1. ホームページ
  2. 質問内容

腎臓結石に効く普段の食事は?

腎臓結石に効く普段の食事は?

こんにちは、私はリウマチ・免疫科の喬芳医師で、以前は四川省人民病院の開業医でしたが、現在は痛風患者の13.6%に腎結石があると診察しています。この質問にお答えしましょう。

広東省、山東省、江蘇省、安徽省、河北省、陝西省、浙江省、広西チワン族自治区、四川省、貴州省での発症率が高い。この病気は30歳から60歳の人に多く、男女比は3対9対1である。

腎結石は、形成されると腎盂または膀胱に位置し、尿管や膀胱に排石することがある。膀胱に由来する結石はまれで、主に1~10歳の男性にみられる。

含まれる結晶性物質によって分類される:

  • 腎結石の80~95%はカルシウムを含む結石で、そのほとんどはシュウ酸カルシウムとリン酸カルシウムの混合結石と単純シュウ酸結石である;
  • リン酸カルシウム結石だけでは、症例の7%しかない;
  • 尿酸結石は症例の5~8%を占める;
  • シスチン結石は1%である;
  • 感染結石は症例の約5~15%を占める;
  • その他の結石は1%未満で、キサンチン結石、2,8-ジヒドロキシアデニン結石、両極子結石、ケイ酸塩結石などであった。

腎臓結石のために食事療法を行うにはどうしたらよいですか?


病は口から入る」ということわざがあるように、食事と病気の関係は極めて密接であり、尿路結石も例外ではない。ある種の代謝性疾患に加え、結石成分、結石形成促進物質、阻害物質など、結石形成の要因のいくつかは食物によって代謝される。食事は尿の成分やpHに影響を与え、結石の核形成や成長に影響を与えるが、食事をランダムに変えることは有益なようで有害である。

つまり、食事療法は、客観的に証明された代謝障害に基づくものでなければならず、的を絞ったものでなければ効果がないのである。


1.普通の水をたくさん飲む

慢性的な脱水と水分摂取不足は尿路結石の形成と強く関連しており、水分摂取を増やすことは多くのメカニズムを通じて尿路結石形成のリスクを低減する。結石の種類にかかわらず、最も重要な予防法は水分摂取量を増やすことである。水は尿を薄め、高濃度の塩分やミネラルが結石になるのを防ぎます。大量の水を飲むことは、尿路結石のすべての成分に対して効果的です。

暑い夏場は、1日の尿量が1200ml以下になると、尿石症増殖のリスクが著しく高まる。1日の水分摂取量を2000~3000mlにすれば、1日の尿量を2000ml以上に維持できる。多量の飲水は小結石の排出を促し、尿を希釈して尿石結晶の形成を防ぎ、結石の成長速度を遅らせることができる。


どのような水分を摂るべきかについては、シュウ酸の少ない牛乳を含まない水分が望ましいというのがコンセンサスである。硬水と軟水についてはまだ意見が分かれているが、硬水が軟水よりも尿路結石を作りやすいということは証明されていない。さらに、水の硬度と腎臓結石の間には負の相関関係があることを示唆する疫学的証拠もある。したがって、飲料水の量が重要であり、昼と夜の両方を考慮する必要がある。シュウ酸カルシウム結石の予防と治療には、磁化水がより効果的である。


2.カルシウム摂取量のコントロール

尿路結石の80%以上はカルシウムを含む結石である。 カルシウムは尿路結石に含まれる最も重要な陽イオンであり、カルシウムは尿路結石症と密接な関係がある。人体内のカルシウムは主に食物から摂取され、通常の人間の食事には600~1200mgのカルシウムが含まれ、正味吸収量は100~300mgである。つまり、通常の場合、食物中のカルシウムの10%から25%がビタミンDと副甲状腺ホルモンの作用で体内に吸収され、利用される。体内に吸収されたカルシウムは、体の正常な代謝に関与する。過剰なカルシウムが体内に入ると、主に腎臓から尿中に排泄される。

尿中カルシウムが増加すると、尿中のシュウ酸カルシウムとリン酸カルシウムの飽和度が上昇し、カルシウム含有結石の形成を誘発または促進する傾向がある。したがって、食事からのカルシウム摂取量が増加すると腎結石形成のリスクが増加し、逆に減少すると考えられている。


以前は、カルシウムを含む結石の形成や再発を予防する主な手段の一つとして、食事からのカルシウム摂取制限がしばしば挙げられていた。しかし、これは事実ではなく、近年科学的に確認されている:かつて、世界的に一般的に推奨されていた低カルシウムの食事による予防療法は、かえって腎臓結石の発生率を高めていた。


カルシウムの摂取を不当に制限すると、結石形成を抑えることができないばかりか、さまざまな理由で尿中に結石が形成される可能性が高くなる:

  1. 主にシュウ酸は、カルシウムを含む結石形成において、カルシウムの10倍以上の役割を果たす。低カルシウム食はシュウ酸の選択的な腸管吸収を促進し、高シュウ酸尿の形成を招き、シュウ酸カルシウムの形成と成長を大きく促進する。
  2. また、カルシウムの過剰な摂取制限は、体内でのビタミンDの合成を刺激し、骨の脱石灰を促進し、尿中カルシウム排泄量を増加させ、骨粗鬆症にもつながりやすい。

