1. ホームページ
  2. 質問内容

湿気の排水ポイントはどこか?

湿気の排水ポイントはどこか?

体内の湿気を取り除くために、それは必ずしも薬である必要はありません。ご存知のように、私たちの体には多くのツボがありますが、お灸をする時間がない、マッサージをする時間から時間へ、主張する長い時間は、簡単に新鮮さを復元するために、体の濁った重い湿気を削除するのに役立ちます。

健康管理の第一ポイント - 足三里

足三里は身体を強化するのに最適なツボであり、このツボは多くの気血を持っている。脾胃を強化する効果がある。足三里は胃経の合谷に属するツボで、このツボを刺激することで湿を促す役割がある。

女性メンテナンス・ポイント - 三陰交

三陰交は三陰交(肝・脾・腎)の会合点であり、このツボを定期的に押すことで、肝・脾・腎の経絡を補い、脾胃を強化し、肝腎を補い、気血の循環を促進し、経絡と経絡を浚うことができる。男性は陽に属し、女性は陰に属することは周知の通りである。したがって、これらの役割に加えて、三陰交は女性にとっても特別な意味を持つ。女性は、血液が十分である限り、生理不順、子宮や卵巣の病気として知られているそれらの総称が消えるでしょうし、長い斑点、にきび、しわが大幅に改善され、結果を受信するために付着する必要があります。

健康管理における最強の強壮ツボ - 観音ツボ

観音ツボは一般に「丹田」と呼ばれ、人体の元気のツボであり、人体の健康管理上、最強のツボであり、元気の補給は観音ツボから切り離すことはできない。観音ツボは腎を養い、基礎を固め、気を陽に戻し、熱と湿気を取り除き、活力を養い、リンパの役割を通して赤を導く。毎日少しの時間をマッサージに費やすことで、体を強くするだけでなく、延命効果もある。

(注:観音ツボをマッサージするときに多くの禁忌があり、女性のマッサージ観音ツボは、下腹部の不快感に注意を払うために、婦人科疾患に罹患している、より多くのマッサージすることができますが、腹部は腫瘍の病気を持っている、それはマッサージ後に体を観察する必要があり、不快感の後に観音ツボのマッサージをした場合は、検査の一部を行うために病院に行くことができます)。

"湿気 "は本当に治りにくいのか?中国の老医師はそう考えず、マッサージのツボのほかに、こんな方法がある。


武侠ドラマが全盛だった80年代から90年代にかけては、凌虎冲や張作謀、白芷澈澈といった人物の口から「指差し」という言葉がよく聞かれ、当時を懐かしんだり、誰かの指を指して動けなくすることなどもできるのではないかと妄想したりしたものだ。



現実には、確かに誰が移動しないようにするポイントなどはありませんが、"湿気 "に苦しんで体に非常に多くのポイントがある人々は大きな助けを持って、多くの場合、これらのポイントをマッサージすると、"湿気 "を軽減することができ、彼らはQu Chiポイント、ポイントの委員会、陰陵泉、chengshanポイントです。次に、「湿」を和らげるマッサージの仕方を教えます。次に「湿」を和らげるためのマッサージの仕方を教えますが、これらのツボはどこにあるのか、などです。



1.クチポイント

攅竹(さんちく)とは、肘を曲げたときにできる内側にあるツボで、腕を丸めたときに真ん中にシワができる。攅竹(さんちく)は大腸の経絡とつながっていて、湿気が滞留しやすい場所。暇なときにこのツボをよくマッサージして、体内の気体を循環させ、湿邪を解消しよう。


2、コミッショニングセンターポイント

足の膝窩の中央にあり、膀胱経とつながっているツボで、湿邪を取り除くツボのひとつ。中国医学によると、私たちの体の血に関係する気の多くがここに溜まっているので、このツボをマッサージすることはとても有益で、体内の余分な湿気を排出し、関節炎のリスクを減らすのに役立つ。



