1. ホームページ
  2. 質問内容

妊娠34週以上で血糖値のコントロールが悪いときに食べられる主食や果物は?

妊娠34週以上で、血糖値のコントロールが悪いときに食べられる主食や果物は?

フルーツの食べ方について

一度にたくさん食べず、控えめに食べる。

例えば、スイカの糖度は4%、梨の糖度は12%、バナナの糖度は20%である。スイカの糖分は少ないが、500グラムを食べると、バナナ100グラム、梨170グラムに相当するので、食品の量を制御する。

空腹時や食後に果物を食べない

食間や就寝時に食べてもよい。通常、午前9時から9時30分、午後3時から4時、午後9時ごろに食べるのがよいでしょう。低血糖を防ぎ、血糖値が大きく変動するのを防ぎます。

体調に合わせた食事

現在の血糖コントロールが理想的かどうかを調べ、体調が許すときだけ食べる。血糖コントロールが悪いときは、食べる量を減らすか、まったく食べない。

低糖質の果物を選ぶ

"まず、果物に含まれる糖分の量を理解することが重要であり、それらを同等に扱わないこと" 100グラムあたり10グラム以下の糖分を含む果物は、糖尿病患者にはスイカ、メロン、オレンジ、レモン、ブドウ、モモ、プラム、アンズ、ビワ、パイナップル、イチゴ、サトウキビ、ココナッツ、サクランボ、オリーブである;

100グラムあたり11~20グラムの糖分を含む果物には、バナナ、ザクロ、グレープフルーツ、オレンジ、リンゴ、ナシ、ライチ、マンゴーなどがあり、慎重に選ぶ必要がある;

なつめ、サンザシ、特に干しなつめ、なつめ、柿餅、レーズン、干しあんず、シナモンなど、100グラムあたりの糖度が20グラムを超えるものは、糖度が非常に高く、食べることが禁じられている。

トマト、キュウリ、野菜ゴーヤなど、果物として食べられる野菜も多く、糖質は100gあたり5g以下、ビタミンも豊富なので、果物の代用品として利用でき、糖質制限好きにも向いている。

主食について


米であれパスタであれ、糖質の割合は同じようなもので、違いは完成品をどのように調理するかだ。重要なのは、どのように調理するか、そして完成品がどのように見えるかである。

米はご飯とおかゆにすることができ、おかゆはご飯よりも血糖値を早く上げる。麺類は饅頭やチヂミにすることができ、饅頭はチヂミよりも血糖値を早く上げる。饅頭は餃子よりも早く糖が上がる。だから主食の調理がまずければまずいほど、調理時間が長ければ長いほど、吸収されやすければ吸収されやすいほど、グリセミック指数が高くなり、血糖値が急速に上昇する。胃が食物をすり潰し、腸がそれを吸収するため、食物が胃を通過する速度が速いほど血糖値の上昇も速く、食物が胃ですり潰される時間が長いほど血糖値の上昇も遅くなる。

特別な注意点として、すべての食品には多かれ少なかれ糖分が含まれている。野菜類に含まれる食品の中にも、でんぷん質で糖質の多いジャガイモなど、特に糖質の多いものがあるので、穀物類にカウントすべきである。また、春雨や冷麺など、穀物から作られる純粋なでんぷん質のものも糖質が多い。



糖尿病患者は、食事の総量をコントロールするだけでなく、精製された穀物をあまり食べず、粗い穀物や雑穀を多く食べるのがベストであることにも注意する必要がある。穀物や雑穀は最も優れた基本食品である。糖尿病患者が日常的に摂取するのに適した、おすすめの主食がある:

大麦

味は甘く、性質は涼しく、脾臓を強め、食を除き、熱を取り、喉の渇きを癒し、排尿を促す。デンプン、タンパク質、カルシウム、リン、アラントインなどの成分を含み、麦芽糖とワイン醸造に最も適している。検査によると、100グラムの大麦には73.3グラムの炭水化物、10.2グラムのタンパク質、1.4グラムの脂肪が含まれ、低カロリー食品に属する。大麦は、糖尿病患者、肥満患者、高コレステロール患者のための健康食品である。

