1. ホームページ
  2. 質問内容

フリースタイルはよく腰を回すのを忘れる。

フリースタイルはよく腰を回すのを忘れる。

招待してくれてありがとう。腰の回転については完全に忘れてください!自由形の特徴のひとつは、胴体が体の縦軸を中心に左右に適度にロールすることで、ロール時には肩、胴体、腰のすべてが水平面上にある。肩を回したり、腰だけを回したりすることは、自由形のスイマーがしばしば間違いを犯しがちで、その結果、自由に泳ぐときに体がねじれたような感覚を持つことになり、この問題の根本的な原因は、体幹の強さを制御することができないので、体幹の強さを強化し、体の回転を行うために体幹の強さを使用する方法を学ぶことは、上肢と下肢が水平面回転ではなく、統合された全体を形成するために同期することができないという問題を解決することができます。体幹を鍛え、体幹を使って体の回転を行う方法を学ぶことで、1つのレベルで回転するという問題を解決することができる。

どのように体幹の強さを使用して体を横に向ける感覚を経験することは、実際に見つけることは非常に良いことです、あなたはそれが最初に肩を回すために最初の肩であるかどうか、または最初に腰を回すために股関節を、経験する陸上で間違ったアクションをしようとすることができます、彼らは確かに平面上にないこと、一種のズレであり、感覚をねじ込むことは正しいですし、その後、彼らは言葉に回すために再び同じ平面にすることができると思うには、それは体幹の強さを使用する必要がありますので、ちょうど体を回すために胸、腹部、腰の強さを使用してみてください、つまり、体を回すために体幹全体の強さを使用することができます。だから、ただ体を回すために胸、腹部、腰の強さを使用してみてください、つまり、体を回すために体幹全体の力を使用することができます、体幹の強さを制御する方法は本当に説明するのはあまり良いではありません、私はこの中に言うことができるのみです。私はこれが役立つことを願っています。

陸上でこの感覚をつかむのは簡単だが、水に入ってから実際に練習するとき、特にフルスイムをするときに、この感覚をコントロールするのは本当に簡単ではない。だから、泳いでいるときにこの感覚を得ようとしないことをお勧めする。その代わり、静的な浮いた状態でサイド・トゥ・サイド・ターンを行い、感覚をつかみ、次にフルスイムの状態でそれを経験することで上達する。

実際、腰を回すのは意図的な行為ではなく、フリースタイルのパワーとリズムが整っているときに起こる自然な身体の状態である。

つまり、フリースタイルの練習をしていると、腕を前に出す、肩を回す、呼吸を整える、パドリングをする、肘を高く上げるなどの技術的なポイントはよく考えるが、腰を回すことだけは忘れてしまうのだ!

しかし、私はピラミッド方式と呼ばれる上達法を採用している。つまり、一定のストローク数で、25メートルのストローク数を計測し、次にストローク数を固定してストローク回数を増やし、次にストローク数を固定してストローク回数を減らす、といった具合だ。ストローク数を減らしたり、ストローク回数を速めたりするたびに、なぜ同じストローク回数で、25メートルを11ストロークで泳げるときもあれば、13ストロークかかるときもあるのか、自分の動きにどんな問題があるのかを真剣に考える必要がある。このような練習を繰り返すうちに、私は徐々に効率的なパワーテクニックを見つけていった。

重要なのはやはり体幹の強さ、いわゆるヒップターンだが、自然な姿勢の後の体幹の強さだけでもある。

多くの人がいつも腰を回すことを忘れ、体幹の力を忘れてしまうのは、腕は片腕の動きだけに集中し、キックは脚の動きだけに集中し、これらの分解された動きを最終的に体幹で連動させなければ、各ストロークで可能な限り効率的なストロークができないからである。

だから、ブレイクダウンを7、8割まで鍛えたら、体幹を鍛える動きに取りかかろう。

この行動には3つの重要な注意点がある:

1.前方クロスオーバー手技。

ストローク前の準備体勢は、片方の手を額の前に上げて入水に備え、もう片方の手は肘を高く上げたホールドポジションにする。

2、パワーポイントの協力

前の準備運動で、片方の手を前方に水中に差し入れ、もう片方の手で勢いよく後方に押し、押す側の脚を水面につける。両手と片足に同時に力を入れる。

3.体を長くする

水に入る方の手を前に伸ばし、押す方の手で体を押し戻し、体を思い切り引っ張って重心を前に移動させる。この時、体は壁に手をつくような感じになり、体が前に跳ね上がる。そして腰は自然に回る。

体幹を意識的に締める、でも締めない、ひっこめる意識を少し持つだけでも違うかもしれない。マッスルメモリーとは、必死に踏ん張りそうになるそのポイントを乗り越え、踏ん張ることであり、自発的な動きを経験することになる。最も楽で効率的な姿勢のひとつとも言える!

マルチツアー、人間の本質と水

腰は流れに影響するだろ?

この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。

関連する質問