喫煙は高血圧にどう影響するのか?
喫煙は高血圧にどう影響するのか?
高血圧は現在、最も一般的な慢性疾患であり、中国の高血圧患者は2億4500万人に達し、ほぼ6人に1人が高血圧患者である。冠状動脈性心臓病、脳出血、脳梗塞などの心血管疾患や脳血管疾患の原因として、高血圧は高齢者の長寿を妨げる「殺人者」の第1位となっている。
喫煙は高血圧にどう影響するのか?
喫煙が健康に有害であることは周知の事実であり、多くの高齢喫煙者が高血圧と診断された場合、医師がまず第一に求めるのは禁煙と禁酒である。多くの患者は、喫煙は肺の健康に影響し、高血圧患者には何の影響もないと感じているため、禁煙を拒否する。これは実は全く間違った理解である。

第一に、喫煙は直接血圧を上げる。
高血圧患者は血圧をコントロールできなくなることを恐れており、喫煙は血圧をコントロールできなくなる原因の一つである。タバコを吸った後、心拍数は5-20回/分増加し、収縮期血圧は10-25mmHg増加することが研究で証明されている。 高血圧患者の場合、喫煙者の血圧は非喫煙者の血圧よりも24時間有意に高く、収縮期血圧と拡張期血圧の両方が高い。また別の研究では、20分間禁煙すると血圧が下がり、心拍数も徐々に正常に戻ることが示されている。
タバコに含まれるニコチンは神経を興奮させる作用があるため、喫煙すると心拍数が速くなり、副腎からカテコールアミンが分泌され、カテコールアミンが血管のα受容体によって興奮されるため、血管が収縮し、心筋収縮力が強まり、心拍数が増加し、血圧が上昇する。したがって、高血圧患者の喫煙は火に油を注ぐようなもので、高血圧の状態を悪化させるだけである。

第二に、喫煙は血管の健康を害する。
高血圧が血圧のコントロールを失うことを恐れるのは、結局のところ、長期にわたる血圧のコントロール不能が標的臓器の障害につながり、血管、脳、心臓、腎臓などを傷つけ、心血管疾患や脳血管疾患、腎臓疾患などの深刻な合併症を誘発するからである。したがって、高血圧患者にとって、標的臓器のダメージは恐ろしいものである。喫煙は高血圧の元凶であるだけでなく、血管障害を加速させる元凶でもある。
前述したように、喫煙そのものが心拍数の増加を招き、心臓への負担を悪化させ、心臓の健康を害する。さらに深刻なのは、長期の多量喫煙は血管内皮の損傷にもつながり、タバコ自体に含まれる有害成分が直接血管内皮細胞を損傷し、損傷した内皮細胞は脂質の蓄積を誘発するため、血管壁が徐々に厚くなり、硬化し、いわゆるアテローム性動脈硬化症になり、喫煙はその発生と発達を加速し、最終的にはプラークの形成につながります。
一方、タバコは血管を長期的に収縮させ、血管壁の弾力性を弱め、血管が硬くもろくなり、動脈硬化をさらに悪化させ、その結果、内腔が狭くなり、閉塞する。そして、動脈硬化は冠状動脈性心臓病、心筋梗塞、脳梗塞などの心脳血管疾患の基本的な病変因子として、不可逆的な過程である。高血圧患者にとって、喫煙は心血管系や脳血管系の合併症のリスクを高める。これは高血圧の最も深刻な合併症の一つである。
要するに、喫煙は血圧を上昇させるだけでなく、合併症の発生を早め、絶対に有害なのです!高血圧患者にとって、手遅れになる前に禁煙することは最低条件である!
複雑で難しい病気の知識を平易な言葉で説明し、皆様の体の管理をお手伝いする薬剤師、王です。皆様からのお褒めの言葉が私の最大のモチベーションです!また、ご家族に喫煙や高血圧でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひこの記事をお伝えください!
