1. ホームページ
  2. 質問内容

汗をかくのは弱っている証拠?

汗をかくのは弱っている証拠?

身体的な弱さの現れである発汗には2種類あり、ひとつは自己発汗、もうひとつは寝汗である。また、通常の、運動による汗もある。あなたはそのタイプに属しますか?

1、自己発汗

発汗の場合、移動が異なっていても、理由もなく活動しない、兆候のない日中の発汗は、自己発汗、漢方薬、"ガス欠発汗 "であり、発汗は陽の気の不足を示している、気を補う必要があり、少し強壮ハーブや食材を消費する:ハトムギ、ナツメ、レンズ豆、犬肉、羊肉など。

2.寝汗

寝汗は寝汗のことで、汗をかいたまま目を閉じる人もいれば、汗をかいた後に寝る人もいるし、寝汗の後半に寝る人もいる。漢方では「陰虚は寝汗」といい、寝汗は陰虚の現れで、陰を養う薬草や食材を摂る必要があります:クコ、ヤマイモ、ナシ、クワ、キクラゲ、キャベツなど。

健康であるために、身体的な弱点を食事療法で調整し、また運動を強化し、体力を強化する。

私の答えがお役に立てば幸いです。健康についての詳細は以下をご覧ください!

汗っかきの人は弱いって言うでしょ?

一般に、異常な多汗は漢方では自然発汗と寝汗に分類される。この2つは異なる症状です。

第一:自然発汗

自己発汗はたいてい気虚によるもので、めったに運動しない人、暑くもないのにちょっと運動しただけで汗をかく人、いつも人より多く汗をかく人、これは気虚による自己発汗現象である。

発汗過多による気虚の場合は、疲れやすく、息が上がって数歩も歩けず、眠くなることが多い。気虚の場合は、山芋、ハトムギ、高麗人参など、気を補う食べ物を多めに摂る。同時に四君子湯を服用してもよい。

つ目:寝汗

寝汗は通常、陰虚に由来し、通常、体が睡眠中に汗をかくと、より多くのホットフラッシュが休息することは困難であり、それが朝起きた後であるか、昼寝をするかどうか、体は多くの汗をかき、ドライマウスを感じる、これは陰虚のためである。

寝汗によって引き起こされる殷欠乏症は、通常、脾臓と胃はスープを飲むことができるだけ少ない豆を調理黒豆と黒豆を飲むことができ、火の影響を軽減するために殷を養う黒豆は、治療食品の内側に非常に良い効果として記述することができます。


フォローミー脾虚を改善する正しい養生法をお届けします!脾を養う漢方薬を毎日紹介しています!

暑い夏に汗をかくのは普通のことで、誰もが汗をかく。真実は必ずしもそうではない。りゅうかんりんり余命が長いのであれば、発汗過多がこうした病気の前兆になる可能性があることに注意を払うべきだろう。

1)低血糖症低血糖が死につながるかどうか議論しているのを見たことがあるが、それはあまりありえない。何か他の病気に罹患していて、低血糖がその病気による死因のひとつでない限り、低血糖は大量の冷や汗をかくことになる。

2)糖尿病ご存知のように、糖尿病は慢性疾患で、血液中の糖分濃度が高くなることによる植物神経機能障害が重なることで発症し、さらに汗をかきやすくなる。

3)甲状腺機能亢進症暑さに対する恐怖感や発汗過多の症状が現れることがある。

では、汗をかく原因は何なのか?

1)貧しい食生活発汗量を減らしたいのであれば、日常生活では、刺激の少ない食事を心がけることで、発汗量を大幅に減らすことができる。

2)働き過ぎだ。もちろん、発汗のこのケースは正常であり、発汗は私たちの正常な生理機能であり、汗を通して、体内の毒素を排除することができます。

3)腎不全。この状態での発汗には細心の注意が必要であり、腎臓の欠乏は他の病気を引き起こす可能性がある。

最後に、汗っかきの人が弱いのは、タイトルが意図しているのは、労作による汗のためか、普段運動していない人が汗をたくさんかくからか、この場合は体が比較的弱いと言える。

