雑穀粥は本当に胃に良いのか?
雑穀粥は本当に胃に良いのか?
神話1:様々な種類のおかゆを飲むと、消化が良くなり、胃が健康になる
雑穀粥、カボチャ粥、サツマイモ粥などは腹持ちが良く、特に米油で煮た粥は胃腸に良いとされてきた。しかし、専門家は、米油で炊いたおかゆは胃に栄養を与えることはできるが、すべての人に適しているわけではないと指摘している。嘔吐、胃酸逆流、腹痛などの症状がある人は、おかゆを飲んでも胃をサポートできないだけでなく、胃の病気を引き起こす可能性があるという。
迷信2:穀物や雑穀は消化をよくするために粉にする
穀物や雑穀には人体にとって消化しにくい食物繊維が豊富に含まれているため、胃腸に問題のある人にとっては消化しにくい。また、叩いて粉やペーストにした後は、口腔内の咀嚼、唾液アミラーゼによる消化プロセスを省略することに等しいが、胃の負担も悪化させる。
迷信3:長期菜食主義は腸をきれいにし、胃に栄養を与える
野菜は肉よりも消化しやすいが、長期にわたる菜食は胃粘膜の萎縮を招く恐れがある。一方、肉に含まれる栄養素は、普通に食べれば胃粘膜の修復を助けることが知られている。
迷信4:少食の方が胃に良い
正常な状態では、自律神経系が体の摂食を調節し、1日3食の食事に従って、食べ物を消化するために胃酸と胆汁を規則正しく分泌する。しかし、1日に1食以上食べると、食べ物が消化管を刺激して規則正しく胃酸を分泌するようになり、胃酸分泌不全になる。
したがって、胃は盲目的に "もっと何を食べる "を考えていない、胃の不快感の原因は、それぞれの人が異なる理由で、胃のトリックの伝説は本当にあなたに適していない可能性があります。したがって、そのような概念を持っている:胃はまず、自分の体の多くを感じるように、 "もっと食べる "何を急いではいけない "減算 "を行うことを学ぶ。
いわゆる「減点法」と呼ばれる胃のケアは、冷たい飲み物、辛い食べ物、食べ過ぎ、早食いなど、胃の不快感を引き起こす食べ物や要因を避けることです。明らかな誘因がない場合は、ピロリ菌の検査や胃カメラを受けることをお勧めします。明らかな誘因がないのに、酸の逆流、鼓腸、胸やけ、胃痛が頻繁に起こる場合は、健康診断や外来を受診し、ヘリコバクター・ピロリ菌の検査や胃カメラ検査を受けることをお勧めします。
キビは確かに非常に栄養価の高い主食であり、主な栄養素である汗のタンパク質、脂肪、炭水化物のキビは非常に高いですし、キビの元の小さなサイズのため、微細な加工処理を通過する必要はありません、したがって、米、小麦粉などの他の主食と比較して、栄養素やミネラル、例えば、ビタミンB1の含有量は、米の含有量よりも数倍以上であり、ミネラルの含有量も米の含有量よりも高い保存!.
