1. ホームページ
  2. 質問内容

毎日歯を磨くと歯茎から出血する場合はどうすればよいですか?

毎日歯を磨くと歯茎から出血する場合はどうすればよいですか?

  多くのネットユーザーが、朝晩の歯磨きでいつも歯から血が出ると報告している。どうすればいいですか?歯医者の専門家の紹介によると、歯茎の出血には多くの原因があり、一般的に局所的な原因と全身的な原因に分けられます。歯ぐきからの出血の局所的な原因は、一般的に歯肉炎や歯周炎の患者です。歯ブラシの回数が少なかったり、ブラッシング方法が間違っていたりすると、歯茎の縁に歯石が付着し、歯茎の炎症、腫れ、うっ血を引き起こします。さらに、合わない入れ歯、食べ物の挟み込み、歯周病による傷などが歯ぐきの出血を引き起こすこともあります。さらに、白血病、血友病、血小板減少性紫斑病、再生不良性貧血などの血液系の病気も歯ぐきからの出血の原因となり、自力で出血を止めるのは容易ではありません。

  全身的な原因による歯茎の出血は、可能な限り元の病気を治療し、歯茎の出血を減らすために、可能な出血を歯を磨くことを避けることができます。歯ぐきからの出血の局所的な原因を予防するために、私たちは日常生活で何をすべきでしょうか?

  まず、定期的なブラッシングの習慣を守る:朝と夕方の最も科学的なブラッシングの習慣は一度、子供用の柔らかい毛の歯ブラシの一時的な使用を推奨している間に歯茎から出血し、ブラッシングの角度が正しくなければならない、あまりにもハードになることはありません。

  ビタミンCを多く含む食品を多く摂り、必要に応じてビタミンC錠剤やマルチビタミン錠剤を内服する。

  第三に、爪楊枝ではなくマウスウォッシュを使うこと。爪楊枝は歯茎を傷つけて出血を引き起こす可能性があるため、仕事が忙しくて定期的にブラッシングする時間がない場合は、マウスウォッシュを使って口の中を健康に保つことができる。

  第四に、仕事や勉強のプレッシャーを軽減し、心身ともにリラックスし、野外活動を適切に行い、身体の抵抗力を強化することである。過度の仕事のプレッシャーや過度の精神的ストレスは歯牙出血を悪化させるので、発症中は労働時間を最小限にし、レクリエーションの時間を増やし、十分な睡眠を確保することが勧められる。

ページ下部の[さらに詳しく]をクリックすると、さらに詳しい回答が表示されたり、医師に無料で質問することができます!

ファミリードクターオンライン "ヘッドライン番号に従ってください、より多くの健康Q&Aを簡単に見ることができます~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

歯茎の出血には、セネシオ蓮根とセイヨウノコギリソウの葉を使用する。

趙燕(北京中医薬大学准教授

歯ぐきからの出血は、口腔疾患の一般的な症状のひとつです。 軽症の場合は、唾液に血が混じった状態で、吸引、歯磨き、硬いものを噛んだときだけに現れますが、重症の場合は、出血量が多くなったり、歯ぐきを少し刺激しただけで自然に出血したりします。歯ぐきの出血は、歯周炎や歯肉炎の患者に多く見られます。

ここでは処方を推薦する:ツルドクダミ、レンコン、横ヒノキの葉各10グラム、水煎、1日量、効果的に歯茎の出血を減らすことができます。仙和草は味が苦くて渋くて平性で、収斂止血、虚証補血、消腫の作用があり、特に止血の作用が抜群で、出血のどの部分にも適用できます;蓮根部は味が渋くて平性で、肝、肺、胃の経絡に入り、収斂止血、瘀血の作用があるので、漢方医はよくあらゆる出血の治療に使います;側檜葉部は味が苦くて渋くて寒性で、肺、肝、脾の経絡に属し、冷却止血の作用があります。この3剤の組み合わせは、熱を取り除き、血を冷まし、出血を止め、瘀血を取り除く作用があり、特に胸やけ、口臭、口の苦味、口の渇き、便秘などの胃熱の症状がある患者に対して、歯茎の出血に一定の治療効果がある。

