規発症糖尿病患者によくみられる新規発症糖尿病に対するインスリン治療後に膵機能が回復することがあり、インスリンを中止してグルコース低下薬を選択することも可能である。

また、糖尿病の治療は5つの側面から開始する必要があります:薬物療法、食事療法、運動療法、糖尿病教育、血糖値の監視は、うまくいっていないリンクがあり、治療に影響を与える、我々はあなたが定期的な治療と治療プログラムのタイムリーな調整のために糖尿病の専門病院に行くことをお勧めします、私はあなたの速やかな回復をお祈りします!

手書きはなかなか難しい。もし、記事の意見に賛同していただけたら、「いいね!」をお願いします。また、気になることがあれば、メッセージを残すか、「山王が砂糖について語る」を招待して回答してもらうこともできます!

この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。

関連する質問