もちろん、カルシウムの摂取量を増やしすぎて、体内に吸収された余分なカルシウムが尿中に大量に排泄され、尿中カルシウムが増加するようなことがあってはならない。したがって、カルシウムの摂取を制限する必要はないが、カルシウムを含む食品を食べ過ぎないようにし、適度なプログラムを採用すべきである、というのが現在の科学的見解である。


3.ビタミンAを多く含む食品を食べる

ビタミンAは尿道の粘膜の健康維持に不可欠であり、結石の再発防止にも役立つ。ビタミンAを多く含む食品には、カリフラワー、アンズ、カンタロープ、カボチャ、牛レバーなどがあります(ビタミンAは大量摂取すると毒性があるので、ビタミンAのサプリメントを摂取する前に医師の許可を得る必要があります)。


4.タンパク質摂取への注意

高タンパク(動物性タンパク質)食は尿路結石形成を誘導する役割を持ち、上部尿路結石の形成を促進する重要な食事リスク因子の一つである。この主張の支持者は、同じ地域や人種の集団では、食事が高タンパク、特に動物性タンパク質に偏りすぎると腎結石や尿管結石の発生率が高くなり、動物性タンパク質が不足すると尿路結石の発生率が低下すると考えている。例えば、豊かなインドの北部や西部では、南部や東部の2倍の動物性蛋白質摂取量があり、上部尿路結石患者の入院率は南部や東部の5倍である。この現象は世界の他の国や地域でも見られる。

動物性タンパク質の多い食事は尿路結石の形成を促進する:

  1. 尿中カルシウムを増加させる;
  2. 尿中シュウ酸塩と尿酸の排泄増加;
  3. 尿中クエン酸排泄の減少および尿中酸性ムコ多糖活性の阻害;
  4. 尿の酸性度を高め、pHを下げる。

尿中のこれらの変化は、カルシウムを含む結石や尿酸結石の形成を促進する。

結論として、動物性タンパク質の過剰摂取を避けることは、尿路結石症を予防する方法の一つである。動物性タンパク質の過剰摂取を避けるということは、動物性タンパク質を食べないということではなく、1日の生理的必要量を満たすように摂取量をコントロールするということである。

腎臓結石とタンパク質の摂取には直接的な相関関係がある。タンパク質は尿酸、カルシウム、リンを尿中に出現させ、結石の形成につながる傾向がある。特に尿酸結石やシスチン結石を起こしたことのある人は、肉、チーズ、鶏肉、魚などの高タンパク食品を1日180グラムまでに抑える必要がある。

5.栄養素の補給

(1) 酸化マグネシウムまたは塩化マグネシウム:マグネシウムを1日500mg摂取すると、腎臓結石の再発を90%減らせるという研究結果がある。これはマグネシウムがカルシウムと同様にシュウ酸と結合するためである。しかし、シュウ酸カルシウムとは異なり、シュウ酸マグネシウムは結石を形成しない。

(2) ビタミンB6:10mgを1日2回。マグネシウムと組み合わせると、ビタミンB6は尿中のシュウ酸塩を減少させる。

(3) タンパク質分解酵素:製品の指示に従って食間に使用する。正常な消化を助ける。

(4) ビタミンA乳剤またはカプセル:結石で損傷した尿道粘膜の治療。

6.高繊維食の採用

野菜、果物、完全穀類など、繊維質の多い食品を多く摂ることは、腎臓結石の再発を予防する役割を果たすだけでなく、カルシウムの摂取を確保し、体全体に良い影響を与える。

7.クエン酸を含む食品をもっと食べる

クエン酸塩は天然の尿路結石抑制剤であり、クエン酸塩を多く含む果物には柑橘類、グレープフルーツ、パイナップルなどがある。柑橘類は、低クエン酸カルシウム含有腎結石の補助的治療薬としてより一般的に使用されているが、クエン酸塩を含む果物や野菜の多量摂取は高オキサ尿症を引き起こし、食事中のクエン酸塩増加の利点を否定する可能性がある。

8.カリウム含有食品

野菜や果物をよく食べる人は腎臓結石になりにくい。 これは、野菜や果物には腎臓結石の形成を妨げるカリウムが豊富に含まれているからである。カリウムは腎臓に水分を運んで尿を薄め、結石の発生を抑える働きがあるため、腎臓結石を予防する栄養素でもある。腎臓結石の予防に有効なカルシウムとカリウムを多く含む食品には、歩く動物、鶏肉、卵、骨粉、骨スープ、全粒粉、ふすま、昆布、米、ドライフルーツ、蜂蜜、食用キノコなどがある。少量のシュウ酸とプリン体を含むものとしては、カンタロープ、金瓜、冬瓜、スイカ、メロン、南瓜、バナナ、桃、カリフラワー、ねぎ、じゃがいも、山芋、大根、人参、鮒、鯉、グッピー、亀、うなぎ、クラゲ、タマリンドなどがある。

9.ビタミンCの量を制限する

ビタミンCはシュウ酸の前駆物質の一つであり、理論的にはビタミンCの過剰摂取は高シュウ酸尿症の発症につながるが、実際の研究では1日4g(一般的な食事では到達しない量)の摂取で高シュウ酸尿症は発症しないことが証明されている。したがって、通常の食事条件下では、尿路結石症患者は食品中のビタミンCが結石形成に及ぼす影響を心配する必要はないが、ビタミンC錠剤の大量摂取は勧められない。