中国と西洋の考え方の違いを感じるために、発汗問題を借りる。

中国伝統医学(中医学)では、発汗異常を重要視し、気虚(自然発汗、玉屏風散)、陰虚(寝汗、紫白地黄丸)、さらには脾胃関係(甘麦大棗湯)に分類している。一般的な漢方病院では良い治療結果が得られている。

西洋医学では、異常発汗は交感神経の障害または異常興奮とみなし、一般的には治療しない。重篤な影響を及ぼす場合は、主に汗腺と交感神経を標的にした外科的治療を行う。

もしあなたが異常発汗の問題に遭遇し、自ら西洋と中国の病院に行って診断し、治療法を決定すれば、あなたの投稿はより有益なものになるでしょう。私は一般的な知識の投稿について話しているのであり、これに何らかの光を投げかけることができればと思っている。

西洋医学も中国医学も、盲目の象を感じているのだと私は思う。医学は物理学や数学のように、未知の領域が無限に広がっている。




発汗には、生理的なものと病的なものの2つがある。


運動したとたん、雨に打たれたかのように濡れそぼって待っている人に出会うことはないだろうか。中には、それほど大げさではない人もいる。例えば、より疲れて仕事をしたとか、環境の温度が高すぎたとか、精神的な緊張などが正常な場合、これは生理的発汗と呼ばれる。正常な状態


また、発汗の種類があり、人体は、腎虚、脾虚、陰虚、陽虚、気虚、血虚などとは、発汗を表示することができ、このような状況は、偽の発汗、自己発汗や寝汗に属し、医学は、あなたが汗をかいて眠りに落ちる夜間であると考えられ、汗が停止した後に目が覚めた。もちろん、これ以外にも分類される発汗のケースはたくさんあります。この場合の発汗は病的なもので、何らかの病気と合併しています。体内の中枢神経障害に起因することもあります。

もっと運動することを忘れずに栄養をたくさん摂りましょう!

招待してくれた小さな助っ人に感謝する。

汗をかくことは直接体に関連していない、発汗量と多くの要因、例えば、一部の人々は汗腺が発達している、汗腺の数や汗腺が厚い、彼らは明らかに他の人よりも多くの汗を分泌するが、これは彼らが身体的に弱いという意味ではありません。一部の人々は、より多くの運動や移動が好きで、熱産生、高速代謝の運動プロセスなので、それはまた、彼らが肉体的に弱いことを証明するものではありません汗をかきやすいので、体の言葉で汗をかくのが大好きまだ少し一方的です。

というのも、このような汗は本当に「不健康な汗」かもしれないからです。寝汗、寝汗、一か所に座りっぱなしなど、あまり動かなくても汗がいっぱい出てきます。漢方的には、これは脾気、肺気、腎気と関係しているので、体が弱っている人は寝汗や自汗をかきやすい。中医学に「肺気弱にして威気不固」という言葉があるが、肺は皮膚や髪をつかさどり、皮膚や髪の汗を管理する権利を持っており、肺気が弱いと汗をかきやすいだけでなく、肌が荒れたり、ツヤがなかったり、吹き出物ができやすかったりする。威気は体の表面の「管理者」である。渭気」は体の表面の「管理者」であり、もし「渭気」がしっかりしていなければ、汗の表面は収束することができず、当然、汗は多くなります。疲れやすい人は汗をかきやすく、これは肺気虚の典型的な症状で、このような人は湿疹ができやすく、他の人よりも荒れやすく、毛穴が大きく、特に鼻先は汗をかきやすく、気の不足の声は、呼吸が安定せず、声がかすれやすい。

我々は通常、"寝汗 "と言って、多くの場合、睡眠中に自分の汗で、目が覚めても、シート全体を濡らすことができ、このような状況は、主に陰虚で見られるので、"陽の過活動"、内部の熱が発生し、あなたが眠りにつくと、表面から内側に魏ヤン、悪化した内部の熱につながる内熱は悪化し、体液の滲出、つまり発汗につながる。しかし、魏陽が内側から表面から出てきた後に人が目を覚ますと、内部の熱が減少し、陽気固体表面なので、発汗はそれほど深刻ではありませんが、陰と陽が不足している場合は、寝汗だけでなく、通常、体の極端な弱さのパフォーマンスである、より多くの汗をかきます。火が特に強いとき、私たちは水を沸騰させ、蒸気が特に多くなるので、体がより多くの汗をかく、これは内部の熱に関連付けられているので、私たちがすべきことは、火をオフにすることです、体内の陰と陽のバランスを調整し、火を抑制するために急いでいない(例えば、いくつかのクールな、熱を浄化する食品を食べる)、代わりに、彼らは "陰の不足 "のためであるかどうかを調べる必要があります。陰虚」なのかどうかを見極め、「陽気」を自ら奮い立たせること、それが「養陰」なのかもしれない。