一般的な穀物にはカロチンが含まれていないが、キビには100gあたり0.12mgのカロチンが含まれている。キビの鉄分含有量も突出しており、血液をサラサラにする効果が非常に高く、リン含有量も非常に高く、米の2~3倍である。キビはビタミンEも多く含み、米の4.8倍である。
キビはカリウムが多く、ナトリウムが少なく、その含有比率は66:1で、食物繊維は米の4倍もあるが、タンパク質であるリジンの含有量は非常に少ないので、大豆や肉などのアミノ酸含有量の多い食品と一緒に食べる必要がある。キビは消化の悪い人に非常に適した食品であるため、多くの人が胃を養うためにキビを利用している。キビは体の代謝を促進するだけでなく、最も重要なことは腸の蠕動運動を促進し、消化を助ける役割を果たすことができるということである。第二に、キビは胃の食品でもあり、胃の痛みを和らげ、胃酸を和らげるだけでなく、慢性的な胃の病気を治療し、予防し、腸の病気の可能性を減らすことができます。
粟はまた、定期的に消費するために子供を出産したばかりの母親に適している、それは産後の回復を促進することができ、産後濡れたり、冷たいボディコンディショニングすることができ、もちろん、できるだけ早く体力を回復することもできます。通常、より多くのキビスープを飲んで、より多くのキビに関連する食品を食べて、また血糖値を下げることができ、体脂肪が分解されるように、体脂肪のバランスをとり、血糖値を下げる役割を果たすように、キビは、高血糖、高血脂肪の患者に適しており、もちろん、また非常に良い減量レシピです。
そう、雑穀は胃腸を養うだけでなく、美容と美のエッセンスでもあるのだ。
お粥は消化しやすくシンプルな食べ物だが、本当に「胃を養う」のに役立つのだろうか?理論的には、お粥は液状食品で柔らかく消化しやすいため、胃腸の負担を減らすことができる。肉や魚をたくさん食べた後、お粥を飲むことは、確かに「胃腸」に一定の役割を果たす。
しかし、胃潰瘍や逆流性食道炎を患っている場合、お粥を飲んでも「胃」の役割を果たせないばかりか、胃を傷めてしまうので注意が必要だ。北京朝陽病院消化器科の賈凱・副主任医師は『衛生時報』の取材に対し、「すべての胃病患者がお粥に適しているわけではない。例えば、胃食道逆流症の患者はお粥に適さない。
お粥は薄いので、患者が飲むと逆流を起こしやすく、胃酸過多になって病状を悪化させるからである。このような患者さんには、あまり流動食を食べることは勧められず、半流動食や半固形食が適している。
胃に問題を抱えている他のほとんどの人々にとって、いくつかのお粥を飲むことは非常に胃の栄養であり、お粥は胃腸管の刺激を減らすことができ、多くの咀嚼を通過する必要はありませんし、胃の蠕動運動は、体内に吸収されやすく、食品の消化を助ける小腸に迅速にすることができます。また、これらの人々のために、お粥は少し腐って沸騰させるのが最善である、あまりにも多くの粗飼料を持っているべきではありません。
[范志紅 管理栄養士 オリジナルコンテンツ 転載しないでください 転送歓迎].
まず、「胃のサポート」という概念に標準的な定義はない。
胃腸の状態は人それぞれで、胃酸がたくさん出る人、十分に出ない人、胃の運動が悪い人......。
胃の形は千差万別である。したがって、万人に適した胃の栄養になる食べ物というものは存在しない。
雑穀粥を飲むとお腹の調子が良くなるのか、という疑問について、個人的な経験を少しお話ししよう。
雑穀の品種の違い
もち米とうるち米が区別されるように、米の中にも比較的大きな違いがある。もちもちとした食感。
胃酸が少ない人は、柔らかいテクスチャーのものを選んだほうがいい。
胃酸過多の人は、もちきびを選ばないこと。
雑穀の製粉状態の違い
--加工度の低い雑穀
胃腸の修復に良いビタミンB群とミネラルをより多く保持。
ただ、この種の雑穀は通常、食感が粗く硬いので、胃に刺激を与えないようにするために調理時間を長くする必要があることに注意されたい。
--高精度に加工されたミレー
水分の吸収が早く、煮崩れしやすい。胃酸の分泌が十分でない人に適している。
雑穀粥の調理法の違い
このお粥のために水の質から逃れることはできない。
酸性水が多い南部地方では、キビの粒子が柔らかく煮えにくく、香りが十分に出にくい。
弱アルカリ性の水が多い北部では、炊いた雑穀粥の方がおいしい。

雑穀粥に合う食べ物は?