シュウ酸カルシウム結石を形成しやすい患者は、ビタミンCの摂取量を制限する。1日3~4gを超えると、シュウ酸の産生を増加させ、結石形成の可能性を高める可能性がある。高力価のビタミンCサプリメントは摂取しない。

10.シュウ酸塩を多く含む食品を控える

尿中シュウ酸の25~30%はビタミンCによって代謝される。したがって、ビタミンCは尿中シュウ酸と尿石形成に重要な役割を果たしている。ビタミンCの推奨摂取量は1日60mgであるが、さまざまな理由でビタミンCを大量に摂取する人がいるが、大量のビタミンCが尿中シュウ酸排泄を有意に増加させ、尿中シュウ酸カルシウム結石の形成につながるかどうかについては、まだ意見が分かれている。したがって、尿路結石症の患者は、ビタミンCの大量投与に注意し、濃いお茶を避け、チョコレートやほうれん草を大量に摂取しないようにする必要がある。

シュウ酸塩を多く含む食品には、トマト、ほうれん草、イチゴ、ビーツ、チョコレートなどがある。シュウ酸塩の過剰摂取も腎臓結石の主な原因の一つである。


ほとんどの尿路結石はシュウ酸塩を含んでいるので、尿中シュウ酸塩を低下させれば尿路結石の発生率は確実に低下する。しかし、一般的な食事はシュウ酸が少なく、吸収率が低い。そのため、腸疾患を伴わない高シュウ酸尿路結石患者において、シュウ酸摂取制限の果たす役割は予断を許さない。シュウ酸の吸収が増加するのは、腸内細菌が不十分または欠乏している場合のみである。

11.ビールの量を制限する

ビールには利尿作用があり、尿路結石の発生を防ぐことができると考える人がいる。実は、ビール麦汁にはカルシウム、シュウ酸、ウロンヌクレオチド、プリンヌクレオチドなどの酸性物質が含まれており、互いに作用し合って、体内の尿酸を増加させ、腎臓結石の重要な原因になります。特に腎臓結石の患者にとって、ビールを多く飲むことは腎臓結石を予防できないだけでなく、逆に腎臓結石の発生を促進することになる。

12.大量の酒類の消費を制限する。

アルコールは尿路結石の形成に寄与する因子のいくつかを変化させる可能性がある。アルコール飲料にはカルシウム、シュウ酸、グアニンヌクレオシドが含まれていることが多く、急性に血中アルコール濃度が上昇すると、高尿中カルシウム、高尿中マグネシウム、コルチゾールの増加によって骨の脱灰が促進されることが多い。慢性アルコール飲酒者では、尿中カルシウム高値と尿中リン高値はより顕著であるが、血中カルシウムと無機リンは変化しない。アルコール摂取と血中および尿中尿酸の高値との間には直線的な相関がみられた。対照的に、アルコール摂取によって誘発される利尿は、尿中成分の濃度を低下させた。結論として、適度なアルコール摂取は結石形成のリスクを増加させない。

13.肉類と臓物の摂取量の管理

肉の代謝は尿酸を生成し、動物の内臓は高プリン体食品であるため、分解・代謝によって血中尿酸も高くなり、結石形成の構成要素となる。したがって、毎日の食事は菜食にし、繊維質の多い食品を多く摂るようにする。


14.塩分制限

ナトリウムの1日の摂取量は、主に調味料である食塩によるものである。ナトリウムの摂取量は食生活によって大きく異なる。普通の人の1日の塩分必要量は4.5~9.0グラムだが、体内の摂取量は8~15グラムと必要量をはるかに超えている。しかもナトリウムは消化管でほぼ完全に吸収されるため、一般に体内でナトリウムが不足することはない。高塩分食は尿中ナトリウムを多くし、尿中ナトリウムの増加は尿中カルシウムを多くし、結石形成を促進する。


さらに、健常人と比較して、結石患者の高尿中カルシウムは高塩分食の影響を受けやすい。さらに、ナトリウムの多量摂取は尿中シスチン排泄を増加させ、尿中クエン酸排泄を減少させる。したがって、ナトリウムの過剰摂取は、カルシウム含有結石およびシスチン結石形成のリスクを高める可能性がある。カルシウム結石の患者は食塩摂取量を減らす必要があり、1日2~3gに減らすべきである。

15.砂糖の使用制限

最近、砂糖の摂取が尿路結石の形成を促進する可能性があることが確認された。糖分を多く摂取すると、尿中のカルシウムイオン濃度、シュウ酸濃度、尿の酸性度が上昇し、特に尿路結石患者ではこの3つの上昇が顕著である。そして、尿中のカルシウムとシュウ酸のいずれかが増加すると、結石の形成を促進する可能性がある。尿の酸性度が上昇すると、尿酸カルシウムやシュウ酸カルシウムなどの成分が沈殿しやすくなり、結石を形成しやすくなる。したがって、尿路結石の患者は、砂糖を食べ過ぎないようにし、結石を患っている人は、再び結石が形成されるのを防ぐために、食べる量を減らす必要があります。


