1. ホームページ
  2. 質問内容

なぜ尿は泡立つのか?

なぜ尿は泡立つのか?

生活水準は格段に向上したが、食生活や環境は以前とは比べものにならないほど劣悪で、食品に含まれる残留農薬の過剰摂取や汚染された水源は病気を誘発しやすく、そのひとつが尿毒症である。 尿毒症とは、腎臓で尿を作ることができなくなり、体内の老廃物が代謝されなくなることで、毒性によって体外に排出される水分が過剰になり、体の健康を大きく損なう危険性がある。


尿毒症患者の尿には蛋白質や赤血球が多く含まれるため、泡が多くなりやすく、時には米のとぎ汁や肉洗いのような形になる。尿の泡が多いのは確かに尿毒症のせいかもしれないが、尿の泡が尿毒症というわけではない。尿に含まれる有機物や激しい運動の後にも、尿が泡立つ現象が起こることがあるので、尿が泡立つことを心配しすぎる必要はない。


尿の中に小さな泡がたくさんあり、数分経っても泡が消えない場合は、蛋白尿の可能性があり、蛋白尿は腎臓病の前兆であることが多いので注意が必要です。蛋白尿のほかに、頻尿、排尿痛、むくみなどの症状を伴う場合は、病院に行って適切な検査を行い、対症療法を行うことがより重要であり、尿毒症でなくても、このような症状は泌尿器系の病気に関連しています。


また、激しい運動をした後は、代謝物質が増え、尿から排泄され、濃度が通常より高くなり、少量の泡が出ることがありますが、これは神経質になる必要はありません。実際のところ、尿に泡が出るのは普通のことで、ごく少数の人は尿に泡が出るが、これはタンパク質を含んでいる可能性がある。 タンパク質の表面張力が低いため、尿にタンパク質が多いと、尿の表面に泡がたくさん出ることがある。この泡が目立たず、長時間存在しないのであれば、通常は正常です。


尿毒症は一種の総合的な病気で、原因はもっと複雑で、症状だけでは腎臓病かどうか判断できません。体調が悪いと感じたら、専門の病院で検査を受け、原因をはっきりさせてから治療する必要があります。普段の生活や仕事では、水分を多めにとり、排尿量を増やし、尿をためないようにし、野菜や果物を多くとり、高脂肪食を避け、尿毒症になる可能性を減らすことが有効です。


ファミリードクターオンライン "ヘッドライン番号に従ってください、より多くの健康Q&Aを簡単に見ることができます~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

これだ。腎臓が危ない。あのさあ健康について真剣に話す!

医学的には「バブル恐怖症病気:発症時、尿に泡が混じっているのを見ると、患者は恐怖と絶望に襲われ、重症の場合は、両下肢の脱力感や壁を掴んで歩く必要性を伴い、自分より泡の少ない他人を見つけると悪化する。

多くの場合、何人かの友人は、一度自分の尿が泡状に遭遇し、非常に重い心理的負担を生成し、非常に問題から自分の腎臓を心配している。診療所では、泡尿の恐怖は本当に多くの人々は、「泡恐怖症」について教えてくれる行の次の腎臓である!

なぜ多くの人が、尿が泡立つのは「腎臓が悪い」からだと考えるのだろうか?

尿が泡立つ最も一般的な原因の一つは、蛋白尿によるものである。

尿中のタンパク質含量が高くなると、尿の表面張力が高まり、大量の泡ができる。

腎臓病患者による泡状の尿の自画像

どう理解すればいいのか?

例えば、私たちは通常、水は非常に少ない泡を見てみましょう、しかし、我々はかき混ぜるために洗濯粉を追加した場合、水の表面張力を増加させ、多くの泡が存在することができます。

尿中のタンパク質の増加や、尿中に多くの気泡が見られる場合も、このように解釈できる。

蛋白尿は腎臓病の最も一般的な症状の一つであり、それゆえ腎臓専門医は常にそのことを皆に伝える努力を惜しまない:泡状の尿がある場合は、深刻に考えなければならない!慢性腎臓病だと警戒してください。

次第に多くの人が意味を歪め、泡のような尿は腎臓が悪いことと同じだと直接理解するようになった!

実際、私たちはクリニックでそのようなことをよく見かける:

健康な腎臓でも泡状の尿が出ることがある。

また、多くの場合、泡がなくても蛋白尿がある!