さらに、歯ぐきからの出血と闘うためには、毎日の良好な口腔習慣が不可欠である。

1.朝と寝る前に1回ずつ3分間歯を磨き、食後は口をすすぐ。

2.毛先の柔らかい歯ブラシを選び、水平振動法で歯を磨く。

3.歯間の清掃性を高めるために、歯肉炎の患者さんには毎日フロスをするのがベストです。

4.硬いものをあまり食べず、ビタミンCを多く摂る。

5.歯ぐきから出血したら、細菌を完全に除去するために、定期的に口腔内を洗浄するか、スケーリングしなければならない。

歯ぐきからの出血は、白血病、再生不良性貧血、血小板減少性紫斑病など、特定の全身疾患の口腔内症状であることもあるので注意が必要です。したがって、原因不明の歯茎からの出血が突然起こった場合は、十分に注意し、できるだけ早く病院に行くことをお勧めします。出典:ライフタイムズ

日常生活の中で歯ぐきから出血することは珍しいことではありませんが、何度も起こると、多くの人はより多くの問題を感じる傾向があります。では、口腔内で歯ぐきからの出血が繰り返されるようになったら、今度はどのように対処すればよいのでしょうか。


まず、規則正しいブラッシングを心がけましょう。現在、最も科学的なブラッシング習慣は朝晩1回ずつだが、歯ぐきから出血している時期は、出血の可能性を減らすため、当分の間、子供用の柔らかい毛の歯ブラシを使い、ブラッシングの力加減に注意することをお勧めする。


第二に、バランスの良い食事を心がけることです。必要に応じて、ビタミンC錠剤やマルチビタミン錠剤を内服して、出血を改善することもできます。


第三に、できるだけ爪楊枝の使用を排除する。一度爪楊枝の不適切な使用は、それが体の歯茎を損傷し、出血が発生する原因となる可能性があり、加えて、あなたはまた、自分の口の健康を維持するためにマウスウォッシュやデンタルフロスの使用、必要に応じて、自分の現実を組み合わせることができます。


上記は歯茎の出血のケアの説明ですが、歯茎の出血の発生を減らすために、自分の実際の状況、裁量の選択と組み合わせることができます。それでも出血を減らすことができない場合、または持続的な出血が推奨されるか、または専門的な検査と評価のために通常の歯科病院に行く必要があります。


講師:王力平、広州医科大学口腔病院インプラント科主任医師、大学院指導医。

専門分野:インプラント即時修復、骨が不十分な場合のインプラントテクニック、無歯顎のインプラント修復、咬合再構成、その他多くの複雑なインプラント修復。

この記事がお役に立ちましたら、「いいね!」やお友達への推薦、[Medlink Media]のフォローをお願いします。

毎日の歯磨きで歯から出血する可能性は以下の通りです:

1.浮遊火災:市販の冷却茶で火災を抑える;

2.歯肉炎:姜歯玲歯磨き粉を使用し、数分ブラッシングした後、まず外側に塗抹し、歯を上下にブラッシングし、水平にブラッシングしない。

3、歯石:歯石は、ブラシの出血の歯茎を刺激することがより一般的である。歯科医院で歯石を除去し、歯をきれいにする。

4.歯周炎、歯根膜炎などの歯科疾患は、歯科医院で治療を受けてください。入れ歯の方は、歯ぐきに炎症がないかどうか医師に確認してもらい、早めに対処してください。

5.必要であれば、内科や血液内科を受診し、血液疾患や血管脆弱性などの原因を除外する必要がある。

上記は参考意見である。

ウェブ画像

ご招待ありがとうございます。まず、歯ぐきからの出血の原因を特定し、頻発する歯ぐきからの出血の問題を解決するために、的を射た治療を実行する必要があります;

歯ぐきからの頻繁な出血は、通常以下のような状態によって引き起こされます:

1.歯肉の慢性炎症と炎症性過形成。

歯肉からの出血の原因として最も一般的なものは、慢性歯肉縁炎、歯周炎、歯間乳頭炎、歯肉過形成などです。これらの疾患は、あなたがおっしゃるブラッシングのような機械的刺激を受けると出血を引き起こします!

治療:局所の刺激物が取り除かれれば、炎症はすぐに治まり、出血も止まります!

2.妊娠中の歯肉炎と妊娠腫瘍;

この症状は妊娠3~4ヶ月によく見られます。歯ぐきが赤く腫れ、はれ、出血しやすくなります!通常、陣痛が終わると通常のレベルに戻りますが、妊娠腫瘍がある場合は速やかに切除する必要があります!