高血圧と喫煙には関係があるのか?喫煙は高血圧の人に影響するのでしょうか?喫煙中毒者の多くは、信じたくないし認めたくないが、喫煙は健康、特に心臓血管系の健康に悪いというのが真実である。
喫煙は血圧上昇につながる
米国での研究データを紹介すると、4万人以上を対象とした研究で、11年間の追跡統計の結果、喫煙者は非喫煙者よりも高血圧の罹患率が2.5倍に上昇することが判明した。また、別の研究では、24時間外来血圧モニタリングの結果、拡張期血圧、収縮期血圧の平均値ともに、日中、夜間ともに喫煙者の方が非喫煙者よりも高く、特に日中の喫煙期に喫煙者の血圧が上昇することが示された。
これらの研究によって、喫煙が血圧を上昇させ、高血圧の問題につながることが示された。そして、メカニズム的に言えば、タバコに含まれるニコチンという物質には、心拍数を加速させ、血管収縮をもたらすという明らかな作用がある。 心拍数の加速と血管収縮は、血圧の上昇をもたらす2つの生理学的要因のうちの1つであり、喫煙が血圧の上昇をもたらすことには、明確な生理学的根拠がある。
また、長い間喫煙していると、心拍数の加速と血管の収縮がより頻繁になり、長い間緊張状態にある血管は、硬化の可能性が大幅に増加し、したがって、長期喫煙者は、高血圧の可能性も非喫煙者よりもはるかに大きいです。
高血圧の既往がある人の場合、喫煙は心血管疾患のリスクを高める。
循環器系の喫煙は、血圧の上昇につながるだけでなく、長期的な喫煙は、高血圧につながるだけでなく、タバコのニコチン、タールおよびその他の成分は、浸食し、血管壁の内側のライニングを破壊し、その結果、血管壁や過形成の内側のライニングに損傷を与えるので、血液中の脂質が血管壁に沈着する可能性が高く、したがって、長期的な喫煙は、アテローム性動脈硬化症だけでなく、血栓症のリスクがあり、同時に、小動脈の硬化高血圧の増加は、高血圧の問題を悪化させ、血圧をコントロールすることをより困難にします。
したがって、高血圧患者におけるCVDリスクの評価では、喫煙の有無は独立した評価因子であり、すなわち、喫煙しなければCVDリスクは1つ減少し、同様にCVDリスクのコントロールや治療にとって有利となる。
高血圧患者にとって長期の喫煙は、血圧のコントロールをますます困難にし、降圧剤に対する体の感受性が低下し続け、高血圧のコントロールが良好でない状態が長く続くと、心臓の血管が過度の圧力に長時間さらされ、腎臓、眼底などの標的臓器も不可逆的な損傷を引き起こす危険性がある。
したがって、心血管系や脳血管系の健康のためには、できるだけ早く禁煙すべきであり、高血圧や高血中脂質の問題を抱えている人は、心血管系疾患や脳血管系疾患のリスクを減らすために、できるだけ早く禁煙すべきである。