3.銀嶺泉

陰陵泉(いんりょうせん)という名前はとても神秘的に聞こえますが、実はふくらはぎの内側にあり、具体的な場所はイラストで見ることができます。マッサージが難しいのですが、どのような役割があるのでしょうか?中国医学では、脾胃の湿を排出することができ、脾胃を調整するのに役立ちますと言います。また、マッサージをすることで、尿をスムーズにし、体内の湿気を排出することができます。



4.城山ポイント

ふくらはぎの脚のお腹の真ん中にあり、湿邪を排出するのにとても有効なツボで、漢方医自身もよくマッサージします。なぜなら、このツボをマッサージすることで、私たちの体の陽の気が活発になり、湿を排出し、疲れを癒す役割を果たすからだ。このツボを少しマッサージするだけで、体は明らかに変化する。



5.鳳龍岬

このツボは、ふくらはぎの前面の外側にあり、足の甲の前面から20センチほど上にある。中国医学では、胃と脾臓の経絡をつなぐツボとされている。よくマッサージするとマルチ脾胃は非常に良い調整効果を持っている、体の水分重い人は、多くの場合、この位置をマッサージに来ることができます。



体の重い湿と脾臓と胃の機能低下のために、これらのツボのマッサージの役割は劣らないかもしれませんが、効果も遅いですが、調整する方法がないわけではありません。


昔の漢方医の湿を取り、脾を丈夫にする方法:水を用意し、湯を沸かし、サンザシ、サンゴミの実、茯苓、桃仁、桑の葉などの原料を入れ、煎じて水に浸して飲むと、脾胃を整え、湿を取り除くことができる。



夏、多くの人は軽い湿や重い湿があり、調整する必要がない人もいるが、脾胃に影響したり、脾胃が貧弱で湿を生じたりする場合は、これを調整する必要がある。

人々の健康に対する考え方が深まるにつれ、同時に健康に対する関心も高まり、湿邪をどのように取り除くかが話題になっている。中国医学は奥が深く、ツボ食事療法は非常に良い排水になる。私たちの体には "汚水の出口 "があり、"汚水の出口 "を見つけると、湿気や毒が排出され、人々は病気になりにくく、病気になりにくい。関節の部分。より良い濡れることができるようにするために、あなたは時々これらのポイントをマッサージすることができ、体の湿気を取り除く。



1、肘窝咽頭痛、痰黄喘息、吐血、胸やけ、心熱、口内炎、不眠、不眠症などの症状があるとき、肘窩の位置を5~10分間叩き続けると、緑、赤、紫、黒などさまざまな色の毒素反応物質が現れる。1~2週間に一度、この排水口をよく開いておき、心臓と肺の毒素を排出するとよい。



2、脇の下にある極湧点は心臓の経絡にある重要なツボで、心臓の火毒を取り除くことができ、経絡を浚い、睡眠を調整し、心臓の不調の問題を解決する役割を果たすために、通常36回以上、少なくとも1日2回、しばしば押したり、こねたり、またはガタガタにする必要があります。



3、攅竹(さんちく)は大腸経の湿濁が集まるところで、肩や肘の関節痛、高血圧などによく使われる。肘窩の位置を5分程度連続して叩くと、痛みや腫れを感じることができる。


4.レッグソケットのセンターポイントにはこのツボは膀胱経を通る中脘と呼ばれるものです。 膀胱経は体内最大の解毒と除湿の道であり、委中点は汚水の出口にあるこの道であり、ここが澄んでいないと湿が排出されず、関節炎や腰痛などの病気になる可能性がある。一般的に36回以上タップします。

毎日少しずつ健康とウェルネスについて学び、慧玲にご期待ください、ありがとう!

