脳梗塞を予防する果物は?
脳梗塞を予防する果物は?
脳梗塞の予防には食事が非常に重要である。果物はビタミンが豊富で、多くの栄養素が抗動脈硬化の役割を果たします。したがって、適切な果物を選ぶことは、脳梗塞の予防に一役買うことになる。
果物の種類はたくさんあるが、中高年が果物を選ぶ際の重要な原則のひとつは、次のとおりである。できるだけ糖分の少ない果物を選ぶ。
現在、心血管疾患の予防に適していると考えられている果物には、次のようなものがある:
ざくろ
りんごは一年中手に入るだけでなく、栄養も豊富だ。多くのビタミンのほか、食物繊維も豊富で、脳梗塞の予防のほか、下剤、緩下作用などがあり、血圧の安定維持、大腸がんの予防にも一定の効果がある。一日一個のリンゴで医者いらず」ということわざもある。
猕猴桃
キウイフルーツの栄養価は、ビタミンC、カリウム、カルシウム、食物繊維の豊富さにある。これらの栄養素は血管の内皮細胞の機能を改善するのに重要であるため、脳梗塞や心筋梗塞の予防に一役買う。
トマト
トマトの栄養価は高く、豊富なビタミンC、カロテン、様々な微量元素に加え、トマトにはリコピンが豊富に含まれている。リコピンには強力な抗酸化作用があり、脳梗塞を効果的に予防することができる。さらに、トマトは男性にとって特に重要である。前立腺肥大を遅らせ、前立腺がんを予防する効果がある。
また、中高年は消化機能が相対的に低下しているためフルーツを食べる量は控えめにし、食事の合間に選ぶのがよい。。
最後に、一般の人々に次のことを思い出させることが重要である。フルーツは重要だが、脳梗塞予防の薬の代わりにはならない!」!
皆さんこんにちは、医学博士のミャオです。応援ありがとうございます!よろしければフォローと「いいね!」をお願いします。
脳梗塞を予防する果物
脳梗塞を予防するには、イチゴ、パパイヤ、キウイ、柑橘類などの果物を適度に食べることである。 これらの果物にはビタミンが多く、さまざまな繊維質や微量元素が豊富に含まれており、血圧、血中脂肪、コレステロールを下げる一定の補助効果があり、脳梗塞の発生を予防する。
また、脳梗塞を予防するためには、次のようなことが必要である:①原疾患の治療を積極的に行い、血圧、血糖値をコントロールする②禁煙と禁酒をする③規則正しい生活をし、過労を避け、徹夜をしない④適度な運動や身体活動を維持する⑤リラックスした気分を保ち、情緒を安定させ、喜怒哀楽などの精神的刺激を避ける。
(4)合理的な食事、低塩、低脂肪の食事を選び、動物の内臓を少なくし、野菜、果物、大豆製品を多く食べ、赤身の肉、魚、卵を適量食べる。
(5)天候の変化に注意 寒くなると血管収縮により血圧が上昇し、脳出血の最も多い季節となる。
(6) 定期的な検査激しい頭痛、めまい、原因不明の失神、突然の片側の手足のしびれや脱力感、一過性の視力障害、言語による意思疎通の困難などがあれば、時間内に病院に行って診察を受ける。
評者:内モンゴル自治区人民病院医療高気圧酸素治療部副主任医師、傅永王
医師の回答の詳細はこちら
この質問と回答はサイト利用者のものであり、サイトの立場を代表するものではありません、侵害など、削除するには管理者に連絡してください。