喫煙と高血圧の関係を調べた研究では、喫煙者と非喫煙者の間で高血圧の有病率に有意差があることがわかった。タバコを吸うと、収縮期血圧が10~20mmHg上昇し、1分間の心拍数が5~20倍になることがある。タバコに含まれるニコチンは血管運動中枢を興奮させ、小動脈を収縮させるため、末梢抵抗が増加し、血圧が高くなる。長期の大量喫煙は小動脈の持続的な収縮を引き起こし、長い時間が経つと小動脈の壁が厚くなり、徐々に硬化する。これが血圧上昇を悪化させる。ニコチンにはアドレナリンの分泌を増加させる作用もあり、これも小動脈を収縮させ血圧を上昇させる。したがって、禁煙は高血圧の発症予防に有益である。
謝辞喫煙が高血圧に及ぼす影響は微妙なプロセスであり、一般的には、それほど劇的な影響を及ぼすことはほとんどありませんが、影響を及ぼす場合には、非常に有害な影響を及ぼす可能性があります。ケースバイケースで判断する必要がある。
まず第一に、喫煙は体の相対的な興奮を引き起こすので、非常に簡単に血圧を上昇させ、さらに時には高血圧の上に表示されます、もちろん、喫煙の数が多ければ、めまい、吐き気や嘔吐などの食中毒に関連する症状のような毒性の一定量があるかもしれません、さらにいくつかはまた、意識障害、昏睡などが表示されることがあります。これは血圧だけでなく、全身に影響を及ぼす。
第二に、喫煙にはタールやニコチンなどの有害成分が一定量含まれているが、現在では技術が比較的高く、含有量は比較的少ないが、このリスクを完全に排除することは不可能であり、特に一部の高齢喫煙者にとっては、これらはいくつかの非常に有害な物質である。例えば、レンジフード、彼は常に油をクリーンアップするために一定の期間内になりますが、実際には、これはまた、肺と同じである、長期喫煙の肺は確かに堆積のためにいくつかの油脂を持っています。しかし、これらの油脂は、基本的にクリーンアップするために自分自身に頼ることは不可能であり、多くの炎症反応の様々なを形成する可能性があり、いくつかの長期的な慢性炎症刺激は、肺癌に関連する性能と同様に刺激する可能性があります。つまり、喫煙が肺がんにつながるケースは多く、これは非常に正しい結論である。
同様に、これらの脂肪が血管に入ると、血管の内膜と呼ばれる血管の内壁に付着し、血管の内膜は、いったん多くの脂肪の凝集体に悩まされると、硬化症状を形成し、弾力性が低下し、医学的にはアテローム性動脈硬化斑と呼ばれるプラークが形成される可能性がある。このような動脈硬化性プラークは、対処が遅れると、剥がれ落ちて遠位血管に落ち、閉塞を形成したり、プラークが徐々に大きくなって血管を圧迫し、血管を大きく狭窄させたり、閉塞させたりする可能性がある。これらの血腫がある種の異常な変化を受けると、人体は血圧を上げるように代償し、人体の正常な血液供給能力をある程度促進しますが、ある範囲内では人体はまだ非常に優れた代償能力を持っていますが、この限界を超えると代償能力が失われ、病変が発生します。すると今度は喫煙が高血圧を引き起こしやすくなる。
ほとんどの場合、喫煙は慢性的なプロセスであり、症状の特定の変化の漸進的な出現であり、それはまた、条件の変化を引き起こすことができるように、一定のレベルに到達するだけで、プロセスの質的変化に量的に従っています。したがって、自分自身の健康のためには、禁煙することが非常に必要である。
皆さんの健康を祈っています!