蕎麦

ソバはソバ粉を加工したもので、ソバ飯を食べたり、ソバ麺を作ったり、うどん、冷麺などを食べたり、ソバ茶でソバを飲んだりするのが便利で効果的である。ソバの炭水化物は主にデンプンである。ソバは食物繊維が豊富で、その含有量は一般的に精白米の10倍以上であり、ソバは鉄、マンガン、亜鉛などの微量元素も平均的な穀物よりも豊富であり、しばしばソバを食べると糖尿病の脳血栓症を防ぐことができます。ソバはオレイン酸、リノール酸を多く含み、血中脂質を低下させ、フラボノイドは膵臓を強化することができます。

ソルガム

とうもろこしはビタミンB6、ナイアシンなどの成分が豊富で、胃腸の蠕動運動を促進し、便の排泄特性を加速し、便秘、胃病、腸炎、腸がんを予防し、制御することができます。トウモロコシはビタミンB2が豊富で、糖代謝を助けることができ、胃を調節し、血中脂質を低下させ、血清コレステロールを低下させる効果がある。中央アメリカのインディアンは、高血圧に苦しむことは容易ではなく、彼らは主にトウモロコシを食べることは無関係ではありません。

雑穀

キビは冷性で、甘味と塩味があり、腎・脾・胃の経絡に属し、鉄分、カルシウム、亜鉛、セレン、リン、マグネシウムが豊富で、血糖値を調整する働きがある。粟の繊維質は米より多いが、でんぷん含有量は多いが、満腹感が得られやすい。雑穀粥には、熱を取り除き、のどの渇きを癒し、胃腸を丈夫にし、湿を取り除く効果がある。

オート麦

オートミールの豊富な水溶性食物繊維は、体内の胆汁酸の排出を促進し、血液中のコレステロール値を下げ、高脂肪食品の摂取を減らすことができ、心血管疾患を持つ中高年の患者にとって最高の健康食品です。オートミール粥を調理する際に糖尿病患者は、砂糖を入れないことを忘れないでください、あなたはオートミール粥で作られたいくつかの緑の葉野菜やニンジンを追加することができます。

緑豆

緑豆には十分なオリゴ糖(ペントサン、ガラクトサンなど)が含まれているため、他の穀物よりも体に与えるエネルギー値が低い。ただし、緑豆にはデンプンも含まれているため、食事全体のバランスを保つことが重要である。

ソヤ

大豆は、含有量が豊富なだけでなく、生理的価値も高い植物性タンパク源である。大豆の脂肪には不飽和脂肪酸、リン脂質、大豆ステロイドが含まれ、血中コレステロールを下げる効果がある。大豆には無機塩類、微量元素、ビタミンB群も豊富に含まれている。大豆製品には、おから、おからシルク、乾燥おから、おからブレイン、きな粉などがある。

さらに、糖尿病患者に適した主食には、大麦、黒豆、大豆、レッドキドニービーンズ、オートヌードルなどがある。

妊娠前に糖尿病はありましたか?血糖コントロールはどの程度悪かったのですか?血糖コントロールのために薬を服用していますか?

対象者が糖尿病を患っていると仮定して話を進める(そうでない場合は殴らないでほしい。)それではどうぞ。糖尿病の診断基準:糖尿病の症状+随時血糖値11.1mmol/L以上、または空腹時血糖値7.0mmol/L以上、またはOGTT(経口ブドウ糖負荷試験)2時間血糖値11.1mmol/L以上。

糖尿病管理には、糖尿病教育、医療栄養療法、運動療法、血糖モニタリング、薬物療法という、一般に「クインテット」と呼ばれる特定のアプローチがある。

医学的な栄養療法には、次のようなものがある:

1.総カロリーを計算する;

2.栄養分:食糖はエネルギーの50~60%、タンパク質は10~15%、脂肪は30%以下である。主食や果物は、これを参考にして食べるだけで、甘いものは食べないようにしよう。

3.合理的な配分:1日3食を1/5、2/5、2/5または1/3、1/3、1/3に配分する。自分が食べやすい方を選ぶ。

妊娠糖尿病では経口血糖降下薬は厳禁であり、短時間作用型および中間作用型のインスリンを使用すべきである。

最後に、被写体と赤ちゃんの健やかな退院を祈りたい。

この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。

関連する質問