正常な人が泡立ち尿を起こす最も一般的なシナリオをいくつか挙げる。

1) 尿道からの分泌物が増える:

この状態はより一般的である。例えば、男性が尿道に精液成分がある場合、それは泡状の尿を形成します。特に、何人かの人は長い間セックスをやめて、しばしば精液下痢を起こしたり、頻繁に性的興奮を起こしたりして、尿道粘液が増加し、尿の成分が増加し、泡が増加します。

2)朝起きたとき:寝ている間はトイレに行くことはほとんどなく、朝の尿は濃度が高く、溶質濃度も高い。

(3)運動後、夏場などは汗をかきやすく、飲水量が少なくなり、風邪や発熱、下痢などで尿が濃縮され、泡が出やすくなる。

4) 尿位が高く、切迫した強い排尿。

また、健康な人の中には、肉食が多く、夜更かしをして肉体的に疲れている状態でも、休息後に泡状の尿が出ることがあり、調整が回復することがある。


検診に行くより、泡尿を疑ったほうがいい

尿が泡立つことを恐れるのは、腎臓病に対する無理解と恐怖からくるものである。 実際、腎臓病が原因で尿が泡立つことがあっても、治療できるし、末期的な病気ではないので、それほど落胆する必要はない。

そして、多くの人の腎臓病が非常に深刻な状態に発展する理由は、腎臓病は通常、患者が不快感を抱かないように隠れていて、治療の最適な時期を逃してしまうからである。

泡のような尿は腎臓病の兆候である可能性があり、腎臓専門医が腎臓の健康に注意を払うよう警告する窓口となるが、多くの人々の心理的負担を必ず増やすことにもなり、泡のような尿を腎臓の良し悪しの指標とする人もいる。

年1回の定期健康診断で、尿検査、腎臓超音波検査、腎機能に異常がないことを確認し、心理的負担を軽くする。

すでに腎臓病腎臓病患者は、我々は蛋白尿の量を比較し、覚えている:蛋白尿を測定するための泡が唯一の最も予備的な、診断は24時間尿蛋白定量的な判断に頼らなければならない、このテストは少し面倒に加えて、しかしまた、安価な、限り、あなたが正しい滞在も非常に正確ですが、怠けないでください。

誠心誠意、パートナーが考え方を調整することを望む:尿が泡立っていない、腎臓病はあなたに何もしなかったが、泡尿の恐怖のために、恐怖の種類の腎臓病の恐怖は、すべての悪化の健康であるように。

多くの人は生活する中で、排尿の様子を観察することがある。通常、1日の排尿回数は、飲水量や運動量などと連動している。しかし、それでも心配になることがある。尿の中に泡が混じっているなど、尿の状態が正常でないことがあるからだ。体に何か問題があるのだろうか?まずは、自分を脅かさず、根本的な原因を突き止め、それから対策を立てるのがよい。

1.飲酒問題

何人かの人々はお茶を飲むことを好むかもしれない、他の人がコーヒーを飲むことを好むかもしれない、常にこれらの飲み物に接触するために行く場合は、飲むたびに、適切なより多くの水に行くために注意を払わないし、自然の終わりはここにある、尿中の泡の現象を示すでしょう、なぜですか?体の水分は、十分ではなかったので、まだこれらの高濃度の飲み物を飲むと、自然に尿につながる、水を含む、しかし、尿が尿路に沿って排出されるとき、それはまた、泡を形成する。このような場合は、まず自分が何を飲んでいるかを考え、次に毎日どれだけの水を飲んでいるかを正確に考えることをお勧めします。

2.感染

男性も女性も、尿路が感染するという問題を抱えていることが多い。感染すると、明らかに何らかの症状が現れ、最も一般的なのは尿の泡である。一方では、尿路が感染しているため、この時いくつかの細菌がいる可能性があり、繁殖数が多いため、尿に細菌が混じっている可能性がある。一方、感染後は白血球なども増えるため、尿の成分が変化し、最終的に尿が洗い流される過程で泡の現象が現れます。それだけでなく、ある人はこの時、排尿時に明らかに痛みがあることを示しますが、これらの要因の組み合わせを評価すれば、感染症が原因であることを見つけるのは難しくありません。

3.糖尿病

血糖値が高く、体内で利用されない余分な糖分がある場合、結局どうなるのだろうか?間違いなく、余分な糖分が尿と一緒に排出されます。尿の濃度が高く、糖分が多いので、泡のような現象が起こり、雑菌も繁殖するので、排尿時に同じように泡が出ます。それだけでなく、血糖値が常に高いので、多尿もあり、さらに食べる現象もあり、これらの組み合わせも糖尿病が原因であることを見つけるのは難しいことではありません。