16.結石のある人はミネラルウォーターを飲み過ぎないこと。

尿路結石の患者にとって、ミネラルウォーターのミネラル含有量は多ければ多いほど良いというものではなく、過剰はかえって健康を害する。やみくもに、ミネラルウォーター、ミネラル、微量元素を過剰に摂取し、人体に長時間沈着させると、何らかの病気を引き起こす可能性があり、最も一般的なのは腎臓結石である。ボトル入りミネラルウォーターの選択における腎臓結石患者は、包装ラベルに特別な注意を払うことに加えて、ミネラル含有量にマークされるべきであるだけでなく、包装が密封されているかどうかを確認するために、色が均一かつ一貫しているかどうか、それは製品のQSロゴを貼付することを選択するのが最善です。

17.結石のある人はコーヒーを飲み過ぎてはいけない

腎臓結石の既往歴のある人にコーヒー2杯分のカフェインを摂取させたところ、尿中のカルシウム濃度が有意に上昇したためである。したがって、結石のある人は、カフェインの摂取量を1日2杯未満(マグカップ1杯分)、他の飲み方によるカフェインの摂取量も同量未満に制限すべきである。


18.結石のある人は、ザワークラウトを大量に摂取してはならない。

ピクルスザワークラウトは、高い酸性度のために、シュウ酸とカルシウムが大量に含まれており、消費後に体外に排泄される腸管内のシュウ酸カルシウムを形成することは容易ではないが、吸収された数が多い、腎排泄の高濃度によって、シュウ酸カルシウム結晶の排出は、腎結石や尿路結石の他の部分の形成を堆積しやすい。


ザワークラウトのプロセスを漬け、ビタミンCは、硝酸、塩酸、シュウ酸や他の有機酸や他の酸性物質を含むザワークラウトのために、さらに、破壊の数が多い、食べた後、全体の消化管は、他の野菜のビタミンCを吸収する人体にとって非常に明白な抑制効果を持っているより酸性環境を形成する。人間の体は、腎臓におけるシュウ酸カルシウム沈着の阻害と結石への要因を大幅に増加させる結石形成を低減する能力を低下させるように、ビタミンCを欠いているので、大量または長期のザワークラウトを消費しないでください。

19.豆腐とほうれん草は一緒に食べてはいけない

ほうれん草と豆腐を一緒に調理してよいかどうかについては、長い間議論が続いているが、今のところまだ決定的な答えは出ていないようだ。実際、結石の発生には多くの要因が関係している。専門家によれば、高カルシウム食品とシュウ酸を含む食品を一緒に食べるのがベストだという。これは、腸管内でのカルシウムとシュウ酸の沈着物の形成を促進し、体内に大量に吸収されるのを避けるためである。ほうれん草を熱湯で1分間湯通しする限り、シュウ酸の80%を除去することができ、野菜の酸を解決することは困難ではありません。


20.結石のある人は唐辛子を食べるべきではない

現代医学では、唐辛子はビタミンCが豊富で、摂取するとシュウ酸を生成し、シュウ酸は体内のカルシウムと結合して結石を形成しやすいため、尿路結石の患者は唐辛子を摂取すべきではないと考えられている。



最後にもう一度強調しておくが、食生活の改善は、病気がすでにある場合の予防的・補助的治療法でしかない。そうでなければ、治療が遅れ、症状を悪化させることになりやすい。

もしあなたが私の見解に同意するならば、懸念を指摘したり賞賛したりするのを手伝ってください。もしあなたが異なる見解を持っているならば、以下にメッセージを残すことも歓迎します。

ご招待ありがとうございます。腎臓結石」といえば、一種の「言いようのない痛み」である。腎臓結石の直感的な症状は「腰の耐え難い痛み」であり、現状から見れば、腎臓結石は「末期的な病気」とは考えられておらず、一般的には早期に発見され、早期に治療されることが多く、大きな問題にはなっていない。もちろん、腎臓結石という病気が低年齢化し、日常生活で不健康な食生活が強化されると、腎臓結石のリスクは依然として非常に高く、誰もが注意を払う価値がある。腎臓結石を除去するために、どのように "介入 "しますか?通常の健康な生活を再開するために自分自身を助ける。

一般的な治療、そうしてください:

  • 水をたくさん飲む:

腎臓結石の形成は、尿の量が少なすぎたり濃すぎたりすることに関係しています。 水をたくさん飲むことで尿を薄めることができ、腎臓結石がまだ形成されていない場合や、1cm以下の小さな結石であれば、水を多めに飲むことで結石の形成(成長)を防ぐことができます。

もちろん、体内の腎臓結石が1cmを超えると、水を飲むだけでは自然に排出されることはなく、水分の過剰摂取や排尿の増加が腎臓結石を悪化させたり、腎尿細管を塞いで腎疝痛を引き起こしたりしやすくなる。

結石が1cm未満の人は、水を多く飲むことで結石の除去を促進することができ、1日に1900~2800mlの水を飲み、普通の水が「結石除去と化石化の触媒」となる。飲料水は「平均的に、ゆっくり飲み、飲み過ぎない」ことが大切である。

  • "野菜 "は確実に食べるべきだ:

腎臓結石患者は野菜を食べてはいけない」と言う人がいるが、これは誤解であり、あまり理解できない。しかし、ほうれん草、アマランサス、長ネギなどの野菜は、湯通しすればシュウ酸は完全に除去され、安心して食べることができる。

  • 肉を食べる量を減らす:

原理から言えば、肉に含まれるリンと硫黄は骨のカルシウムを容易に溶かし、尿中のカルシウム量を増やして結石問題を悪化させる。

  • 座りっぱなしを拒否する:

座りっぱなしではカルシウムの吸収が悪く、カルシウム塩が尿に入りやすく、腎臓結石や尿路結石を誘発しやすい。

だから、何もすることがないときにもっと動き、空き時間を使ってもっと運動する。

腎臓結石」を予防するには、高脂肪食品、高タンパク食品、高糖質食品(甘い飲み物など)の摂取を減らし、新鮮な野菜やその他の菜食食品、普通の水、粗い穀物の摂取を増やし、食生活を調整し、良い食習慣を身につけることである。

腎臓結石の「原因」を知り、「防御策」をしっかり行い、病気のリスクを減らし、腎臓結石から遠ざかりましょう。どんな病気にも危険因子があります。

注:王Siluオリジナルのコンテンツは、私はあなたを助けるために願って、ネットワークからの画像は、任意の侵害があれば、削除するために連絡してください。


現在、社会生活の変化、生活の質の向上、不規則な食生活の出現により、腎臓結石の患者がますます増えている。腎臓結石が襲う時、腎臓疝痛の痛みは耐えられない、病院に行って解決しなければならない。それから通常腎臓石の助けの何食べるか。


もちろん、腎臓結石が特に大きい場合は、外科的治療を優先することを忘れないでください。食事にも気をつけましょう:腎臓結石患者は1日の排尿量が2000mlを下回ってはならない。第二に、シュウ酸カルシウムの沈着を防ぐために、ビタミンAとBが豊富な野菜や果物(サツマイモ、カボチャ、ニンジン)を多く食べること。第三に、尿酸結石の場合は、低プリン体食を心がけることが重要である。第四に、ほうれん草、青菜、濃いお茶、コーヒーなどのシュウ酸の摂取を制限する。第五に、タンパク質と塩分の摂取をある程度制限すること。


腎臓結石が臨床的に形成される主な理由の第一は、やはり一般的に水をあまり飲まないことである。そのため、多くの老廃物を代謝するために多くの水を飲むことが重要なのです。

小さな医者ですが、いいね!や注目ありがとうございます。

腎臓結石は、何を食べても、何を飲んでも、いわゆる石を食べきる能力というのは少し大げさで、このような落ち方をする症例があるかというと、臨床的には確かにあるが、基本的にはほとんどない。

このような腎臓結石患者は、もう石を食べることができない、またはより多くの水を飲み、より多くの運動を通じて、石を排出するために幸運な理由は、ある程度まで、それ自体に依存することです石自体が小さく、位置が良い、言い換えれば、それは自分の秋であり、あなたが食べたものとはほとんど関係ありません。

一般的に、結石が5mm以下であれば、自然排石率は約50%~70%である。しかし、注意:3mm以下の結石がすべて排出できるわけではなく、臨床的に3mm以下の腎臓結石を持つ患者も多く、ずっと排出できず、そこに留まっていて、中には深刻な水腎症を引き起こす人もいます。何らかの潜在的な危険性があり、体外結石破砕術、外科治療などの方法を適切に選択します。

では、腎臓結石に効く、いわゆる通常の食事療法とはどのようなものでしょうか?通常は、結石を取り除くことではなく、結石がさらに大きくなるなど状態を悪化させないようにすることを指す。

ただし、腎臓結石にはシュウ酸カルシウム結石、尿酸結石、リン酸カルシウム結石など多くの種類があるので注意が必要だ。腎臓結石患者によって、食事のタブーも異なる。

I. シュウ酸カルシウム結石

ホウレンソウ、ジャガイモ、タケノコ、ビーツ、ワイルドライスなど、シュウ酸を多く含む食品は控えめにし、食べたい場合は、調理前に熱湯で湯通ししてシュウ酸をある程度取り除いておく必要がある;

食物繊維を多く含む食品、タラ肝油、ニンジンなどを食べることをお勧めする。

尿酸結石

動物の内臓、肉、魚、エビ、古い火のスープや他の高プリン体食品、もちろん、動物の内臓は鶏、アヒル、豚の血を含まないなどの食事を減らすようにする必要があります。

コーンミール、シリアル、卵、果物などの低プリン体食品を多く摂ることをお勧めします。

もうひとつ注意点がある:腎臓結石は私達の食事療法と非常に確実な関係を持っている、しかし絶対的な関係ではなく、私達の気、何人かの特別な仕事、環境との接触等とも、これらはあなたの石の成長に影響を与えるかもしれない、従って腎臓結石を持っている、規則的な病院の処置に行かなければならない、食事療法、規定等が腎臓結石を治すことができることを信じない。

