1. ホームページ
  2. 質問内容

気虚、いつも汗をかいている。

気虚、いつも汗をかいている。

気虚でよく汗をかく場合、ハトムギを水に入れて飲んでもいいですか?

あなたはまた、そのような感覚を持っていますか?身体はいつもうっかり汗をかいていて、時には大した運動もしていないのに汗がポタポタと落ちてくることがありますが、これは暑さを恐れているのではなく、実は身体の一部の気虚に対する反応なのです。

通常、汗をかくのが好きな人に加えて、通常、汗、喘息以来、すべてのターンで、より多くの白、光沢のない顔。そして、階段の数便を登るのに十分なガスは何もああではありませんが、ガス欠の人々は少しあえぎながら3階を登ると、心拍数は非常に強く、買い物は非常に激しいです。

だから、頻繁に発汗し、通常はハトムギ茶を飲むことができる効果的な?

汗まみれだ。ハトムギを水に入れて飲んでも一定の効果はありますが、すべての食べ物の中で、心の穀物は小麦なので、麦芽は自己発汗の治療に非常に良い食品であり、通常は常に動いて汗をかき、汗をかきやすく、脱力しやすいので、ここではハトムギ入りの麦芽を水と一緒に使って飲むことができます。

ハトムギは気を補うのに最適な製品ですが、ハトムギ入りの水を飲むだけでは効果がないと感じている方に、おすすめのレシピをご紹介します:

ハトムギとナツメのお粥

ハトムギ30グラム、ナツメ30グラム、もち米100グラムを使う。

実践:まず、ハトムギの煎じ汁、ナツメの芯を取り、ハトムギの汁、ナツメの肉、もち米を一緒に粥にして、朝晩一回ずつ食べる。ハトムギの煎じ汁をナツメの芯に入れ、ナツメの肉ともち米を一緒に粥にして、朝晩一回ずつ食べる。


フォローミー滋養強壮と脾虚改善の正しい方法をお届けします!脾を養う乾物をシェアしましょう!

気虚とは、身体の3つの気、すなわち「元気」「宗気」「衛気」が不足し、気自身の働きである「促進」「加温」「防御」「固定」「ガス化」の機能が低下することで、内臓の特定の機能が低下・弱体化し、脱力感、発汗、疲労感、無力感などの症状が現れることを指す。


ハトムギは甘味があり、温性で、中焦を補い、清陽を高める作用がある。気が非常に弱っている場合は、高麗人参、白朮と一緒に摂ると強壮効果が高まります。ただし、単一の製品だけを服用すると非常に効果的な場合は、次のいくつかのコロケーションの方法を紹介し、より良い効果を再生することができます!


活力を補給する3種類のフレーバーティー

コドノプシス・ピロスラエ5g、ハトムギ5g、バラ5~7本。 気は気虚の主な症状の一つであり、調節は気を補う原則に従うべきである。コドノプシス、ハトムギは気を補うのによい製品で、バラを加えると血液循環の効果もある。この3つの食材とお茶を一緒に飲むと、女性の気虚にとても効果的である。


桑とハトムギと霊芝のスープ

乾燥桑10g、ハトムギ5g、霊芝5g。

桑は甘みがあり、寒性で、熱を取り、血を冷まし、血を補い、陰を利する薬に属する。桑の実を食べると、陰を養い、気を養い、五臓を養い、津液と血を生成し、のどの渇きを和らげ、血糖値を下げる。ハトムギは風味が甘く、やや温性で、脾経と肺経に属し、気を益し、表を固める作用があり、補気の一般的な薬草である。霊芝は、関節を開き、心と精神を養い、精を益し、筋肉と骨を強化し、気を調整する作用があり、長期間の使用で身体を強化し、寿命を延ばす効果がある。


高麗人参とハトムギのお粥

高麗人参6g、ハトムギ10g、米200g。

高麗人参とハトムギはどちらもよく知られた強壮剤で、併用することで気血を補うだけでなく、内臓を滋養する。

そのため、気血が不足し、五臓六腑に欠陥があり、身体が痩せている女性は、お粥を炊いて食べるのに使うことが多い。


読んでくれてありがとう!

ハトムギは薬用として長い歴史があり、強壮剤に属し、その味は甘く、やや温性で、益気補虚、補気固表、邪正、排膿止痛、脾胃強壮、止血、滋養強壮、気血両虚、表虚自然発汗、四肢脱力、精神力不足、長期疾病の衰弱、脾胃虚脱、紫関脱落、浮腫、癰に著しい治療効果がある。また、ハトムギは肝グリコーゲンの分解を抑制し、肝臓を保護し、白血球の産生を促進し、身体の免疫機能を調整し、悪性腫瘍の補助治療、特に化学療法患者に使用することができ、血糖コントロールを改善し、インスリン感受性を高め、糖尿病の補助治療に使用することができます。

気虚とは中国医学の特別な用語で、現代医学の "亜健康 "の概念によく似ている。 生命エネルギーの不足によって起こる一連の病的変化や症状のことで、顔色が悪い、体がだるい、手足がだるい、息切れがする、動くと汗をかく、めまいがする、声が小さいなどの症状がよく現れる。生体の機能が低下または衰退し、病気に対する抵抗力が低下している現象で、先天性の虚弱、栄養不良、老衰、長期の病気、大手術、過度の疲労などが主な原因で、肺気虚、脾気虚、腎気虚、心気虚、肝気虚などに分けられる。

気虚の人は、栄養価が高く消化のよい食品、主に気を補う食品、性質が平坦で甘く温かい風味の食品、冷たくて冷たい食品、脂っこく濃い風味の食品、辛い食品など、気を壊し、気を消費する食品を避け、主に牛肉、鶏肉、ブドウ、ピーナッツ、山芋、ナツメ、シイタケ、おから、トウモロコシ、キクラゲ、ニンジンなどを食べるようにする。 スイカ、バナナ、キャベツ、ゴーヤ、キュウリ、白菜などは避けるようにする、アサリ、ムール貝などの冷たいもの、加熱していないもの。

ハトムギは、甘い味、セックス少し暖かい、また、良い気の強壮剤である、気虚のために、常に汗をかき、ハトムギ浸漬水は、いくつかの有効性を持っているかもしれませんが、ハトムギ浸漬水は有効成分を浸出することは困難である、日薬剤師はハトムギ30グラム煎じ薬を服用することをお勧めします、効果はより良いですが、加えて、ハトムギ30グラムスライスまたは粥、シチュー、シチューや他の食事療法の断片に切断し、また、気の強壮剤の役割を果たすことができますが、ハトムギの薬と食品は同じ起源であるが、まだ気虚患者の伝統的な漢方薬の識別を必要とする、使用することができ、陰虚内熱体質はハトムギの使用に適していません。

ハトムギは効きますか?ハトムギは効くのでしょうか?

この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。

関連する質問