米に比べてね。雑穀の利点は、精製された白米の数倍のビタミンとミネラルを含んでいることである!しかし、欠点も同様に明らかである。限界必須アミノ酸であるリジンが著しく不足している。
したがって、雑穀粥を飲みながら魚、肉、卵、牛乳、大豆製品などの良質なタンパク質を含む最も重要なことは、香味野菜と一緒に雑炊を食べることである。漬物と一緒に雑炊を食べても、胃の修復に貢献することは期待できない。
范志紅管理栄養士】へようこそ。
最も実用的な健康乾物を手に入れるには、まず自分自身と家族の栄養士になることだ。
その答えがあなたの役に立つなら。下の "小さな手 "をクリックして "いいね!"を押してください。
范志紅 管理栄養士
北京食品栄養・健康高精度イノベーションセンター ポストサイエンティスト
中国栄養学会理事
中国健康促進・健康教育協会理事
中国科学技術協会が栄養科学コミュニケーション主任専門家を任命
中国農業大学食品科学博士号取得
同じ種でも、数が多ければ多いほどエネルギーが強くなり、滋養強壮の力も強くなる。万物から生まれ、独特な厚みのある五穀、五穀と粟が最高です。粟は栗ご飯、穀物、トウモロコシの穀物としても知られています。
粟は春に植え、秋に収穫し、土が最も厚く、天地の気が最も完全であるため、脾胃を最も滋養し、塩の味が腎経に入る。粟は五穀の第一で、脾胃の本分を養い、腎の本分も養うことができる。
雑穀タンパク質が豊富含有量は米より多い。脂肪1.7グラム、炭水化物76.1グラムは米や小麦より多い。一般に穀物にはカロチンが含まれていないが、キビ100グラムあたり0.12mg含まれている。同時に、キビに含まれるビタミンB1の含有量は穀物の中で第1位であり、キビの栄養価は非常に高い。
北部では、多くの女性が出産後の栄養補給のために、キビに黒砂糖を加えて粥を作るのをとても好む。アワ粥は栄養価に富んでおり、これを「アワ粥」と呼ぶ人もいる。「高麗人参の代用スープ。
キビのアミノ酸にはリジンが不足しているが、大豆や肉のアミノ酸にはリジンが豊富に含まれているため、キビの不足を補うことができる。
雑穀粥は "雑穀粥 "と呼ばれる。粥"、黄金粥は美味しいだけでなく、栄養価も高く、腎気を補い、脾胃を益する効果があり、実に栄養価の高い優れた滋養食である。
特に重要なのは、「粟粥」である。こめあぶらお粥の表層に浮かぶ細かいネバネバした層、これが粥油である。胃粘膜を保護し、脾胃を強化する。このリストに新たに加わったのは、特に以下のような場合に適している。胃炎および胃潰瘍の患者食用。強壮力は非常に強く、高麗人参や熟地黄などの貴重なハーブの効果に匹敵する。
最もよく作られる3つの雑炊は、アワカボチャ粥、アワナツメ粥、アワ山芋粥である。
雑穀粥を炊く前に、きれいに洗ってから少し浸しておくとよい。まず強火で沸騰させ、次に弱火で鍋底にこびりつかないようにかき混ぜながらゆっくり煮る。雑穀にとろみがつくまで煮る。
甘いのが好きなら、ブラウンシュガーや氷砂糖を加えてもいい。
(注:ネットワークからの写真は、任意の侵害がある場合は、削除するには、ご連絡ください、ありがとうございました!)。
招待してくれたNien Nienに感謝する!雑穀粥は胃腸を養うというのは伝統的な言い伝えだが、科学的な根拠もある。アワは混合穀物で、ミネラルや各種ビタミンを含み、他の混合穀物や主食とは比較になりません。栄養価が高いと言える!雑穀粥は消化が良い。体に必要なカロリーと各種栄養素を補給できます。体力のない人には。消化機能がよくない、産後、消化機能の悪い病気の群衆の後、それは確かに聖なる製品の弱さです!また、実際の状況に応じて医師の指導の下、ナツメを加えることもできる。桂遠。クコの実。卵。赤身肉。山芋。とファンシー雑穀粥を作るために他の成分。(個人的な状況に応じて、やみくもに追加しないでください)より良い結果を達成するために。 それは単に胃の問題である場合は、お互いのために脾臓と胃であり、脾臓が主な輸送、脾臓と胃ではないので。脾臓は湿を変換しません。脾胃の冷え、脾陽虚などの問題は、それはもっぱら胃に頼ることはできません解決することができます。したがって、単一の雑穀粥は魔法に腐った臭いを有効にすることはできません。ここで最初の返信は、異なる見解があり、議論するメッセージを残すことを歓迎します。より多くの友人や友人の利益になる。砂漠はあなたが歓迎される唯一の場所です。