手術を受けたくなければ、とにかく水を飲むしかない。


大学を卒業して1年目のとき、突然胃が痛くなり、家族に病院に連れて行かれた。

大量の汗をかき、病院に着いたときには大行列ができていて、廊下を痛みで転げ回った。その時、家族はかなり心配して医者に聞きに行ったが、腎臓結石に違いないと言われた。

そして、最初に飲み物を与え、特定の飲み物を飲むと、逆に、飲んだ後、痛みははるかに良いですが、ちょうど楽にたくさん来るよりも、何を知らない。

その後、結石は低侵襲で砕かれ、すぐにうまく排出された。再発することはなかったが、医師はその時、いくつかのことをアドバイスした。


1つ目は、水を飲む量を減らすことです。大きな滋養強壮剤のようなもの、カルシウムああなどを食べ過ぎて、水を飲む量が減ったので、この腎臓結石になったので、医師は、将来傷つけないために、水を飲む良い習慣を身につけるように言った、そして今、私は基本的に手を離れることなくカップです。

第二は、栄養的にバランスのとれた、良い食習慣を開発することである、もちろん、これはあまり変化していない、または何を食べるべきか、結局のところ、それはまた、栄養をテストする前に、毎食することは不可能である。


私の個人的な経験では、結石を予防するには「水を飲む」のが一番だと思う。

ただ、今は万が一発症しても、病院に行って石を割って、あとは飲酒の習慣をしっかりつければ心配はない。ただ、再発の可能性もあるので、治ったあとの習慣はやはり厳しい。

私たちは、あなたが水を飲むことを愛していない場合、これらの不純物は、時間をかけて小さな石の種類を形成するために、多くのことで食べて不純物を持っているという理解の共通のポイントを使用し、この種の石は、あなたが痛みに耐えることができないときにもがく。

本当の痛みだよ。君が共感できるかどうかはわからないけど、女性が出産するよりはマシなくらいだと思うよ。

最近、腎臓結石に悩む人が増えている

全人口の約5

場合によっては10%にもなる。

  • そのうちの1つである腎臓結石は、カルシウムの摂りすぎが原因だと考えられている。

実はそうではないんだ。

カルシウムの摂りすぎは腎臓結石の原因ではない

腎臓結石ができる主な理由は3つある。

  • 気温が高く、水の量が少ない

地球の温室効果が徐々に高まり、汗をかきやすくなり、それに伴って体液の濃度が高くなっている。

水分摂取量が少ないと、結石ができやすくなる。

通常、排尿によって観察される。

正常な尿は無色透明ですが、尿が黄色っぽい場合は体液中の水分が不足していることを意味します。

  • 貧しい食生活

多くの人は、腎臓結石はシュウ酸カルシウムの過剰摂取によって引き起こされると考えている。

実は違うんだ。腎臓結石の生成につながるのは、主に食餌性アンモニア・窒素酸性老廃物の増加とその緩やかな沈着である。

  • ざしょく

また、腎臓結石の確率を高める可能性もある。


また、カルシウムの過剰摂取は腎臓結石の原因ではない。

それどころか、腎臓結石を生じやすくするのはカルシウムの不足である。

中国栄養学会は、成人の1日平均カルシウム必要量を800mgと推奨している。

今のところ一人当たりの平均的なカルシウム摂取量は一日当たり389mgに過ぎず、カルシウムの推奨摂取量によれば、さらに一日当たり400mgのカルシウムが必要である。

また、食品中のカルシウムの吸収率は比較的低く、わずか20~30%で、人体は胆汁を通してカルシウムと200~300mgを排泄する。

多くの人は、結石を形成するための余分なカルシウムを体内に持っていないだけなのだ。

大半の人がカルシウム不足だというのに、カルシウムが多すぎるなんてあり得るのだろうか?

  • では、腎臓結石とカルシウムにはどのような関係があるのだろうか?

腎臓結石はカルシウム塩の結晶であり、カルシウム塩である以上、もちろんカルシウムと関係がある。

しかし、カルシウムの摂り過ぎが原因ではない!

体内の血液が酸性になると(血行不良、二酸化炭素濃度が高いなど)、血液中のカルシウムが上昇し、酸を中和してカルシウム塩を形成し、尿中に排泄される。

尿量が比較的少ないと、カルシウム塩の濃度が高くなり、飽和点を超えると、カルシウム塩が沈殿して結晶となり、時間の経過とともに腎臓結石が形成される。

腎臓結石は、実際には長期的かつ毎月の蓄積の結果であり、その原因のほとんどは不健康な生活習慣によるものである。

例えば、座りっぱなしの生活、低水分摂取、長時間の高タンパク食(高タンパク質は代謝されてリン酸、ヌクレオチド、ピルビン酸、アミノ酸を生成し、腎臓結石は塩類であり、塩類は酸塩基の組み合わせの産物である)。

健康的な生活習慣を身につければ、小さな結石は徐々に消えていく;

  1. もっと水を飲む。
  2. もっと運動する
  3. 高タンパク食品の摂取が少ない
  4. 野菜と果物の摂取を適度に増やす
  5. 適切なビタミンと微量栄養素の補給