まず、正常な尿の色は透明、淡黄色または黄色であり、正常な尿の表面張力は非常に小さく、泡は多くない。もし尿に泡が含まれていることがわかったら、体に問題があるかもしれないが、過度に恐れる必要はない。

まず、尿を保持するために長い時間、尿意切迫感の出現は、尿の流れが大きいときに排尿するために、泡尿が表示されます、緊急の速度は、尿の表面張力は、泡の数が多くなりますが、泡はすぐに消えますが、正常な現象である。

第二に、尿路感染症はまた、膀胱炎、腎盂腎炎などのような泡状の尿を表示することができ、感染症がある場合、泡状の尿の性能に加えて、また、尿意切迫感、頻尿、排尿痛、腎盂腎炎が発熱、腎領域の打診痛やその他の症状を伴うことが明らかになった。

第三に、血糖コントロール不良の糖尿病患者は、尿中の糖とケトン体や他の代謝物質の存在、泡の現象も尿に表示されますが、すぐに消えて、いくつかは腐ったリンゴの風味と混合されます。糖尿病の臨床症状は、主に増加した食事のサイズが含まれますが、多くの場合、空腹、体重減少、通常よりも簡単にのどが渇き、より多くの水を飲む、より多くの排尿、また、体が頻繁に疲労、心臓、脳、腎臓および他の合併症の糖尿病後であることを感じる。あなたは、上記の症状のためにあなたの血糖値を監視し、あなたの血糖値が高い場合は治療のために病院に行くことを選択することができます。

もし腎臓の糸球体濾過機能に問題があれば、多量の蛋白質が失われ、蛋白尿となり、尿の上に多数の小さな泡が浮遊し、長期間消散しない。尿に上記のような特徴が見られる場合は、腎臓に問題がある可能性が高いので、病院に行って検査と治療を受けることをお勧めします。

結論として、尿にたくさんの泡が混じっていた場合、それが長時間消えない小さな泡なのか、すぐに消える大きな泡なのかをまず見極めることができます。 すぐに消える大きな泡は生理的なものが多いので、あまり心配する必要はありませんが、長時間消えない泡の場合は、早めに病院に行って検査・治療を受けてほしいと思います。

回答者:ヤン・ヤンM.S.

アプリコット・アイランドへようこそ!

リトル・カーペンターズ・サイエンスさんがフォローされているようです!

毎朝、排尿のために初めて起きると、たくさんの泡が出る。他に不快な症状がなければ、当分の間、その疾患因子は考慮されない。 尿の泡立ちが長期間続くようであれば、何らかの疾患因子を考慮すべきである。

泡状尿の原因

尿の泡立ちが増加する根本的な原因は、尿の組成が変化し、尿の表面張力が増加して、尿が複数の泡を生成することである。一般的な原因は以下の通りである。

生理的

1、長い間離れて暮らしているカップルは、あまりにも長い間セックスを止めている。

2、頻繁な性的興奮は、尿道球根腺分泌粘液の増加、尿の表面張力の増加のために、また、より多くの泡の尿に表示されます。

3、尿意切迫感、尿圧の増加、尿の速度の増加は、尿の表面張力が増加するように、また、ガスの泡の増加に見ることができる

病理的

1、肝臓および腎臓の疾患尿中のビリルビンやタンパク質の含有量が増えると、尿の表面張力が高まり、排尿時に多くの泡が発生する。

2、膀胱疾患(e)膀胱炎、膀胱がんなどの尿路感染症で、尿の成分が変化しやすく、ガス泡が発生しやすい。

3、糖尿病(a)尿中に高濃度の尿糖やケトン体が含まれると、尿のpHが変化し、尿の表面張力が上昇する。

4.尿路好気性細菌尿に泡が混じることがある。

本当に不安な場合、あるいは長期間の泡状尿の場合、病院に行って肝機能と腎機能、24時間蛋白尿、血糖値などの血液検査をチェックし、通常は除外または明確な診断を下すことができます。

大工はプロの医師であり、毎日医学知識の生活に近い更新されます、 "外科大工 "に注意の健康についての詳細を学ぶために!

