1. ホームページ
  2. 質問内容

なぜ毎日歯を磨くと歯茎から血が出るのですか?

なぜ毎日歯を磨くと歯茎から血が出るのですか?

朝起きて歯を磨くときだけでなく、日常生活でリンゴをかじったときにも出血する人は多い。

歯茎からの出血なぜなら、この現象が起きるということは、われわれのチームが、このような事態に陥っていることを意味するからだ。歯肉の炎症。あるいは間接的に私たちの身体の状態を反映している。

では、歯を磨くときにいつも歯茎から血が出るのは何がいけないのだろうか?また、それを防ぐにはどうしたらいいのでしょうか?

(参考画像)

まず、真実:多すぎる歯垢と細菌

歯ぐきからの出血とは、自然に、あるいはちょっとした刺激によって、歯ぐきから少量の出血が起こることです。

軽度の場合、これは次のように現れる。唾液に血が混じるのは、吸ったり、歯を磨いたり、硬いものを噛んだりしたときだけである。

極端な場合歯ぐきにわずかな刺激を与えただけで、大量に、あるいは自然に出血する。

一般的にはね。歯肉の慢性炎症歯ぐきからの出血の一般的な原因である。歯周炎および歯肉炎の患者。

(参考画像)

II.原因:注目すべき複数の要因

1.局所的な原因:

最も一般的なのは歯肉炎と歯周炎

このような患者は、次のような原因がある。歯を磨かないことが多い、または間違った磨き方をしている歯肉縁に歯石が多量に付着することによる歯肉炎や歯周炎。

(参考画像)

2.全身的要因:

血液疾患歯ぐきの出血は次のように起こる。白血病、血友病その他

トゥースストーン歯肉に炎症を起こし、出血させる最も一般的な刺激物である;

カリエス:歯頸部の齲蝕を放置して大きな窩洞が形成されると、その縁は凸凹で鋭利になり、しばしば歯肉を刺激して潰瘍や出血を引き起こす;

歯ブラシの使い方が間違っている:歯ぐきへの機械的刺激が強く、歯ぐきからの出血を引き起こす;

歯ぐきからの出血を引き起こす可能性のある血液疾患。

(参考画像)

第3に、治療:歯の喪失にかかわらず治療なし

1.スケーリング:

超音波スケーラー歯石、色素沈着、軟らかい歯石などを除去する主な方法である。

歯石は、歯肉炎、歯肉からの出血、歯周病を引き起こす、歯のクラス蓄積を引き起こす傾向があります。

なぜ歯石除去歯茎からの出血に最も効果的な治療法です。

2.さまざまな原因に応じて治療する。

急性の炎症にはメトロニダゾールやエリスロマイシンなどの抗炎症薬を服用する。

3.外用薬:

3%過酸化水素または0.1%過マンガン酸カリウム溶液ですすぎ、水分を拭き取り、ヨードグリセリンを塗布する。

4.血液疾患のある人は、必要な局所治療とともに、関連医師の診察を受けること。

ビタミンC不足が原因の場合は、ビタミンCを補充する必要がある。果物と野菜をもっと食べる

口腔粘膜科主任医師 呉浩(ウー・ハオ)氏口腔衛生の健康は、すべての人が維持すべきものであることを優しく教えてくれる。

口腔衛生は、正しい歯磨きの方法を学び、熱心に歯を磨き、年2回の定期的なクリーニングを受けることで維持することができます。

湖南医学チャット 寄稿者:長沙口腔病院口腔粘膜科主任医師 呉浩

歯磨きをしていると、歯茎から出血することがあります。歯ぐきからの出血の原因は何でしょうか?