また、慢性歯肉炎の患者は月経前後に歯肉から出血しやすいが、これは血管の拡張が関係しているため、詳細な説明は省略する!

さらに、避妊薬の長期使用は歯茎からの出血や慢性歯肉炎を引き起こすこともある!

3.壊死性潰瘍性歯肉炎

この病気は、口腔衛生状態の悪化、ストレスや過労、喫煙などと関連している!

4.血液疾患

血液疾患は検査で診断を確定し、内科で治療を受ける必要がある!

5.腫瘍

比較的まれな疾患ですが、血管腫、血管腫性歯肉腫、早期歯肉がんなど、歯肉にできる腫瘍の一部も歯肉からの出血を起こしやすくなります。

6.特定の全身疾患

例えば、肝硬変、脾機能亢進症、末期腎炎、全身性エリテマトーデス、その他凝固能の低下や重度の貧血を伴う疾患も歯茎からの出血を引き起こす可能性が高い。

7.口腔外科手術と歯周治療の後

これには、口腔内の治療、特に歯肉縁下掻爬術後には一過性の歯肉出血がありますが、歯肉が回復すれば止まります。また、その他の歯科処置、例えば抜歯、歯周外科、歯根端手術、圧溝突出手術、インプラント手術などが含まれます。処置後、一過性の出血があります。

全身疾患がなく、局所剥離の不完全さや縫合不良などによる出血がひどい場合は、主治医に連絡すること!

多くの患者は、より詳細に理解したいので、今日は、もう少し言葉が多いが、最終的にまだ友人に思い出させたい:専門的な医学的診断がない場合には、治療のために薬を購入する自己判断とは異なる、または最良の治療期間を逃したり、条件の結果の他の有害な症状を引き起こすことはありません!また、プロンプト顧客に注意を払うために悟空Q&Aの医師の友人に呼び出します!悟空秘書

日常生活で歯を磨く時、よく歯茎の出血に遭遇する人が多いが、歯茎の出血は歯周病の一般的な初期症状の一つである。主な原因は、歯茎が収縮し、歯茎と歯の縁の表面に多くの細菌、柔らかい歯石や歯石が蓄積され、これらの異物の継続的な刺激により、歯茎が連続的な慢性炎症が現れ、歯茎がもろくなり、血管が露出しているため、出血しやすくなります。

ですから、出血を恐れて安易に歯を磨きすぎず、歯ぐきの縁にたまった汚れを丁寧に取り除きましょう。また、半年に一度は病院に行き、歯石を掃除し、炎症を抑えることで出血を抑えることができます。

通常、歯ブラシは毛先がやわらかく、ヘッドが小さいものを選びます。もちろん、歯ブラシは柔らかければ柔らかいほど良いのですが、一般的な人にとっては、毛先が超柔らかい歯ブラシは清掃の目的を達成するのが難しいのです。(65)

良い口腔衛生習慣を身につけることをお勧めします、食後に歯を磨く、甘いものを食べ過ぎないようにする、歯、歯肉炎がある場合、石灰、ブラッシングによる出血、歯肉の赤みや腫れを引き起こすでしょう。あなたの場合、できるだけ早く歯をきれいにすることをお勧めします、クリーニングは日常的な口腔ケアであり、6ヶ月から1年に1回歯をきれいにし、歯茎の出血の症状が改善されます。歯の手入れをしても改善が見られない場合は、血液検査などを行い、他の病気を除外してください。

毎日歯を磨くと血が出るので、毛先の柔らかい歯ブラシと雲南白耀の歯磨き粉を使っているが、効果がない。つまり、歯ブラシで出血するのは、実は歯から出血しているのではなく、歯茎が炎症を起こしているか、歯周炎を患っているか、これらによって歯茎から出血しているのである。歯ぐきの炎症や歯周病の原因のほとんどは細菌や歯石で、細菌が一定量を超えると歯ぐきに炎症を起こします。日常生活の中で、このような歯ぐきの出血が数日続くようなことがあったら、一度病院で検査をしてもらいましょう。

歯周炎の主な症状は、歯茎が赤く腫れて出血することで、歯磨きの時だけでなく、時には会話をしたり、饅頭を食べたり、リンゴをかじったり、豚のトロッターをかじるなど、硬いものを噛んだ時にも出血することがあります。歯周炎かどうかを確認するために、まず病院に行くことをお勧めします、歯周炎の治療は局所的な治療に基づいており、最初は歯茎の上の歯石を除去し、歯周ポケット内の歯石を除去することです;このような場合は、まず洗浄することです、クリーニングは治療面ではありません治療の最初のステップは、歯周病細菌の増殖環境を排除するので、歯周病の一般的な治療は、私はスケーリングさせて歯周病を治療する方法を理解していない、それはより多くの料金を請求したいですか?