また、肥満の人は汗をかきやすく、脂肪は熱を閉じ込めることができ、寒さの効果を持っているので、脂肪の人は少量の運動、または摂取カロリーが少ない限り、汗をかくことがあり、肥満は確かに不健康な兆候である。しかし、冬に肥満の人々は、人口の筋肉の含有量と比較して、彼らは唯一の体温をロックすることができますが、独自のアクティブな熱生産能力は必ずしも高くなく、筋肉が最も "ミトコンドリア "を含む組織であり、ミトコンドリアは、身体の主な熱産生小器官であり、彼らは体温を維持するために熱を放出するためにイニシアチブを取ることができ、自己調節の効果を持って、必ずしも暖かいではありません。ミトコンドリアは体内の主要な熱産生小器官であり、体温を維持するために率先して熱を放出することができ、自己調節の効果がある。 そのため、体格がよく筋肉の割合が多い人は、夏場は必ずしも暑がりではないが、冬場の寒さには人一倍強い。

必ずしもそうではない。発汗は一つの症状に過ぎず、一つの症状だけでは証拠を調べるには不十分である。

体が弱っているかどうかは、発汗にどのような症状が伴うかによって決まる。汗をかいても、汗の量が多ければ正常な人もいれば、汗の量が少なくても不足している可能性がある人もいる。しかも、汗をかくのは体だけではない。

正常な人では、交感神経機能亢進により、緊張、興奮、ストレス、夏の高温時などに発汗が増加する。

汗腺や頭頂腺が過剰に発達し、汗の分泌を調節する交感神経が過敏になることによって起こる多汗症の人もいる。また、甲状腺機能亢進症が原因で発汗過多になるケースもある。

過度の発汗を伴う、より一般的な非脆弱性疾患:

1、腸チフス陽明経絡証拠:全身発汗、汗、高熱や悪性熱を伴うことがあり、のどの渇きや飲み物につながる、顔が赤く、赤、額の痛みは非常に多く、舌が赤く、赤苔黄色と乾燥している。

2、夏の汗の夏の気温の病気:汗が多く、頻繁に、喉の渇き、胸と横隔膜の痞え、夏の季節の髪、舌の赤い苔の黄色のラフを伴うことができる。

3、誕生から湿気や湿気の証拠を感じる:手、足、心臓や頭の汗が多く、すべての時間は、悪い風、手足の重いしびれ、めまい、耳鳴り、排尿や関節の重い痛みや腫れ、舌の脂肪や歯のマークを伴うことができるとき。

4.気熱症候群:強い熱、悪性の熱、のどの渇きと冷たい飲み物、顔が赤く、舌が赤く、苔の黄色、燃える内部の熱のために、ジンの漏れを強制的に引き起こすと、多くの汗をかく。

また

食べ過ぎや飲み過ぎで頭や顔に過剰な発汗が起こり、同時に上腹部が膨満してのどが渇く場合は、ほとんどが食べ物の蓄積によるものである。

頭汗が多く、手足が重だるく脱力感、胃部膨満感、不快感、嘔吐感、体熱、舌苔が厚く黄色く脂っぽい場合、脾胃の大部分に湿熱の症状がある。

首の汗が多すぎる場合は、内分泌疾患に関連する可能性があるだけでなく、湿と熱の体とは、湿気の粘着性の性質のために、一定の関係を持っている、その結果、気の体は滑らかではありませんが、多くの場合、上半身または首の上の発汗に現れる。

胸の汗は、主に脳の労働者であれば、人々のこのグループは、多くの場合、精神的疲労、食欲不振、睡眠不足、夢や他の症状、考えすぎに属し、欠乏によって引き起こされる心臓と脾臓の損傷を伴っている。