研究結果によると、最も一般的な歯肉からの出血は、歯周炎や慢性歯肉炎などの疾患の存在によって引き起こされます。歯ぐきの出血は、その発症の仕方によって、外因性のものと病原性のものに分類される傾向があります。


異所性とは、その名の通り、生活の中で硬いものを噛んだりしたときに起こる物理的な傷や、過剰な力で歯を磨いたときに起こる偶発的な傷などが原因で、患者さんの歯ぐきが出血してしまうことを指します。外因性出血性歯肉とは異なり、病原性出血性歯肉は、口腔内や体の他の器官の病気によって引き起こされる歯肉の出血です。


個人差があるので、歯茎の出血の発生は人によって異なることが多いため、より良い歯茎の出血この症状を治すために、我々はより良い最終的に良い結果を確保するために、必要に応じて、臨床検査や診断、自分の現実を組み合わせなければならなかった。


講師:王力平、広州医科大学口腔病院インプラント科主任医師、大学院指導医。

専門分野:インプラント即時修復、骨が不十分な場合のインプラントテクニック、無歯顎のインプラント修復、咬合再構成、その他多くの複雑なインプラント修復。

この記事がお役に立ちましたら、「いいね!」やお友達への推薦、[Medlink Media]のフォローをお願いします。

歯茎の出血が心配の原因である必要があります、それが表示されるように疲れている場合は、いくつかの時間後に良いだろう、それは問題ではない、それを引き起こすものを参照してください。の血が出たら、歯科医に行く必要があります。このような状態が長く続き、治療を怠ると歯周病に発展することがあります。

歯ぐきからの出血には多くの原因がありますが、大きく2つの分野に分けられます。

一方では、歯肉炎や歯肉腫といった口腔内の局所的な要因によって引き起こされる。

一方、歯肉からの出血は、貧血、白血病、血友病などの全身疾患によって現れます。口腔内の局所的な要因による歯肉出血が最も一般的です。ほとんどの場合、口腔内が清潔でないため、食べかす、歯石、歯石が歯の周囲に蓄積することが多く、口腔内のさまざまな細菌が大量に繁殖し、歯肉炎や歯肉出血を引き起こし、患者は口臭を伴うことが多い。また、歯肉腫瘍のような他の歯肉の病気は、血管が異常に豊富なため、物を噛むときに摩擦や潰瘍によって腫瘍ができ、出血することもあります。その他、間違ったブラッシング方法、切り株(腐った根)、クラウンの切り株、粗悪な歯列矯正、歯茎の腫れや炎症を刺激する悪い詰め物やその他の鋭利な部分が歯茎の出血を引き起こすことがあります。

歯茎の出血の治療は、積極的に治療のための原疾患を探す必要があり、より多くの果物や野菜を食べることに加えて、それはビタミンCの不足である場合は、医師の指導の下でビタミンCの錠剤を服用することに加えて、食事はまた、ビタミンCの豊富な食品を補うためにもっと注意を払う必要があり、ブラッシング時に歯茎の出血を発見した場合は、まず彼らの歯ブラシの毛が硬すぎるチェックし、ヘルスケア歯ブラシの柔らかい毛を交換する必要があり、また、口腔衛生に注意を払う必要があり、通常軽い食事と頻繁に塩水で口をすすぐことは非常に有用である。

歯ぐきからの出血を経験したことのある人は多いでしょう。歯ぐきからの出血の原因は何でしょうか?

1、歯ぐきからの出血による口腔内の問題は:①ブラッシングの方法と回数が適切でない。歯に残った歯石や歯石などが歯ぐきを刺激し続け、歯ぐきから出血する。歯周炎など歯茎の周りの組織に病変がある場合、歯茎は必然的に影響を受け、歯茎がうっ血して水腫になり、歯茎に少しの物理的な刺激が加わると出血する。

2、自身の原疾患も歯茎の出血を引き起こす可能性があります。例えば、いくつかの血液系統の病気、エイズ、肝硬変などの病気の体の血液凝固機能を引き起こすでしょう。また、性ホルモンの変化により、ある時期に歯茎から出血する女性もいます。しかし、このタイプの歯ぐきからの出血は特別な治療を必要とせず、通常は自然に治ります。

3、経口抗血小板凝集薬、例えばアスピリン、テグレトール、クロピドグレル、ワルファリン、チロフィバン、ジピリダモールなどは歯茎の出血を引き起こす可能性がある。

歯ぐきからの出血の原因がはっきりすれば、自分の状況に合わせた個別の治療法を選ぶことができます。歯ぐきの出血が歯石や歯ぐきの周りの組織の病変が原因である場合は、歯科医に行って治療を受け、口腔衛生に注意し、ブラッシングを改善し、悪い食習慣を改め、定期的に歯科検診を受ける必要があります。全身疾患が原因の場合は、原疾患の治療が必要で、歯肉からの出血は自然に抑えられます。もし出血が経口抗血小板凝集薬によるものであれば、病院へ行き、医療専門家に薬の量を減らす必要があるか、服用を中止する必要があるかを判断してもらう必要があります。

回答者:賈慧京(ジャ・フイジン)修士号(M.S., M.A.