中国には15歳以上の喫煙者が3億5千万人おり、同様に最新の統計によれば、中国の高血圧患者数は3億人を超えている!高血圧の累積有病率は男性が28.9%、女性が26.9%で、有病率は年齢とともに増加する。アメリカの研究では、11年間にわたって4.2人を調査した結果、喫煙者の高血圧発症率は非喫煙者の2.5倍であった。
喫煙は血圧の上昇を引き起こすが、これは主にタバコに含まれるニコチンが関係している。ニコチンは中枢神経と交感神経を興奮させる。交感神経の興奮は、より多くのアドレナリンとノルエピネフリンが直接心筋収縮力の増強によって引き起こされる行くために解放され、左心室は、大動脈血圧の上昇の影響をポンピングすると同時に、直接高血圧の上昇につながることができ、血流に対する抵抗が増加し、その結果、中小動脈の収縮を引き起こす可能性があります。これは、人々が緊張状態にあるとき、多くの場合、心拍数によって引き起こされる交感神経の興奮を引き起こし、血圧の上昇は同じ原理です。
同時に、交感神経の興奮はレニン・アンジオテンシン系を活性化し、アンジオテンシンLLを大量に産生し、中小動脈を直接収縮させて血管抵抗を増大させるだけでなく、アルドステロンを大量に産生し、水分やナトリウムの貯留をもたらし、血液量を増加させて血圧も上昇させる。
皮膚、骨にある横筋、腹部臓器の血管は、以下のものだけを受け取っている。交感神経系したがって、交感神経の興奮は全身の動脈血管収縮を引き起こし、必然的に血圧を上昇させる。さらに、冠動脈や脳動脈には交感神経線維と副交感神経線維の両方が送られているため、交感神経の興奮は一般に心大脳動脈や大部分の脳動脈の収縮を引き起こし、ひどい場合には痙攣さえも引き起こし、動脈硬化性プラークの破裂を引き起こし、破裂粗面を流れる血小板を活性化させ、血流中のフィブリンと結合して血栓を形成し、血管内腔を詰まらせ、梗塞現象を引き起こす。
多量の喫煙は持続的な冠動脈けいれんを引き起こし、それが10~20分以上続くと、血液供給不足のために心筋梗塞に直結する。喫煙はまた、心筋の生理学的障害を誘発し、さまざまな不整脈、特に心室早期収縮を誘発する。重症の心室細動を誘発し、悪性の致命的な心室細動と死亡する可能性があり、チップの仕事を通じて、多くの若者や中年の人々、トランプ、喫煙が発生する可能性が高く、これらの人々自身が急速な、強力な競争力のある交感神経興奮タイプの文字に属しています。だから、若い中年エリートのバックボーンの多くは、忙しい仕事のためにしばしば遅くまで起きて、喫煙の多くは、翌朝、死体で発見されたときに、喫煙が心室細動を引き起こしたかどうか、または心室細動と組み合わせる同時に冠動脈スパズムプラーク破裂心筋梗塞を引き起こし、心臓は7-10秒の血流停止の状態にある 脳神経細胞が発生することができます 意識が消え、不可逆的な4-10分が発生することを救出しないでください!死に至る。助けを呼ぶ時間もないため、解剖してもわからない。
タバコのニコチン、タール、その他何百種類もの有害物質が長期にわたって動脈血管内膜を侵食することにより、酸化ストレスが生じ、一酸化窒素を介した血管拡張作用が損なわれ、血圧上昇を引き起こすだけでなく、動脈硬化の進行、プラークの形成を悪化させ、さらには血管が狭くなり、冠動脈性心疾患や心血管・脳血管イベントの発生率も上昇する。
また、正常血圧と高血圧の男性250人を対象に、24時間外来血圧モニターを用いて比較観察研究を行った学者もおり、その結果、喫煙群の日中および夜間の収縮期血圧と拡張期血圧は、非喫煙群のそれよりも高いことが示された。喫煙後わずか10分で血圧が10%上昇し、心拍数が増加することがあるが、これは喫煙者が喫煙をやめると一時的に止まるだけである。1日30~40本の喫煙は、長期間にわたって血圧を5~15%上昇させる可能性がある。5~15パーセント上昇する。喫煙は小動脈を収縮させ、血圧を上昇させます。小動脈が連続的に収縮し、動脈壁の平滑筋が肥厚することによって長時間小動脈が収縮する。血管壁の弾性線維やコラーゲン線維が弾力性を失い、小動脈硬化を引き起こし、高血圧のさらなる悪化を加速・促進する。さらに悪化する。
