尿糖がおかしい?どうすればいい?
尿糖がおかしい?どうすればいい?
尿糖検査は簡単で、患者に苦痛を与えないので、通常の日常尿検査で十分である。
尿中グルコース産生量は、血中グルコース濃度、糸球体濾過量、腎尿細管のグルコース再吸収能力(腎グルコース閾値)と関連している。正常な人の尿中のグルコース量は非常に少なく、1日の尿中排泄量は2.8mmol/24時間未満で、尿糖定性検査は陰性である。
1.糖尿は、血液中のグルコース濃度が8.8mmol/Lを超え、糸球体で濾過されるグルコース量が腎グルコース閾値を超えたときに起こる。
2.糸球体濾過量が減少すると、腎ブドウ糖弁が増加し、血糖値が高くなる。
3.腎尿細管再吸収機能が低下すると、腎グルコース閾値が低下し、尿中グルコースが発生し、その時点で血中グルコースは正常となる。この時が腎性糖尿である。
糖尿病は、血糖値や尿糖にさまざまな変化をもたらすが、尿糖を定性的に分析することは、糖尿病患者の鑑別診断や病状の進行状況の把握に役立つ。
ネットワークからの画像は、より多くの健康の知識は、博士侯Yanjiaoの注意をクリックすることを歓迎します。
こんにちは、通常、高尿グルコースを持つ患者は、一般的に不適切な食事のためである、もちろん、遺伝的要因、免疫系の障害や低血糖によって引き起こされる問題の膵島の機能によって引き起こされる他の問題に起因する可能性があり、一般的な臨床症状は3つ以上であり、1つは、より多くの飲酒、より多くの食事、より多くの排尿や体重減少、つまり、少ないです合併症がある場合は、腫れや高血圧やその他の問題である可能性があり、検査は糖化ヘモグロビン指数、空腹時血糖、経口ブドウ糖負荷試験および検出の他の方法を介して行うことができます。空腹時血糖、経口ブドウ糖負荷試験および検出の他の方法。
尿糖が高い人は、うまくコントロールしないと、後の段階で糖尿病の発症につながる可能性が高いので、適時に医師に相談し、医師のアドバイスを聞いて、薬を服用する必要があるかどうかを確認することが重要です。同時に、糖尿病を予防・コントロールするためには、生活習慣への介入を通じて、食事をコントロールし、運動を守ることが重要である:
1、1日の総食事カロリーをコントロールし、摂取カロリーは正常体重を維持するか、理想体重よりやや低くするのが適切で、食事中の三大栄養素の糖分、脂肪、タンパク質の割合を合理的に配置し、調整する必要があります。
2.十分な食物繊維を確保し、食事は野菜、ふすま、豆類、全粒穀物を食べる;
3、牛乳、豆乳、魚などの良質のたんぱく質を補い、脂肪の摂取をコントロールしながら、1日の脂肪摂取総量は総カロリーの30%を超えてはならない。
尿糖の正常値は一般的に陰性であり、実際には、尿糖は、腎臓がグルコースを保持する役割を持っているので、一般的に糖尿病の診断のための敏感な指標ではありません尿糖の出現の前に10ミリモル/ L以上に到達するために、少なくとも血糖は、半時間から1時間後に血糖値が有意に高くなることができますが、体は栄養素が無駄に行くことはできませんので、血液中のグルコースに腎臓がグルコースから尿中に現れるかもしれないよりも有意に高いです。
血糖値がそれほど高くないのに尿糖が陽性であれば、腎臓の再吸収機能に異常がある可能性があります。 mg/dlは1デシリットル当たりミリグラム、つまり100ミリリットル当たり何ミリグラムのブドウ糖で、国際的な一般的な指数mmol/Lに変換することができます行の18で割ると、ブドウ糖の分子量が180であるため、もちろん、それは加えて変換されるように異なるの分子量に起因する他の物質である場合。 尿グルコースは、一般的に+、+ +、+ + +は、とにかく、非常に敏感な指標ではありませんすることができます。
高血糖を伴わない高尿糖は、腎濾過障害または内分泌障害の可能性がある。
1.内分泌の影響:甲状腺機能亢進症、様々なストレス状況でアドレナリンの過剰分泌は、尿糖も陽性であることができますが、血糖値のテストを繰り返し、あなたはまだ高血糖を見つけるでしょう。
2.腎グルコース閾値の低下:正常では、血糖値が9~10mmol/Lを超えると尿糖が発生する。若者の腎グルコース閾値は高齢者より低く、尿糖陽性となることがある。妊婦の腎グルコース閾値も著しく低下し、尿糖陽性となりやすい。腎グルコース閾値が低下すると、尿糖で血糖値を推定することは信用できなくなり、尿糖陽性、血糖正常となる。もちろん、慢性腎炎やネフローゼ症候群などの腎疾患でも腎糖閾値の低下は見られるが、一般的には蛋白尿、血中尿素の上昇、むくみなどの臨床症状がみられる。
3.一過性尿糖:一部の人々は(胃切除後など)吸収をスピードアップするために腸内の砂糖を食べた後、食後血糖値が急激に上昇するので、一過性の食後尿糖陽性を引き起こす。
4.尿糖の偽陽性
尿糖が高い場合の治療法は?
1.糖尿病栄養介入で悪い食習慣を変える
高尿糖はどのようにこの問題を治療するかというと、実は高尿糖と自分の悪い食習慣は非常に関係があり、もし生活の中で高糖分、高塩分の食品を大量に摂取し、新鮮な野菜や果物の摂取不足があれば、簡単に高尿糖の問題につながる。まず、尿糖が高い患者は三度の食事に注意し、バランスの良い食事を心がけ、揚げ物や甘いものを控え、野菜や果物などを多く摂るようにする。
2.積極的な運動
どのように高い尿糖を治療する?運動運動は、体の免疫力を向上させるのに役立つだけでなく、同時に適度な運動運動の過程で、人は多くのカロリーを消費することができ、糖尿病の発生を制御することができ、尿糖値の制御のために、かなりの程度にも非常に便利です。
3.リラックスした幸せな気分を保つ
実験的研究では、長期的な感情的興奮状態にある人は、脳血糖中枢神経系を刺激しやすく、血糖値上昇の引き金となることが確認されているので、尿糖の値を制御したい場合は、感情的興奮を避ける必要があります。
尿糖が通常の基準値よりはるかに高い場合、例えば3 +、それは血糖値も高い可能性が高い、病院に行かなければならない空腹時血液検査の血糖値はどのような状況、血糖値が基準値より少し高い場合は、食事を制御することができ、一定期間の運動量を強化し、その後、血糖値を再確認し、それが前よりも高いか低いかどうかを確認し、低い場合は、食事を制御し続け、運動を続け、高い場合は、治療のために医師を見つける必要があり、血糖値も高いです。
尿糖(尿中ブドウ糖)とは、尿に含まれる糖のことで、主に尿中のブドウ糖を指す。正常な人の尿糖はごくわずかで、通常の方法では測定できないので、正常な人は尿糖が陰性、つまり尿中に糖がないはずである。正常な人の場合、血糖が160〜180mg/dl以上の時だけ、糖は尿からより多く排泄され、尿糖を形成することができる。糖尿病の治療の原則は、食事療法、運動療法、薬物療法、そして経過観察です。
糖尿病治療の原則は、食事療法、運動療法、薬物療法、そしてモニタリングである。
この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。