ライフ・コーリングへようこそ。

歯磨きによる出血の多くは歯肉炎によるものですが、白血病、血友病、血小板減少性紫斑病、再生不良性貧血など血液に関する病気が原因の場合もあります。しかし、怖がる必要はありません。可能性があるだけで、出血しているのですから、真剣に考えるべきです。

歯肉炎による出血

ほとんどの歯肉炎患者は主に歯石が原因で、歯石が歯に沈着し、歯周組織を破壊し、歯肉溝にびらんや潰瘍が現れ、ブラッシングの時にびらんや潰瘍に触れると出血する。歯肉炎は軽症、中症、重症に分けられ、重症になると歯周炎、歯肉退縮を引き起こし、歯肉退縮は歯槽骨吸収を引き起こし、歯槽骨吸収歯は抜けやすくなり、歯槽骨吸収は不可逆的である。そのため、歯茎の出血を真剣に取らなければならない、適切な治療のために適時に病院の口内科へ。

健康な人は、適時に歯石を除去し、歯肉炎を予防するために、年に1~2回、専門の歯科医院でクリーニングを受けることをお勧めします。

血液疾患による出血

白血病、血友病、血小板減少性紫斑病、再生不良性貧血などの血液の病気は、歯茎から出血しやすいだけでなく、外傷のこぶの中には出血しやすいあざがあり、出血はなかなか止まりません。歯磨きをしている時に歯茎から出血した場合、体の他の部分にも小さな赤い斑点があったり、ちょっとした外傷で出血することがあるので、血液の病気には特に注意が必要です。早めに病院の血液科で検査を受け、早期診断、早期治療が必要です。

歯ぐきから出血する理由はたくさんありますが、最も一般的なのは歯ぐきの炎症と歯肉退縮で、歯ぐきと歯の縁の表面には多くの細菌、柔らかい鱗屑、歯石が蓄積し、これらの異物の継続的な刺激の下で、歯ぐきは慢性炎症が現れ始め、歯ぐきはもろくなり、血管が露出し、出血しやすくなります。

一般的にこの状態は、ブラッシングの力を弱めるだけでは改善されず、歯の表面に付着した汚れをすべて取り除く必要があります。歯に付着したプラークを取り除き、歯ぐきの炎症を抑えるためには、毎日の丁寧なブラッシングと、定期的な通院による歯のクリーニングが必要です。

これに加えて、歯ぐきの出血は血友病や白血病などの血液疾患とも関連しますが、これらは比較的非常にまれで、多くの場合、これらのタイプの歯ぐきの出血は、刺激性のない自然出血として現れ、長期間自力で止まらず、皮下出血や体の他の部分の点状出血などを伴います。

この場合、病院を受診して原因を特定し、症状を治療する必要がある。

また、体内のビタミンCが著しく欠乏して壊血病になると、歯茎が腫れて出血することもある。しかし、これは極端に貧しく、栄養不足の集団で起こることがほとんどで、人々の生活水準が向上し、毎日の食事で摂取するビタミンCの量も増えたため、非常にまれな病気となっている21。

歯ぐきからの出血という症状は、私たちの生活を時々悩ませます。 症状としての出血は、通常、歯肉炎が原因で起こりますが、歯肉炎自体は、口の中の多くの病気の現れかもしれません。

一般的によく見られる病気には、以下のようなものがある。

1.歯周病歯肉炎は歯周病の初期症状として多くの人を悩ませ、特に歯茎の退縮やその他の問題の年齢とともに、歯と歯の間にも出血歯茎によって引き起こされる食べ物のうっ血が発生しやすく、早期のターゲットを絞った治療の必要性。

2.虫歯。虫歯の存在、特に隣接した齲蝕の存在は、多くの場合、食物の挟み込みを引き起こし、患者がそれを除去するために注意を払わなかった場合、細菌が繁殖しやすく、歯肉の炎症や歯肉過形成の形成が虫歯になる。初期の虫歯は、手遅れになる前に埋めるべきである。