要するに、喫煙が肺がんやその他のがんを誘発するわけではなく、慢性閉塞性肺気腫を引き起こすわけでもない。慢性閉塞性肺気腫(COPD)ではなく、喫煙が血圧に及ぼす影響だけである。血圧への影響。この害はどちらも一時的なものですが、禁煙慢性的な心臓や脳への影響を引き起こすことは難しく、数十年後になるかもしれません。すでに中高年となり、持てるものはすべて手に入れたが、最も必要な健康を失っている。高血圧は心不全、冠状動脈性心臓病、心筋梗塞、脳血栓症を引き起こす、心不全、冠状動脈性心疾患、心筋梗塞、脳血栓症、虚血性脳卒中、脳脳出血、腎不全、大動脈瘤などである。命に別状はなくても、大きな痛みを伴います。
タバコを吸わない人は絶対に手を出さないこと!吸ってしまったら、すぐに禁煙しましょう!喫煙は実は習慣以外の何ものでもないのです。タバコを吸うのは幸せ、タバコを吸うのは不幸、タバコを吸うのは忙しい時、タバコを吸うのは暇な時、朝起きてタバコを吸いたい、寝る前にタバコを吸いたい、友達がタバコを吸いに来る、トランプや将棋をする朝起きると吸いたくなる、寝る前に吸いたくなる、友達が来ると吸いたくなる、もっと吸いたくなる、トランプやチェスをすると吸いたくなる、トイレに行くと本当に吸いたくなる。トイレに行くときでさえ吸いたくなる。実際、国際線に10時間以上乗ったとき、あなたはタバコを吸わなかったし、依存症の発症を見なかったのですか?喫煙者は、タバコを吸うために立ち上がりたい限り、どこであろうと条件付きで許可されている。喫煙は、実際には、単なる習慣であり、中毒後に喫煙を停止するには、薬物中毒とは異なり、耐えることは困難である。禁煙は、自分の意志と忍耐力だけでなく、病気についての自分の知識、老年期と中年期の健康の重要性に依存して、誰でもすることができます。最も重要なことは、配偶者、子供たちです。配偶者や子供に対する家族の責任です!
2021.7.28


喫煙は高血圧発症の明確な危険因子である。 喫煙によって交感神経が興奮し、心拍数が上がり、血管が収縮して血圧が上昇する。喫煙期間が長くなると、喫煙者の血管狭窄のリスクが高まり、それに伴って心血管事故や脳血管障害のリスクも高まるので、十分な注意が必要である。

また、タバコには様々な発がん性物質を含む多くの有害物質が含まれているため、健康のためにも、タバコを吸わないこと、吸っている人は積極的に禁煙すること、同時に受動喫煙も避けることが推奨されています。特に、すでに高血圧の人は積極的に禁煙してほしい。

高血圧は中国住民の健康に影響を与える主要な疾病の一つであり、中国でこの疾病に罹患している人の数は2億7千万人を超え、年々増加している。 高血圧は多臓器合併症の発生につながる可能性があり、一度診断されると、一次性高血圧の大部分を占める二次性高血圧に加えて、有効な治療法はなく、長期的な治療が必要であるため、生活習慣の改善に注意を払い、医師の指導の下、合理的に薬を使用する必要がある。血圧の変化を観察し、定期的に見直すことに注意する。

日常生活の中で高血圧患者は、低塩分の食事に注意を払う必要があり、毎日のナトリウム摂取量は、より多くの新鮮な野菜、果物、粗い穀物を食べるために、適切な6グラム未満でなければなりません;喫煙やアルコールを終了するには、厳密に禁煙する必要があり、好ましくは、アルコールを飲まない、アルコールを終了することは困難な量と頻度に厳密に制限する必要があります;適切な運動には、有酸素運動が主であり、ステップバイステップの話;肥満の人々の体重を制御するために減量に注意を払う;薬の合理的な使用には、薬は、好ましくは長時間作用型製剤を個別化する必要があります;我々は同時に標準化された治療、我々は血圧レベルの監視と定期的なレビューに注意を払う必要があります。長時間作用型の製剤が望ましい。治療を標準化すると同時に、血圧値の変化のモニタリングと定期的な見直しに注意を払うべきである。
この記事はGeneral Practice Sweeperが回答しています。皆様のお役に立てれば幸いです。 Copyright ©️ All rights reserved.本記事はあくまで参考であり、医療アドバイスや医療指導を目的としたものではありません。
喫煙が健康に悪いことは周知の事実ですが、タバコの危険性をよりよく理解するために、今日は喫煙と高血圧の相関関係についてお話ししましょう。喫煙と高血圧の相関関係とは?喫煙は血圧に影響するのか?高血圧を予防するには?これは多くの人にとって混乱しやすい質問だと思いますので、筆者が自分の学習と合わせて、以下に一つずつまとめて説明します。
健康的な生活を送り、健康に関する知識を共有し、生活の質を向上させましょう。
医師から離れた左上をたどっていくと、より詳しい健康情報が得られる。
高血圧に影響する要因とは?