まず、尿の泡が増えるという現象は、ほとんどの人にとって正常であることは確かで、尿毒症や腎臓病の可能性を心配する必要はまったくない。

普通の人の場合、尿は強い表面張力を持つので、泡は少なくなり、この泡は長い間存在することはなく、短時間で消滅する。

尿泡が増加する一般的な正常生理学的徴候は以下の通りである:

1.あまりにも速く、あまりにも激しい排尿:排尿の過程で、尿が速すぎる場合は、あまりにも激しいが原因で、トイレの影響Guoqiangに尿をリードし、空気が混合し、尿の泡を増加させる。

2.尿の濃度:少ない水を飲んで、激しい運動の後に尿の濃度につながるので、尿タンパク質の増加などの尿の変化の組成は、排尿時に泡の出現につながるが、水の適切な量を補うために人体でより多くのこの現象は改善される。

3.性交後:性交後、前立腺液や粘液が分泌されるため、精液が残り、尿の粘度が高くなり、排尿時に泡が出ることがある。

これらの3つの現象は、すべて正常な現象であり、この現象は、他の症状が発生し、排尿の習慣やトリガーのいくつかを修正するために人間の体内で、表示されません正常な状態に戻ります。

しかし、排尿時の尿の泡立ちが長く、定期的に起こり、他の症状も現れる場合は、尿の泡立ちが何らかの病気によるものかを疑う必要がある:

1.蛋白尿:尿の泡の病的な増加の現れで、主に尿は蛋白質が豊富で、尿が排出された後に泡が出やすく、これらの泡が消散するのは容易ではなく、蛋白尿は主に腎臓病や腎臓の損傷疾患で見られ、高血圧、痛風、糖尿病などの一般的な病気は蛋白尿の現れを持っています。

2.泌尿器系疾患:尿道炎や膀胱炎などの疾患は、主に細菌やその他の微生物によって尿の組成が変化するため、尿の泡の増加につながる可能性があります。尿の泡の増加によって引き起こされる尿路感染症に加えて、尿の臭いで膀胱炎患者などの尿の臭いの変化を持っています。

3.糖尿病:糖尿病の患者自体は、より多くを飲むことであり、尿もより多く、尿排出では、尿はブドウ糖の排出があり、尿中の痛みはまた、尿の泡の増加によって引き起こされる泡、糖尿病の外観を作り、尿の張力の低下につながる、患者は血糖値と尿グルコース陽性およびその他の症状の増加があります。

だからこそ、尿の泡が増えたからといって尿路結石などを疑わず、理性的な考え方をすることが大切なのだ。

これらはシャオ・ケの見解であり、あなたの質問や追加を歓迎し、シャオ・ケに注意を払い、健康知識についてより多くを学ぶ。

尿は通常淡黄色で、普通の人は1日に1500~2000ml排尿する。暑くて汗をかくと尿は濃縮され、色は少し濃くなる。夜寝ているときも、体は自動的に尿を濃縮するので、朝一番の尿も少し濃くなる。尿は95%の水分と5%の代謝老廃物で構成されている。薬を服用すると、尿から排泄される薬物もあり、尿の成分にも影響します。

排尿時に大量の泡が立ち、尿が濃くなるとそれが顕著になり、味も重くなるが、これは正常な現象である。心配する必要はない。尿の泡は尿の張力によるもので、尿の張力が集中して尿を引っ張る影響が大きくなり、泡が発生しやすくなりますが、飲水を強化する限り、尿は軽くなり、泡の発生はそれほど明らかではなく、正常な尿の泡は一般的に大きく、一瞬で消えます。尿の泡が長い間消えない場合にのみ、体に問題がある可能性があり、異常の兆候であり、定期的な尿検査を行うために病院に行く必要があります。

前立腺炎、膀胱炎、腎炎などの尿路炎や肝炎、糖尿病などの病気になると、尿の成分が変化し、タンパク質、糖分、ビリルビン、細菌などが混ざって、尿の張力が大きくなり、泡が長く続くようになる。

尿の泡に加えて、尿の色と量を観察することがより重要である。尿が濃い黄色、黄褐色、黄緑色、茶緑色または血液である場合、体は苦痛のメッセージから外れている可能性があり、検査のために病院に行く必要があります。[33]

尿の泡は非常に一般的なもので、多くの原因がある:

第一に、蛋白尿は複数の原因があり、病気の要因もあれば、病気以外の原因もあります。詳しくは、「尿検査で蛋白尿の原因を探る」で解説しています。

第二に、蛋白尿に加えて、次のような非疾患性の原因が多い:

1、排尿が早すぎると、尿が液面に勢いよく衝突した瞬間、空気と尿が泡を発生させる。

2、尿濃度は、より少ない水を飲んで、より多くの汗をかき、水分の体の欠如は、尿の濃度につながる、有機物の尿は、泡を生成するために容易に増加する。

3、精液因子の干渉、尿または生殖管分泌物中の精液成分の存在、液体の表面張力を増加させ、それによって気泡を発生させる。

4.便器要因:便器には消毒剤と除染剤があり、尿と接触すると泡が発生する。

結論として、尿が泡立つ原因は単に病気によるものだけでなく、いろいろあるが、さらに重要なことは、タンパク尿は腎機能に問題があることを示唆しているので、病気による泡尿を軽視すべきではないということである。

尿が泡立っていたら、それは非常に簡単です、尿ルーチンをテストするために病院に行って、特に高血圧、糖尿病、高尿酸血症や他の疾患の組み合わせは、年に一度以上の尿ルーチン、尿微小蛋白質をフォローアップする必要があります。

人間には3つの緊急事態があり、トイレに駆け込み、排便後にすっきりし、そして自分を褒める。しかし、もう少し注意深く尿の状態に注意を払えば、何かが間違っているかもしれない。尿が泡のように出て、心臓が非常に心配していることに気づく人もいる。

尿は腎臓と切っても切れない関係にあり、尿に異常がある場合は腎臓に障害があることを示している。尿にタンパク質が含まれている場合、それは泡の形で現れ、ゆっくりと消えるまで長い時間がかかります。その時点で、腎臓の健康状態をさらに判断するために、病院で検査を受ける必要があります。

泡のような尿が正常な生理現象なのか、それとも蛋白尿なのか、どのように見分ければよいのでしょうか?

前述したように、タンパク尿によって生成される泡は長時間持続するので、この特徴を捉えてテストすることができる。

具体的な方法:透明なボトルを洗い、朝一番の尿をサンプルとして約20ml採取し、ボトルを振ってから、ボトルに細かい泡の層が現れ、3分間放置する。それでも泡が消えない場合は、蛋白尿の可能性が高い。

尿が泡立つ原因は?

病的な原因:

尿の泡立ちが多くなるのは、ほとんどが血糖値の異常を示唆している。ご自身が糖尿病患者であれば、最近血糖コントロールがうまくいかず、ブドウ糖が尿から排泄され、発酵によりガスが発生している可能性があります。非糖尿病患者であれば、高血糖のサインかもしれませんので、早急に血糖値を測定し、迅速な治療を行う必要があります。

非病理学的原因:

1.男性は性行為後、精液を尿道に残すことがあり、尿と一緒に排出され、その際に泡が発生する。

2、あまりにも早く、または地面から高い排尿時だけでなく、より大きな衝撃のために、正常である泡尿を生成し、このバブルはすぐに消散します。

3、平日に水を飲む量が少なかったり、汗をたくさんかいたりすると、体が脱水状態になり、尿が比較的濃縮され、その結果、タンパク質の濃度が高くなり、泡の生成が増加する。

泡状の尿が出るのは正常な現象なのか、それとも病的な現象なのか、泡が消えるまでの時間は主観的な判断の主な根拠となりますが、具体的な結果、あるいは病院で検査を受ける必要があります。いずれにせよ、排尿後の尿の状態にも注意を払い、病気のシグナルを見逃さないようにしましょう。

排尿時に尿の泡が多くなる理由は様々で、食事やその基礎となる代謝異常など、多くの要因が関係している。

1、尿中の糖とケトン体のレベルが上昇した糖尿病患者は、排尿がより泡立つように見えることがあります。

2、腎臓病患者であれば、蛋白尿の出現により尿中の泡が増加し、泡が長時間持続し、手足、顔面の浮腫の変化を伴う。

3、尿路感染症がある場合、尿中の細菌や細菌の代謝産物、上皮細胞などが多く存在すると、尿の泡が多くなり、頻尿、尿意切迫感、排尿痛などの尿路刺激症状を伴うことがあります。

4、尿出血、多くの赤血球や壊れた赤血球と混合尿は、排尿のプロセスはまた、より多くの泡を表示することができます。尿が濁って見えたり、水を洗ったりすることもあるが、尿が透明で、単に泡が多く見えることもある。

5、尿の濃度状態も泡の増加を表示することができ、通常、目に見える尿の色は黄色、しばしば午前中に最初の数回を排尿すると、より多くの泡を表示することができます。

この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。

関連する質問