もちろん結石が大きくなれば、薬物療法や体外衝撃波、手術などが必要になる。

健康に関するご質問は、コメント欄にお寄せください。

腎臓結石の治療中、水をもっと飲まなければならない、少なくとも一日2000mlの水を飲まなければならない。食事は塩分が少なく、カルシウムが少なく、カルシウムを多く含む食品はなるべく食べないで、新鮮な野菜や果物を多く食べて、ビタミンの摂取を増やして、ほとんどの食品は結石を溶かすのに役立たないので、伝統的な漢方薬の金草茶を水として飲んで、結石を治療する薬を飲むことができます。通常、ほうれん草、豆腐などのシュウ酸カルシウムを含む食品を食べ過ぎないように、私たちは、あなたが、水の量を増やし、より多くの運動は、一般的に体外に結石を排出することができることをお勧めします、効果が明らかでない場合は、我々はあなたが体外結石破砕術のために、通常の病院に行くことができることをお勧めします。そして、定期的な検査を受けてください。

健康に影響を与える腎臓結石の過程において多くの不利な徴候はより明らかです、従って腎臓結石の信号の気づきは最初に改善されるべきです。さらに、患者はまた食事療法の健康に注意を払うべきです、正しい食事療法によって腎臓石の状態の悪化を防ぐために石の排泄を加速できます。

生活では、実際には、我々はすべての時間の発生で腎臓結石も非常に多くの私たちの健康に影響を与えることを知っている、この罹患率と食事も大きな関係を持っているので、治療では良い食習慣にもっと注意を払う必要があります、実際には、多くの場合、より多くの水を飲む、病気はゆっくりと治癒の効果を達成することができ、最終的には、私たちは落とし穴を踏みやすいものがあるはずですか?それに注意を払う必要がありますか?

まず、私たちは知っている。腎結石は、人間の尿中に含まれるカルシウム、シュウ酸、フィチン酸、シスチンなどの結晶性物質が腎臓で異常に凝集して形成されるもので、泌尿器系の一般的かつ頻度の高い疾患である。

腎臓結石は様々な理由で発生するが、私たちの生活習慣と密接な関係があるため、予防が最も重要である。そうでなければ、痛みがあちこちにあり、結石を石にすることができないかもしれません、排出することができないだけでなく、石を粉砕しなければならないポイントにサイズが増加し続けます。

腎臓結石の原因は複雑で、さまざまな要因が組み合わさった結果である。

1.尿中結晶性物質の過度の濃縮または溶解度の低下飽和状態に達した後、析出した結晶は凝集し、局所的に成長し、最終的にさまざまな大きさの石を形成する。

2.結石形成に関与する因子は複雑で、次のようなものがある。年齢、性別、遺伝、食事、職業すべてが関係している。

3.ボディ代謝異常、長期安静、栄養不足、尿路閉塞、感染症、異物、一部の薬剤が結石形成の原因である。

4、水を飲むのが好きではない腎臓の健康に影響を与え、腎臓結石の発生率が増加します。

5、しばしば尿を保持する腎臓の健康に影響を与える、腎臓結石の発生率が増加します。

6、カルシウム含有量の多い食品をよく食べると、腎臓結石を誘発しやすい。


腎臓結石の種類

腎結石の主成分は、シュウ酸カルシウム、リン酸カルシウム、尿酸、シスチンなどである:

シュウ酸カルシウム結石シュウ酸カルシウムはシュウ酸とカルシウムの結晶で、尿は酸性で、石は硬く、ざらざらしていて、砕けやすくなく、不規則で、茶褐色が多く、組織を傷つけて血尿を形成しやすい。

リン酸カルシウム結石:リン酸カルシウム結石はリン酸とカルシウムの結晶で、アルカリ性、破砕性、不規則性、灰白色、黄色、褐色を呈することが多く、尿路感染症に起因することが多い。

尿石尿酸代謝の異常な結晶化によるもので、尿は酸性で、硬く、滑らかで、粒状で、黄色または茶色がかった赤色である。

シスチン結石シスチンの代謝異常によって引き起こされる遺伝性疾患で、軟らかく、ワックス状で、滑らか、黄色または黄褐色を帯び、多くは六角形をしている。

腎結石は尿閉の原因となる。腎臓結石は腎盂に過剰な水分をもたらし、排尿を妨げることがあります。

腎臓結石は局所的な損傷を引き起こす。

腎臓結石は腎不全を引き起こす可能性がある。これは腎臓結石の主な危険性の一つである。

腎結石は血尿を呈することがある。

腎臓結石があちこちにできるほど痛む場合は、これらの食品を多めに食べましょう!より大きな結石の発作を防ぐために、さらに予防策を講じましょう


腎臓結石の予防

1.もっと水を飲む結石発作を起こしやすい患者は、結石の排出と感染からの回復を促進するために、少なくとも2,500mlの水をたくさん飲まなければならない。

水をたくさん飲むと尿が薄まり、カルシウムイオンとシュウ酸塩の濃度が下がるので、シュウ酸カルシウム結石ができにくくなる。

2.適切な運動を増やすまた、一般的に活動的になり、体を動かすことも結石の除去に役立つ。

3.軽い食事をするシュウ酸フィチン酸を含む野菜は、ほうれん草、ネギなどのように、食べる前にシュウ酸フィチン酸破壊されるブランチングする必要があります食べる。肉の摂取をコントロールし、肉はまた、結石の形成のための理由の一つであるより多くを食べる。

4.利尿作用のある野菜や果物など:

冬瓜

腎臓結石患者は、通常、適切な冬瓜を食べることができます。冬瓜は比較的一般的な食品で、利尿作用があり、冬瓜を食べると体内の水分の排泄速度が加速され、水分の排泄過程で体内のゴミや老廃物を取り除くだけでなく、腎臓結石の状態の改善に有益な石の排泄のサイズを小さくすることができます。したがって、腎臓結石の発生を制御するプロセスでは、適切な冬瓜を食べることができますこの食品は、体のコンディショニングを達成するために、条件の役割を向上させる。

カンタロープ

腎臓結石に悩む人は、スイカを適切に食べることができる。スイカは一般的な果物で、水分が多く含まれているだけでなく、人体に必要なビタミンも含まれています。スイカを適切に摂取することで、尿の排泄を促進することができ、体内の水分が適時に排泄され、通常、健康を促進する役割があり、石の量がどんどん大きくなるのを防ぐことができます。従って、腎臓結石を改良する過程においてスイカを食べることはボディを調整すること、十分なビタミン、水を得ること適切である場合もあります。

5、お金の草のスープ

結石ができやすい人は、金草を煮出した水を飲むとよい。

しかし、人体の尿管は比較的小さく、大きな石は通過できないため、一般的に大きな石は出てきません。

お金の草を消費する方法:毎日医師の指導の下で、水を飲むためにいくつかを取る、小さな石のために、体の排出を助ける効果がありますが、それが確実に排出されることを意味するわけではありません、この効果は人によって異なります。また、結石が腎臓の下部萼の位置にある場合、通常は排出されません。

6.中国の病院では、よく効く鑿石薬を作っている。



食事療法を制御するために良いことができますが、我々は生活の中で誤解のいくつかにもっと注意を払う必要がありますが、ケースに注意を払わないこの腎臓結石のいくつかの合併症を引き起こす可能性がありますので、生活にもっと注意を払う必要があり、より多くの水を飲む、排尿を促進し、より多くの果物や野菜を食べる、これは彼らの腎臓結石がもはや表示されないことを確認することができますので。

ここで、おいしい食べ物や非常に少ないああと思うでしょう。実際には、あなたはそれについて考える、あなたは腎臓結石の終わりの原因のために公然と食べることができない、腎臓結石は、もはやそれを食べることができない場合は、右と言う?

腎臓結石は怖くありません。早期発見、早期治療が大切です。腎臓結石は早期に発見し、適切な治療を選択すれば、手術する必要はありません!

腎臓結石は発生すると痛みを伴うが、血尿は尿路の損傷によって生じることが多い。通常、より予防的であるべきであり、医療処置を求めるために時間内に攻撃し、やみくもに待ったり、薬を無差別に使用したりしてはならない。

腎結石は尿路結石の一種で、25~40歳の人に多くみられる。 腎結石は奇形、感染症、栄養不良、偏った食事などと関連することが多い。

結石の種類は主にシュウ酸カルシウム結石、リン酸塩結石、尿酸塩結石、炭酸塩結石などに分類されるが、その中でもシュウ酸カルシウム結石が最も一般的である。

年齢、性別、人種、遺伝、環境、食習慣など、結石の形成に影響する要因はたくさんあるが、食習慣も結石の形成に関係している。動物性タンパク質を摂りすぎると、腎臓結石ができやすくなる。

では、腎臓結石をどのように食べるべきかについて、カークは次のように考えている:

1.食事のバランスと栄養:あまりにも多くの肉、特に脂肪肉や動物の内臓を食べていない、例えば、あなたはより多くの野菜、果物、特に菜種、ホウレンソウ、レタスなどの緑黄色野菜を食べることができるとの食品の様々な注意を払う必要があり、これらの食品は、尿の産生を促進することができる微量元素や水電解質が豊富であり、尿の沈殿を低減し、このように効果的に結石の形成と肥大を避けることができます。形成と肥大を効果的に避けることができます。

2.より多くの水を飲みなさい: これは腎臓結石患者が長い間するべきである絶対何かである、より多くの水を飲むことは腎臓の流れを高め、減らし、そしてある不純物の沈殿物を避けることができる、従ってまた効果的に石の形成を避けるために、より多くの水を飲むことに加えてあるランニングおよび跳躍の練習はまたあるより小さい石を洗い流すのを助ける。

3.より多くの運動:腎臓結石の形成のためのより多くの運動は非常に重要な役割を持って、より多くの運動は、体の代謝を強化することができ、腎臓の血流といくつかの不純物の除去を増加させ、同時に、人体はまた、腎臓結石の予防に非常に良い役割を持っている水の摂取量を必要とするようになります。

これらはシャオ・ケの見解であり、あなたの質問や追加を歓迎し、シャオ・ケに注意を払い、健康知識についてより多くを学ぶ。

私は腎臓結石を取得するために7年I、痛みは私を殺している。1週間入院し、毎日Dulcolaxを再生し、病院がそれを正しく取得していないに、私に中💊の箱を排出し、3日間だけ1食の量を打ちのめす。今年はちょうど前の朝、尿失禁便秘、背中の痛みを発見した。2時間以内に6O回以上トイレに行った。最初は前立腺だと思った。慎重に味は再び結石であるべきで、前回💊の箱を買って、結石がダウンした30分後。しかし、今回は前回ほど大きくなく、1/4程度だった。

この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。

関連する質問