高血圧とは?どのように診断されるのか?今日はそれについては触れませんが、興味のある方は以前の記事「高血圧の診断に必要な測定回数」と「高齢者はなぜ血圧が高いのか」をご覧ください。高血圧は遺伝性のもので、喫煙、アルコール依存症、塩分の過剰摂取(こってりした塩辛い食事)、ストレス(高血圧)、焦り、肥満、運動不足、特定の薬や病気など、さまざまな要因の影響を受けます。高血圧症には一次性(原因不明で血圧上昇が最初の基準となるもので、高血圧症の90%以上を占める)と二次性(血圧上昇の原因が明らかなもの)があり、一次性高血圧症の発症率は年齢とともに徐々に高くなる傾向がある。
喫煙は血圧に影響するか?
答えはイエスだ。タバコは燃焼時にニコチン、一酸化窒素、タール、アンモニアなどの有害物質を発生させ、発ガン性がある。その中でもニコチンは脳を興奮させ、交感神経を活発にさせるので、心拍数が早くなり、心臓の収縮と拡張が早くなり、比較的高血圧になります。また、長期の喫煙は動脈血管を硬化させ、内皮を肥厚させ、血管の弾力性を低下させ、抵抗を増加させ、血圧を上昇させます。同時に、喫煙によって生成された一酸化窒素は、私たちの体の血液中の酸素含有量を減少させ、血管硬化を加速させる。同時に、喫煙は一連の心血管疾患と脳血管疾患の引き金にもなる。
高血圧を予防するには?
高血圧は予防可能であり、コントロール可能である。良い習慣を維持し、時間通りに休息し、十分な睡眠を確保する。低塩、低脂肪の食事(塩辛いものを食べ過ぎない、煮込みスープを飲み過ぎない、スープの栄養が間違っているとよく言われるが、スープの中の油分が多い)、禁煙、早めの飲酒、適切な運動、激しい運動を避ける(1日30分以上がベスト)、体重コントロール、明確でタイムリーな治療を行う。ゆっくり歩く、ジョギング)、体重コントロール、明確な原因がある場合は適時治療する。
お読みいただきありがとうございます、この記事はもともと参考のためにのみ、インターネットからの画像と医師から離れて滞在によって書かれた。好きなように歓迎、返信、再現、そこに懸念がオフにバックアップする必要があり、返信が訪問するために戻ってする必要があります。
筆者の知識には限界があるため、その答えにはどうしても疑問がつきまとう。
招待してくれてありがとう!