ツボのことはひとまず忘れて、湿気がどこから来るのかを見てみよう。

肺は水の源、脾は水を運び湿を滲み出させる主、腎は水の主である。 一般に重湿はこの3つの臓腑に関係するので、その状況を見る必要がある。しかし、湿は脾と最も密接な関係があるので、まず脾の経絡のツボ、例えば陰陵泉三陰交、地黄のツボ(下肢水腫の治療にはこの3つのツボが効果的である。)

脾が弱い人などは、水湿を運べず、重湿の原因にもなるので、脾経脈の母点である大兪を定期的に押したり揉んだりする必要がある。

個人的な意見であり、誤りがあれば訂正を歓迎する。




最近の天気は寒くて雨ばかりだ!

それはすべてのものの復活の春に来ているが、身体はまだ冬眠している:精神、怠惰な体を持ち上げることができない、睡眠はどのように十分ではない、食欲は何を食べても良いではありません臭わない、本当に悲しいことができます。


どうしてですか?

その大きな理由は、体内の湿気だ!

春は雨が多いが日照時間が短いため、空気中の湿度が高くなり、それに伴って身体もダメージを受ける。

次のような症状があれば、湿気がこもっている可能性が高い。


この5つのサインは、湿気が多いことを示している。

中国医学では、湿潤は6つの悪のうち最初のものであり、水分はどこに、苦しみに従うべきものであると考えている!

関節の湿気そして、背中の痛み、関節の重さ、リウマチのような疼きを感じるようになる;

湿気が脾胃に入る消化器官の閉塞感、食欲不振、消化不良、便秘、便器に付着するネバネバ便、贅肉の蓄積;

皮膚の湿り気その結果、体にかゆみや発疹が生じやすくなる;

子宮に停滞する湿気その結果、女性の場合、子宮が冷えたり、手足が冷えたりするなどの問題が生じることがある!

湿気は脳を閉じ込める。そうなると、無気力で弱々しくなり、いつも元気が出ない。


もし上記のような状況であれば、湿気を取り除く必要があるということだ。


湿気を排出しやすくするツボのひとつ

実際、私たち全員の中に1人はいる。ダンピング・スイッチ"、つまり、我々の肚脐眼それはそうだ。シェンク・ポイントそれはつのチャクラのうち、レン・チャクラに属する。陰の経絡と気血の主調節器であり、全身の湿邪の気を司る。ごめんなさい.ここで湿気を抜くことが、「泥棒を捕まえて王様を捕まえる」効果なのだ。


最もシンプルで効果的な湿邪の解消法は、南淮陣のへそパッチである。

国民教育の達人である南惠珍氏は、『私は輪廻を語る』の中でちょっとした方法を紹介している。よもぎ、シナモンミート、コショウの実それを叩いて混ぜ合わせ、小さな粒にして揉み、寝るときにへそに入れれば、夜には静かに湿気を取り除くことができる。

[桂皮団子】甘くて温かく、心を養い心を落ち着かせ、脾を養い胃を丈夫にする。

[唐辛子】赤い色でスパイシー。李時珍曰く、三焦を通り、右腎の命門を補う。

[アイ・ベルベット】経絡を開き、気血を調整し、寒邪と湿邪を追い出し、純粋な陽気である。

この3つの成分の働きで、子宮を温め、全身を温め、脾胃を補い、寒邪と湿邪を排出する。

ナム・ラオは『私は輪廻を語る』でこう語っている:ヘソを甘く見てはいけない。ヘソはとても吸収力がある。身体は必要なものは吸収し、不要なものは吸収しない。

へその皮膚は薄く、脂肪組織はなく、臍の下の腹膜は血管が豊富なので、薬効成分を吸収しやすい。

毎晩、風呂上がりにおへそに貼って寝ると、全身が温かくなる。胃腸や子宮の冷えにもよい。生ものや冷たいものを食べるのが怖くて、エアコンを吹くのが怖くて、下痢をする人もいるが、この方法で調整することができる。