湖北省襄陽市に住む叔母のいとこは、朝、牛肉麺を食べるのが好きで、とても辛い種類の麺で、どんぶりの中に赤い油を敷き、唐辛子をたくさん入れて食べる。彼が7歳の時、胃に穴が開き、叔母は2年間雑穀粥を煮て胃を改善し、今では身長1.87メートルで、きれいになった。
ご質問にお答えできる機会をいただけてうれしいです。
中国医学では、キビは "と胃の中に暖かい "と信じて、キビの味が甘いと塩辛い、があります。清熱止渇、健胃除湿、鎮静安眠の作用があり、内熱の人、脾胃の虚弱な人に適している。食欲不振の人もいるが、キビを食べると食欲増進と健胃効果があり、胃を丈夫にして食べ物を排出し、逆流や嘔吐を防ぐ効果がある。
食生活が乱れている人や食べ過ぎがちな人の多くにとって、雑穀の中でも雑穀はとてもマイルドな選択であり、豆の皮が外側にあり、調理して飲む必要があるミックスビーンズと違って、胃腸への負担も少ない。
雑穀は普通の米よりデンプン総量が少なく、水溶性多糖類が多く、比較的消化がよい。
お勧めの食べ方:ミックスグレインを加える。
毎日の主食の1/3を粗粒穀物にするのがベストで、これはほとんどの健康な人に当てはまる。キビ、玄米、オーツ麦は繊維質が多く、消化に時間がかかる。胃の不調がない場合は、ミックスミールやミックスグレインを含む穀物から作られたミックス主食を定期的に摂取することは、胃の働きを促進するのに良い。(23)
私の答えにお気づきの方は、ぜひご指摘ください。コメント欄にメッセージを残して交換することを歓迎します!
胃を養う。
第一に、雑穀粥は栄養価に富んでいる。
不飽和脂肪酸、タンパク質、ビタミン、微量元素を豊富に含む。また、雑穀に含まれるビタミンB1の含有量は穀物の中で最も高く、米の数倍である。そのため、雑穀粥は「高麗人参の代用スープ」と呼ばれている。
第二に、漢方では、粟粥は甘くて塩辛く、脾・胃・腎の経絡に入る。雑穀粥は消化がよく栄養価も高いので、胃腸の弱い高齢者には特に適している。また、雑穀粥は温かいので、脾胃が冷えている高齢者にも適している。同時に、胃痛を和らげ、胃酸を緩和し、慢性胃病を予防する効果もある。粟粥は清熱消渇、健胃除湿、健胃安眠などの効能があり、食欲のない人は粟を食べると胃が開き、胃に栄養を与え、胃を強化し、食物の排出を促し、逆流や嘔吐を防ぐ効果がある。
私は脾臓と胃の寒さに、しばしば吐き気が食べることができない期間があり、その後、毎日お粥を飲むしかない、朝にカボチャ雑穀粥のカップを購入し、夜に飲むお粥の様々な、その後はるかに良い消化、よく〜古い便秘もʘᴗʘ。
雑穀粥のベストな食べ方は?他の栄養価の高い食品と一緒に調理してもいいと思います!
1.赤いナツメヤシと雑穀のお粥キビ、赤いナツメヤシ。アワは洗って水気を切り、鍋に入れ、弱火で水気がなくなるまで炒める。その後、赤いデーツの芯に入れ、十分な冷水を注ぎ、強火で沸騰させ、弱火にしてお粥にとろみがつくまで煮る。
2、カボチャとニンジンの雑穀粥キビ、カボチャ、ニンジン。カボチャは皮をむいて細切りにし、ニンジンは洗って細切りにする。キビを洗い、鍋に水を入れて沸騰させ、弱火にする。かぼちゃとにんじんを鍋に入れ、弱火で煮る。
3.ピーナッツと雑穀のお粥キビ50グラム、ピーナッツ50グラム、小豆30グラム、シナモンシュガー、氷砂糖適量。キビ、ピーナッツの実、小豆を水に4時間浸し、よく洗って使うまで待つ。鍋に適量の水を入れ、ピーナッツの実、小豆を加えて沸騰させ、小火に切り替えて30分煮る。アワを加え、米が腐り、ピーナッツの実、小豆が柔らかくなるまで煮て、氷砂糖、シナモンシュガーを加える。キビ粥の味は比較的軽く、シナモンシュガー氷砂糖の味は非常に甘いです。
役に立ったら「いいね!」を
この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。