3.細菌感染。それらのほとんどは、貧しい口腔衛生によって引き起こされ、一部の人々は習慣的な衛生行き止まりで歯を磨く、いくつかの歯の問題のために、死角のクリーニング、食べ物の残骸の蓄積、繁殖の様々な細菌をもたらす、それは歯肉の出血につながる歯肉炎を誘発しやすくなります。

4.歯茎の外傷時には歯茎の外傷のために、歯茎にあまりにも "ラフ "損傷、硬いものを噛んだり、歯茎が壊れたときに硬いものを噛むために歯を使用するような、いくつかの炎症反応があるでしょう、ブラッシングも出血があるかもしれませんが、傷の治癒を促進するために、良好な口腔衛生を維持するために、いくつかの抗炎症薬を外部から使用することができます。


5.全身疾患。 a 白血病、血友病、血小板減少症などの血液疾患を患っている患者、白血病患者は歯肉から出血する傾向が大きく、高血圧や糖尿病の患者も歯肉炎になりやすい。 b ホルモンレベルの変化などの内分泌疾患、例えば妊娠中の女性はプロゲステロンというホルモンが強いため、口腔内の炎症が起こりやすい。 c その他、全身に作用する外的要因。 d 歯肉炎は体の病気である。要因である。例えば、喫煙や抗凝固剤の使用など。

  • こんにちは、梁廷です。この質問に喜んでお答えします(ノンプロフェッショナル、意見は参考程度に)。
  • 歯茎の出血は日常生活でよくあることですが、歯周病の炎症やビタミン不足が原因かもしれません。普段から口腔衛生に気を配り、食後のうがい、朝晩のブラッシング、果物を多く食べる、マルチビタミンの錠剤を補充するのもいいでしょう。深刻な場合は、専門医院で治療を受けることをお勧めします。
  • 私の答えがあなたのお役に立てば幸いです。私は90年代の赤ちゃんママで、幸せを分かち合い、良い人生を記録しています!

  口腔衛生を維持し、新鮮な息を持つために毎日歯を磨くことは、現代の人々の基本的な要件です。しかし、毎日の歯磨きの過程で、歯茎から出血したり、口腔内の臭いの問題があったりする人が必ずいますが、それはどのようなものなのでしょうか?今日はそれを解明しよう。

  ブラッシング中に歯茎から出血する主な原因は以下の通り:

  まず、ブラッシングの方法が乱暴すぎる。普段から乱暴に歯を磨く人がいるため、歯茎が傷つきやすく、歯を磨くときに出血しやすい。

  第二に、人々の歯によって引き起こされる石灰分が多すぎると、徐々に石灰分が蓄積され、あまりにも多くの石灰分が蓄積された場合、それは歯茎を刺激し、歯を磨くときに頻繁に出血につながる。

  第三に、歯茎の炎症や思春期、妊娠、全身の内分泌の変化、思春期歯周炎や妊娠性歯肉炎の出現によるものがほとんどである。

  第四に、白血病、糖尿病、肝機能異常、腫瘍など、歯ぐきからの出血の引き金となる全身疾患は、血球数、凝固時間、肝機能、腎機能などの関連検査を適時に実施し、病気の原因について適切な治療措置を講じる必要がある。

  第五に、高血圧の患者のような人々の特別なグループは、カルシウム拮抗薬のために、高血圧の薬を服用しているので、歯茎を増殖させるので、出血を磨く。

  歯ぐきからの出血がある場合、まず歯石の表面をきれいにする必要があります、きれいにした後、まだより深刻な症状がある場合は、他の治療を行う必要があります。もしスケーリングがあれば、歯茎の出血がかなり緩和されることが分かるでしょう。治療に加えて、健康管理もあります。正しいブラッシング方法に注意し、少なくとも1日2-3回、ブラッシングに加えて、フロスや歯ブラシ補助器具を使用し、これらをすべて行うことができれば、歯茎の出血、この症状は緩和されるはずです。

ページ下部の[さらに詳しく]をクリックすると、さらに詳しい回答が表示されたり、医師に無料で質問することができます!

ファミリードクターオンライン "ヘッドライン番号に従ってください、より多くの健康Q&Aを簡単に見ることができます~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。

関連する質問