夜に貼ってじっくり体感すると、へその中心から四方八方に暖流が流れ、徐々に全身に広がっていくのが感じられ、人全体が暖かさに包まれ、身も心も癒される。

最初のステップは、体の "湿気"、別名 "汚水の出口 "を見つけることである。

  最初の湿気の出口 - 脇の下

  脇の下にある棒泉というツボは、心臓の燃えさかる火の毒素を取り除く心臓の経絡にある重要なツボで、このツボをよく押して揉みほぐす必要がある。

  2つ目の水分の排出 - 肘のソケット

  のどの痛み、痰黄喘息、吐血、胸やけ、口内炎、不眠症などの症状があるときに、肘窩の位置を5~10分間叩き続けるとよい。1~2週間に一度、この排水口をよく開いておき、心臓と肺から毒素を排出することができる。

  第3の水分の排出 - 膝窩

コマンチュウのツボは脚の窩の中心点にあり、膀胱経を通っている。

膀胱経は体内最大の湿の解毒「道」であり、委中経はその出口にある道である。

通常は、ツボを押してこねるようにし、1回につき約36回叩く。

数多くの回答を読みましたが、すべて中医学の観点からで、現代医学はそうではありません。

水分は、客観的であり、彼と地理的環境、緯度と高低、気候条件は、作業環境は大きな関係を持っています。このような北(高緯度)、高原の山の草原、寒さと乾燥した気候、空気循環(風が強い)地域、低空気湿度、細菌(真菌)の繁殖に適していない;と丘陵地帯の南部地域、川の谷間、川沿いの沿岸地域、低緯度、年間を通じて高い温度、降雨量、空気湿度、細菌(真菌)の繁殖に特に適して、食品の食事構造の南部地域と相まって、酸性食品を好む、体のpHは酸性であるため、それは非常に感染症に罹患しやすいような:体のpHは酸性である。体のpH値が酸性であるため、次のような感染症に非常にかかりやすい:しばしば気分が悪くなる、疲労しやすい、物理的な低下、抵抗力が低い、風邪をひきやすいだけでなく、機能障害やその他の疾患、特に真菌感染症、つまり、足の気、足白癬皮膚病は、漢方薬は湿と呼ばれるものです。

体内の酸性度を改善し、生体を正常な状態に戻す必要がある。そのためには、食生活を改善し、野菜、果物、貝類、大豆とその製品、牛乳、お茶など、「アルカリ性食品とミネラルを多く含む」食品を多く摂ることが非常に重要です。漢方薬の原料は、食品も薬も同じで、ほとんどが植物で、ミネラルや動物性生薬は少数です。したがって、アルカリ性植物のほとんどは、人間の体が必要とする'植物性タンパク質'、アミノ酸、ビタミンの多数に加えて、また、微量ミネラルが豊富なので、漢方薬を食べて生物の物理的特性を調整することは非常に良いです。しかし、漢方薬は苦いだけでなく、匂いも食べにくいので、誰が漢方薬を食べに行く食べ物を通して改善することができますか?

中医学では『診断と治療』について述べているのだから、なぜ病気の原因を区別できず、『湿邪』と一般化してしまうのか。病気は医師の指導のもとに正しく治療されるべきです。

湿気があるかどうかは、どうすればわかりますか?

  1. 形だ:脂っこい痩せている人は痰湿が多く、虚熱が多い。
  2. カラー:フェイシャル晦暗
  3. スピリットだ:疲れやすい

おすすめのツボ:陰陵泉

みんなの健康

中国医学では、重い湿気は、五臓六腑であり、肝臓の気の不快、輸送の脾臓の損失、寒さと体内の湿気の停滞につながる、タイムリーに体から排出することができないと信じています。

指圧ポイントは、百会ポイント、大椎ポイントを選択すると、陽の気、肩井戸ポイント、文字列ピボットポイント、腎臓ピボットポイントを促進するために、また、水のタイムリーな排出とガスの湿気の腎臓機能を支援するために達成するために、膀胱の経絡を調整します。

そして、大宝点、血海点、梁丘点、胃経の足三里点、三陰交点、福陵点、沢海点など、主に脾経を調える。また、カッピングや灸も併用する。

ご招待ありがとうございます🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏

実際、この湿を払う秘伝のツボは神曲点であり、神曲点は人体の「万能のツボ」にふさわしく、「百病を治すツボ」の効果があるからだ!

