1. ホームページ
  2. 質問内容

糖尿病は代々受け継がれていくものなのですか?

糖尿病は代々受け継がれていくものなのですか?

2型糖尿病は、遺伝的要因と不健康な生活習慣が組み合わさった結果生じる多因子遺伝病であり、家族性集合体である。

研究者らは、一卵性双生児では2型糖尿病の一致率が70%にも達し、二卵性双生児では20〜30%しか一致しないことを発見した。一卵性双生児は遺伝的に同一であることを意味するが、二卵性双生児は兄弟姉妹の遺伝子と似ているが、比較的大きな違いがある。従って、一卵性双生児の方が二卵性双生児よりもはるかに2型糖尿病の併発が多いようであり、2型糖尿病の遺伝における遺伝子の重要な役割を示している。 実際、過去10年ほどの科学者の絶え間ない努力により、2型糖尿病の遺伝的感受性遺伝子が多数同定されているが、遺伝遺伝子の80%以上はまだ不明である。

(b)糖尿病の家族歴のある人:2型糖尿病の家族分析によると、両親のどちらかが2型糖尿病の場合、子供のリスクは40%、両親ともに2型糖尿病の場合、子供のリスクは70%であった。親や兄弟姉妹に2型糖尿病患者がいる場合のリスクは一般集団の3倍であり、両親ともに2型糖尿病である場合のリスクは6倍である。2型糖尿病患者の家族が集まる理由は、家族の遺伝的類似性もあれば、家族の共通の習慣や環境もある。

この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。

関連する質問