背中によく汗をかく人は、陰陽両虚で暑さ寒さを恐れているのかもしれない。

確かに、筋力低下は発汗過多の原因にもなりうる:

1、心気不足&心陽不足:全身冷や汗、より多くの汗とあえぎを移動すると、動悸、パニック、疲労、息切れ、冷たい手足の寒さの恐怖、舌のコーティング淡い白を伴うことができる。

肺気虚汗:全身に汗をかき、息切れや咳を伴うことがあり、痰は透明で薄く、顔は白く、舌は青白く、苔は白い。

3、脾気虚・気虚発汗不足:発汗が多く、疲労感、息切れ、呂律が回らない、腹部膨満感、便が緩い、舌が青白いなどの症状を伴う。

4.心陰虚の寝汗:寝ている時に全身に汗をかき、目覚めると汗が止まり、動悸、胸焼け、夢うつつのような手足のほてり、舌が赤く水分が少ないなどの症状を伴うことがある。

5.肺陰虚・寝汗:寝ている時に全身に汗をかき、起きると汗が止まり、咳、息切れ、痰が少なく粘り気があり、五臓が熱く、舌が赤く苔が少ないことがある。

6、腎陰虚寝汗:全身に汗をかく睡眠、汗を止める目を覚ます、腰や膝の痛み、腰痛や夢精ヌルヌル、五心熱、苔の少ない赤い舌を伴うことができる。

7、陽虚漏出発汗:過度の発汗、寒さの恐怖、排尿、または排尿困難、手足、わずかに収縮し、関節、屈曲と好ましくないの伸展は、陽虚漏出発汗証拠である。あまりにも多くの汗のために、ヤン不足の表面は、固定機能が原因で弱められている。

また、通常の汗には明らかな臭いはありません。汗が生臭い場合は、主に熱や湿熱証拠に関連して、このような状況は、軽い食事に注意を払うことに加えて、菊、陰陳や他の醸造茶を使用することができます。

汗をかく人は弱いと言われますよね?

健康行者よ、話をしよう!

実際、発汗はごく普通の現象である。発汗の理由は、身体が体温をコントロールする必要があるからで、人間は恒温動物であり、体温は一定に保たれるようになっている。

では、体温が高い場合はどうすればいいのでしょうか?汗をかくということは、体温を維持するために熱を発散させる行為であり、体温調節の手段である。

寒い環境にいると、震えずにはいられませんが、それは筋肉を動かして熱を発生させるためであり、発汗や震えは体温調節の正常な方法の一部なのです。

では、なぜ私は他の人より汗をかくのか?

実際、まあ、汗腺の違いは人それぞれだからね。

また、本当にあなたとその人が同じレベルで運動しているのでしょうか?同じ運動強度で、あなたの方が汗をかくのであれば、その人の方が汗腺が多いのかもしれない。

これに加えて、体脂肪の面もある。 非常に太っていて脂肪が多い人もいるが、脂肪層は熱を発散しにくいため、発汗量が多くなる。

だから、他の人より汗をかくのは、ほとんどの場合、ごく普通の現象であり、あまり心配する必要はない。

いい汗をかくということは、腎臓が弱く、身体が弱っている証拠ではないのだ。

逆に、もし汗をかかないのであれば、身体は非常に深刻な問題を抱えている。

継続的な健康知識の共有、私はあなたが有用であることを願って、従うことを歓迎する!

人によりますが、暑がりで汗をかきやすい人もいます!病気でもなければ、弱いわけでもない!

汗をかくのは、夜寝ているときで、疲れやすいのは明らかで、身体虚陰虚火亢の現れです!昼間の不摂生やちょっとした活動で汗をかき、疲れやすく、自己発汗に属し、陽虚である!

具体的な症例を分析する必要があり、疑問があれば病院に行って医師に診断してもらうのがよい!

まず、体重、性別、年齢、仕事。これらの情報は、発汗の原因や病因に直結する重要なものです。まず、西洋医学的に言えば、発汗は内分泌疾患です。ホルモンレベルの問題を考えてみましょう。第二に、漢方医学の観点からは、身体は非常に重要であり、通常、食事と仕事と休息時間、徹夜する人は、身体の湿気も発汗の原因となります。汗をかいても

この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。

関連する質問