高血圧には多くの危険因子があり、年齢、家族歴、心臓病、高血中コレステロールなどが高血圧と関連している。喫煙については、賛否両論ありますが、私は喫煙が高血圧と関連している方に傾く傾向があります。
喫煙10分後、血圧は10~15%、心拍数は約30%上昇する可能性がある。もちろん、この影響は一時的なもので、喫煙をやめると血圧や心拍数は徐々に元のレベルに下がります。しかし、長期の喫煙は心臓血管系に影響を及ぼします。これは、タバコに含まれる化学物質、主にニコチンが原因であると考えられます。
1.血管収縮;
2.心臓への酸素供給を減らす;
3.心拍数を上げる;
4.全身の酸化ストレスの増加;
5.動脈硬化の開始因子である内皮障害を引き起こす;
6.一酸化窒素の生物学的活性を低下させる;
7.肺動脈血圧の上昇、長期喫煙は慢性肺疾患を引き起こし、血圧に影響を与える;
8.血液中の血液凝固物質を増やす;
9.動物実験によると、喫煙は血管拡張物質を減少させ、左心室を拡張させ、炎症物質を増加させる。
約5,000人を14.5年間追跡調査した研究によると、中高年で長期喫煙者と元喫煙者の高血圧は、喫煙しない人に比べてそれぞれ1.15倍と1.08倍であった。もちろん、これはそれほど高い割合ではないので、この研究では喫煙は高血圧の中程度の危険因子であると結論づけている。
2017年に海外の学術誌に掲載された28,000人以上を対象とした中国の研究によると、35歳未満では喫煙と高血圧との明確な関係は認められていないが、35歳以上では喫煙が呼吸器疾患、高血圧、冠動脈性心疾患と関連しており、喫煙の影響は年齢とともに増加する。
もちろん、喫煙が血圧を上昇させることはなく、むしろ低下させるという研究結果もある。
1.喫煙は食欲に影響し、長期的には体重減少と血圧低下をもたらす;
2.喫煙は心臓の機能に影響し、長期間の喫煙は左心機能を低下させ、血圧を低下させる。
おわかりのように、喫煙が血圧を上昇させなかったとしても、悪影響を通して血圧を上昇させたのです。要するに、喫煙の害は数え切れないほどの研究や事実によって証明されているのである!健康のために、どうか一刻も早く禁煙してください!
健康に関するご質問は、右上の「+フォロー」をクリックしてください。リー博士のQ&Aが気に入ったら、ぜひお友達にも教えてあげてください!
タバコを吸うと15~30分間血圧が上昇し続けるという研究結果もある。
喫煙が肺の病気になりやすいことは常識のようだが、喫煙と高血圧の関係を知っている人はいるだろうか。血圧が正常な人にとって、喫煙は血圧を上昇させる可能性があり、高血圧患者にとっても喫煙は心血管障害を引き起こす可能性がある。したがって、高血圧の人は健康のために禁煙したほうがよい!
喫煙はなぜ血圧を上げるのか?
これは主にニコチンが関係しており、ニコチンは中枢神経系と交感神経を興奮させ、心拍数を速くする。同時に、ニコチンは副腎からカテコールアミンという物質を大量に分泌させ、小動脈を収縮させ、末梢血管抵抗を増加させるので、血圧の上昇につながる。統計によると、タバコを1本吸うと、心拍数は1分間に平均5~20回増加し、収縮期血圧は10~25mmHg上昇する。 タバコを2本10分間吸うと、心臓の鼓動はさらに速くなり、エピネフリンと脱酸チロキシンの分泌が増加するため、収縮期血圧も拡張期血圧も上昇する。
しかし、この血圧上昇は一過性で、つまり短時間しか続かない。一般的に喫煙後、血圧は15~30分ほど上昇し続け、体内のニコチンの影響がなくなると元に戻る。しかし、だからといって喫煙は大丈夫というわけではなく、喫煙が慢性的に体に影響を及ぼし、やがて高血圧の期間が長くなったり、すでに高血圧を患っている人が合併症を引き起こしたりする可能性があります。
また、慢性喫煙は心血管疾患のリスクを大幅に高める!
ご存知でしたか?喫煙は冠動脈性心疾患のハイリスク危険因子の一つである。 長期間の喫煙は大動脈の動脈硬化を促進し、小動脈の内膜も徐々に厚くなり、血管全体が徐々に硬化していくからである。同時に、喫煙者は血液中の一酸化炭素ヘモグロビンの含有量を増加させ、それによって血液中の酸素含有量を減少させるので、動脈の内壁が低酸素状態になり、酸素の脂質含有量の動脈壁が増加し、動脈硬化の形成を加速させる。血圧がすでに高い人にとって、喫煙は心血管疾患や脳血管疾患のリスクを大幅に高めることがわかる。脳卒中や冠状動脈性心疾患の発症率が非常に高くなり、心筋梗塞の発症率は非喫煙者の2~3倍になる。
また、ニコチンは血圧を上げるだけでなく、降圧剤の効き目にも影響します。ですから、高血圧の方は禁煙を強くお勧めします!!!