神兪点は、「へそ」、「へそ」とも呼ばれ、目に見え、触れることのできる唯一の点である。また、"Que "は、建物の両側にある宮殿を観察するためのドアを意味するため、"Shen Que point "には2つの意味がある:

ひとつは、神のエネルギーが出入りする入り口である。胎児期にはへその緒とつながっており、胎児が母体から酸素と栄養を取り込むための命のスイッチとなる。したがって、神気点は生来の真の呼吸の唯一の潜在部分であり、人体の生来の天賦の才は神気点と密接に関係している。

第二に、それは精神の入り口(神が存在する場所)、すなわち生命力がある場所です。そのため、古人は「生得の原点、生命の根源、ケ亭の霊、ガス亭の後」と呼ばれ、「しばしば灸神ケ点、すべての病気は消滅する」と広く流布している。


神兪:万病に効くツボ。中国医学では、"百脈の臍の緒 "である神兪は、任、崇、三脈の収束点だけでなく、中焦、下焦、胃、大腸、小腸の近くにあり、人体の十二経絡、五臓六腑、手足、骨と肉は非常に密接な生理的、病理的なつながりがあると考えられています。古人の知恵は、胎児がへその緒の助けを借りて栄養を吸収して霊感を得ることから、神兪は人体の "治療点 "であり、これを薬の中心とすることで、全身の薬効を発揮させることができ、"一点で百病を治す "治療効果を得ることができます。

月経困難症、子宮筋腫、慢性骨盤内炎症性疾患などの婦人科疾患に対して、神闕のツボにお灸をすえることが有効であることは、多くの症例が証明している。また、神兪のお灸は、腹痛、下痢、急性・慢性胃痛、胃下垂、難治性噯気、機能性ディスペプシア、大腸炎などにも効果的です。

シェンクポイント:極めて高い薬剤使用率

艾葉は太陽の本当の火を取る、あなたは元陽の死に戻ることができます。艾葉は陽の実火を取り、元陽の滅に帰ることができる。灸は経絡を通して百種の病を治し、康躰の病を治し、その働きも大きい。"尊敬のお灸の程度を見ることができます。

神兪」のツボは、身体の生命エネルギーが集まっている場所ですが、人は生まれた後、この生命スイッチが切れてしまいます。神兪のツボにお灸をすることは、このスイッチを再び開くことに相当し、身体の元神兪気を生命の源から刺激します。神兪は胎児の発育と生命の形成に寄与し、一生を通じて人に寄り添います。多くの病気は、元神の元気が弱まることで起こるが、元気と元神を再び活性化させることで、病気の治療効果を大幅に高めることができる。

神兪のツボは寒さを恐れるので、温めるのに適しており、しばしば灸をすえる神兪のツボは、寒さを防ぐだけでなく、陽気の体を鼓舞することができます。百脈に向かう臍の緒」は、皮膚や筋肉の外側で、手足や骨と結合し、内部と十二経絡、五臓六腑に接続されているため、ここで灸陽、伝導の経絡の役割を十分に発揮することができますので、半分の努力で陽の効果が2倍の結果。古来、昏睡状態の重篤な患者の場合、医師はしばしばへそ灸、時には強い灸の何百もの呼吸でも、患者ができるだけ早く目を覚ますように、意識を取り戻す。

南淮津の名人たちは "仙通基と言った "宴席を去るために茯苓塊、艾葉、桂皮などの湿布を神闕点に置くと言ったが、彼は湿を払う臍帯療法を高く評価している。

この処方は現在でも有名で、湿気が多い人は「中國艾葉へそパッチ」を試してみるとよいだろう。

この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。

関連する質問