そう考えるのは間違っている。では、歯周炎とは何でしょうか?歯周炎とは、歯肉や歯周組織を侵す慢性の炎症で、破壊的な病気です。その主な特徴は、歯周ポケットの形成とポケットの壁の炎症、歯槽骨の吸収、歯が徐々に緩んでいくことで、成人の歯を失う主な原因となっています。歯石は海の岩の上に生えているサンゴのようなもので、サンゴは細菌が繁殖する環境であり、私たちの歯石は細菌が住んでいる場所であり、歯石を除去することでほとんどの細菌を除去することができます。

歯周炎は、歯垢、歯石、食物の挟み込み、悪い修復物、咬み傷などが主な原因である。歯茎は炎症を起こして腫れ、同時に歯垢の蓄積は悪化し、歯肉から歯肉下へと広がっていく。歯肉縁下の微小生態環境の特徴から、歯肉縁下プラークにはバクテロイデス・ジンジバリス、バクテロイデス・インターミディウス、スピロヘータなどの病原性の強い歯周病菌が多く生息しており、歯肉の炎症を悪化・拡大させ、歯周ポケットの形成や歯槽骨の吸収を招き、歯周炎を引き起こす。

歯磨きの出血は、実際に歯周病の症状の一つである、歯周炎の症状については、症状を判断するために最も直感的なのは、歯茎の色です。歯周炎に罹患している患者の歯茎は紫色や深紅色に決まっているところ、ピンクや薄紅色の歯茎の患者など、ほとんどの人が歯茎から出血しているが、これは健康な歯茎の色であり、歯茎の色が健康であれば、歯周炎や歯肉炎と断定できる。また、ほとんどの歯周炎患者は歯茎の出血、歯石、歯周ポケット、歯痛、口臭現象があり、歯茎の萎縮の程度も様々で、歯茎の後退の程度によって、歯と歯の間の隙間が大きくなり、歯茎が水平になり、歯の根元が露出し、歯が緩む。

歯磨きによる出血が起こるため、特に頻度が高く、自分で歯ブラシや歯磨き粉を変えられない場合は、できるだけ早く病院に行き、資格を持った専門病院で、経験豊富な歯科医師の治療を受けることをお勧めします。

現実には、歯周炎は間違った人を探していることが多く、歯は些細なことで傷つき、体や心は大きく傷つく!

歯肉炎になると、歯茎が赤く腫れ、歯肉炎が最も重要な症状であることを知っています。歯ブラシをしたり、出血した歯茎を食べたりすることです。

しかし、私たちの歯茎の炎症が一般的に良い治癒を取得した後、定期的な治療の後、私たちは私たちの歯茎が赤く腫れている見つけたとき、私たちは定期的な治療を受けるために通常の医療機関に行かなければならず、治療は超音波スケーリングの使用であり、それらの歯垢や結石の除去の歯の表面に取り付けられ、1週間かそこらの時間の後に私たちの歯茎の炎症が効果的に、自然に治癒されます!歯茎は腫れなくなり、歯磨きをしても出血しなくなります。

ブラッシング時の歯茎の出血、2つの理由、1:間違ったブラッシング方法、のこぎり型ブラッシングは歯茎を傷つけやすい、2:良い電動歯ブラシの必要性、ブラシヘッドの価格が低いため、悪い、悪い把握するための時間を把握するための手動歯ブラシの強さは、ブラシの毛が十分に柔らかくなく、これらは歯茎の出血の主な原因である。金魚音波インテリジェント電動歯ブラシ、米国輸入デュポン0.127MM柔らかい毛を使用して敏感なブラシヘッドの使用を推奨し、異なる人々のニーズを満たすために、3つの異なる振動周波数のクリーニングモード。歯ブラシを手に持ち、優しく動かすだけです。また、よく使うモードを自動記憶、30秒ゾーニングリマインダー、2分自動計時で、正しいブラッシング時間を確保し、口腔内を徹底的にきれいにします。

この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。

関連する質問