ファランシュ・ヘルス・ビジョンは、健康科学に特化したプラットフォームです!
ほとんどの人は、喫煙が呼吸器疾患や肺がんを誘発することだけは知っているが、この習慣が血圧を上昇させ、心臓病にさえつながることは知らない。統計によると、米国では心臓病による年間死亡者の30%が喫煙に直接関係している。喫煙が冠動脈疾患の主な原因だからである。
喫煙期間が長ければ長いほど、また1日に吸う本数が多ければ多いほど、心臓発作のリスクは高くなる。1日1箱のタバコを吸う人は、非喫煙者に比べて心臓発作のリスクが2倍以上あり、避妊ピルを服用している女性喫煙者は、心臓発作、脳卒中、末梢血管疾患のリスクがさらに数倍になる。
喫煙は心臓病のリスクをどのように高めるのか?
タバコ製品に含まれるニコチンは、その原因となる:
- 心臓に供給される酸素が少なくなる;
- 血圧と心拍数の上昇;
- 血栓の増加;
- 冠動脈壁細胞や他の血管の損傷。
禁煙のメリットは?
禁煙によって得られるメリットには次のようなものがある:
- 長寿命。
- 病気のリスクを減らす。
- より健康になる。禁煙すると、咳が減り、のどが痛くなりにくくなり、スタミナもつきます。また、禁煙はシワを防ぎ、歯の着色をなくし、肌の美しさを向上させます。
- 嗅覚と味覚が正常に戻る。
- お金を節約する。
どうすれば禁煙できますか?
誰にでも合う画一的な禁煙方法はない。禁煙を成功させるためには、心理的な試練と肉体的な試練の両方が必要です。全体として、忍耐と適切な外部からの援助が禁煙を成功させる鍵です。
禁煙する前にすべきことは?
- 禁煙の期限を決め、それを厳守すること。
- 辞める理由を書き出し、毎日何度も読み返す。
- 喫煙に代わる活動を見つける。
- ニコチンガムや禁煙パッチについては医師に相談しましょう。これらの禁煙グッズは人によっては効果があります。
- 禁煙支援グループに参加する。
再発を避けるには?
- ライター、マッチ、タバコは持ち歩かないこと。これらはすべて見えないところにしまってください。
- 喫煙者と同居している場合は、目の前でタバコを吸わないよう頼む。
- 失ったものに焦点を当てるのではなく、より健康的なライフスタイルを手に入れることを考えよう。
- 喫煙中に深呼吸をする。10分間息を止め、ゆっくりと息を吐く。喫煙習慣がなくなるまで、吸ったり吐いたりを繰り返す。
- 落書きしたり、ペンで遊んだり、コンピューターで作業したりして、手を忙しくさせる。
- 喫煙に関連する行動を変える。一服したいときは散歩をしたり、本を読んだりする。
- 喫煙者が集まる場所は避ける。ただし、映画館や商店、図書館など、喫煙が禁止されている場所には頻繁に行きましょう。
- 運動すればリラックスできる。
禁煙したらどう感じる?
禁煙後は通常、タバコが欲しくなる、イライラする、極度の空腹感、頻繁な咳、頭痛、集中力の低下などの副反応が起こる。これらは体がニコチンに慣れるための正常な離脱反応です。自分をコントロールし、禁煙の理由を繰り返し考えましょう。これらは体が治り始めているサインにすぎず、すぐに過ぎ去るものだと自分に言い聞かせましょう。
この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。